誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    福祉

福祉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「福祉」のブログを一覧表示!「福祉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「福祉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「福祉」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

「脱施設」という言葉が使われ始めたのはいつ頃だったか。今もそうだが、重度障害者の親達はずっと複雑な気持ちでこの言葉を聞いてきた。何をどうしようが完全な自立など夢のまた夢、という我が子はどうなるのだろう。完全な自立が無理なら、 ... » more
テーマ 福祉 迷って考えて  コメント(6)

加給年金についても意外と知られていませんが、繰り上げ、繰り下げ受給についても細かい部分はあまり知られていないような気がします。繰り上げてもらうと月当たり0.5%減額され、繰り下げると0.7%増額されることはかなり知られているようですが、細か ... » more

拾得 にいじゅん SHOW &  JTBand初ライヴ! 介護の日は11月11日(いい日いい日)らしいですが、にいさんにとっての意義ある日は、11月17日(金)19時スタートええな〜(いいな)の日です。ついに!拾得での演奏会日程が決定いたしました。しかも ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

時雨亭往還綾さんどうしたの?
綾さんどうしたの? ご近所のTさんが軽い脳梗塞で入院、院内でリハビリをしながら二週間後に退院した。左半身に軽い麻痺は残っているが、周囲では意識しなければ気づかないレベルまで回復したのは、本人の努力の賜物である。我が家では未だ車椅子が手放せず ... » more

日々の記録とひとりごと後期授業準備
後期授業準備 嵐の前の静けさで、公認心理師の文科省・厚労省の説明会は昨日終わり、資料なども確認したが、今日は後期の授業準備に取りかかる。特に、自分の専門でもある家庭支援論は自分としてコンテンツをリセットしたい思いもあり、関連資料を改めて読み返しながら流れ ... » more
テーマ 福祉 大学

8月本番です!皆さん熱中症には十分に注意してください。●第9回コイズミ亀岡京北十字屋三線教室演奏発表会日時8月5日(土)14時20分頃〜ところワークスかしのき多目的ホール(京都府亀岡市)出演にいじゅんコイズミ三線 ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

終わったとホッとしています。これ、自分の試験。そしていっくんの合宿。合宿は、いっくんの学園行事です。毎年夏と冬に合宿があります。いっくんが入ったときの夏の合宿は栃木 ... » more
テーマ 福祉 自閉症 日常

望月記者、穀田議員の活動、すばらしい、鏡にしたいですね。「全国革新懇ニュース」391号(7・8月合併号)で東京新聞・社会部記者の望月衣塑子さんインタビュー「なぜ私は菅官房長官への質問を続けるのか」「国民の『知る権利』のいわば代弁者として ... » more
テーマ 福祉 個性 人間

社会福祉六法の加除 今日は補講日で、私は休講ゼロだったので補講はなし。仕事はたまっているけれど、今日に限っては自分でコントロールできるものばかりになったので、間隙を縫って加除式の社会福祉六法の加除作業。今回は社会福祉法の改訂もあり、膨大な差し替え。どう考えでも ... » more
テーマ 福祉

第一回 沖縄フェスタ京都北部 盛況に終えました にいじゅんトリをつとめました!フィナーレではみんながカチャーシ!京都沖縄県人会の皆さんもお客さんも舞台に上がって舞うれ舞うれ演奏を終了したら、となりにいたおばぁが、「汗かいて〜」と言いながら ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

◎第1回笑い福いふたり100節うたかたの会(沖縄民謡)日時9月3日(日)13時30分開場14時開演場所長岡京市神足ふれあい町家出演にいじゅん(歌三線)、玉城忍(歌三線)料金前売1500円当日1600円ご予約・お問い合せ0 ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

時雨亭往還ここじゃないどこかへ
ここじゃないどこかへ 銀座で梅雨が明けた。体感は30℃を少し超えたくらいか。本格的な夏の始まりである。待ち合わせの時間まで早かったので、一丁目から新橋方面へ歩いた。途中の伊東屋で画材コーナーを簡単に巡ると、久しぶりに未熟な絵心が刺激さ ... » more
テーマ 銀座 福祉 中年の主張

認知症の記事、たいへん喜ばれました。 しんぶん赤旗日曜版2017.7.23号です。 ... » more
テーマ 福祉 保健医療 地方自治

第17回地域ふれあい夏まつり日時7月30日(日)16時〜17時30分場所洛南身体障害者福祉会館入場無料にいじゅんJTBand出演時間18時20分〜18時55分BAND出演者にいじゅん(歌三線) ... » more
テーマ 福祉 京都

