誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    対談

対談

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「対談」のブログを一覧表示!「対談」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「対談」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「対談」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

畠山直哉と池澤夏樹の対談に思う 〈2011.10.28.No.38/河野和典〉 今週の火曜日(10月25日)東京都写真美術館で行われた畠山直哉さんと池澤夏樹さんの対談はとても示唆に富んでいた。夕方6時半から1階ホール(普段イヴェント会場や映画館として使われている)で行われたが、約190席は満員、会場入口の休 ... » more
テーマ 対談 東京都写真美術館展 写真展

BONOの本棚武器なき”環境”戦争
武器なき“環境”戦争 角川SSC新書 (角川SSC新書)角川SSコミュニケーションズ 池上彰 Amazonアソシエイト by ニュース解説のおじさんとして,最近TVで引っ張りだこな池上彰氏と,元外交ジャーナリストで最近は ... » more

外出先で時間をつぶす必要に迫られ、近くにあった本屋さんに立ち寄り、雑誌や本を眺めていた。目にとまった「アエラ」を手に取り、巻頭の建築家・安藤忠雄さんと作家・伊集院静さんの対談に興味をもち、それを手に「ドトール」でコーヒータイムをした。 ... » more
テーマ 対談 雑記

「特殊性」に安住することのリスク 相撲が酷いことになっているが、最近十年くらいは結果を見るか見ないかくらいだし、へヴィーなファンでもないから、「大変だな」と思うくらいである。ずっと以前から、八百長を全否定せず、小出しに処分など繰り返せばこんな深刻な事態にならなかったと思うの ... » more
テーマ 対談 読書 日本史

裏切りの流儀 茂木健一郎×高田純次 [アハのおじさん」と、こどもから呼ばれる気鋭の脳科学者茂木健一郎さんと、「5時から男」でその存在がブレイク、その屈託のないキャラでコアなファンを持つ、高田純次さんという、ミスマッチ(失礼)ともとれる組み合わせの対談が、絶妙のコンビであると判 ... » more

秋田がらくた箱人間の建設
高校生の時、何度も挑戦して結局挫折した。その本が文庫で再版された。(新潮文庫)出版界もうまいなあと思う。団塊の世代が若い頃読んだ本や結局読めなくて欲求不満が残ったような本を再版する。私は高校1年の頃挑戦したと思った。しかし初 ... » more
テーマ 対談 雑談

1994年1月、池田大作SGI会長は、歴史学者でありキング博士の盟友であるハーディング博士を聖教新聞社本社で歓迎しました。この度、池田大作SGI(創価学会インタナショナル)会長と、アメリカ公民権運動の指導者マーチン・ルーサー・キング ... » more
テーマ 対談 キング牧師 池田大作

対談・エッセイ「老いの語らい」1997年沢村貞子著岩波書店1997年1月28日第1刷発行2009年12月25日(金)購入BOOK・OFF梅島駅前店定価105円2009年12月26日(土)読了女優でありエッセイストでもあった沢村貞 ... » more
テーマ 対談 エッセイ

太閤殿下の寝言デンマークの教育
デンマークは、国民の教育水準が高く、高齢者福祉や児童福祉も充実しています。「医療制度と健康」「教育」「環境」「経済的な 豊かさ」など100件以上のデータをもとに表わされる「幸福度」で世界178ヵ国のなかで、世界一になっています。 ... » more

太閤殿下の寝言世界天文年
今年・2009年は、世界天文年でした。流星群にとっても条件が良く観察できるものが多い年でした。三大流星群「しぶんぎ座流星群(1月)」に始まり、「ペルセウス座流星群(8月)」「ふたご座流星群(12月)」を対象に、流れ星を観察す ... » more
テーマ 対談 科学 天文学

「難解人間VS躁鬱人間」埴谷雄高 北杜夫 中公文庫 思い出から書くのがいいのかな。すごく子供の頃、北杜夫はよく読んでいた。初期の、「幽霊」とか「夜と霧の隅で」なんかを。エッセイやユーモア小説(これも、懐かしい呼び方だ)は、学校の図書室にあれば読んだ気がする。中学くらいになると、北杜夫 ... » more
テーマ 対談 読書 文学

鶴見俊輔と上坂冬子の対談である。あの上坂冬子が少女のような雰囲気を時折みせるのが面白い。鶴見俊輔をNHK教育テレビでみたが、眼光はいまだに鋭い。彼の歴史観は、生家での親子関係とも絡み合い、簡単にいうと井戸端会議とも言えなくもない ... » more
テーマ 対談 鶴見俊輔 上坂冬子

開放と閉塞の21世紀、重要な創造性とはなにか?(対談) Q: あなたは「日本の子供たちの目は生きていない。欲望の海のような社会の中で、深く傷つき目的も持てずにあてもない漂流を続けている。」と常に言っていますが、現在、子どもたちへの教育には、どのようなことをやっておられますか?A:現代の子 ... » more
テーマ 対談 21世紀の課題

日々の経過日記2美女放談
細川元首相の奥様と愛ちゃんとの対談対談を聞いて、細川さんとても素晴らしい方だなぁ〜と分野は違うものの人生の先輩として本当に愛ちゃんにとってためになるお言葉の数々ですわ(T-T)こんな素晴ら ... » more
テーマ 対談 細川佳代子 高橋愛

