誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「芝」のブログを一覧表示!「芝」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「芝」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「芝」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

芝刈りとキトサン・アルギン散布 キトサンで有用菌に餌を与えて増やしますまずは芝刈りから。前回同様12.5で刈り込み。それから、キトサンを散布。庭全体に200倍液60リットル。芝に100倍液30リットル。それぞれにアルギン少々。先々週の殺菌剤ラリーの散布と梅 ... » more
テーマ 肥料

芝のエアレーションと万緑スーパーグリーンフードS散布 先週の殺菌剤散布から1週間、有用菌の散布です月一のエアレーションと万緑散布に併せて、殺菌剤散布から1週間たったので、有用菌を含んだスーパーグリーンフードSを散布しました。殺菌剤の散布のおかげで、葉枯病も収束した感があります。病原 ... » more
テーマ 肥料

芝刈り・サッチングと液肥類・殺菌剤を散布 雨が続いていたので、けっこう伸びました芝刈りとサッチングは母が手伝ってくれました。私はその間に殺菌剤を撒きました。スーパーポリスビット・アルムグリーンを500倍、ハードバンを1000倍、アルギンゴールドエキスを少々。これ ... » more
テーマ 殺菌 肥料

庭とばらとぽめやっと
やっと 7月11日(金)ようやく5回目の芝刈りが出来ました。前回は6月14日だったので、約1ヶ月ぶりになっちゃいました・・・10時前なのに日差しが強くてめちゃ暑かった・・・汗、落ちてくるほど久々にかきました〜。 ... » more
テーマ

芝に万緑とスーパーグリーンフードを散布 葉枯病対策の一環です夜が雨の予定なので粒状肥料を散布しました。スーパーグリーンフードが葉枯病対策。万緑は月一の肥料散布。万緑も生理作用で病害に強い芝にすることが出来ます。早く梅雨が終わって、葉枯病が収束することを祈るばか ... » more
テーマ 肥料

キトサンとアルギン散布 庭全体と芝に散布しました雨の中の作業です土壌の浸透度が上がっていると思うので、ここでキトサンを撒けば芝の葉枯病に多少なりとも好影響をあたえるのではと期待して散布しました。庭には200倍液を60リットル、芝には100倍液を30 ... » more
テーマ

芝刈りとエアレーション そこそこ芝が復活してきたのに。。。先週の予告どおり、今週は芝刈りです。ところが、さび病が蔓延!よって、芝刈り後、エアレーションをしました。前回はコアリングにしたので、今回は根切りにしました。芝を低く刈り込み、エアレー ... » more
テーマ

今週の庭仕事は?芝に液肥を散布
芝に液肥を散布 いつもの液肥セットにメデネール芝の液肥を撒きましたメデネールは1000倍に希釈、他はいつもどおりの希釈で30リットルを撒きました。少しづつですが、状態が回復しつつあるように感じます。スーパーグリーンフードSが効いてきたようです。 ... » more
テーマ

庭とばらとぽめ1年前は
1年前は 6月14日(土)ほぼ1年前の様子。今日撮った庭の様子。もみじもなくなり、このアングルから見ると寂しい感じも・・・シマトネリコが大きくなったなぁ〜花が咲くらしいのですがウチのも咲くのかな? ... » more
テーマ

平日3日目の土壌改良剤EB.aを散布 大雨が降るときに撒こうと思ってましたいつか大雨が降るときに撒こうと思っていたのですが、まさか、平日3連続の作業になるとは思ってもいませんでした。めちゃくちゃ疲れています。。。土壌改良剤「EB.a」は、土を即効に団粒化する ... » more
テーマ 肥料

平日2日目の芝のエアレーション、万緑とスーパーグリーンフードの散布 月一作業のエアレーションです今回は根きりではなくコアリングにしました。明日は大雨の予報です。いよいよ梅雨に入る気配です。昨年は梅雨の時期に葉枯病にやられてしまったので、通気性をよくするためにコアリングにしました。その ... » more
テーマ 肥料

今週の庭仕事は?平日の芝刈り
平日の芝刈り 今週末は忙しくなりそうなので平日の作業です今度の土曜日に昨年亡くなったカヤックの先輩のお墓参りに行くので、庭作業が出来ません。よって、平日の作業です。まずは、芝刈りと芝のエッジ処理をしました。今年初の芝刈りです。芝刈り後、た ... » more
テーマ

庭とばらとぽめマーガレット・メリル
マーガレット・メリル 6月4日(水)マーガレット・メリル四季咲き/白、ごく薄くピンクのぼかしが入った白このばらがきちんと咲いたのは何年ぶりかな〜・・・蕾が出来てもいっつも虫食いにあってだめだったりで消毒のタイミングが悪いの ... » more
テーマ ばら

今週の庭仕事は?キトサン散布
キトサン散布 庭全体と芝にキトサンを散布しました庭に200倍液を60リットル、芝に100倍液を30リットル散布。先週、他の液体資材を散布したので、今回はキトサン単独の散布にしました。月一作業の一環です。 ... » more
テーマ 肥料

芝に液肥、スーポリ、アルギン、ハードバン、アルム散布 初夏の陽気です1週間の半分以上が夏日となる季節となりました。暑くなって害虫被害を抑えるためのスーポリ、ハードバンの散布。残念ながら今年の芝は根張りも悪く、伸びも今ひとつ。液肥で勢いを付けたいところです。 ... » more
テーマ 肥料

