誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中島らも

中島らも

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「中島らも」のブログを一覧表示!「中島らも」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中島らも」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中島らも」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

しりとりえっせい〔中島らも〕 “どこから読んでも、あとをひく”と紹介されていますが、本当にその通りの本。何回読み返したことか…。らもサンの盟友・ひさうち先生の挿絵もすごく綺麗。1990年初版発行、もう18年も前の本なのに今読んでも面白いですね。他の“ ... » more
テーマ 中島らも

ユリイカ 2008年2月号〔特集*中島らも〕 表紙の写真がイイっすね。青土社のサイトで見た時“何持ってるのかなー?”と思って、で、本を買った時によく見たら“ウサギの頭”!目次の下の方の解説を見たら、実家にてウサギをバラしてシチューにしたと出てました。ウサギの頭を持ってい ... » more
テーマ 中島らも

愛のゴンズイ玉 上海エキゾティカ
上海エキゾティカ 妄想ニューヨークより奇跡(?)の帰還を遂げた今週の筆者、懲りずにiTUNES STOREから音楽ダウンロードであります。その中から取り上げますのは「The Shanghai Restoration Project Remixed ... » more

Le passe-temps中島らもてん
中島らもてん 紀伊国屋書店で開催されている「中島らもてん」を見に行ってまいりました。大阪で開催(参照:中島らも公式サイト)されていたものより規模が小さめで、少し物足りなかったのですが、入口にシタールの展示があり、らもサンの自費出版で出した活版印刷で作 ... » more

4日たてばまた先週同様の3日間が来る!とそわそわの人も多い4日間の前半戦 9/18(火)前にもココで書いた琴似にあるcafe & bar fluff firstへ行く。ブログに載せますねと言ったのに、アドレスを教えるのを忘れていた。「もう載せてます」というと「ええどんなことかいてるんで ... » more

ポケットが一杯だった頃〔中島らも〕 中島らも・単行本未収録原稿による特別編集『ポケットが一杯だった頃』中島らもの80年代〜04年までの、単行本未収録の対談、エッセイ、聞き書き原稿から選りすぐった、中島らもコレクション。 未発表原稿も収録。秘蔵写真も豊富に掲載。全2 ... » more
テーマ 中島らも

Le passe-tempsこどもの一生〔中島らも〕
こどもの一生〔中島らも〕 先週の13日の金曜日、会社帰りの電車の中で、中島らもサンの「こどもの一生」を読み始めたら、あまりに面白くてサクサク読めたので、あっ!という間に読了してしまいました。 瀬戸内海の小島をレジャーランドにするためにヘリを飛ばし下見に来た男 ... » more
テーマ 中島らも 小説

異人伝―中島らものやり口〔中島らも〕 会社帰りの電車の中で、らもサンの「異人伝―中島らものやり口」を読んでいます。『2004年7月に52歳で亡くなった著者が、死の直前に人生をふり返り、酒とクスリ、社会と家族、娯楽作家の業、そして自らの「死」と「生きること」を直感的に語る ... » more
テーマ 中島らも

獏の食べのこし〔中島らも〕 地上の人口は増えているが、獏の数は減っていて、獏の食べ残す夢の量はどんどん増えていっている。闇の少し残る明け方の路地裏やどう見ても女の人の顔に見える天井板の木目の中に、あるいは赤ん坊が握りしめているこぶしの中に“獏の食べ残し”は潜んでい ... » more
テーマ 中島らも

アマニタ・パンセリナ〔中島らも〕 睡眠薬、シャブ、阿片、幻覚サボテン、咳止めシロップ、毒キノコ、有機溶剤、大麻、LSD、抗うつ剤、ステロイド、アルコール、等々。らもサン自身が体験したリーガルなものもあるし、話に聞いただけのイリーガル・ドラッグもある。古今の作家の ... » more
テーマ 中島らも

Le passe-temps休みの国〔中島らも〕
休みの国〔中島らも〕 久々にらもサンのエッセイ読みました。らもサンのエッセイは全部読んでいるつもりだったのに、まだ残っていましたわ。不勉強で恥ずかしいけど、まだ楽しみが残っているということでね。『休みの国』は、どこから読んでも面白いらもサンの ... » more
テーマ 中島らも

Le passe-temps人体模型の夜〔中島らも〕
人体模型の夜〔中島らも〕 『人体模型の夜』は眼、血、鼻、耳、脚、膝、臍、腕、骨、胃、乳房、性器…身体の器官が語る12のホラーオムニバス集です。血生臭い話も美しいと感じさせる「こわくて綺麗な」ホラー短編集です。良い意味で生活感のあるリアリティのある短編ばか ... » more
テーマ 中島らも 小説

