誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベランダ菜園

ベランダ菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 家庭菜園
テーマ「ベランダ菜園」のブログを一覧表示!「ベランダ菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベランダ菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベランダ菜園」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

だらだららいふミニバナナ
ミニバナナ ミニミニバナナちゃん5,6年育ててるがいっこうに花芽をつけない脇芽を育ててしまうのがダメなんでしょうけど、刈り取れなくて増殖中さすがに20位ふえてどうしようかと〜バナナ育てたい人ってそんなにいないよね〜でも葉に斑紋が ... » more

あぁ、金柑… #アゲハチョウ #neko  「 イモちゃん’S 」に“栄養を供給”していた金柑、力尽きてしまったようだ・・・。その後、 再度3匹の「第2次イモちゃん’S」が誕生し金柑の葉をバリバリ食べるものだから葉が“枯渇”しかかり、慌てて追加でもう1本金柑の木を買い ... » more

アース・ワークス(Earth Works)一緒に
一緒に 昨日は一緒に眠れなかったけど、今朝一通り食事を終えて、ネオは布団にもぐりこんできた。5時ころに起こされいているので、こちらも浅い眠りでしたが、ネオのひげがかおの左側に感じて、布団をアーチ上に持ち上げると、向かって左側に横にな ... » more

イチゴ増殖 収穫が終わりました。最後まで収穫できたのが「さちのか」思えば白苺は収穫率が一番少なかった。ミルキーで美味しかったです。一気に咲いて・・・・収穫時期も短いです。楽しませてくれた苺達はベランダで「増殖中」です。 ... » more
テーマ ベランダ菜園 LED栽培

チョコレートトマト収穫 本日の収穫5個コンスタントに1日4〜6個収穫1個15gくらいのプチトマト花も次から次と咲いているので、しばらくは楽しめそうです。FP CHUPA(エフピコチューパ) サンバッグ #50 トマト ... » more
テーマ ベランダ菜園 LED栽培 鎌倉

雨ですか・・・梅雨だからね 今年は雨の少ない梅雨です。梅雨にシッカリ降らないと冷夏になる可能性が><朝は強い雨でしたが2時間くらいで弱い雨に。梅雨時期に役立っているのがLED栽培です。水滴でよくわからないですがライトはついています。 ... » more
テーマ ベランダ菜園 LED栽培

柚子の葉に虫が! 鉢植えの柚子を5年ほど前に手に入れ、毎年大柚子の実を楽しんでいる。ところが今年はおかしい。常緑樹なのに昨冬に葉が落ちてしまった。年が明け、何とか新芽を出し始めた時に引っ越しだ。トラックの詰込みでほとんどの新芽がやられてしまった。もう一つ、こ ... » more

少し自由に 追われるような感じの仕事はひと段落つきました。これからだんだん曇り空や雨の日が続くのでしょうね。何もできなかったようで、去年に比べて、パンを焼くようになって、少しだけ進歩。普通のパンを買っても、量が多いし、全粒粉のパンは少な ... » more

命がそばにあるって良いね 何よりも、人が一番辛いのは、孤独なことだと、実感している。たしかに、多くの人と関わるのは面倒なことも増えてくるが、それが社会や現実というものでしょう。(ネオは大人になったのか、手作りのおもちゃと遊ばなくなった。外に気が散るのも事実) ... » more

coralのインコ生活今年もやりますよ〜
今年もやりますよ〜 去年もやったバジルの栽培、今年もやりますよ〜うちのベランダではなかなか大きく育ってくれないので、去年同様父が借りている家庭菜園の隅を借りて育ててもらう(笑)予定です。そろそろ種をまく時期なのですが、しばらく実家に帰ること ... » more

春には新たな兆しを感じます 季節の変わり目というよりも、大切な春がやってきました。「来年はも桜が見られるかな?」最後の春に妻が僕に尋ねてきました。妻が亡くなって二回目の春。今年の桜は、長く咲いてくれそうです。妻が乳がんに ... » more

野菜とネオまで 仕事の合間にほうれん草とネギ、さらに、ネオまで採れました。(^_^)三食食べないと、夕食で、吸収しやすい体になるといけないので、コレステロールゼロラーメンを重曹の入ったお湯で茹で、生麺食感のあっさりラーメンを作ってみた。随分と ... » more

野菜中心に 野菜中心の食事は手間がかかります。今日はナスとアスパラガスの肉みそ炒めにしてみた。しかも玄米食です。厚揚げとこんにゃく、インゲンの煮物、最初に食べるのは、ベーコンとレタスのサラダに揚げニンニクスライスを、振りかけてみました。 ... » more
テーマ ベランダ菜園 春をめでる 主夫  コメント(8)

炊事洗濯農作業 天気が良い日には、花粉をきにしながらも、洗濯物はベランダに干します。洗濯物を干す前に、土ぼこりが立たぬように、シェリーというジャガイモを収穫した。煮崩れしにくいタイプの小柄なジャガイモです。先日の血液検査で糖 ... » more

晴れのほうがいいね 曇天が続くとアブラムシが発生する。無農薬が基本のベランダでは、次のような散布剤を作ってスプレーする。ペットボトルに100均のスプレーポンプを装着して散布します。●500mlの水●重曹小さじ1● ... » more

