誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「芝」のブログを一覧表示!「芝」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「芝」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「芝」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今週の庭仕事は?平日の芝刈り
平日の芝刈り 今週末の連休は遊びたいので。。。いやいや、芝が予想以上によく成長したので、芝刈りしました。このままほっておくと、今週末の芝刈りと液肥散布は大仕事になるところでした。でも、週末は泊りでカヤック漕ぎに行こうっと! ... » more
テーマ

今更ながらスーパーストローク どうも最近また、パターが安定しなくなった。打ち出し方向がズレてるんだよね。今更ながら、スーパーストロークの刺さってるパターを借りてみると、確かにこねずにまっすぐ打てる(感じがする)。ということで、変えてみた。イロイロなサイズ握ってみたけど ... » more
テーマ

今週の庭仕事は?芝刈りとサッチング
芝刈りとサッチング 真夏の芝刈りシーズン突入!暑い・暑い、ただ暑い、というかムシムシします。7月に入り本格的なムシムシシーズン突入です。芝刈りは妻が手伝ってくれました。芝刈り後にサッチング。芝が蒸れると葉枯病をはじめとする病気が蔓延しかねません ... » more
テーマ

芝にSFGSと液肥類とキトサン散布 ロブラール水和剤を散布してから3日たったのでそろそろ、殺菌剤の効果が落ち着いてきたので(私が勝手にそう思っているだけですが、本当のところはどうなのでしょうかね?)スーパーグリーンフードSを約10kg・平米約300gを散布しました。 ... » more
テーマ 肥料

芝にエアレーションと粒状肥料散布 今月はエンザアミンも撒く月です。この黙々とただ穴をあける作業は根気がいります。が、妻はこの作業はお気に入りのようで、積極的に手伝ってもらえます。ただ黙々と続ける作業では、心が無心になって清々しい気持ちになるようです。。。すばらし ... » more
テーマ 肥料

芝にロブラール水和剤散布 梅雨に入り、葉枯病に備えての散布です。仕事で、実家による用事ができたので、庭に出てみるとキノコがボコボコ生えていました。また、また、葉枯病のようなポツポツとした枯れたパッチのようなもの(ん〜気にし過ぎかもしれません)が散見されたので ... » more
テーマ 殺菌殺虫

今週の庭仕事は?平日の芝刈り
平日の芝刈り 一昨日の土曜は疲れ切ってしまったので平日の作業ですすっかり暗くなってしまいました。でも妻が手伝ってくれたこともあり、柑橘類の追肥も済ませることができました。 ... » more
テーマ

芝にキトサン他、液肥を散布 今回は、液肥で窒素を入れることにしましたキトサン100倍、ハードバン・メネデール芝肥料1000倍、スーポリ・アルム・ハード葉素500倍、アルギン少々を混ぜて30リットル散布。そろそろ梅雨になるので、メネデール芝肥料で窒素を入れる ... » more
テーマ

芝刈りとエアレーションに万緑散布 そろそろ本格的な芝刈りシーズン到来ですね今回も12.5で芝刈り。エアレーション後に、万緑-NHT約2kgを散布 ... » more
テーマ

Wide & LowR5 レンブランドGC
R5 レンブランドGC 今年のR5は、レンブラントGC御殿場です。キレイで上品な外観ですね。着替えてレストランに行くと、トーストとコーヒーなどのドリンクがサービスでいただけるので、まずは腹ごしらえ。さてコースですが、ちょっと難点は、練習場やパター練習場がクラブハ ... » more
テーマ

今週の庭仕事は?芝に液肥類散布
芝に液肥類散布 発育促進で、梅雨を乗り切ろう!アルム・スーポリ・ハード葉素を500倍、ハードバンを1000倍、アルギン少々。それと、庭全体に撒いたサンヨールの希釈液を作りすぎてしまったので、混ぜて散布しました。あくまで経験上ですが、殺菌 ... » more
テーマ 殺虫殺菌

庭全体にキトサン、芝刈り後にキトサンと液肥 月一のキトサン散布芝刈りは、穂が付いてきたので、これを刈り込むことが目的。芝刈り機の目盛12.5で刈り込みました。芝刈り後に、庭にキトサン200倍、アルギン少々で50リットル。芝にキトサン100倍、スーポリ500倍、ハード葉素5 ... » more
テーマ 肥料

Wide & LowR4 修善寺カントリークラブ
R4 修善寺カントリークラブ 2016年のR4は、修善寺カントリー。伊豆縦貫道が繋がった事で、修善寺辺りは本当に近く感じる。コレでETCだとなおいいが、伊豆の有料はなぜか有人ばかり。改善してもらいたいところだ。さて、ゴルフ場。ここのクラブハウスはキレイ。リニューアルし ... » more
テーマ

芝のエアレーションと粒上肥料散布と殺菌殺虫 恒例のBBQが中止となったので早めのエアレーションですちょっとマンネリ化していたBBQ。今回はいつものメンバーで日帰り旅行に行くことにしました。よって、毎月作業の芝のエアレーションと粒上肥料散布を早めに済ませることにしました ... » more
テーマ 殺虫殺菌 肥料

