誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「芝」のブログを一覧表示!「芝」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「芝」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「芝」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

オルトランDX粒剤散布と芝に液体肥料散布 コガネムシの幼虫対策昨年もやったコガネムシの幼虫抹殺作戦。今年は例年に比べるとコガネムシ成虫が少なかったです。被害にはあいましたが、例年に比べると軽微で済みました。昨年の幼虫抹殺作戦が功を奏したかは不明ですが、今年も実施する ... » more
テーマ 殺虫 肥料

芝のエアレーションと万緑・エンザアミン・SFGS散布 雨続きの日々。合間のチャンスを逃しません!秋の殺菌も終わり、今日はスーパーグリーンフードSの散布が最大の目的。エアレーションの穴に落としこめば効果絶大?と思います。併せて粒上肥料も散布しました。連日の雨で、土が柔らか ... » more
テーマ 肥料

今週の庭仕事は?3週間ぶりの芝刈り
3週間ぶりの芝刈り 雨続きでなかなか芝刈りができませんでした週末しか庭いじりができない身としては、週末の雨はつらいです平日仕事終わりに作業しなければなりませんしかし、ここ数週間は毎日のように雨模様曇りの日でも夕立がひどかったりと、雨の降らな ... » more
テーマ

庭全体にキトサン、アルギン、アルム散布 雨の中の作業ですこのところ雨、雨、雨。。。芝刈りも、殺菌剤の散布もできず。庭全体にキトサン200倍、アルギン少々で50リットル散布芝にキトサン100倍、アルギン少々、アルム500倍で30リットル散布天気予報もしば ... » more
テーマ 肥料

庭前提に除草剤散布、芝に殺菌剤 そろそろ雑草と芝にキノコが目立ってきました庭全体にシバゲン、MCPP液剤を混合して散布。結局100リットル散布しました芝には同じ除草剤混合液にベンレート1000倍を混ぜて30リットル散布確か、以前除草剤シバゲンとベン ... » more
テーマ 殺菌 除草剤

トウモロコシ4作目発芽 トウモロコシ(クイーン)出ました。緑肥です。ついでに、ひまわり(食用)も播種しました。こちらは生協さんでもらった保冷箱に播きました。あれ?何か出てます?太ネギです。。。どうしてでしょうね〜たまにこうゆ ... » more
テーマ ねぎ 緑肥トウモロコシ

今週の庭仕事は?芝刈りと液肥散布
芝刈りと液肥散布 2週間おきの芝刈りこの時期はよく伸びます。今年は順調ですねいつも通り、12.5の目盛で刈込。椎の木その後、メデネールの芝肥料を1000倍、スーパーポリスビットを500倍、アルムグリーンを500倍、ハードバン1000倍、ア ... » more
テーマ 肥料

芝のエアレーションと万緑散布 つ、土が硬い。。。もう、かれこれ3週間ほどは雨が降っていません。天気予報では、にわか雨(ゲリラ豪雨)が降るというのですが、まったく降りませんで、土がめちゃくちゃ硬くなっていました。加えて炎天下でのエアレーションは、、、きつい ... » more
テーマ 肥料

今週の庭仕事は?芝刈りで熱中症?
芝刈りで熱中症? 熱中症には気を付けましょうね今日は、芝刈りとサッチング。それと生え際のカットをしました。朝8時半頃から作業を開始しましたが、ともかく暑い!汗が止まらず、目がチカチカ。胃が水でタップタップなのに、喉の渇きは全く取れず。。。 ... » more
テーマ

庭全体と芝にキトサン・アムル・アルギン散布 月一の散布です庭にはキトサン200倍、アルギン少々を40リットル散布。芝にはキトサン100倍、アムル500倍、アルギン少々を散布しました。 ... » more
テーマ 肥料

今週の庭仕事は?芝刈りと液肥散布
芝刈りと液肥散布 明日には梅雨明けになるらしい2週間でずいぶん伸びましたいつも通り12.5の目盛で芝刈りこれから夏本番。芝の成長も一段と増してくる季節ですメデネールの芝肥料を1000倍、スーパーポリスビットを500倍、アルムグリーンを50 ... » more
テーマ 肥料

芝のエアレーションと万緑散布 小雨のパラつく中の作業です梅雨の続く中、小休止を狙っての作業が続きます万緑は約2kgを散布今年は、梅雨入り前後に殺菌剤を2度散布したおかげか、キノコも、葉枯病の発生は抑制されているようです。来週の晴れ間にでも、もう一 ... » more
テーマ 肥料

平日夜の芝刈りとサッチング しばらく雨が続くとの予報で芝刈りしました3日ほど前に液体肥料をまいたばかりなのでちょっと気が引けましたが、明日から毎日雨が降る予報だったので、芝刈りすることにしました。午後6時スタートで、午後8時終了。何度かご近所の窓の ... » more
テーマ

庭全体と芝に液肥類とキトサン散布 今回は、液体肥料類を全部混ぜて散布しました庭全体にキトサン200倍液とアルギン少々を50リットル芝にはキトサン100倍、アムル500倍、スーポリ500倍、ハードバン1000倍、アルギン少々を30リットルそれぞれ散布しました。 ... » more
テーマ 肥料

芝刈り・サッチングとSFGS散布 葉枯病対策の最終版です前回の芝刈り同様、サッチングをして葉枯病の病原菌の棲家を除去し、スーパーグリーンフードSを散布して病気が蔓延するのを防ぐ狙いです。スーパーグリーンフードSは、約10キログラム撒きましたこのところ毎月少し ... » more
テーマ

