誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    測量

測量

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「測量」のブログを一覧表示!「測量」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「測量」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「測量」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

新物置建築プロジェクト始動! 2016年10月22日、測量開始。★測量その1★測量その2★測量その3★土壁の残骸 ... » more
テーマ 測量 土壁

地図訂正 最近、地図訂正申出に係わる測量が続いています。なぜか道路形状がおかしな形になってしまっていた公図。前回の投稿の事件です。今回は、「住所地番が公図に見当たらない。」というご相談から始まりました。 ... » more

究極の下げ振り(直径9mm) 狭いブロック塀の隙間には普通の下げ振りでは降ろせないところがあります。そこで、直径9mmの下げ振りを考えてみました。ミニプリズム用ピンポールを下げ振りとして使います。ピンポールの先端に2mm位の穴を開けます。 ... » more
テーマ 測量 土地家屋調査士関係  コメント(3)

法務局には土地の形状を記載した地図が保管されています。その地図のことを公図と呼んでいます。今回、道路形状が、現地と大きく違う公図の訂正を行いました。なぜ現地と公図の形状が大きく違ってきたのかを考察してみます。 ... » more

1円のアルミ貨で満月は隠れるか? ●●●●★科学★●●問題:1円貨幣は重さは1g、直径は2cm。分銅や物差しの代用が可能です。なかなかいい工夫ですね。■1円のアルミ貨幣の上下端を指で挟み、満月の方向へ真っ直ぐ伸ばします。満月はすっかり隠れるのでしょうか?[い]満 ... » more

小野口純子標高3メートルの山 !!
4月9日の記事で少々古い話題だが、後々私がこの“日記” を読み返したときに、こんなに低くても山なんだと改めて感激するように、今書いておこう。仙台市宮城野区の日和山(ひよりやま)が、18年ぶりに「日本一低い山」の座に返り咲いた。 ... » more
テーマ 測量 日和山 地形

先日、仮測量の結果を説明しに土地所有者のお宅へ訪問しました。その地域は土地区画整理が完了しており、現地にもいくつかの既設境界標が存在していましたので、現況と土地区画整理換地図を基に境界を精査しました。今回は道路で囲ま ... » more

ディスクグラインダ 先日ディスクグラインダを新調しました。ボッシュの18ボルトバッテリーのものです。早速ダイヤモンドカッターを付けて刻んでみました。BAKUMAのダイアモンドカッターの1.0mm厚を購入したのですが、刻みが太い。 ... » more

BONOの本棚最新測量入門 新訂版
最新測量入門 (基礎シリーズ)実教出版 Amazonアソシエイト by B5サイズで,豊富な写真,図,表で大変わかりやすい.思い切って内容を削って,その分例題を豊富に掲載しているので教科書としてとても使いやす ... » more

BONOの本棚基礎 測量学
基礎測量学電気書院 長谷川 昌弘 Amazonアソシエイト by B5サイズで,カラフルな表紙,豊富な図表と注釈でかなりわかりやすい.ただ例題がほとんどないことと,値段が3000円とやや高いのが難点. ... » more

BONOの本棚新版 測量学
測量学 (上)コロナ社 丸安 隆和 Amazonアソシエイト by 私が学生の頃に使っていた測量学の教科書新版になって内容は新しくなって,改良されている.ただちょっと難しい印象がある.写真等もちょ ... » more

BONOの本棚図解 新 やさしい測量
図解 新 やさしい測量農業図書 測量教育研究会 Amazonアソシエイト by 確かにやさしく丁寧に書いてある.挿絵や図が綺麗でいいが,内容がやや古いように思える.実習のことも踏まえて書かれているし,値段も安 ... » more

久しぶりに自転車にて出掛ける。まずは月終わりなので、通帳記入。うーん、振り込みはないなぁ。まぁ、気長に待ちましょう。そして、ヤマダ電機へ。暖房マットがワゴンセールで安くなっている。ちょっと自転車移動はしんどい ... » more

先日ライカのトータルステーションが届き、それに伴いシフト式のミラーを着脱式に部品交換してもらいました。そしたら、着脱式なのにシフト式のように取り扱えるミラーに変身。いままでと使い勝手が同じなので、求心も簡単に行えます。 ... » more

航測屋の呟き日記2011年新春初飛行
2011年新春初飛行 昨日今年の初飛行を行いました。我々の仕事は国土基本台帳(地形図)を作る事が大きな目的でしたが、現在は各方面からの要請で航空測量飛行を行っております。特に、この時期(毎年1月1日)は固定資産の基準日であり、殆どの自治体がこの時 ... » more
テーマ 測量 航測 航空