大臣室 3月11日(水)天気はよいが少し肌寒い今日17:10〜17:30初めて大臣室に入室した。与謝野馨金融・財務・経済財政担当大臣就任後初めて表敬訪問した。今日の訪問先は「経済財政政策担当大臣室」である ... » more
テーマ 対談

え〜、今日もたんこが来ません。これは死んだとしか思えないですねぇ・・・。これじゃ対談できないですよ!(見る人もいないがwんじゃあ、また来週ノシ ... » more
テーマ 対談

とら×くまたんこが池に落ちました。
ども〜ご無沙汰^^橙琥が「遊べる?」とか聞いときながら来ネェwwwしゃーないから今、ワカメ(元アキティ)、モヤシと3人でいます。ちなみに前回の対談の時まではアキティだったんですが、2009年からの新しいアダ名ができま ... » more
テーマ 対談  コメント(2)

今日は、暇なんでたんこが家にキタ。たんこと1つのテーマについて対談したのであります。というか、今から殺りますのであります。(※アキティ行方不明☆)たんこ(以下た)「とりあえず、アキティどこ?」みさき(以下み)「死んだ ... » more
テーマ 対談  コメント(1)

川島なお美語る 「ぞっとするほどのセクハラ発言」 「川島なお美 ハマコーと超異色対談」について川島なお美語る「ぞっとするほどのセクハラ発言」 女優の川島なお美さんが2008年9月3日のブログで、報じられていた「セクハラ発言」を受けたときの心境についてコメントして ... » more
テーマ 対談 川島なお美 ハマコー

川島なお美 ハマコーと超異色対談 川島なお美 ハマコーと超異色対談米映画「幸せの1ページ」の6日公開を記念して1日、東京・有楽町西武で女優の川島なお美(47)と政治評論家の浜田幸一氏(79)がトークショーを行った。婚約者でパティシエの鎧塚俊彦氏(42)と ... » more
テーマ 対談 川島なお美 ハマコー  トラックバック(2)

BONOの本棚生きてるだけでなぜ悪い?
生きてるだけでなぜ悪い?―哲学者と精神科医がすすめる幸せの処方箋ビジネス社 中島 義道 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ中島義道が対談している!しかも,香山リカと!もう,これだけで驚きです. ... » more
テーマ 対談 倫理 ★★★

絢香&ミキティ、じっくり初対談 絢香&ミキティ、じっくり初対談親友として知られる歌手の絢香(20)とフィギュアスケートの安藤美姫(20)が、27日放送のフジテレビ系「僕らの音楽」(金曜後11・30)で初対談する。同じ昭和62年12月18日生まれが縁で友情を育んでき ... » more

magnoria吉行淳之介の話芸
吉行淳之介は、気配りの人であり、豊富な知識や雑学、人生経験に裏打ちされた話芸の巧みさが秀逸だった。彼は「講演は苦手で一切謝絶だが、対談の仕事は苦痛ではなく、むしろ興味がある」と言っていたそうだ。「対談美酒について」のあとがきで、開高健は吉行 ... » more

naoko-manaty「その2」について
「その2」について今度は二宮清純さんじゃないですか。スポーツジャーナリストだけにスケートに関する対談だったんですか?はたまた全然違う話ですか?清水さんというと吉井妙子さんというイメージがあるんで、また新鮮ですね。どんな風に清水さんを話しや ... » more
テーマ 対談 二宮清純

清水宏保 公式BLOGその2
その2 先日、糸井重里さんと二宮清純さんと対談させてもらいました。本当に楽しかったです。お二人とも喋らせるのがうまかった。インタビューアーによっては喋れないこともあるのですが、今回はいい感じで喋れることができました。 ... » more
テーマ 対談 二宮清純  トラックバック(6)

勝負の極北なぜ戦いつづけるのか   藤沢秀行 米長邦雄 『(米長)私は昔、プロを目指す若い人たちに「これを全部解き終えたら四段になれる」と言ったんです。全部自力で解きおわった者はプロになれると、そう言った。(藤沢)それはそうでしょう。(米長)そうしたら、若い連中が何人も、 ... » more
テーマ 対談

『甲野:こうした技を出すときに、私は最近「ズルをしているな」と思うんです。というのも、いわば競走で私だけが自転車に乗って相手は自分の足で走っているようなものだからです。つまり私は自分の身体に特別な動きができる装置を作っていて、身体全体を ... » more
テーマ 対談

『外交は「武器を使わない戦争」といわれます。(中略)「インテリジェンス」とは、そうした戦いに不可欠な武器なのです。』『 インテリジェンスは、国家の命運を担う政治指導者が舵を定めるための羅針盤である。』 ... » more
テーマ 対談

文吉のブログアイヌは原日本人か
梅原猛と埴原和郎の対談集「アイヌは原日本人か」を読んでいる。アイヌも和人も祖先は縄文人だったとのこと。和人は原日本人と渡来人との混血だそうだ。身長は江戸時代後期が一番低いそうだ。身長や骨の太さ、歯の形は食生活に大いに関係があるのだろう。明日 ... » more
テーマ 対談 読書 人類学

 

最終更新日: 2016/12/08 11:48

「対談」のブログ関連商品

» 「対談」のブログレビュー をもっと探す

「対談」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る