誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    福祉

福祉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「福祉」のブログを一覧表示!「福祉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「福祉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「福祉」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

さらに、前回の続き。相模原の事件の被害者報道に関して実名を、という意見をいろいろと見た。理由はだいたい次の2点に集約されていたように感じる。1「健常者なら即座に実名なのに、遺族に意向を聞く時点で差別ではないか」というもの。こ ... » more
テーマ 福祉 迷って考えて 障害児者と家族  コメント(2)

先日左手中指を骨折しました。機能障害が出るかどうかはわかりませんが、この左手中指というは、ほんとに大切は指なんだと改めて痛感しました。今年は夏に右耳介部を強打し19針を縫う大けが。秋には左手中指骨折。冬に ... » more
テーマ 福祉 京都

65歳超えても働きたい? 平成28年版厚生労働白書 4日公表された厚生労働白書は、人口高齢化をテーマにしています。日本の「高齢化率」は2060年には39.9%と、65歳以上の人口がおよそ2.5人に1人になる見通しで、世界に類を見ないスピードで進むそうです。さらに、人口減少は地方から進みますが ... » more

常陸の国から療育日記行政との懇談会
先週のことですが、親の会と行政の懇談会に出席しました。大きな話は@サポートブックA災害避難所についてB移動支援についてC生活拠点についてでした。結論から・・・予想以上に行政の方々が考えてくださっているなぁと嬉しく感じ ... » more
テーマ 福祉 自閉症 日常

つるのつぶやき広島再発見
連休に東京から友人が「前から広島に行ってみたかった」と遊びに来てくれました。共通の広島在住の友人と3人で宮島に行き、あれこれと説明しながら歩いていたのですが表参道商店街の大杓子のところで「なんで宮島は杓子なの?」 ... » more

「現代社会と福祉」 後期月曜日は今日から本格授業。1限は、前期の社会福祉1に引き続き、社会福祉2。社会福祉士国家試験指定科目の「現代社会と福祉」に対応する科目なので、テキストも中央法規の国家試験対策講座のもの。今日は社会政策と社会福祉の関係、政策、制度、実践の ... » more
テーマ 福祉 大学

もうずっと昔の事に思えてしまう、Kが就学を控えた頃。身辺はほぼ全介助、言葉もないKは療育園で少しずつ成長したとはいうものの、親としては最初から当時の養護学校への入学を希望していた。一応地元の特学(現・特別支援学級)も見学したが、問題にな ... » more
テーマ 福祉 迷って考えて

東京・世田谷に福祉系セレクトショップ開店 社会福祉士が相談対応も 福祉新聞 9月28日(水)9時57分ショップ内のようす。立つ人が貞元さんNPO法人Ubdobe(岡勇樹代表理事)はこのほど、障害者が作業所で作ったお菓子、ユニバーサルデザインの雑貨などを販売する医療福祉系セレクトショ ... » more
テーマ 福祉 三軒茶屋

○観音寺寄席日時10月14日(金)16時30分〜場所宇治市観音寺出演にいじゅん(沖縄民謡)桂文鹿(落語)○カヤブキィサー日時10月15日(土)開場14時〜17時開演14時〜16時場所京都市右京区京北大 ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

つるのつぶやき後援会総会
9月24日(土)おりづる後援会の総会がありました。今年で第21回目でした。私は法人で働きだして5年。無認可作業所の時の歴史も聞いてきましたが、20年たち法人化し、作業所、ショートステイ、グループホーム、相談支援セ ... » more

後期月曜日の授業開始 「現代社会と福祉」「家庭支援論」 後期月曜日の授業開始。対照的な2科目。左は必修の社会福祉士国家試験の「現代社会と福祉」対応の科目。教えるべき内容はガチガチに決められている。右は一応専門になる「家庭支援論」。こちらは選択科目で社会福祉士国家試験にない科目。なので、好きなよう ... » more
テーマ 福祉 大学

すでに、市報で紹介されたいますので、ご覧いただいた方もいると思います。10月1日から、武蔵野市シニア支え合いポイント制度が始まります。65歳以上の方が、市の指定する施設等で支援活動をすることで、ポイントをもらい、そのポイントに沿って ... » more
テーマ 福祉 武蔵野市政

日々の記録とひとりごと長女の入浴
長女の入浴 昨日・今日と連れ合いが法事で遠方に泊まり。長女と留守番。夕方の長女のヘルパーさんによる入浴介助にも立ち会い。先の計画も考えて、リフトをつけて、部屋、トイレ、更衣室、お風呂とストレートに。ところが入浴前に体温を計ると38度を超えている。入浴は ... » more
テーマ 福祉 家族