なぜエジプトから作図法が生まれたの? ●●●●★科学★●●問題:図形を描く作図という作業は古代エジプトでとくに発達したといわれます。なぜでしょうか?[い]日射しが強く、影がはっきり出るから[ろ]ナイル川が毎年氾濫するから[は]建材が石しかなく、曲げたりできないの ... » more

炎天下 屋上走る 測量隊 こんばんは〜いやあ、今日はくそ暑かったですねえ朝から風はないし、お昼寝覚めた後も風ないし、夜になっても風ないから、ただいまクーラーひんやり{%うずうずwebry% ... » more
テーマ 測量 テスト 班行動  コメント(2)

次なるは 高さ測量 暑い中 入学してから約4ヶ月。本当に特殊なことやってるなーと、ブログを書くたびにしみじみ思います。今日もまた新しいこと、やってきましたよ〜{%笑 ... » more
テーマ 測量 測定器 高低差

測労協の学習会に参加しました。 7月3日の午前中、バンバンクラブ定例会でハーフマラソンの伴走後、測量業に関係する労働組合などが結集して運営している「全国測量労働組合協議会(測労協)」の学習会に参加しました。場所は新宿区山吹町の「測量年金会館」です。学習会では、パス ... » more

航空測量について・3 前回の続きです。航空測量飛行で得られるデーターはには、写真測量、レーザー計測測量、赤外線写真測量があり、それらはすべて3次元のデーターになりますでは、3次元で得られるデーターを基にすると、3次元化したデータからダムの容積を計測し ... » more
テーマ 測量 航測 航空

航空測量について・2 前回の続きです。航空測量飛行で得られた写真データーをつなぎ合わせるとこの様になり地図などを作ります。これらの写真は地理院の地形図作成の元データーとして使用されたり、 空港関係であれば、空港周辺の障害物調査に使用されたりします。 ... » more
テーマ 測量 航測 航空

航空測量について・1 一昨日の飛行後天候も良くないので、ここで私が行っている航空測量について少しお話しします。まず、航空測量とは、飛行機から真下の写真を撮り、その写真をつなぎ合わして商品にする仕事です。これは航空測量飛行のイメージ図で ... » more
テーマ 測量 航測

下水道な日々久々の測量
今日は暖かかったですね。隣のE媛県、N浜市で測量してきました。午前中は、2月とは思えない暖かさでしたね。でも、午後からは、日が陰り少し寒くなりました。でも、無事終了でよかったです。 ... » more
テーマ 測量 雑談 出張

建前に至るまで...(測量) 昔は長屋が連なっていたところだけに、敷地境界は意外とあいまいになっています。最近は測量方法も変わって地域ごとに決められた基準点から順を追って測量します。写真は杭を仮に入れたところで、隣地地主立会い後動かないように固めます。 ... » more
テーマ 測量 2世帯住宅 押し壁

伊能忠敬が測った緯度1度の距離は正確だった? ●●●●★科学★●●問題:●江戸時代後期の測量学者に伊能忠敬(いのうただたか、ちゅうけいとも)がいます。延享2(1745)年2月11日に生まれ、文政元(1818)年に亡くなりました。上総の国の名主の息子さんだそうです。伊能家に養子に入 ... » more

KURA嫁です。ここの所、不動産の事でずっと動いていたので今日が最後の授業参観だと言うことを昨夜子供に言われるまですっかり忘れていました。うちの小学校は、毎回テーマが決まっていて、全学年がそのテーマに沿って授業参観を行います。・・・で、今回 ... » more

測量の立会い確認 今日は某所で測量の立会い確認が行われました。先日から一転、とても穏やかな暖かい日で助かりました。仮測量で大体の事は終わっていましたので、それを元に近隣の3軒に確認をお願いしました。確認はスムーズに終わったものの、昔の杭の場所に、コンクリート ... » more

KURA嫁です。今日はKURAと勉強になる説明を受けましたので、書き込みます。これから書くことについて、逆に「詐欺」などの警告も含めていますので、読む方はきちんと把握してくださいね。では、まず夕方に、うちが測量をお願いしている西枇杷島の「百 ... » more

始めに、測量会社ら逮捕が動画で見れるサイトがありましたので、お知らせします。http://www.oct-net.ne.jp/~chosashi/recent_news/20061110sizuoka.pdf続報富士 ... » more

「記事」無資格で境界線調査会社社長ら逮捕富士宮署 無資格で土地家屋の調査を行っていたとして、富士宮署と県警生活環境課は6日午前、土地家屋調査士法違反の疑いで、富士宮市内の測量会社「健信」社長ら3人を逮捕した。同法違反容疑による摘発は ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 10:35

「測量」のブログ関連商品

» 「測量」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る