誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    老化現象

老化現象

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「老化現象」のブログを一覧表示!「老化現象」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「老化現象」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「老化現象」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

山田地下鉄で
もう数年前から、乗り物で席をゆずられることが多くなった。年寄りが今にも倒れそうな雰囲気でつり革にぶら下がっていたらいやでもゆずりたくなるだろう。「まだ若い」と遠慮する人もあるようだが私は遠慮なく座る。ゆずってくれるのは20代前半の女性が多い ... » more

昨日は、眼科に行って来ました。最近、飛蚊症(ひぶんしょう)が激しくなり、ムシの飛ぶのが多くなってきた。また、夜には白く光る稲妻も見える。今までに体験したことがないので、目に異変が起こっているのでは!?と心配になり、ネットで調べるとやはり、眼 ... » more

頸椎(けいつい)の話です。ヒトの脊椎骨は、頭蓋骨の後頭骨にある大後頭孔より下降し、骨盤に至る。脊椎は、頸椎(7椎)、胸椎(12椎)、腰椎(5椎)、仙椎(5椎)および尾椎(3-6椎)の約30個の椎骨から形成されている。骨と骨は関節でつながって ... » more
テーマ 老化現象 頸椎症 頸椎

体の老化現象について、体験談を交えながら説明します。一般的に、40歳代から人間の体には、外観、機能の両面にわたって若いときとは違った変化の老化現象が目立ってきます。また、この老化現象は個人差が大きい。特に、@〜Cは、コントロール出来ない ... » more

新着ニュースで安部のおっさんが、専業主婦の配偶者控除の縮小を指示したと言う。配偶者控除が多いと主婦が働かんそうな。我が家の減税が増々少なくなるやん・・・主婦層の勤労意欲を促進するのが目的らしいが、我が家の奥さんはいい加減お歳だし ... » more
テーマ 老化現象 配偶者控除縮小  コメント(2)

老化現象 薄毛 早くない? 最近は自分の薄毛を気にしている。写真を撮れば解かりやすいが、そのような事はしない。なぜなら、写真を見た人を勇気付けてしまうからだ。来月で37歳になるが、夏ぐらいから、とても気になりだした。ちょっと早くない?仕事を辞めて、人に会う機会 ... » more

今では女性誌やテレビでも女性ホルモンを補充してキレイになる、とういうことを沢山宣伝しています。しかし日本で女性ホルモンを補充するという治療が始まったのは今から40年ほど前で、当時はホルモンを外側から注入す ... » more
テーマ 老化現象

お肌のお手入れをする上で皮膚自体がもつ再生力つまり「ターンオーバー」のサイクルに合わせて行う事が成功の早道です。とくに顔にできるニキビなどは慌てていろいろなお薬や美容液をつけてもすぐには治りません。基本は ... » more
テーマ 老化現象

夏に向かって慌ててダイエットをしている人がわたしの周りに結構います(笑い)海で水着を着ないといけないし人にタプタプのお腹を見られるのが恥ずかしい…だから絶対に痩せてやる!と意気込んで朝食を抜いたりランチの時間 ... » more
テーマ 老化現象

ドラッグストアなどで販売されているユースキンクリームを御存知ですか?この商品は、あかぎれやしもやけ、ひびなど、手足のクリームとして、利用できる薬用のものです。そしてこのユースキンクリームを利用した、美顔法が今ちょっとした ... » more
テーマ 老化現象

どうしても、高齢者になると、手や足の血液の巡回が悪くなり、手や足が冷えるという状態になりがちです。転倒予防の為にも、冷え症対策を行なっていく必要があるかと思います。高齢者の冷え対策って、介護の予防に繋がっているん ... » more
テーマ 老化現象 冷え対策 日常のケア

日帰りで鹿児島迄の眼科通い2 今回で5回目の日帰りで鹿児島迄の眼科通い7月3日、2月に右目の網膜に空いた穴のレーザー手術の経過を診るための3回目の検診に鹿児島の眼科に行って来ました。本当はこの日経過が良ければ暫く通わなくても済むはずでしたが、その数日前の ... » more
テーマ 老化現象 屋久島 日帰りで鹿児島迄の医者通い  コメント(2)

 早期リタイア その後大人の社会見学
大人の社会見学 タイトルに誘われて見に来られた方も多いんじゃないですか?ご期待に添えなくて申し訳ありません。あまたある(と聞く)?風俗関係のお話ではなく、「話題みたいだけど行ったことが無いトコ多いよね、でも別に行きたいとも思わないよね」とい ... » more
テーマ 早期リタイア 老化現象 無気力

スーパー銭湯に行く 今日もまた、スーパー銭湯、八千代やまとの湯に行ってきた。週に1度ないし2度のスーパー銭湯通いは、長年、習慣化している。今日は、日曜日とあって、流石に混んでいて、駐車場の空きスペースが殆どなかった程だ。浴場は、ごった返しで、浴槽やサウナに ... » more

つれづれデジカメ日記大失敗
大失敗 ↑我が家の変わり咲きスターチス昨日は来店者が皆無。所謂お茶を引いた状態である。別にカリスマでも有名店でもないのだから、来店者がなくても珍しい話ではないのだが、なんとなく違和感を感じていた。客が来なければ仕事にはならない。迎 ... » more

つれづれデジカメ日記柿の収穫
柿の収穫 上記は義姉の家の柿の木だが、実が高すぎて落とせないという。無論高枝切りバサミなどでは届かない高さだ。この柿は普通の柿よりとても美味しいから何とかもぎ取って欲しいと夫に頼みにきたが、私は脚立や梯子を使う仕事はさせたくないので、 ... » more