今週の庭仕事は?芝に液肥散布
芝に液肥散布 そろそろ、週2回程度の散布に変更ですハード葉素・スーポリ・アルムを500倍、ハードバン1000倍、アルギン少々を30リットルで散布。根張りの促進を目的にほぼ毎週のように散布してきましたが、だいぶ暖かくなったので、散布ペースを落と ... » more
テーマ 肥料

芝にメデネールとメデネール液肥 メデネール液肥で芝を伸ばしてみます。今までは、カリウムを中心に芝の根を育てることを目的に液肥を撒いてきました。葉を育てる窒素分は、粒上肥料のみで、毎週散布してきた液肥にはあまり含まれていません。今回は、GW末に予定している恒 ... » more
テーマ 肥料

かずの気まぐれ日記裏庭の芝生の今
裏庭の芝生の今 上の方の芝をあの後少し増やしました。そして今では大分青くなって来た!!早く真っ青にならないかなぁ〜 ... » more
テーマ 芝生 状態

キトサント・メネデールと芝に液肥 庭全体にキトサンメネデール、芝に液肥を散布しました庭全体に、キトサン200倍、メネデール100倍、アルギン少々で50リットルを散布芝に、キトサン100倍、メネデール100倍、スーポリ500倍、アムル500倍、ハード葉素500倍、 ... » more
テーマ 肥料

芝のエアレーションと万緑散布 いよいよ芝作業本番ですねエアレーション後に、万緑を約2kg散布。その後たっぷり散水。コアリングの抜き差しは背中にきます。イタタタタ。。。 ... » more
テーマ 肥料

芝に液体肥料 「ハード葉素1号」初使用 発根促進スーポリ500倍、ハードバン1000倍、アルム500倍、アルギン少々、新資材「ハード葉素1号」500倍で30リットルの希釈液を散布。ハード葉素1号は、と光合成を促進して、強くて硬い芝を形成してくれるそうです。結果とし ... » more
テーマ 肥料

Wide & LowR3 伊豆国際GC
この間の日曜日に、R3 伊豆国際GCへ。久しぶりの好天。気持ちよくスタートしたはいいが、スコアの方は不調です。ちょっと冬ごもりしてる間に悪くなったな。腰が痛くなってから、体が立ってしまっているように感じる。ヘッドアップしてて、前傾がキープで ... » more
テーマ

庭全体にキトサン、芝には加えて液肥散布 月一キトサン散布と芝にはスーポリ庭全体にキトサン200倍、アルギンゴールドエキスを少々で40リットル。芝にはキトサン100倍、スーパーポリスピット500倍、ハードバン1000倍、アルムグリーン500倍、アルギンゴールドエキス少々 ... » more
テーマ 肥料

今週の庭仕事は?芝に粒状肥料
芝に粒状肥料 万緑とエンザアミンを散布万緑は約2kg。エンザアミンは約700g。最低気温が7度を超える日がちらほらでてきました。ことに来週は暖かくなるとの天気予報なので、これからの芝の成長が楽しみです。 ... » more
テーマ 肥料

Wide & LowR2 ゴールド川奈CC
R2 ゴールド川奈CC 2016年のR2は、ゴールド川奈です。ここちょっと変わってて、フロント、ロッカー、バスルームがちょっと離れたところにあって、OUT、INともバスで移動。レストランもコース側にあるので、忘れ物があっても、ロッカーへ取りに行けません。それで、 ... » more
テーマ

かずの気まぐれ日記芝植えセレモニー
芝植えセレモニー 休日出勤だった今日…小学校での芝植えセレモニーの準備や指導。意外にもセレモニーは順調に進み作業は1時間余りで終了。芝植えに参加した人200人は伊達じゃ無いな!!その甲斐あって仕事は8 ... » more
テーマ 仕事 芝植え

かずの気まぐれ日記芝張り
芝張り 午前中はダラダラして午後から芝張り開始!!正確には3時だが…。この芝を張る場所にはイワダレ草が植わっているので、理想は芝とイワダレ草の共存なのでそのまま土を引いて芝を張りました。芝の中か ... » more
テーマ 芝張り 野芝

かずの気まぐれ日記
芝 仕事で芝張りをして余った芝を貰って来た。下水管工事で剥がされた家の裏の芝生を直そうかな。後、数に余裕があれば庭にも張りたいが足り無いかな… ... » more
テーマ 芝生 芝張り

除草剤散布。写真撮り忘れました。平日、仕事を早上がりしての作業。シバゲン10つまみとMCP150倍の混合液を70リットル。もちろんダインを混ぜます。庭全体(土や敷石の通路廻りなど)に40リットル、芝に30リットル撒きました。 ... » more
テーマ 除草剤

芝の更新作業 その1 枯芝の刈り取り冬越しした枯芝は、すべてサッチとなって、病虫害の温床となります。芝シーズンの始まりは、枯芝の刈り取りから始まります。芝刈り2回、地面を削ってもかまわないので、超低く刈ります。サッチ取り3回、これも多少土 ... » more
テーマ

芝の更新作業 その2 今回はエアレーションと液肥・SFGの散布春の更新作業に続いて、春の芝の更新作業です。冬の間、硬くなった土をほぐし、根の発育を促進するためにスーパーポリスピリット・アルムグリーンを散布。土壌改良材のスーパーグリンフードSを散布。 ... » more
テーマ 肥料

 

最終更新日: 2017/04/20 11:58

「芝」のブログ関連商品

» 「芝」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る