誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    江國香織

江國香織

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「江國香織」のブログを一覧表示!「江國香織」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「江國香織」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「江國香織」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

magnoria「それならいいわ」
夕食を食べた後、テレビを見ながら寝てしまった。ふと気がついて起きた瞬間に、涙があふれた。そして、次の文章を読んでみた。記憶というにはいったいどういうシステムになっているのだろう。小鳥ちゃんと暮らし始めてから、それまで忘れていたことを ... » more
テーマ 江國香織

magnoriaすずめ
あのときはすずめだった。こげ茶色のきりっとしたからだ、小さくてまるい頭に、かしこそうな黒い目。やっぱりこんな雪の降る寒い朝にやってきて、みんなとはぐれてしまったのでしばらくおいてほしいと、言ったのだった。ぼくとすずめは、結局一年半ほど一 ... » more
テーマ 江國香織 小鳥

一度だけ、小鳥ちゃんにガールフレンドの悪口を言ったことがある。ひるま、ぼくが約束に遅れたことがもとで彼女とけんかになり、そのまま夜まで傷ついて気分だったのだ。「だいたい彼女には杓子定規なところがあるんだ」と、ぼくは言った。「嫌 ... » more

「ほんとうにびょうきなの?」ぼくが尋ねると、小鳥ちゃんはちょっと気をわるくしたように、「もちろんほんとうにびょうきよ」と言う。「だったら医者にいかなきゃだめだよ」ぼくが言うと、いかにもやれやれというようにため息をつき、 ... » more
テーマ 江國香織 心的外傷 小鳥

「ね、音楽をかけて」小鳥ちゃんはときどきそう言う。小鳥ちゃんはモーツァルトが好きだ。ブレンデルのピアノは、すりきれるほどかけさせられる。あかるくてきれいなものが好きなの、と、小鳥ちゃんは言う。小鳥はみんな音楽が好きなのかもしれない。 ... » more

「お水をちょうだい」 小鳥ちゃんは言い、ぼくが冷蔵庫からミネラルウォーターをだそうとすると、「水道水でけっこうよ」 と、きっぱりした調子で言う。「あたしはそのへんのひよわな小鳥とはちがうんだから」 ・・・・「ただ ... » more

magnoria「ぼくの小鳥ちゃん」
午前中の仕事から帰った後、江國香織の「ぼくの小鳥ちゃん」を読んでいた。今までまだちゃんと読んでいなかったのだが、なんだか今日の気分にぴったりな感じがしたのだ。http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101 ... » more

magnoria新緑の5月
新緑の5月がやってきました。さつきや藤の花が咲き、私の家の庭ではすずらんも咲いています。空には鯉のぼりがたなびき、麦畑は青々として、田んぼには水が張られて田植えを待っています。朝出会う集団登校の小学生達の中の新一年生は、まだランドセルが重そ ... » more

江國香織の詩集から、気に入ったものをいくつか・・こんな女性、好きだなあ・・あたしはリップクリームになってあたしはリップクリームになってあなたのくちびるをまもりたい日ざしからも寒さか ... » more
テーマ 江國香織

マトリョーシカな日々「Zちゃん」
「Zちゃん」 今日、3月21日は私の敬愛する江國香織さんの誕生日です(^-^)今日の絵本を何にしようか...すご〜く迷ったのですが.....この機会を逃したらなかなか紹介できないような気がしたので(* ̄m ̄)江國さんの作品ではなく.....江 ... » more
テーマ 江國香織 大人も絵本 お誕生日  コメント(4)

輪ゴムの魅力 (江國香織と片岡義男の作品から) 輪ゴムと言うモノは、なぜだか独特の魅力がある。箱から取り出したときの、あのモシャモシャした感覚ときたら、どこか性的ですらある。輪ゴムの魅力について二人の作家の作品から引用してみたい。・・・ ... » more

神様のボート 江國香織 新潮社  k♪さんからリクエストがあり、私も好きな作品なので、今日はこれについて書くつもり。読み返してみて、濃い江國香織さんの香りにむせるような気がした。恋の微熱の中で生きているような葉子。身体に熱があるから、周りの風景はいつも自分よ ... » more

企業戦士まるお独り言泣く大人
江國さんのエッセイ集。いろいろな話が入っていてとてもおもしろい。でも別になにに役立つってわけじゃないけど。でもそのとき、本を読んでいるとき楽しい。なかでも好きなのは、「三つの願い」の中で引用されているバーバラ・パーカーの ... » more
テーマ 江國香織

企業戦士まるお独り言きらきらひかる
江國さんのきらきらひかるは、まるで子供のように純粋な大人の恋愛のはなし。結婚とか恋愛ってホント人それぞれだけどこんなに純粋なのは美しすぎて重いよなぁ。僕には笑子を幸せにできないと思う。こんなに自分よりも相手のことを好きに ... » more
テーマ 江國香織

企業戦士まるお独り言いくつもの週末
江國香織読書シリーズ、第?弾。といっても読んだの半年くらい前かなぁ。ちょっと忘れてたからまた読み返したよ。これは江國さんみずからの結婚生活をつづったエッセイ。なかでも僕が好きなのは、「よその女」女の人って「よその女」に嫉 ... » more
テーマ 江國香織

企業戦士まるお独り言流しのしたの骨
江國さんが描くこういう割と幸せな家庭に生きる事は果たして幸せなことなのかどうか?でもやっぱり幸せなのかなぁ。人間って知らない方が幸せなことも多いし。だけど、不幸せな家庭に育ち、外の世界へ飛び出して幸せをつかむ人もいるだろうし ... » more
テーマ 江國香織

「ふりむく」 江國香織 松尾たいこ ふりむくposted with 簡単リンクくん at 2005.11.13松尾 たいこ絵 / 江国 香織文マガジンハウス (2005.9)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る内容説明人にはそれぞれ ... » more

企業戦士まるお独り言つめたいよるに
江國さんの短編集、不思議な話が21編つまっています。江國さんのこの短編はアメリカ映画のような起承転結、めでたしめでたし、みたいなものはなく、つれづれと、日常やら非日常の出来事や心情がつづられていく感じです。どう受け取 ... » more
テーマ 江國香織

「号泣する準備はできていた」 江國香織 号泣する準備はできていたposted with 簡単リンクくん at 2005. 6. 1江国 香織新潮社 (2003.11)通常2〜3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る内容説明体も心も満ち足りていた激し ... » more

「間宮兄弟」 江國香織 間宮兄弟posted with 簡単リンクくん at 2005. 6. 1江国 香織小学館 (2004.10)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る内容説明だって間宮兄弟を見てごらんよ。いまだに一緒 ... » more

「ホテルカクタス」 江国香織 ホテルカクタスposted with 簡単リンクくん at 2005. 6. 1江国 香織集英社 (2004.6)通常2〜3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る内容説明ある街の東のはずれに、古いアパートがあ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 10:41

「江國香織」のブログ関連商品

» 「江國香織」のブログレビュー をもっと探す

「江國香織」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る