誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    福祉

福祉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「福祉」のブログを一覧表示!「福祉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「福祉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「福祉」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

つるのつぶやきあの日、この場所で
今から6年前のあの日、私はおりづる作業所に入職しました。それから先、しんどい日々がずっと続いていました。ここ最近まで、そうだったように感じます。それなのに何故、仕事を続けているのか、最近考えるようにしました。 ... » more

折り込み広告〜あすなろの郷さんの人材募集 新聞の折り込み広告で発見。あすなろの郷さんの人材募集。募集は任期付きですが、賞与もあるし、正規職員の登用もあるそうな。高校卒でのお給料、決して悪くない。しかしこの仕事は適性がモノをいうとは十分承知している。あすなろの ... » more
テーマ 福祉 自閉症 療育施設

いよいよ2月の定例演奏会が迫ってきました。 日時2016年2月26日(金)19時30分スタート場所新右衛門(おばんざい・沖縄料理) 京都市東山区大和大路四条下ル大和町1-6ラテンビル2-1Fチャージ2000円 ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

書籍・論文の校正 今日は朝から終日会議。重なる時は重なるもので、書籍と論文の校正がやってきた。いずれも締め切りは1週間。ということで、会議の合間に作業。書籍の方は、改版を重ねているものだが、社会保障や社会福祉制度は毎年のように変わるので、データも含めて、毎年 ... » more
テーマ 福祉

インフルエンザの季節にて〜病児保育とおうち遊び いまや学園さんにお願いしているいっちゃんの日々のお世話。先日まだ元気とのことを伺っていますが、今年はいきなりドンとくるインフルエンザ。予防接種してもダメなときはダメ。実際に学園さんの支援員さんも罹ってい ... » more
テーマ 福祉 自閉症 日常

Kと同じ支援学校を昨年卒業した人のお母さんから相談を受けた。卒業する時、第一希望にKの通所先と同じ法人が運営する就労支援施設を希望したが定員の空き待ちになった。第二希望の別法人・同形態施設に通っていたが、2〜3年は待つと言われていた ... » more
テーマ 福祉

建仁寺 京都市東山区 京都最古の禅寺 建仁寺http://www.kenninji.jp/index.html建仁2年(1202年)将軍源頼家が建立。50回記念 京の冬の旅 非公開文化財特別公開http://www.kyokanko. ... » more
テーマ 福祉 観光 旅行

にいさんの記録をもとに、主な活動記録を久しぶりに更新します。251 2014年7月19日:弓削保育所夏祭りにいじゅん、宇野稔、元藤尚子、吉松宏和、亀山みぎわ、白田さやか、藤井文香京都市右京区京北弓削保育所夏祭り。 ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

まだまだ随分と先ではあり、詳細はまだわかりませんが、日時と会場は決まっています。JTBAND(純タカBAND)結成15周年チャリティライヴ日時8月21日(日)正午頃より場所道の駅ガレリア亀岡響きホール出演予定 ... » more
テーマ 福祉 京都

つるのつぶやき楽しみに向けて
早いもので、2016年も1ヵ月が過ぎました。この前まで、みんなとお正月の話をしていた気がする…。またあっという間の1年になるのかなと思います。私は、旅行することが好きで、この間も、東京旅行に行ってきました♪ ... » more

600ボルトの男走るという行為
走るという行為 糖尿病で通院していたころ、足の検査をすることになりました。検査といっても、足を叩いて跳ね上がるか、といった簡単なものでした。それで、その検査の最後に看護婦さんが「何か足で困っていることはありませんか」と質問してきたので、私は「走るの ... » more
テーマ レク協 福祉 青年団  コメント(2)

このブログは最初に立ち上げてから11年余り、再開してからは丸2年になります。ここ最近は学校に通うことの意味について、つらつら書いてきました。しかし仕事柄書けることに限界があるのと、ここ最近は公私共に忙しかったりで、更新が3ケ月、 ... » more

つるのつぶやき嫌われる勇気
新しい年を迎え、もう1か月が経ちました。「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とことわざにあるように、ものすごいスピードで終わってしまいました…年も変わって心機一転、自己啓発でもしてみようかと、読書マニアの先輩 ... » more

今日新聞で見つけました。介護職の処遇改善に王道は佐藤好美http://www.sankei.com/life/news/160130/lif1601300013-n1.html(産経新聞の一筆多論から)介護職と言いまして ... » more
テーマ 福祉 自閉症 療育施設

「とにかく、成人したらもう入所先やグループホーム探しの準備を始めた方がいい。」長いことお世話になっている福祉関係の方の意見です。施設から地域へ。その方針はずっと続いているから、昔ながらの入所施設はこれ以上増えないと思われる。 ... » more
テーマ 福祉