日々の記録とひとりごとあれから一年
今日であの事件から1年(やまゆり園)。長女は完全復活し、今日は久しぶりに生活介護から日中一時へと移動して、帰宅は18時。親の仕事のペースの方も元に戻った。優生思想、大規模入所施設、社会の反応、色々なことを突きつけられた事件だったのだけれど、 ... » more
テーマ 福祉

拾得  にいじゅんSHOW &JTBand 11/17(Fri) どなた様もいつもお世話になります。京都 拾得にて、にいじゅんの演奏会 二本立て!⚫にいじゅんSHOW vol.54(沖縄民謡SHOW)ゲストに、あの有名な方をお迎えします。乞うご期待!⚫にいじゅんJT ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

つるのつぶやき夏休みの宿題
子供たちは夏休みに入りました。夏休みは楽しいものですが、宿題もたくさんあります。私が子供の頃は、ほどほどに手を抜いて、適当に形を整えて、「まあ、やりました」くらいの物を出していましたが、今どきの子供たちは、7 ... » more

本日から、放送大学の試験が始まっています。試験後に、ちょっとなじみのお店に行っての会話。お店の人「お兄ちゃんはどうしてる(いっくんのことを聞いてくれています)」私「いろいろあって、今は寮です。将来にもつなげたいので」お店 ... » more
テーマ 福祉 自閉症 日常

Kの支援区分判定がある年には、特にサービス利用の変更がなくてもサービス担当者会議を開いてもらうことにしている。今年がそうだった。移動支援・生活介護・日中一時支援。Kは、すべて別々の事業所を利用している。今回そのすべての担当者が一堂に ... » more
テーマ 福祉  コメント(2)

3112016年6月4日:奈良県立図書情報館寄席にいじゅん、桂文鹿、桂三風他久しぶりの奈良でのお仕事でした。寄席の舞台でのお仕事は、またいつもの演奏会とは一際異なります。いつもええ勉強になります。文鹿さんいつもあ ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

年金と障がい者扶養共済制度・・マイナーな点 昨日アップした障害者扶養共済制度。実はこれ、一部の方が渋るのは、かなりマイナーな点もあるからだと思います。年金と似たところがあって、「長生き得」ということ。逆に申しますと、いっくんが”超親不孝”をしてしまったとき(つまり先に ... » more
テーマ 福祉 自閉症 日常

年金と障がい者扶養共済制度 ずっと前から共済制度は入っています。いっくんは重度なので年金はあるとは思うのです。しかしこれに入って改めてよかったと思う。勉強中の福祉の科目「社会保険のしくみと改革課題」。「えっ」と思うこと(つまり発見)が多い科目です。知ってい ... » more
テーマ 福祉 自閉症 日常

常陸の国から療育日記いとしごの特集
いとしごの特集 日本自閉症協会の会報誌「いとしご」。今回は相模原事件から1年経ったいま、重度障碍者と関わる楽しさや働きがいについて考える、という特集。著作権の問題があるので一部・・・。・関わっている現場からこの事件を考える・現場では ... » more
テーマ 福祉 自閉症 日常

にいさんより純タカBand →にいじゅんJTBandバンド名変更しました。変更後も目的や内容は変わりません。JTBandが誕生した。それがここ花ノ木医療福祉センター(旧重症心身障害 ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

まずはこちらの動画を見てくださいいま世界ではやりのオーでション番組の一つGot Talent Globalという番組に出場した女性が満点を取りました。このオーデション番組はたぶんイタリア?っぽい感じです。満点を取った ... » more
テーマ 福祉 音楽 障害

つるのつぶやき「気がつけば」
あっという間に1年の半分が過ぎてしまい、暑い夏がやってきましたね。毎年思うのですが、1年経つのがどんどん早くなっているような…その分、歳も重ねていってると思うと、切なくなったりもします(笑)。私のいる作業室に ... » more

●花ノ木医療福祉センター第5病棟コンサート亀岡市日時7月9日(日)14時〜場所花ノ木医療福祉センター多目的ホール出演にいじゅんJTBand●にいじゅんSHOWvol.53宇治市日時7月21日(金)19 ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

教育福祉(スクールソーシャルワーク) 今日の全学共通の社会福祉の入門授業(1回生対象)では、教育福祉を取り上げる(こちらは自分の書いたテキストの該当部分)。前半は教育の場において生じている問題、その後実際のスクールソーシャルワーカーの仕事をビデオで見てもらった後に、スクールソー ... » more
テーマ 福祉

明日は都議選の投票日、即日開票が行われ大勢は深夜に判明するでしょう。今回の都議選の大きな争点は、豊洲移転の問題でした。そして、国政与党の酷さが、次から次に明らかになるなかでの選挙でもありました。また、暮らしの問題も、大事です。 ... » more

 

最終更新日: 2017/12/11 14:26

「福祉」のブログ関連商品

» 「福祉」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る