誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大阪市営地下鉄

大阪市営地下鉄

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大阪市営地下鉄」のブログを一覧表示!「大阪市営地下鉄」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大阪市営地下鉄」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大阪市営地下鉄」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

大阪地下鉄開業80年 開業80周年を迎えられた大阪市営地下鉄。その往時の写真がポスターとして天王寺駅西改札口に貼り出されておりました。かなり興味深い写真がございますので、少し拡大してみます。淀屋橋駅の様子です。方向板は辛うじて「梅田」と ... » more

続 地下鉄開業80周年 5月20日に、80歳のお誕生日を迎えられた大阪市営地下鉄。 淀屋橋駅にこんなポスターが掲出されていました。 5月24日までという期間限定で、大阪市役所前に展示されていた地下鉄開業時の100型105号。 前日 ... » more

地下鉄開業80周年 5月20日、大阪市営地下鉄が開業80周年を迎えられます。 昭和8(1933)年5月20日、日本初の公営地下鉄として、梅田・心斎橋間が開業。 50年先を見据えた都市計画の一環として建設されたため、壮大な規模と設備を誇る、 ... » more

夜の105号車 地下鉄開業80周年を記念して、大阪市役所玄関前に展示されております、地下鉄開業時の100型105号。 5月1日からの展示に備えて、前日に搬入が行われておりました。 4月30日の帰社時に、寄り道して見ますと、既にセットされており、 ... » more

市役所前の105号 大阪市営地下鉄が、開業80周年を迎えられました。 記念行事の一環として、保存車両であります開業時の100型105号車が、大阪市役所玄関前に展示されています。初日の5月1日早朝、出勤途中の乗換駅であります淀屋橋で、少 ... » more

地下鉄四ツ橋駅 つい最近、美しく改装されました大阪市営地下鉄・四ツ橋駅。前回もお話させていただきましたように、四ツ橋の地名は、西横堀川と長堀川とが交差するところをぐるりと巡るように、橋が四つ掛けられていたことに由来するものです。 ... » more

四つばっち・・・ 大阪市営地下鉄・四つ橋線にマスコットキャラクターがあるのをご存知ですか?その名も「四つばっち」四つ橋線のオリジナルキャラクターとして、四つ橋線独自の行事などの公告に時折登場します。 ... » more

大阪市営地下鉄御堂筋線(北大阪急行南北線)撮影 20120506 お久しぶりです。中間終わったので更新を再開します。この日は、朝から御堂筋を撮りに千里中央のトンネル上へ。朝起きたとき38.0度ほどの熱があったのですが強行していきましたwwwwwwwwwまあ、自分は風邪ひ ... » more
テーマ 大阪市営地下鉄 定期列車

御堂筋線(北急南北線)撮影 20120505-4 こんばんは。この日は、Twitterのフォロワーさんに情報を頂いたので、御堂筋を撮ることに。箕面線から電車を乗り継ぎ、南方から御堂筋に乗ると、それがマルハンの大運用2本後の電車ということで、時間を調べてみると緑地公園駅先で撮 ... » more
テーマ 大阪市営地下鉄 定期列車  コメント(2)

地下鉄本町駅 工事中その後 大阪市営地下鉄御堂筋線の本町駅。現在内装工事中であることは以前のブログでお話させていただきました。最近、大きく変化いたしました。小豆色と緑色のタイルが大きくはがされております。 ... » more

北大阪急行電鉄南北線(大阪市営地下鉄御堂筋線)撮影 20120311-4 こんばんは。今日はダイヤ改正後初めて撮影に行きましたwwそして明日も行く予定です。その次は25日、26日と…って、どんどんたまっていきますねwww明日からは、ちゃんと1日に1日分書いていこうと思っています。多分。 ... » more
テーマ 大阪市営地下鉄 定期列車

地下鉄淀屋橋駅 工事中その後 現在内壁工事中の大阪市営地下鉄御堂筋線淀屋橋駅。完成時のイメージが顔を現しはじめました。ほんの一部ですが、パネルの取り付けが始まっております。改装前の淀屋橋駅です。工事開始の頃からの変 ... » more

地下鉄中央線、117系、日本海、養老鉄道 20120104 こんばんは。今日は、大阪から東京へ帰った日の撮影記を書きます。まず、新今宮から始発に乗車。しかし、この次の電車でも、京都線の乗り継ぎが同じことが判明。中央線の長田行は、撮影した後すぐに環状線ホームへ戻れば ... » more
テーマ 中小私鉄 大阪市営地下鉄 JR西日本

中央線長田行、他大阪駅にて撮影 20120103-1(2012年初撮影) こんばんは。今日は、2012年の初撮影について書いていきます。まずは、新今宮まで歩いて、環状線の始発で弁天町へ。市交の駅に入場し長田行を撮影。微妙な出来に……。今年の初撮影のコレは人生初撮影で ... » more
テーマ 大阪市営地下鉄 JR西日本 定期列車

地下鉄中央線、南海汐見橋線撮影 20111230-3 こんばんは。今日は、中央線と汐見橋線の写真を載せます。どちらも枚数少な目なので、1つの記事で終わらせます。まずは中央線。ゲサンおん氏に頂いた、昔のDJに大阪港-コスモスクエア間の撮影地が載っていました。 ... » more
テーマ 大阪市営地下鉄 定期列車 大手私鉄(関西)

