誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    根菜

根菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「根菜」のブログを一覧表示!「根菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「根菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「根菜」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

野菜好きのためのドリア お米を嫌がるハルにホワイトソースを作ろうと思ったのですが、つい先日も作ったばかり。もうちょっと工夫して別バージョンにしてみようと考えてジャガイモと合わせてみました。結果的に大人も満足の野菜のホワイトソースができちゃいました!これ、いいな ... » more
テーマ 根菜

野菜作り春大根の終わり
春大根の終わり 昨日、大根を堀り上げ畑を空ける。大根は連作ができるので、秋まで畑は空けておく。体長60cm太さ10cmの大根だが、大根の根の方が曲がり気味で畑の土興しが浅かった。トウが立っていたので味は?春の大根は、土を興すのが1月にな ... » more
テーマ 根菜

野菜作りネギの植え替え
ネギの植え替え 朝、畑に行ったら、「トウがたった」大根がきれいな花を咲かせていた。「トウがたつ」とは時期が過ぎて、スが入りおいしくないと感じた野菜に言う言葉。でも、野菜から見れば、一番きれいな時期で来年のために種を作る前の時期。悪口で「トウがた ... » more
テーマ 根菜 葉物

野菜作りハツカダイコンと人参
ハツカダイコンと人参 本日の収穫、ハツカダイコン5個と人参5本少し小さめだが、割れてきているので収穫。ハツカダイコンはスライスしてサラダに添えるか、酢の物にする。お酢の中に入れておくとお酢がピンク色に色づく。ちょっと、趣向を変えたいときによい。 ... » more
テーマ 根菜

野菜作り雨=休日?
雨=休日? 昨日夜から久しぶりの雨になり、休日。野菜にとっては、成長にベターな環境。キュウリが大きくなればよいが、ただ肌寒い日が続く。秋の大根を植える場所の土興しは暫くお休み。 ... » more
テーマ 根菜

日向夏の柚子胡椒サラダ&保育園はいけないこと? 相方が仕事で宮崎に行っていました。あちらは異常事態だそうです。口蹄疫でみんなが疑心暗鬼になり、犯人探しのような空気が漂い、ある種パニック映画のようだとか。本当にお気の毒です。わたしにできることは「買い支え」「食べ支え」だけ。でもそれが結果的 ... » more
テーマ 根菜

野菜作りサツマイモのツルを植える
サツマイモのツルを植える 昨日の夕方、サツマイモのツルを植える。今晩からの雨で根付けばいいが今日の収穫は夕食のサニーレタスの葉2枚。キュウリは暫く花を楽しむ。 ... » more
テーマ 根菜

野菜作り規格外の野菜
規格外の野菜 本日は大根1本とキュウリ2本を収穫両方と規格外の野菜。大根は植える前の土興しが不足していたと思われる。今年は股割れが多く発生した。キュウリは、ツルが支柱に沿って伸びてくれず、地這い状態のため出荷しているわけで ... » more
テーマ 根菜 果菜

野菜作りキュウリの収穫
キュウリの収穫 本日はキュウリ4本が食べ頃で収穫。人参が間引きをしないといけない状態。暇を見て、間引きをする予定。 ... » more
テーマ 根菜 果菜

2分でできる〜サッパリおかず&子どもに教わる!? 9か月になると母親からもらった鉄分が不足してくるので、意識して鉄分を食べさせてください、と保健士さんに教えてもらいました。「へ〜、鉄分がねぇ」と初めて知ったわたしは「ふむふむ状態」。早速鉄分の多い食材を考えて…レバーを思い出しました。しかも ... » more

電池ってヤツは…(怒) 昨日、「料理はまた後ほど!」と書き、もちろんそのつもりでいたのですが、アクシデントが。「後ほど」と書いて写真を撮ろうとしたときに気づきました。電池が切れているil||li _| ̄|● il||li 充電しなくちゃil|| ... » more
テーマ 根菜

オモテさんの毎日ごはんゆ、油断した
ゆ、油断した 最近のハルは動きがますます活発。だから、ちょっと油断するとこうなる。何度もやられているのに、学習していないなあ、わたし。というより、これまで手が届かなかった高さでも、今日は届くし、今日は届かなくても明日は届く、という状態 ... » more
テーマ 根菜

長いもサラダ。シイタケのあんかけで。 長いものシャキシャキ感を味わいたくて作りました。見た目、かなり地味ですが(笑)、おいしいです。しみじみ〜って感じです。疲れた身体にオススメ。長いもサラダ。シイタケのあんかけで。材料(2人分)長いも300g干し ... » more
テーマ 根菜

ゴボウとお揚げのシャキシャキ 食卓に「サラダ系」のものが一品ないと、なんか寂しいと感じるわたし。だから、つい「サラダ系」のおかずを作ってしまいます。我が家でいう「サラダ系」とは野菜がメインのおかずで、かならずしも世間の「サラダ」とは違うのですが、とにかく欲しいサラダ系。 ... » more
テーマ 根菜

新タマネギとひじきのサラダ 新タマネギの季節ですねぇ。お店で見かけると、ついつい買ってしまいます。この新タマネギのような「今だけ」とか「限定」とかっていう言葉に弱いんだよねぇ。お菓子なんかもパッケージに「季節限定」とあると、買わなくては、という気分になってしまうか ... » more
テーマ 根菜