今日は研修会の参加を希望し、Ts特支まで出かけました。ご講演は茨城県で最初のNPO法人を立ち上げられた秦理事長先生でした。先ずは今の障害者福祉の状況、そして実際に施設を立ち上げたこと、そしてその時に起こった住民運動(もちろん反対 ... » more
テーマ 福祉 自閉症 日常

日々の記録とひとりごと告別式を前に
告別式を前に 昨日の未明に義母が亡くなる。1週間以内という覚悟はできていたのだけれど、グループホームでの最期。連れ合いはずっと奈良の実家の方へ。私の方は忌引をとっているけど、長女の介護があるので、彼女が生活介護事業所に行ってる時しか動けない。今日も朝、食 ... » more
テーマ 福祉 家族

笑いを通してしまくとぅばを継承する目的である「S−1沖縄しまくとぅば漫談大会」(沖縄しまくとぅば放送局クレストなど主催)が開催され、にいさんの恩師であります、照屋政雄さんが金賞を受賞されました。下記、琉球新報より ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

社会福祉入門の単位認定試験・・・本日3限。キオクをたどりまして・・。問6A在宅福祉サービスは、家族の看護を前提としているため、家族の負担軽減のためにあるサービスである。(ちょっと言い回しが間違っていると思いますが、おおよそ上の趣 ... » more
テーマ 福祉 日常

600ボルトの男介護用品の購入
介護用品の購入 母親がいる施設から言われるままにバスタオルを3枚購入。約3000円。医療費控除の対象にはならないと思ったので領収書はもらいませんでした。そのあと薬王堂に行って防水シート、じゃない防水シーツなるものを初めて購入しました。これが2枚 ... » more
テーマ 福祉 一関 花泉

今年は、今までに比べしっかり勉強した?つもり初めて過去問の問題集を1冊全部勉強し終えました。・・・毎年、予想外のことが起きて、途中で終わってたんです・・・でも、今年は過去問だけじゃなくて、専門分野の参考書も途中まで勉強で ... » more
テーマ 福祉  コメント(2)

先日この地の親の会からお手紙を頂きました。親の会の上位会は手をつなぐ育成会です。育成会は個人で入会と言うのではなく、下位組織の親の会に入ることで入会になっているようです。育成会(茨城県)http://business4. ... » more
テーマ 福祉 自閉症

新年祝賀の集い 報告 にいさんよりもう20年ぶり以上になるだろうか。南区に幼少期過ごしていました。今回演奏させていただいた場所は、京都市南区唐橋学区に位置する洛南身体障害者福祉会館でした。新年祝賀を祝う会として、1 ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

日時2016年1月10日(日)13時〜場所京都市洛南障害者福祉会館1Fロビー新春初めの演奏会です。よろしくお願いします。(にい)管理人更新が遅れて申し訳ありません。本日です。よろしくお願いいた ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

グループホームへ 今夜は長女がショートステイでお泊まりなので、連れ合いと一緒に義母が暮らしているグループホームに来ている。ターミナルの段階になってきていて、静かな時間が流れている。この場にいると、改めて色々なことを考えさせられる。 ... » more
テーマ 福祉 家族

全国手をつなぐ育成会連合会の機関紙「手をつなぐ」12月号に掲載された、野澤和弘氏(毎日新聞論説委員)の記事「重度の知的障害者を甘く見るな」を読んだ。野澤氏は、自身も知的障害を持つお子さんを育てながら障害福祉関係書籍を書いたり講演をされている ... » more
テーマ 福祉

いっちゃんのような障害児、必ず福祉のお世話になるはずの子を持つ親として、子供のために取得した方がよさげな資格はおそらく「社会福祉士」と個人的には思っています。(一方、医療系は何処行かされるか分からない、児童精神は狭き門かもしれないし、具 ... » more
テーマ 福祉 日常

つるのつぶやき2016年になりました
あけましておめでとうございます。おりづる作業所・オリーブも5日からスタートです。5日は作業所のあちこちで「あけましておめでとうございます」「よろしくお願いします」「おもち○個食べた!」「□□へ行った!」と楽し ... » more

新年あけましておめでとうございます。本年もにいじゅんの後援会をなにとぞよろしくお願い申し上げます。管理人 ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

小野口純子ことし最後のボランティア
29日に、ことし最後の傾聴ボランティアに行ってきた。利用者さんはいつもの3分の1くらいで、閑散としていた。家族が年末の休みに入って、自宅で過ごしているに違いない。担当した人が、耳が遠い上に話がかみ合わない。スタッフさんが、ではこれは ... » more
テーマ 福祉 生活 傾聴ボランティア  トラックバック(2)

 

最終更新日: 2016/12/09 16:14

「福祉」のブログ関連商品

» 「福祉」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る