誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    根菜

根菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「根菜」のブログを一覧表示!「根菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「根菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「根菜」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

芋ムスメにおくったポテト&初めての和式トイレ ハルは「芋っこ」です。芋類が大好き。ただ、どうも好みがうるさく(誰に似たんだ??)、同じジャガイモでも料理によって食べたり、食べなかったり。サツマイモもしかり。その境界線がよくわからないのです。さすが、食べ村村長。こちらは振 ... » more
テーマ 根菜

ジャガイモと豚肉の重ね蒸し&泣いても取られても 文字通りジャガイモと豚肉を重ねて蒸しました。ずっとストーブにかけておいて仕上げたので、ガスを使わずにすんじゃいました。それとストーブでじっくり火を通したせいか、ジャガイモと白菜がぐっと甘みが増しました。ストーブ料理ももう少しで終わりかな ... » more
テーマ 根菜  コメント(2)

おからとカブのタルト&音楽でノリノリよ♪ 大きなカブとおからを直売所で買ったので、それらを組み合わせてタルトにしてみました。初の試みながら、デキはなかなか。いろいろな野菜などでアレンジしてみようかな、と思います。それにしても大豆ってすごいな。いろいろなことができちゃうし、どれもおい ... » more

和風ポトフ&ハルの友達 寒い日が続いています。なにか身体がポッカポカになるものを食べたいなぁ、とポトフを作ることにしました。ハルにはそのまま出しましたが、大人はゆずコショウを添えて。これがピリリといい感じです。和風ポトフ材料(5〜6人分 ... » more
テーマ 根菜

カブの棒棒鶏&ハル1歳5か月 カブの棒棒鶏材料(4人分)赤カブ1個とり胸肉1/2枚白練りゴマ小さじ1きび砂糖小さじ1/2しょうゆ小さじ2/3塩ひとつまみ作り方1.赤カブは千切りにし、塩をまぶしてしんなりさせる。2. ... » more
テーマ 根菜

カブのふりかけ&返事はこっそり? 先日、調理したカブの葉が残っていたので、それを使った一皿。お惣菜として食べてもいいのですが、おにぎりの具としてもおすすめです。混ぜご飯の具にもなります。ハルもお気に入りで、にこにこしながら食べます。…やっぱりシブイ(笑)。カブの ... » more
テーマ 根菜

カブの中華煮&火加減はよろしくて? 福岡に住むようになって「ところかわれば、だなぁ」と思った食材のひとつが、カブ。東京ではカブといったら小カブが一般的で、お店で入手できるのも基本的に小カブばかりでした。でも、福岡は小カブより、大きなカブのほうが圧倒的に入手しやすい(出回ってい ... » more
テーマ 根菜

サツマイモのグラタン&1歳女児のお弁当 有機栽培されたおいしいサツマイモをいただきました。せっせと食べて、残り2本。どうしようかなぁ、と思いつつ、寒かった日にアツアツのグラタンに変身させることにしました。ちょっと多く作ったので、翌日にはそれを焼きたてのパンにはさんでサンドイッチに ... » more
テーマ 根菜

大根のおいしい季節になりました。せっせと買って、せっせと食べている我が家です。3人(うち1人は1歳児)にもかかわらず、週に1本は余裕で消化する我が家。…どんだけ大根好き??そんな大根を簡単においしくいただくためにおススメなのが、こちら↓ ... » more
テーマ 根菜

レンコンのほっこりみそ汁 寒くなってきました。朝に強いタイプのわたしですが、寒さは苦手。起きるのは苦じゃないのですが、その後の寒さがねぇ…。あ、余談ですが、低血圧の人が朝が弱いってウソだと思うわ、絶対。なぜならわたしは低血圧。でも朝型だから。話をもどして、寒い日 ... » more
テーマ 根菜

大根の葉で1品&トモダチ 東京から学生時代の友人Yが遊びにきてくれました。Yと会うのは、ハルを出産して時にお祝いしてもらったのが最後ですから、カレコレ1年ぶり…もうちょっと会ってなかったかな。学生時代からのつきあいですから…15年!ひえっ。おそろしい(笑)。 ... » more
テーマ 根菜 葉菜

野菜作り大根の成長
大根の成長 大根が2cm程度の太さになっている。まだまだの太さだが、順調に成長している。5,6cmの太さになると試し堀をしたくなるがこの太さでは早く大きくなるのを待つだけ。 ... » more
テーマ 野菜作り 根菜

もっちもちレンコンバーグ&ヤル気スイッチ!? 根菜のおいしい季節になってきましたね〜。根菜好きには嬉しい限り♪佐賀県産のレンコンを入手したので、さっそくハンバーグに。これねぇ、モッチモチで本当においしいです。お肉系全般が苦手なハルも大好物。大人とほぼ同じ量をバクバク食べました! ... » more
テーマ 根菜

サツマイモのおいしい季節になってきました。ウチは家族全員が「ほっくり芋系ラブ人間」なので、サツマイモの人気はかなり高いのです。だから、せっせと買ってしまいますし、せっせと調理してしまいます。いろいろな料理に使うのですが、今回は他の野菜と ... » more
テーマ 根菜

甘酒でしっとりサラダ ハルの離乳食が始まって以来、我が家の冷蔵庫に必ずある食材へと格上げ(?)された甘酒。栄養価的にもバッチリですし、食味もハル好み。もちろん、わたしも子どものころから好きなので、いろいろと使っています。今回はサラダにしたところ、家族にウ ... » more
テーマ 根菜 果菜