庭とばらとぽめメンズ仲良く
メンズ仲良く 5月19日(月)昨日ドッグランで遊んだ時の様子。おんなじような表情をしていておもしろいな〜♪そして疲れた後は仲良く寝る・・・ですね!本日2回めの ... » more

今週の庭仕事は?庭全体に除草剤散布
庭全体に除草剤散布 芝も含めて雑草が目立ってきたので除草剤を散布しました前回3月に散布してから2ヶ月。やはり5月頃には前回散布の除草剤効果が切れてしまうようです。50リットルにシバゲン7つまみにダイン少々を2回作りました。庭全体に70リットル、 ... » more
テーマ 除草剤

芝のエアレーションと粒状肥料散布 いづれも月に一回の作業です今回のエアレーションは根切りにしました。今年の土は固めなので、コアリングすると一月たっても穴が残っています。ちょっと芝に負担がかかるのでは?と思い根きりにしました。粒状肥料「万緑」と「エンザアミン」 ... » more
テーマ 肥料

白モッコウバラが咲き始めました 5月9日(金)今年植え変えたせいか黄モッコウバラは咲かなかったのですが、ようやく白モッコウバラがいい香りをさせています。近くにいくと風に乗ってふぁ〜っと漂ってきます。幸せな気分になります♪昨日は今 ... » more
テーマ ばら

庭とばらとぽめ芝が少しずつ
芝が少しずつ 5月1日(木)今日は朝は晴れていて、暑くなりそうだったのに午後になったら急に雨が降ってきて・・・でもまた夕方には止んで太陽が出てきました。芝生もこの間雨の日の前日に肥料をまいたのですが、効いたのかな?急に青が見え始め ... » more
テーマ

芝と庭全体にスーポリ、アルム、ハードバン、キトサン、アルギン散布 月一のキトサン散布この所、キトサン散布と他の液肥散布が重なっています。キトサンは単独散布が基本なのですが、他の液肥と散布時期が重なってしまい、つい面倒なので全て混合散布しています。混合して沈殿物が出来なければOKとキトサンの ... » more
テーマ 肥料

芝に天然サポニン粕を散布 ミミズ塚か数箇所見つかったので散布しました散布量は1平米一握りくらいの目安で散布。散布後、たっぷり散水しました。散水後しばらくすると出てきました。ミミズ。。。塚の近くから出来ましたよ。ほっとけば鳥に食われるので、そのまま ... » more
テーマ 害虫 肥料

芝にスーポリ、アルム、ハードバン、アルギン散布 土壌改良と根の促進狙いです今年は土の状態が良くありません。雨がしばらく降らないと土の表面が乾いてひび割れてきます。この冬にキトサン散布をサボったせいでしょうか?これくらいしか思い当たりません。やっぱりサボリはいけませんね。。 ... » more
テーマ 肥料

今更ながらドライバーをR9に変更 これまでドライバーは、ツアーバーナーUsのR使ってたんだけど、ちょっと力無しの私には固くて、ちょい重くてイマイチに感じてた。で、リシャフト?なんて考えたけど、金額考えたら、別の中古で買った方が良さそう。で、R9MAXTYPEのSRシャフト ... » more
テーマ

庭とばらとぽめ緑色
緑色 4月17日(木)朝撮った庭の様子。緑・みどり・緑です〜今年もモッコウバラの白色が沢山咲きそうです。楽しみ〜〜早く咲かないかな・・・友達のお庭に植えてあるエゴノキの種をもらって植えたのですがまだ1回 ... » more
テーマ ばら

芝に万緑、キトサン、アルギン、アルム、ハードバン、スーポリ散布、庭全体にも散布 みんなまとめて散布しました粒状肥料の万緑は別として、キトサンはあまり他の液肥と混ぜるのは良くないようですが、全部混ぜて散布しました。キトサンは100倍。アルギン少々。アルム500倍。ハードバン1000倍。スーポリ500倍。30リ ... » more
テーマ 肥料

芝のエアレーション、SFGSとサポニン粕散布 今回もコアリングにしました今シーズン2回目のエアレーション。手のひらの皮が剥けたり、水ぶくれになります。エアレーターの握るところは改善の余地ありですね。エアレーション後に、「スーパーグリーンフードS」と「天然サポニン粕」を散 ... » more
テーマ 肥料

芝にスーポリ、アルム、液肥、ハードバン散布 春の根張りを期待しての散布です前回の散布から2週間ほどたったので、芝の根張り促進を期待してスーポリとアルムを散布。春の更新作業で取り切れなかったサッチの分解と葉の表層を強くすることを期待して、ハードバンを散布。ついでに微量要 ... » more
テーマ 肥料

今週の庭仕事は?除草剤散布
除草剤散布 庭全体に除草剤を散布しました。まずは、庭全体用に50リットルの希釈液(シバゲンを7つまみ、ダインをタラリ)を散布。芝用に30リットルの希釈液(シバゲンを5つまみ、ダインをタラリ)を散布。やはり、ダインを混ぜるのを忘れてしまう ... » more
テーマ 除草剤

春に向けて その3 キトサン、スーポリ、アムル散布 芝と、庭全体に散布しました庭には、キトサンを200倍液、スーポリを500倍液、それぞれ混ぜて60リットルの希釈液を作り散布。灌水というところまではいかないかな?という感じですが樹木、草木の根元に撒きました。芝には、キトサンを ... » more
テーマ 肥料

 

最終更新日: 2016/12/08 11:42

「芝」のブログ関連商品

» 「芝」のブログレビュー をもっと探す

「芝」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る