九州から近畿、中部地方にかけて梅雨末期の大雨の被害(死者、不明者含む)が大きく報じられているが、関東地方は真夏の空を思わせる快晴。湿度も低く、梅雨明け宣言があってもおかしくない天候となった。まさにゴルフ日和とも言える日に部屋に籠って ... » more

私自身、中学校から柔道を始めて二十代半ばまで柔道に一生懸命になっていた一人である。その当時、周囲にはプロレスマニアも多く彼らはプロレスを見てそのレスラーに自分自身がなりきった様になって友達同士でプロレスごっこをしていた。そんな連中に限ってプ ... » more
テーマ 老化現象

鈍くなった心の動き 「おめえ!こんなうめえもん食った事なかんべ?」とPさんが赤カブを持ってきてくれた。とっても良い人なのに口が悪いのが玉に傷のPさんは、根っからの土地っ子で昔は大きな農家だったらしく野菜作りの大名人である。確かに直径が10センチ ... » more
テーマ 老化現象 喜ぶべきか ひとりごと  コメント(4)

つれづれデジカメ日記背筋痛
背筋痛 →我が家のアブチロン昨夕急に背中が痛み出した。原因が判らず、悪い病気だと嫌だなあと案じていたが、ふと足の爪を切った事を思い出し、理由もないのに「それだ!」と直感した。痛む膝を庇って不自然な姿勢を取ったからだろう。筋でも伸ば ... » more
テーマ 老化現象 体の痛み ひとりごと  コメント(8)

つれづれデジカメ日記寂しくなった事
寂しくなった事 ↑初孫の記念樹 我が家の金木犀Kさんのカットをしていると、「髪が少なくなったでしょ?」と愚痴られた。Kさんは20年来の常連だから若い頃に比べれば確かに減っているのだが、まともに答えるのが憚られ、「数は減ってないけれど、細くなって張 ... » more
テーマ 老化現象 貴女も? ひとりごと  コメント(6)

つれづれデジカメ日記心ころころ
心ころころ ↑我が家のキンケイギク昨日テレビの料理番組でソラマメのかき揚げを放映していた。見ている内に無性にソラマメが食べたくなった。夫は仕事なので足がなく、自力で行けるスーパーに行ってみたが扱ってないと言われてしまった。こうなるとど ... » more

つれづれデジカメ日記情けなかった事
情けなかった事 ↑そろそろ終り?我が家のライラックここ1-2ヶ月のあまりにひどい物忘れを懸念して、以前受けた日本語テスト(http://www.justsystems.com/isd-svp/gencgi/mod/Input?prgid=atjp ... » more
テーマ 知能の低下 老化現象 ひとりごと  コメント(12)

恥ずかしかった事 去る10日のこのブログに我が家の白梅の画像をアップした所、昨日Pさんから電話が入った。Pさんは数少ない私のリアルのネットフレンドで、第一声は「貴女馬鹿じゃない?」だった。我が家の前を昨日通りかかって気がついたが、南側の白梅が ... » more

つれづれデジカメ日記寂しくなった事
寂しくなった事 ↑2006年の三十槌の氷柱秩父三十槌の氷柱がライトアップされ、幻想的な光景がテレビで放映された。それを見たらどうしても行きたくなった私は夫に運転をせがんだ。薄暮の山道運転は出来れば避けたいと口ごもる夫に、無理強いは出来ないと涙を飲ん ... » more
テーマ 老化現象 体力の減退 ひとりごと  コメント(13)

寒がりすぎる時は ↑一年中元気我が家のローズマリーAさんが「今日はお客じゃなくて悪いんだけど」と来店した。嫌味のない会話や、他人の悪口を言わない気遣いが人柄を表すAさんが大好きな私は大歓迎だ。その上ケンタッキーチキンのお土産付だから何おかいわんやであ ... » more
テーマ 老化現象 ひとりごと 神経バランス  コメント(6)

マッサージの有難み ↑やっと開花、我が家の皇帝ダリア昨日は2時に店を閉め、入浴を済ませて予約した出張マッサージを受けた。始めは私が苛められているとでも思ったのか、ベルが激しく吠え立てたが、目を見てきちんと言い聞かせると、納得したのか直ぐにおとなしく ... » more
テーマ 老化現象 健康の有難み ひとりごと  コメント(14)

つれづれデジカメ日記壊れだした自分
壊れだした自分 ↑我が家の大輪松葉牡丹この頃私の味覚はちょっと変だ。カレーもワンランク上の辛さを求めるようになったし、梅干も甘口でなくても平気で食べる事が出来るのだ。つまりは味覚が鈍くなったと言う事である。聴覚もまた同じだ。テレビの音は ... » more
テーマ 老化現象 本白根山のコマクサ スライドショー  コメント(8)

これも老化現象!? 早い人で40代、遅い人でも50代になると身体機能の衰えを感じるかもしれない。いわゆる老化現象というヤツである。「老化現象」をWebサイトを検索してみると、沢山の悲観的な現象を目の前にする。そして、ロボット(私)が既に保有して ... » more

つれづれデジカメ日記つまづき
つまづき 私はこの頃頻繁に躓くようになった。しかもサンルーフの植木鉢置き場から玄関に入る僅か2センチのこの段差にも、サンダルのつま先が引っかかってしまうのだ。家の中での躓きなどは、あまりに多すぎて気にする暇もない程である。つらつら考え ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 10:49

「老化現象」のブログ関連商品

» 「老化現象」のブログレビュー をもっと探す

「老化現象」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る