誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    熊本

熊本

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 熊本 熊本県
テーマ「熊本」のブログを一覧表示!「熊本」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「熊本」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「熊本」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

おじさん熊本城公園を歩く 昨日の土曜日。朝11時頃。熊本城公園にやってきた。空は青空。意外に暖かく感じる。去年4月の地震以来、公園の中を歩いていなかった。少しずつではあるが、復興に向けて準備をしている段階。観光バスもやってきていて、歩いている人はけっ ... » more

こんなパンジーも咲き始めました。 2017年1月15日こんなパンジーも咲き始めました。ビオラよりは大きくパンジーには小さいかな?という花を咲かせました。大きな花を咲かせるようになるのか?花をいっぱい咲かせてくれるのか?これからに期待です!ケース売りで買ってきたので、 ... » more

I'm here.2017年スタート☆
2017年スタート☆ 毎年のことですが、年が明けてからは日にちがあっという間に過ぎて行きました。ゆめタウンはませんの初売りで可愛いブーツを見つけて買ったり、母のガラケーをスマホに機種変したり。夜は、私が京都から買ってきた、きれいな金粉入りの梅 ... » more
テーマ 熊本

熊本の花所ロウバイが咲きました。
ロウバイが咲きました。 2017年1月18日ロウバイが咲きました。以前育てていたロウバイは根元から切られてしまい無くなってしまったものと思っていました。つい先日、ハゴロモジャスミンに覆われ、てっきり金木犀とばかり思っていた木の葉が違うことに気づき、確認するとロ ... » more

熊本の花所水仙 6番目 ガリル
水仙 6番目 ガリル 2017年1月15日水仙6番目ガリル我が家のガリルは葉が茂っただけで花が咲きそうにありません。公園に植えたガリルが花を咲かせたので撮ってみました。花弁も副花冠も純白の小さな花を房咲きで咲かせます。わりに育てやすい感じです。このガリル ... » more

熊本の花所水仙 3番目
水仙 3番目 2017年1月14日水仙3番目グランドソリドール?良く見かける黄色の花弁にオレンジがかった副花冠の房咲き水仙です。花も良く咲き強健で球根も良く増えるようです。日本水仙だけでなく彩りを添えるのには良いですね!前回紹介の水仙 ... » more

I'm here.年末年始を振り返る
年末年始を振り返る 早いもので、もう1月も半分が過ぎてしまいました。どんどん日にちが経って忘れてしまうので、ささーっと年末年始を振り返って記録しておこうと思います。●12月29日(木)自宅を出たのは朝の8時ごろ。12:45伊丹発の天草エアライン ... » more
テーマ 熊本 ご朱印帳

熊本の花所水仙 2番目
水仙 2番目 2017年1月14日水仙2番目園芸種の水仙としては早くに咲きます。房咲きの綺麗な黄色の八重の花で花持ちも良く元旦に咲き、同じ花がまだ咲き続け6個の花が咲き揃いました。栄養が行き届きすぎでか、花茎を60pに伸ばして6個の花を咲かせてい ... » more

熊本の花所水仙 5番目
水仙 5番目 2017年1月12日水仙5番目八重の日本水仙?どこでも見かける花です。これも栄養があり過ぎてか、花茎を長く伸ばして花を咲かせ始めました。昨日から日本海を中心に大寒波が襲来しているので、花の重さと寒さの影響で花茎が折れないようにと願ってい ... » more

今年初の顔合わせ♪ /熊本お寺YOGA にぎやかにスタート♪1月10日火曜日クラスのメンバーさんは、年末以来の久々の出会いに会話が弾み止まらない(笑)いつもなら、じんわりとヨーガを始める私ですが…。きっとみなさん、それぞれの経験や ... » more
テーマ 熊本 ヨガ お寺

熊本の花所ボケが咲き始めました。
ボケが咲き始めました。 2017年1月9日今年は元旦から春を思わせるような晴天が続き、花たちも早くに春を感じ始めているのでしょうか。昨年末にも咲いていたボケ、狂い咲きと言うのではなく春の花が咲き始めた感じです。八重のコデマリも咲いていました。ボケこれから本 ... » more

クロツラヘラサギの群れ―熊本県 2016年12月中旬。熊本県。クロツラヘラサギの群れ。アオサギ、ダイサギもいます。こんなにたくさんのクロツラヘラサギの群れ(全部で25羽の群れでした)を見たのは初めてです。 ... » more

水仙 4番目の花が咲きました。 2017年1月9日水仙4番目の花が咲きました。近所では良く見かける水仙でグランドモナークに似た花です。強健で球根がどんどん増えて困るようです。2月7日既に枯れた花もありますが、花付は良いです。1月9日 ... » more

おじさん散歩がてら 熊本県津奈木町の舞鶴城址公園にやってきた。日本の奇岩百選などというものがあるらしい。そのひとつ重盤岩。ちょうはんがんと読む。奇岩の突端が国旗掲揚台になっていて、いつも日の丸がはためいている。 まあ、日の丸はさほど愛着を持っていな ... » more

I'm here.謹賀新年の御挨拶
謹賀新年の御挨拶 お久しぶりです。新年おめでとうございます。もうブログはやめてしまおうかと思っていたけど、更新することにしました。引き続き、どうぞよろしくお願いします。年末年始は熊本の実家で過ごして、1月4日に三重の自宅に戻ってきまし ... » more
テーマ 熊本

熊本の花所その後のパンジー
その後のパンジー 2017年1月4日その後のパンジーまだ寒くならないうちに根付いてくれ、10日毎に与える液肥も効いてきたようです。根の少ない株もあったので枯れてしまうものも出るかなと考えていましたが、58株全てが元気に育ってきています。まだ、花がいっぱい ... » more