ごはんがススムおかずなのに… 切り干し大根を使った、ごはんがススムおかずです。白ごはんがパクパクいけちゃう、そんなしょうゆベースの味つけって、いかにも「お惣菜」という感じで好きなのです。だからちょこちょこ作ります。今日もそんな仕上がりにしました。が、しかし。 ... » more
テーマ 根菜

ヤーコンのレモンサラダ 先日のヤーコンがまだビミョーに残っていたので、今朝はそれをサラダに。ご近所さんにいただいたレモンが冷蔵庫にあったので、それを使ってスッパ系のしあがりに。ヤーコンのレモンサラダ材料(2人分)ヤーコン(小)1個 ... » more
テーマ 根菜

ヤーコンのきんぴら 外見はサツマイモ(だと、わたしは思う)。食べるとシャキシャキのあま〜い野菜。それが、ヤーコンだ。そして、わたしはヤーコンが好き。初めて食べたときは、「えええ?なにこれ??野菜だけどサトウキビっぽい」とビックリしましたが、今は ... » more
テーマ 根菜  コメント(2)

大根deドライカレー 先日、託児つきの料理講習会に参加するチャンスがありました。テーマはカブと大根。生産者も参加して、栽培の話なんかも聞けるということで、楽しみにしていました。もちろん、ハルも同伴。ハルは受付後はそのまま託児ルームへ直行させましたが。これ ... » more
テーマ 根菜

大根の皮まで・・・! 有機無農薬で栽培した大根を大量にいただきました。大量…大げさではなく大量に。その数、なんと7本!本当に立派な大根で、とてもうれしくなったのですが、さすがのわたしも7本は多い。せっかくくださったのだから、おいしい状態でしっかり ... » more
テーマ 根菜

ダイエットの敵と味方 ダイエット話…まだ続いております。おそらく、まだまだ続きます(苦笑)。現在、増えたり減ったりを繰り返しながら、わずかながら体重は落ちている状態です。以前なら、「あ、太ったな」と思ったら、食生活を管理して一気にパパパッと調整できていた ... » more
テーマ 根菜 スイーツ

「ドイツ風」ズッキーニとジャガイモでグビッ ジャガイモを使った料理なら「ドイツ風」と言い切る図々しさ(笑)。別名、「ドイツを勝手に語る図々しい料理」とか(笑)。そういうメチャクチャなことだって、名乗ってしまえばいいのですよ、家庭料理だし(笑)。もっとも、今回「ドイツ風」といっ ... » more
テーマ 根菜

ニンジンの茎を使ったきんぴら ニンジンの葉っぱが好きなので、葉つきニンジンが売っていると嬉々としてお買い上げします。ニンジンの葉っぱは茎と呼ぶべき太い部分と、細く柔らかい葉の部分とに分けられます。後者はクセが少ないので、どう料理してもおいしくいただけます。わたしはか ... » more
テーマ 根菜

おっぱいを食べる!? 綾瀬はるかさん主演の映画『おっぱいバレー』が人気が高いようです。まだ観ていませんが、気になる映画です。なんせ、タイトルがいいものね(笑)。ストーリーもいいらしいです。観てみたいなぁ。って、料理とおっぱいと、どういう関係があるのかってこと ... » more
テーマ 根菜

芋ラブ人間のためのサラダ 芋ラブ人間のためのサラダ材料(4人分)サツマイモ1個芽ひじき(乾燥)大さじ2キャベツ100gマヨネーズ大さじ1ヨーグルト(無糖)大さじ2塩ひとつまみコショウ少々作り方1.サツマイモは皮 ... » more

大根と人参のみそマヨサラダ -------------------------【材料】(2人分)大根4p分人参5p分レタス2枚みそ小1マヨネーズ大1みりん大1-------------------------「作 ... » more
テーマ 根菜 サラダ 料理

ピリ辛ゴボウのスタミナつまみ 夏になると辛いものを食べたくなります。あとは冷たいもの(笑)。冷たいものはさておき、辛さにもいろいろな種類がありますが、わたしが暑いときに食べたいのはトウガラシ系のピリ辛おかず。そんなピリ辛おかずにニンニクと豚肉をチョイス。でも ... » more
テーマ 根菜

大根の皮でポテトサラダ 唐突ですが、野菜の皮が好きです。歯ごたえがあるし、味も濃いし、実は栄養も豊富、とくれば食べるでしょう、フツウ。わたしは皮をむかずにジャンジャン食べる派です。料理によっては皮をむくこともありますけれどね。ウチでいちばん登場回数の少ない ... » more
テーマ 根菜

トマトづくし、そしてジャガイモづくし タイトルどおり、です(笑)。先日、月に何度か通っている料理教室で、トマト料理のレッスンを受けました。せっかく福岡にいるのだから、こちらの味を学んでおこう、というのもあって通い始めた教室です。以前、東京の某Tに通っていたいたころは ... » more
テーマ 根菜 果菜

「風」をつければそれっぽい!? 昨晩は「サモサ風」おかず。“風”という言葉はとても便利で、これさえ最後につければそれっぽく、かつオリジナルっぽく聞こえる(笑)。スパイスをつかっていない時点でサモサじゃないって、とつっこみを入れたくなるけど、風をつければ、なんとなく ... » more
テーマ 根菜

 

最終更新日: 2016/12/08 10:40

「根菜」のブログ関連商品

» 「根菜」のブログレビュー をもっと探す

「根菜」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る