白いメリーさん〔中島らも〕 ダ・ヴィンチの都市伝説特集に『白いメリーさん』が紹介されていたので、久々に読み返してみました。『白いメリーさん』は、日常と非日常が交差している不条理な状況で起こるお話の数々、全てが面白い。黒い笑いあり、生活臭の漂う生々しい恐さもあり ... » more
テーマ 中島らも 小説

愛のゴンズイ玉 東京湾景
和歌山行き特急の中で、「東京湾景」なる本を読んでいました。東京湾という天の川ならぬ地上の海をはさんで、お台場と品川。生まれも育ちも考え方も、社会的階級も違う男女が、出会い惹かれてあんなことやこんなことをしてしまう、おおすごい!って感じの小説 ... » more

愛のゴンズイ玉 水に似た感情
バリ島帰りの母と妹から、KOUせっけん、Indofoodの調味料、揚句の果てにはホテルスタンプ付のHerald Tribuneまで、しこたまお土産をもらいました。その中に「免税店でもらった」という「kopi bukbuk」?と書かれた一品が ... » more

津川雅彦がマキノ雅彦として作成した「寝ずの番」。TVで映画宣伝のために盛んに露出していたが、その時には関心を引かなかったが、週刊文春の映画評で「下ネタ満載」(too muchなくらい)とあったので、見に行かねばと思った( ̄〜 ̄;)こうい ... » more

獏の食べのこしposted with 簡単リンクくん at 2006. 1. 2中島 らも著集英社 (1993.1)通常2-3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る内容紹介地上の人口は増えているが、獏の数は減 ... » more

中島らもが酔って階段を踏み外し、脳挫傷で死んだということを知った時、「中島らもらしい」と思った。小心者の自分は、憧れつつも中島らもの様な飲み方はできないと思った。ただ、私は中島らものファンとも言えない、彼の書いた本をほんの数冊読んだだけ ... » more

今日の帰り道・・・・・・、JR得意のというか最近のお決まりのパターンというか、ここ2、3日の寒さで何かが狂ったか、阪和線で線路故障。電車は走ってないみたい・・・・・・、で環状線新今宮駅から代替輸送を利用して南海本線で和歌山 ... » more

「ガダラの豚」 中島らも 先日、「ガダラの豚」を再読した。多分これで3回目。最初に読んだのは、もう10年あまり前。あの分厚さに(私は文庫本ではなく、単行本で初読)に、始めは引いたけど、読んでゆくうちに見事に『らもワールド』に引き込まれ…気が付いたら、読み終え ... » more

1999年7月10日 アフリカの呪術関連 一週間札幌、旭川へ出張し、おいしいラーメンを食べてきました。 てつおさん>「双頭の鷲」のフォローありがとうございました。読み始めています。私も「ゼンダ城の虜」とか「ロビンフッド」や「「三銃士」「鉄仮面」「モンテクリスト伯 ... » more

らもさんが亡くなってもう何日も経ちます。同じ関西人として、また才能のある作家の死に驚きました。初めて「らもさん」の名前を知ったのは確かカネテツのカマボコ通信(名前は定かではない )だった。決してうまいとはとは言えない「てっち ... » more

ダメ人間やっぱり、らもらしい。
昨日は眠剤飲んで結構早めに寝てしまったので、朝早く目が覚めた。だけどダルイ。早起きして早速ネット・・・。昨日は更新されていなかった中島らもの公式ホームページが更新されてた。TOPページにらも夫人のコメントが・・・。> ... » more
テーマ 中島らも

中島らも氏の訃報を受け、買おうかどうしようか迷っていた「とらちゃん的日常」を買った。これは、らも氏の事務所で飼っているとらちゃんとふくちゃんという2匹の雌猫についてのフォト&エッセイ集。とにかく写真がなんとも言えずかわいい。 ... » more

flextime中島らも氏
中島らも氏が亡くなられたと聞いて、驚きとともに、とても残念である。「明るい悩み相談室」で氏の書くユーモラスな文章に出会い、「今夜すべてのバーで」、「ガダラの豚」、「僕に踏まれた町と僕が踏まれた町」等、様々な作品から感銘を ... » more

亡くなりました・・・合掌・・・階段から落ちて脳挫傷なんて。。彼らしいなんて言ったら、遺族の方々に申し訳ないですがいやはやなんとも。。。そんなに何冊も読んだわけではないですが、「今夜すべてのバーで」は、素晴らしかっ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 10:17

「中島らも」のブログ関連商品

» 「中島らも」のブログレビュー をもっと探す

「中島らも」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る