明けましておめでとうございます。 明けましておめでとうございます。本年もどうかよろしくお願いいたします。さわやかな青空が広がる元旦となり、近くの神社でも参拝の人たちの長い列ができていました。昨年は、熊本地震の大災害で多くの方々が亡くなられ、改めて心からお悔やみ申 ... » more

熊本の花所ボケにユキヤナギなど
ボケにユキヤナギなど 2016年12月20日ボケにユキヤナギなど今年も温暖化は進んだようで、『2016年の日本の年平均気温の1981〜2010年平均基準における偏差は+0.88℃(気象庁)』ということですから、温暖化への対策も急がなければいけな ... » more

熊本の花所ヒイラギナンテン
ヒイラギナンテン 2016年12月20日ヒイラギナンテン地植えにしておくと旺盛に茂りすぎるので、鉢植えにして数年経ちます。根が窮屈で大きくもなれない様子ですが花を咲かせました。見た目にはどうも感じないような花でも、マクロレンズで撮ってみると素晴らしい花に ... » more

【みんな生きている】松木 薫さん/NHK[熊本] 《インチキ遺骨ではなくて、拉致被害者を返せ!拉致関係者「力を貸して」と訴える》【 12月17日18時53分 】北朝鮮による拉致問題の解決を目指す講演会が熊本県庁で開かれ、熊本市出身の拉致被害者・松木薫さんの姉の斉藤文代さんが「 ... » more

熊本市 市民会館前のヒマラヤ桜(2016年速報) 既に満開?でした。 2016年12月17日熊本市市民会館前のヒマラヤ桜(2016年速報)既に満開?でした。温暖化の影響でしょうか?昨年も12月中旬に咲いてしまった様子だったので、あわてて行って見ました。既に満開に咲いているのでしょうか?例年に比べると花数が ... » more
テーマ 熊本 速報

熊本の花所葉牡丹
葉牡丹 2016年12月13日葉牡丹鉢植えしてから半月、根付いて縮んだ葉も色鮮やかになってきたようです。同じに植えたパンジーも花を咲かせ始めたようです。先日あげた液肥が効いたようです。根が張っていないものもあったのでどうかなと思いましたが、56 ... » more

上天草市 祝口観音の滝(2016年) 2016年11月25日上天草市祝口観音の滝(2016年)教良木ダムの最奥部の山肌を滑るように流れ落ちる滝が見られます。滝の中腹に「祝口観音」が祀られていることから祝口観音の滝と呼ばれています。普通の滝と異なり、垂直に流れ落ちるのでは ... » more
テーマ 熊本 上天草市

ロアッソ熊本 大忘年会(2016年) 2016年12月10日ロアッソ熊本大忘年会(2016年)毎年サポータの呼びかけで行われているロアッソ熊本大忘年会、行ったのが、既に終わりに近い?抽選会の始まる頃でした。選手との撮影会や抽選会は多くのファンの方々で込み合っており、選手たち ... » more

熊本市 島崎地区の紅葉(2016年速報-3) 2016年12月9日熊本市島崎地区の紅葉(2016年速報-3)前回訪問時に偶然お会いしたボランティアの城西ガイドの方にお願いし、長年見たいと思っていた三賢堂内の肥後の三賢人、南朝の忠臣菊池武時、肥後の藩政を確立した加藤清正、細川家の中興 ... » more
テーマ 熊本 速報

熊本市 旧細川刑部邸の紅葉 抹茶処前の紅葉を見られました。(2016年速報-3) 2016年12月9日熊本市旧細川刑部邸の紅葉抹茶処前の紅葉を見られました。(2016年速報-3)既に旧細川刑部邸横の紅葉は最終盤に近くなっていますが、奥の抹茶処前の紅葉が見頃となり、通路が設けられ近くまで行けるようになっていました。例年 ... » more
テーマ 熊本 速報

<熊本県議会>熊本県央の選出で、我々の「不知火龍馬会」仲間の末松直洋県議の一般質問を傍聴しました。 昨日日は、熊本議会の傍聴に行ってきました。熊本県央の選出で、我々の「不知火龍馬会」仲間の末松直洋県議の一般質問をじっくり聴きました。打ち合わせをした訳ではないですが、私がして欲しい質問を、見事に表現して執行部に質問しても ... » more
テーマ 熊本 日記・活動

熊本市植木町 味取観世音瑞泉寺の紅葉 今年一番の紅葉でした。(2016年速報-3) 2016年12月7日熊本市植木町味取観世音瑞泉寺の紅葉 今年一番の紅葉でした。(2016年速報-3)熊本市植木町味取観世音瑞泉寺の紅葉、今が一番の真っ赤に紅葉した素晴らしい眺めでした。ここ数日が一番の見頃でしょう。小野泉水公園の ... » more
テーマ 熊本 速報

花壇にパンジーを植えました。 2016年12月2日花壇にパンジーを植えました。そろそろ来春の花壇の準備をしなければと思いながら、まだ咲いているサルビアやペンタスなどが愛おしく、なかな手が付けられないでいました。DIYのお店に行くとケース売りで500円で売られていたの ... » more

熊本市 熊本城、島崎地区の紅葉が一番の見頃でした。(2016年速報-2) 2016年12月5日熊本市熊本城、島崎地区の紅葉が一番の見頃でした。(2016年速報-2)熊本城旧細川刑部邸への入り口の紅葉、だいぶ散ってしまいましたが、色の鮮やかさでは今が一番の見頃と言っても良いかもしれません。銀杏の黄葉は加藤清正お ... » more
テーマ 熊本 速報

 

最終更新日: 2017/02/24 04:17

「熊本」のブログ関連商品

» 「熊本」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る