誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カトレア

カトレア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カトレア」のブログを一覧表示!「カトレア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カトレア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カトレア」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Ctt. Japanese Beauty 'Sakurahime' です・・・。 ミニカトレアが、5輪です。もう一つのシ−スにも、花芽が動いています。多花性ではないのですが、たくさん花がつきました。この株を、入手しようと思ったとき・・・「名前」に負けないといいな!と思ったのですが、大丈夫でした。 ... » more
テーマ カトレア らん

Slc. Wendy’s Valentine ‘June’ です・・・。 ミニカトレアよりは少し大きめでしょうか?せっかく咲いてくれたのですが、「色味」が、違うように思えます。蘭園さんから入手したものですが・・・「ラベル違い」だと、残念に思えるほどです。画像検索をしてみると、もっとずっと、「赤 ... » more
テーマ カトレア らん

C. trianae alba 'Aranka Germaske' です・・・。 昔から、よく知られた「トリアネ」の白花が、2輪です。今でも、入手しやすい個体ですね。とてもゆったりと、大きく形よく咲いて、堂々としています。「alba」は、樹勢が弱いものもありますが、これは、とても強健です。今シ ... » more
テーマ カトレア らん

C. brevipedunculata です・・・。 旧「Sophronitis」属の「ブレビペデュンキュラタ」、2輪です。同属の「コクシネア」よりも、さらに、小さいです。色は、思ったより、「濃い」です。とても鮮やかで、小さい花なのに、「存在感」があります。・・・・ ... » more
テーマ カトレア らん

C. trianae semi-alba 'Laura' です・・・。 「セミアルバ」が、2輪です。「トリアネ」らしく、ゆったりと咲いています・・・。それでいて、端正な雰囲気もあって、いい感じです。わたしのところで、こんな花を見せてくれて、うれしい限りです。いまは、「trianae」 ... » more
テーマ カトレア らん

L. albida (from Mexico) です・・・。 2度目の「アルビダ」です。最初は、ミズゴケ植で鉢で育てて、花もみることができましたが・・・2〜3年でうまくいかなくなってしまいました。今度は、板付きで蘭園さんから届きました。ヘゴ板や、コルク板についたものは今もすこし ... » more
テーマ カトレア らん

C. trianae 'Sladen' です・・・。 4本のバルブに、一度に、花がつくのは初めてです。ただ、株の力が分散してしまった為か?花は、どれも小柄です。もちろん、花が見られればそれで十分です。写真にするには、1バルブに「2つの花」ぐらいがいいですね。株のため ... » more
テーマ カトレア らん

C. Cornelia coerulea‘Happy Field’ です・・・。 写真で感じるよりも、色がきれいにのっています。この株は、この個体を選抜した蘭園さんから入手したもので、「OG」株とのことでした。この交配では、「セルレア」の他に「tipo」や「alba」も見かけますね。花形は、交 ... » more
テーマ カトレア らん

 C. trianae semi-alba 'Reineckiana' ×self です・・・。 残念ながら、「セミアルバ」では、ありませんでした。ペタルなどに、うっすらと・・・色がのっています。花形や、雰囲気は「Reineckiana」にそっくりですが。この株は、かなり以前にほんとに小さな苗を入手したものです。 ... » more
テーマ カトレア らん

Sc. Minipet 'JH-1' です・・・。 ミニカトレア、1輪です。何よりも・・・花の色が素敵です!!そして、草姿に比べて、花が大きいです。花径、約6.5×6cm。らんを始めた頃、だいぶ前のことですが、「コクシネア」をうまく育てられず・・・子供のこのミ ... » more
テーマ カトレア らん

幸福のかたちLc.Nanboh Romance
Lc.Nanboh Romance かれこれ15年ほど育てているのでしょうか。未開花株を6,000円で購入した頃が懐かしい。 ... » more
テーマ カトレア

C. quadricolor semi-alba bicolor 'Angelica' です・・・。 「クアドリカラ−」が1輪です。わたしが、今、一番気に入っている種類です。なかなか、上手に咲かせられないのですが・・・控えめに(?)咲く様子がいい感じです。この個体は、関東地方の有名な栽培家の方から、「Auction」 ... » more
テーマ カトレア らん

C. walkeriana tipo 'Castro U'  です・・・。 「ワルケリアナ」が、一輪です。展開も、色合いも、なかなかのように思います。「tipo」(変種では、普通種の意)の代表的な感じです。今年は、雨が多く、鉢の渇きがとても悪かったです。そのためか?バルブのできも、花が咲くの ... » more
テーマ カトレア らん

Rby.  Wakamodosa ‘Ohyama’ です・・・。 写真を外で撮るのには、寒い季節になりました。昨日の最低気温は、0.4℃でした。今日の「カトレア」は、B. nodosaの交配種です。すっきりした花や、姿は、それをよく表しています。ペタル幅は、狭いのですが・・・花 ... » more
テーマ カトレア らん

幸福のかたちLc.Zuiho 'Michi'
Lc.Zuiho 'Michi' あまり日当たりは良くないのですが見事な咲きっぷりです。この強健さもこの交配の魅力の一つみたいです。花弁のシミが酷いので切り花にして楽しみました。 ... » more
テーマ カトレア