大日検車場観察 20111230-2 こんばんは。また週6の学校が始まってしまいました…。今日は、大日検車場へ行ったときの写真を載せます。愛車であり、廃車直前?(年明けてから、実際に廃車になりましたorz)という3099F、夏も見納めの覚悟で撮影した ... » more
テーマ 大阪市営地下鉄 留置車両

大阪市営地下鉄中央線撮影 20111228-5 こんばんは。一日開けてしまいました…。今日は、中央線の撮影記を書いていきます。その次の、新今宮付近での流しは書くか分からないです。布団に入ったこの体制だと首が痛いんですよね……。では、書いてい ... » more
テーマ 大阪市営地下鉄 定期列車 大手私鉄(関西)  コメント(2)

大阪市営地下鉄御堂筋線用30000系、運行ダイヤ公開! 先月(2011年12月)10日(土)から運用が開始された、大阪市営地下鉄御堂筋線用30000系の運行ダイヤが公開されました。内容は以下の通りです。○大阪市営地下鉄御堂筋線用30000系運行ダイヤ公開※当日の運行状 ... » more

日本海、御堂筋線31系、汐見橋線撮影 20111227 こんばんは。とりあえず、ここのPCも重いことですし、メインのみ載せていくことにします。今後、東京の撮影記でもそうするかも知れません。まずは、淀川鉄橋で日本海などを撮影。あまり見かけない221系丹波 ... » more
テーマ 大阪市営地下鉄 JR西日本 大手私鉄(関西)

御堂筋線(北大阪急行)撮影 20111226-3 どうも。前回の続きで、御堂筋線の撮影となります。逆光になることは知っていたのですが…。まずはさっきも撮影した気がする10A系第26編成。ちょっと光線ひどいですねー。8000系第6編成。 ... » more
テーマ 大阪市営地下鉄 定期列車

御堂筋線バルブ撮影 20111226-1 こんばんは。今日は撮影に出てきました。早速公開していきます。まずは、大国町から始発に乗車して西中島南方へ。まずは江坂行1本目で21系第13編成。こういう暗めのやつのほかは、ピン甘とブレしか ... » more
テーマ 大阪市営地下鉄 定期列車

大阪市営地下鉄御堂筋線用30000系、運用初日! 一昨日(10日(土))、私はこの日に運用初日を迎えた御堂筋線用30000系の撮影に行きました!ちなみに撮影した駅は・・・・・・北大阪急行・南北線、緑地公園駅です。まずは30000系が来る前に試し撮りした車両の写真から ... » more

大阪市営地下鉄御堂筋線用30000系、ついにデビュー! 今年の4月に発表された大阪市営地下鉄御堂筋線への30000系車両導入ですが、ついに運用開始日が発表されました!!!⇒大阪市交通局:『12月10日、御堂筋線に新型車両「30000系」がデビューします』運用開始日は明 ... » more

去年もこのブログで書いた、おおさか市営交通フェスティバルが今年も開催されます!!!概要は以下の通りです。『おおさか市営交通フェスティバル2011』開催日時:2011年11月13日(日)9:30〜15:30会場 ... » more

大阪マラソン 10月30日(日)の第1回大阪マラソン。地下鉄御堂筋線では、PRのラッピング電車が運行され・・・駅にはマラソンをPRするものがいろいろ・・・発車案内の電光掲示板にもテロップが流れます。 ... » more

緑木検車場(敷地外)等 20110817-5(終) こんばんは。今回は短いですが、是非ご覧ください。前回の続きで、天王寺と大国町で乗り継いで住之江公園へ。そして緑木検車場を再度訪れます。23系第21編成。ということで、30000系御堂筋線にはお ... » more
テーマ 大阪市営地下鉄 留置車両

谷町線撮影in八尾車庫等 20110817-4 どうも。今回は、谷町線の記事です。まず、中央線で谷町四丁目へ向かい、そこで谷町線に乗り換えです。22系第12編成。好きな喜連瓜破行の幕を出していたので撮影しました。しかし八尾南へ行くのに用はな ... » more
テーマ 大阪市営地下鉄 定期列車 留置車両

中央線撮影in朝潮橋 20110817-3 こんばんは。今回は、朝潮橋で撮影した中央線の写真を載せていきます。近鉄方面行主体で撮影しました。では早速掲載していきます。まずは20系第3編成の後追い。7000系第6編成。 ... » more
テーマ 大阪市営地下鉄 定期列車 大手私鉄(関西)

南港ポートタウン線撮影inトレードセンター前駅付近 20110817-2 どうも。今回は、トレードセンター前駅付近で撮影したニュートラムの写真を掲載します。その前に、住之江公園から乗車した車両を撮影。なんと元OTS100系の第35編成!!これには驚きましたwwまあ、 ... » more
テーマ 大阪市営地下鉄 定期列車

緑木検車場(敷地外)にて 20110817-1 こんばんは。今日は、17日の撮影記を書いていきます。この日は、大阪から東京へと帰る日だったのですが、まだ満足していないところもあったので、撮影しました。午前中には帰るよう言われていたため、早い方がいいと思い、気が付い ... » more
テーマ 大阪市営地下鉄 留置車両

 

最終更新日: 2016/12/01 09:38

「大阪市営地下鉄」のブログ関連商品

» 「大阪市営地下鉄」のブログレビュー をもっと探す

「大阪市営地下鉄」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る