簡単大根餅&発熱 野菜は旬のものを買う&食べる。これが我が家の小さな(本当にちっぽけな)こだわりです。まあ、どうしても買っちゃうものってありますけれど。たとえば…ハルの大好物のトマトとか(笑)、お客さまがみえるときにその方の好きなものとかね。 ... » more
テーマ 根菜

 今日もまた、イノシシに荒らされる 雨も止み、畑に行くと、イノシシに踏み荒らされていた。大根は被害状況を確認し、間引きながら肥料を入れる。一部の葉が踏み荒らされていたが見た目より被害は少ないみたい。昼から大水車がある本匠に行く。岸壁をクライムするスパイダーウーマンに会う。少し ... » more

ニンジンとメープルシロップのサラダ ニンジン大好きムスメのハル。最近は一人で1/2本以上をぺロリといっちゃうこともあるほど。…どんだけ好きなのよ!?ニンジンにむしゃぶりつく姿を見ていると、ときどきニンジンがこの世でいちばんおいしい食べ物に見えてくるから不思議です。そし ... » more
テーマ 根菜

子どものころ、母が忙しくて夕食を前もって作っておく日がありました。たとえば…わたしの塾の送り迎えで食事を作る時間があまりないときとかね。そんなときに母がよく作っていたのが、カレー。カレー好きだった(今も好きです)ので、とてもうれしかったもの ... » more
テーマ 根菜 葉菜

大根の発芽 そして小動物の侵入 昨日の夜は雨になり、大根の一部が発芽しだした。種を蒔いてから5日目で一部が発芽しだす。ちょっと遅いと思っていたので、一安心。が、畑の一部に小動物の侵入の後。大根を植えていたところを掘り返されている。猫が糞をして土をかけたような後。行儀が ... » more
テーマ 根菜 防虫 発芽

ジャガイモボール&自転車ネタ再び ちょっと前に作って、大人にも子どもにも大うけだったのに、こちらにアップしそびれていた料理。それがコレ↓。レシピは…どこかに紛失!なぜ(ノД`)・゜・。 わたしは料理をするときにほとんど必ず、紙とペンを冷蔵庫にペタッとはっておきま ... » more
テーマ 根菜

野菜作り水まき
水まき 今日も日中は暑い予想が出ており、朝から水まきを実施。昨日蒔いたタマネギにネットをかけ直射日光が当たるのを防ぐ。週明けからは曇りがちになる予想なので、簡易のネットがけ。タマネギは引っ越して初めの年だけ成功し、後は3年続けて失敗している。去年ま ... » more

野菜作りタマネギの種まき
タマネギの種まき 明け方は涼しかったのでタマネギの種まきをしたが、日中は暑くなり明日も暑い日になりそう。ネットを被せた方がいいと思われる。来週は雨の予報もでているので温度が下がることを祈るしかない。他の野菜の種まきは来週の天気次第で様子見にする。今年は気 ... » more

野菜作り台風9号
台風9号 台風の影響で、風が強い。晴れているが、瞬間的な豪雨あり。農作業はお休み。大根畑は土を通したので均一な土の状態。後は堆肥と肥料を入れ整地すれば準備は終わるが豪雨になると土が締まりすぎる。風台風で通り過ぎてほしい。予想も強風域に入っていない ... » more
テーマ 野菜作り 根菜 土興し

野菜作り人参の収穫
人参の収穫 今日は明け方ちょっと涼しいかなと感じながら起きたが、まだまだ暑い。大根畑の土興しの後、人参の収穫をする。土が乾ききり水をまきながら収穫をする。5月に蒔いた人参も長さはあるがあまり太っていない。春の人参はうまく育たず、トウも立たず。 ... » more
テーマ 野菜作り 根菜 土興し

マヨなしで作る豆乳ポテサラ&ハル、チチを追い出す 相変わらずマヨなし生活が続く我が家。でも、ポテサラはなめらかに食べたい。さらにいうと、ハルにとりわけの食事を用意したい(別に用意するよりラクなので)。そんなわけで、生まれたのがコチラ↓のポテサラ。これがなかなか、です。オススメ♪ ... » more
テーマ 根菜

野菜作り大根
大根 やっと、秋の大根用の土地を興した。2スコップ分の深さだが、若干浅いような気がするが底まで達している。このあとは何時苦土石灰を施すか?例年だとお盆の時期にし9月15日〜20日に種まき。猛暑の時は9月20日〜10月10日頃に蒔いた大根の育ちが良 ... » more
テーマ 野菜作り 根菜

さっぱりダイコンサラダ&食欲復帰? 先日、知人のオフィスでこんなもの↓を発見!「なんだかおいしそうじゃないの」と嗅覚が働き、お買い上げ。帰宅後、冷奴やお刺し身なんかで楽しんで、「これはいい!」とはまっています。これねぇ、本当においしいの。九州以外では売ってない ... » more
テーマ 根菜

野菜作りナスの収穫
ナスの収穫 やっと、丸なすを1個収穫、去年は長なすが良くできたが今年はまだ細くて小さい。隣の人参も5寸のはずが3寸程度で葉に勢いが無くなってきている。キュウリも2本ほど枯れてきている。枝豆は実が太らない。隣のお婆のトマトは、実が青いうちから傷み出してい ... » more

ふたたびお中元の明太子です。明太子乱用(?)についてはまた後ほど書くとして、ひとまずポテサラです。明太子を使った大人のポテサラをご紹介。大人のポテサラ材料(2人分)ジャガイモ4個明太子1腹塩・コショウ適宜 ... » more
テーマ 根菜

 

最終更新日: 2016/12/08 10:40

「根菜」のブログ関連商品

» 「根菜」のブログレビュー をもっと探す

「根菜」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る