C(Soph). coccinea です・・・。 「コクシネア」です。株も、花も、小さいのですが・・・存在感があります。多くの、ミニカトレアの交配親になっているのがよくわかります。特に、色が鮮やかです。・・・・・「C. coccinea」「株もとから、約8cm。 ... » more
テーマ カトレア らん

C. Mari's Beat‘Red Flare’ です・・・。 今朝の最低気温は、8.1℃ でした。まだ、外に出してあるので、ちょっと、焦っています。らんたちには、特に「カトレア」の大輪系には低すぎますね。写真のカトレアは、昨シーズンは4輪の花をつけました。植え替えをしたので、昨 ... » more
テーマ カトレア らん

C. cernua です・・・。 ちいさな花です。でも、なんとなく雰囲気があります。--->扁平の小さなバルブに一枚、皮質の葉、頂部に4〜5輪の可憐な橙色の濃淡のある花をつける。黄色の変種も発見されている。岩や木に着生する。--->「世界蘭紀行」の、 ... » more
テーマ カトレア らん

C. dayana coerulea ‘Chojamaru’ です・・・。 小さな株ですが、花をつけてくれてうれしいです。「リップ」の「すじ?」が、目立ちますね。「ダイアナ」については、あまり詳しい記事が見つかりませんでした。そこで、こんな記事を紹介させていただきます。--->『ブラ ... » more
テーマ カトレア らん

C. violacea coerulea ‘KS#1’ × ‘KS#2’です・・・。 「ビオラセア」は、カトレアを始めた頃に・・・一度挑戦して失敗しました。うちの環境では、無理かな?と思い、ずっとあきらめていました。この「ビオラセア」は、比較的丈夫で、かなりの確率でセルレアになるということで、育ててみよう ... » more

幸福のかたちc.labiata semialba
c.labiata semialba 個体名の無いラビアータです。中輪で際立って整形花でもありませんが、真っ白なペダルとリップの赤のコントラストは綺麗です。 ... » more
テーマ カトレア

幸福のかたちc.labiata alba 'Lumier'
c.labiata alba 'Lumier' 透き通るような白い花弁が綺麗です。 ... » more
テーマ カトレア

C. Chester‘Great’ です・・・。 「コクシネア」の子供のミニカトレアです。このカトレアは、とても律儀というか?バルブができてくると、まず必ず、花芽をつけてくれます。「コクシネア」のように、暑がることもないです。花は、そっくりで、色もよく、展開もい ... » more
テーマ カトレア らん

C. labiata amesiana 'Macia Regina' です・・・。 写真では、白っぽく見えますが・・・全体に、淡く優しい色がのっています。香りも、色も、形もとてもいい感じです。花径、約「13.5×14cm」くらいです。・・・・・「C. labiata amesiana ' ... » more
テーマ カトレア らん

C. alaorii (concolor × orlata) です・・・。 とてもちいさな花です。花径、「3.5cm×4cm」くらいです。光が少ない中で撮りましたので、色がうまく出ませんでした。もうすこし、色(ピンク)がのっています。小粒ですが・・・いい感じで、存在感があります。気に ... » more
テーマ カトレア らん

ラビアタ です・・・。 天候不順の夏ですね。今朝の最低気温は、20℃を下回りました。週間予報では、週の後半の最高気温が、25℃となっています。このまま、秋になってしまうことはないのでしょうが・・・。今年の夏は、本当に、日照時間が少ないま ... » more
テーマ カトレア らん

カトレアと、変な?シンコラ−ナ です・・・。 「セルレアのくさび」のカトレア交配種です。大きさは、ミディでしょうか?今年の6月に、植え替えたので、咲くとは思いませんでした。「シンコラ−ナ」は・・・花芽に気づかずに、薬をかけてしまったのか?変に色が ... » more
テーマ カトレア らん

ミニカトレア です・・・。 なかなか「濃い鮮やかな赤」のミニカトレアです。冬に、咲くことを楽しみにしています。もっと、濃くなるかも?一輪なので、なおさらなのですが、思っていたより大きい花です。好みよりも、色々ないろのものを選んでいるミニカトレアです ... » more
テーマ カトレア らん

Meiracyllium です・・・。 20数年前に、3バルブ(2号鉢、ミズゴケ)で入手したものです。ヘゴ板につけてみたら、相性がよかったようで・・・いまの状態になりました。裏にも回っています。何バルブあるか?わかりません。そのとき、2鉢入手したのですが・ ... » more
テーマ カトレア らん

ミニカトレアと、フウラン です・・・。 戻り梅雨で、湿気が多い日ばかりです。どの鉢の中も、なかなか、乾きません。もうすこし、日差しが欲しい時期なのですが・・・。今日は、久しぶりに、日が差したので、カメラを出しました。・・・・・「Eplc(=Cty) ... » more
テーマ カトレア らん

 

最終更新日: 2017/12/18 09:26

「カトレア」のブログ関連商品

» 「カトレア」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る