Wide & LowRnd.7伊豆国際
Rnd.7伊豆国際 今年は早くもRnd7。梅雨空の中、伊豆国際に行ってきました。もうほぼ雨マークだったんだけど、華麗にプレイ中は降られず。ラッキーでしたね。さてプレイなのですが、Drは、それほど飛距離が伸びないながらブレ少なくまずまず。なんだけど、2打目以降 ... » more
テーマ

今週の庭仕事は?芝に殺菌剤散布
芝に殺菌剤散布 梅雨に向けてのラリー乳剤散布です先週土曜日は途中で雨が降ってきたので、本日平日の作業になりました3000倍液を30リットル散布葉枯病に効いてくれることを祈りつつ。。。 ... » more
テーマ 殺菌

芝のエアレーション、万緑とエンザアミン散布 エアレーションと粒上肥料を散布しました嫁に手伝ってもらってのエアレーション途中から雨が降ってきたので、嫁がいなければ肥料散布までたどり着きませんでしたいや〜、楽になりました。嫁に感謝!万緑約2kg、エンザアミン約50 ... » more
テーマ 肥料

平日の芝刈りとサッチング 仕事が終わってからの作業です先週の日曜日に結婚式があり、先週末は何も作業ができず、平日を利用しての作業です芝刈りと、関東が梅雨入りしたので葉枯病に備えてサッチ取りもしましたエアレーションもしたいし、バラの花も終わって剪定 ... » more
テーマ

Wide & Lowラウンド6は、前半△後半×
ラウンド6は、前半△後半× 2015年ラウンド6は、再び東富士へ。天気も良かったです。INスタートでしたが、前半は52でまずまず。肩から始動する形に意識したのですが、コレでだいぶヘッドアップが減ったみたいで、全体的にショットが安定しました。が、後半崩れ。特に気になっ ... » more
テーマ

芝刈りとオーソサイド・アルバリン散布 ご覧の通り芝の状態は良くありません先々週オルトランを撒いてコガネムシ駆除したのですが、あまり芝の復活は見られませんそこで、殺菌剤を撒くことにしました。ついでに浸透移行性殺虫剤も混ぜて散布オーソサイド600倍、アルバリン200 ... » more
テーマ 殺虫 殺菌

芝にスーポリ、ハードバン、アルム、アルギン散布 そろそろ梅雨に向けての準備をしなければ。。。とはいえ、今日はいつもの液肥散布で、チッソ分は入れないようにしました。今年の芝はあまり状態がよくありません。原因不明。。。コガネムシ幼虫対策にオルトラン粒剤は撒いたので、後は殺菌剤 ... » more
テーマ 肥料

Wide & Low腰が痛いので、グリップ交換
腰が痛いので、グリップ交換 ミニぎっくり腰状態で、走れず、打てずなんで、グリップ交換に精出した。Black&Widowのグリップ。199円@1本の格安なんだけど、腰のあるゴムで結構握り心地が好み。今回はへたり気味の7I〜PWの4本。腰はもう大丈夫そうなので、明日 ... » more
テーマ  コメント(1)

芝のエアレーションと肥料と殺虫剤散布 コガネムシ対策に殺虫剤の散布まずはエアレーションから月一のSFGと万緑の散布それから、コガネムシの幼虫抹殺に期待してオルトラン粒剤とディプテレックス粉剤をそれぞれおおよそ袋に記載の量を散布あとは、散水してエアレーショ ... » more
テーマ 殺虫 肥料

芝に液肥とキトサンを散布 友人らを呼んでのBBQを前に肥料散布月一のキトサンにいろいろ混ぜ込んで散布しました。 ... » more
テーマ 肥料

Wide & Low大熱海国際でラウンド4
大熱海国際でラウンド4 2015年ラウンド4は、GWに大熱海GCへ。箱根の上だけに、多少寒いですね。とりあえずまずは、ゴルフ場の感想。今回使用したのは、熱海コース。ここはout,inでそれぞれクラブハウスに戻ってくるわけでなく、18ホール回ってクラブハウスに戻っ ... » more
テーマ

Wide & Low湯河原ショートでぼっち練
湯河原ショートでぼっち練 平日に芝生の上でぼっち練したくて、湯河原の真鶴コース、いわゆるショートコースへ。ここ、14:30が最終スタートでそれまで回り放題。で、2500円位。オマケにGW割引クーポン500円。安い。フロントで受付すますと、後は自由となります。ロッカ ... » more
テーマ

平日のエアレーション 今週末はお出かけなので、仕事後の作業ですここしばらく、雨が降らなかったので土が硬く、ローンスパイクが刺さらない。。。先月刺した後がまだ残っていて、その間を狙って刺しました。いやいや、結構疲れました。。。 ... » more
テーマ

今週の庭仕事は?芝に液体肥料散布
芝に液体肥料散布 先週の粒・粉末状肥料に続いて特に根の発育と耐病性向上を狙い、スーポリ500倍、アルム500倍。次に先週撒いたSFGSに含まれる有益菌に餌を与えるために、キトサン100倍で、30リットルの希釈液を芝にまきました。 ... » more
テーマ 肥料

芝に粒・粉状肥料散布 すっかり暖かくなり春って感じ来週の天気予報によると、最低気温は平均して7℃を超えています。暖かくなってきました。春ですね。これから芝の根も葉も活発に成長してくることでしょう。それを見越し、エンザアミン約1kg、万緑約 ... » more
テーマ 肥料

 

最終更新日: 2016/12/08 11:42

「芝」のブログ関連商品

» 「芝」のブログレビュー をもっと探す

「芝」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る