関西では、味噌汁にわけぎのような、葉ネギ…青ネギを薬味に使います今の時季で、一束130円ほどの値段です青ネギの根っこから3センチほど残して切り、根の部分をプランター栽培ならぬ鉢植え栽培してみましたこの時季は、ネギの植 ... » more

厳しかったなあ iPadをバッテリー交換のために、初期化したのですが、データのバックアップで少々問題があり、古いアプリのデータまで初期化されてしまった。(急に天候が悪化してるので、ミニトマトは花だけで終わりそうです)いくつかのパソコンに、バ ... » more

野菜苗買ってきました ベランダ農業は一年程度お休みでした。さあ、今日からとは言いませんが、妻に新鮮野菜でもお供えしようかと思っていましたが、通常秋までは何もないだろうと思っていましたが、フライパンを近所に買いに出かけたついでに、秋収穫のミニトマト、秋 ... » more
テーマ ベランダ菜園 主夫の休日 死別  コメント(6)

だらだららいふアテモヤん
アテモヤん 初花芽(6月くらいですけど)受粉が結構めんどくさかったです。最初の花は花粉をとるだけそれを次の花に受粉するので。雌雄混合花なのですが、雌は花が開く前に受粉可能状態になっているのですが、雄はだいぶあとに花粉が熟成するん ... » more
テーマ ベランダ菜園 ガーデニング 南国植物

ミニミニバナナが…増殖中 宮崎のミニミニバナナベイビィーナちゃんを1株購入してから早5年あれ?花はいつ咲くの株だけがふえてすっかり7鉢さらに株が出てきましたああ、もう今年は植え替えせずそのまま育ててみようかなだってなんだかもうめんどく ... » more
テーマ ベランダ菜園 ガーデニング 南国植物

予想を超えて 雀のヒナが滑落しないか、やわらかめの土を入れているコンテナを下においておいたが、自然の厳しさは予断を許さないようです。推理を裏切るように、卵が一個コンテナを越えて落ち、割れていた。見透かされたようなこの結果に、憤りを感じた。 ... » more
テーマ ベランダ菜園 スズメ派  コメント(6)

これで退屈しないかな? ベランダではスズメと鳩の戦いが始まっている。スズメの餌を鳩が狙っているのです。ハト派ですが、もちろんスズメの味方です。小さな器に小鳥の餌を入れてみたが、鳩は執拗に餌を狙ってくる。ネオはお陰で退屈はしないが、丸くなった ... » more
テーマ ベランダ菜園 スズメ派  コメント(10)

ベランダ再起動 ベランダ工事が終わり、ベランダは初期化されました。象徴的な出来事なので、自分も再起動したいと思います。(怖かったにゃ!また、バードウォッチングできるにゃ!<妻のiPadMiniから>)(昨年、妻が入院中にダイエットを ... » more

ゆきベランダ菜園
ベランダ菜園 ベランダ菜園を始めて1ヶ月、ずいぶん成長したミニトマトの花茄子の花ミニトマトの実もうすぐ実になる茄子 ... » more
テーマ ベランダ菜園

バジルの種を撒き直し 家庭菜園をやっている実家の父の畑の隅を借りて育てている(というか育ててもらっている)野菜たちですが、早くも小松菜が収穫できた一方で、同時に植えたバジルは1つも芽が出ませんでした。まだ少し寒いかなぁと思いながら種を撒いたのですが、やは ... » more

夫婦で実施した“アンケート調査”の結果が「朝日新聞」に掲載! “ひろピーの玉手箱”をご訪問下さったみなさん、お久しぶりです!この2ヶ月半、「アンケート調査」の集計やまとめの作業と足痛のリハビリに追われブログは休眠していました。コメントや気持ち玉をありがとうございました。〜〜〜〜〜〜 ... » more
テーマ ベランダ菜園 日常生活 中国との日本語交流  コメント(12)

ゆきベランダ菜園
ベランダ菜園 今年はミニトマトとナスの苗を買ってきた3月に再生させた土の入ったプランターに植えた豊作祈願! ... » more
テーマ ベランダ菜園

ラーメン作ってみた 一人暮らしになると、生鮮食品特に野菜が傷まないようにバランスを取りたいのですが、同じようなメニューも良くない。基本的にラーメンは、流行してるほど好きでは無い。特に並んで食べる気力もありません。冷蔵庫にあるものでラーメンを作りました。 ... » more
テーマ ベランダ菜園 日記 本日のお供え  コメント(10)

花の命は長い ハイキングで数年前に、妻と採取したものは稚児ユリでした。冬になっても、忘れずに水を与えて、大事に育ててきました。毎春少しづつ地下茎で増えているようです。可憐な花にとても惹かれます。ずっと大切にしていこうと思っています ... » more

スナップえんどう 昨年久留米豊というえんどう豆のブランドを育てましたが、大変なことがあって、全滅でした。さほどやる気もなかったベランダでは、空いた土になんのあてもなく、残っていたスナップエンドウの種を蒔き、水やりだけを行っていましたが、実り始めました ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 13:16

「ベランダ菜園」のブログ関連商品

» 「ベランダ菜園」のブログレビュー をもっと探す

「ベランダ菜園」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る