Kの入所希望先はなんとなく目星がついた。ならば、なぜグズグズしているのか。もう成人しているのだし、待機期間は長いとわかっているなら「いずれは」なんてノンキなこと言ってる場合じゃないはず。さっさと手続きして順番待ちの最後尾につくべきではな ... » more
テーマ 福祉 迷って考えて

平成31年2019年に市内で初めての障害者入所施設が実現することがわかりました。概要は、入所40名短期入所4名(市単ショートスティを含む)日中活動サービス(生活介護等)50名場所は、吉祥寺北町5丁目(現況吉祥寺北町自転車保管場所 ... » more
テーマ 福祉 武蔵野市政  コメント(2)

社会福祉学原論 学内仕事の合間に、土日の学会で購入したこちらを読む。著者同様、自分も社会福祉士国家試験科目である「現代社会と福祉」に対応する「社会福祉T」「社会福祉U」を担当していて、この科目が「社会福祉学原論」に対応するとされているが、されていない現実( ... » more
テーマ 福祉

月に1〜2回の頻度で日中一時支援をお願いしているA入所施設で契約確認・更新手続きをした。優しいサビ管(サービス管理責任者)さんが丁寧に確認内容を説明してくれる。思春期以降、Kは学校や児童デイ(当時の障害児学童クラブ)などの集団生活の ... » more
テーマ 福祉 迷って考えて

日々の記録とひとりごと学会を終えて
学会を終えて 学会2日目。今日は理論・思想分科会で終日。2日間の学会を終えて、全体として感じたこと2つ(「共生」がテーマだったゆえに)。・「福祉思想」「ソーシャルワーカー」「制度・政策」の三者が置かれ、「福祉思想」と「ソーシャルワーカー」との相互作用 ... » more
テーマ 福祉

日々の記録とひとりごと阪急大宮駅
阪急大宮駅 日本社会福祉学会全国大会で佛教大学へ。阪急大宮駅→京都市営バス四条大宮バス停。よくお世話になった「餃子の王将」は健在だけど(予備校は京都駿台、大学院はここから自転車、佛大は通信の学生&通信の非常勤)、街並みは変化。何より、昔は高槻市から通勤 ... » more
テーマ 福祉 鉄道

常陸の国から療育日記親の会の有難さ
今日、居住地の親の会のお手紙を頂きました。現在いっちゃんは別のところにいるものの、福祉の関係は親の居住地から連絡をいただいています。18歳以降にそれを痛感することになるのは明らかです。親の会は上位の会 ... » more
テーマ 福祉 自閉症 日常

皆さまの気持ちを一つにして義援金を送りました ↑左から1.日本赤十字社東日本大震災義援金30000円2.日赤平成28年熊本地震義援金40000円3.日赤平成28年台風10号等災害義援金50000円2016年9月9日(金)計120000 ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

透明なゆりかごの17話から〜置き去りにされた子 週末にダウンロードした「透明なゆりかご」(沖田×華さんの著書:講談社コミックス)から。http://kc.kodansha.co.jp/title?code=1000025620正直私が一番泣けた章です。3巻からです。 ... » more

つるのつぶやき支えられる
ある昼下がり、悲しいことがあって、ひっそりと泣いていました。どれくらい時間がたったでしょうか。ふと気が付くと、横に座った仲間が顔をくしゃくしゃにしていました。私の横で、静かに泣いてくれていたのです。しばらく、 ... » more

http://www.cans.zaq.ne.jp/fun-music/JTBand/Top.html昨日のおーたむどんどんそよかぜ祭りの様子が、上記の純タカBandのサイトから確認できます。皆様、ぜひご覧く ... » more
テーマ 福祉 沖縄

家族会のグループホーム勉強会 午後からは長女の通う生活介護の1つ(1箇所では1週間を埋めれないので3箇所に通っている)の法人での、家族会でのグループホームの勉強会。連れ合いが役員なのだけど、長女のガイヘルを台風の関係でキャンセルにしたので、私だけ出席。今日は家族の立場な ... » more
テーマ 福祉

8月22日(月)夏季全国研修会で「新たな社会福祉法制度のポイントについて」研修受講! 2016年8月22日(月)15:00〜16:40公認会計士協会の夏季全国研修会で新しい社会福祉法人制度について厚生労働省社会・援護局の担当官から説明を聞きました。3月23日に参議院、3月31日に衆議院で可決成立、公布された改正社会福祉法の下 ... » more

毎年お声をかけて頂き、今年も皆さんと楽しみたいと思います。よろしくお願いいたします♪(にい)障害者支援施設そよかぜおーたむドンドンLIVE日時9月3日(土)15時45分スタート場所奈良県天理市稲葉町410 ... » more
テーマ 福祉 沖縄

「第65回京都府社会福祉大会」 に参加しました。 「第65回京都府社会福祉大会」http://www.pref.kyoto.jp/kaigo-jigyo/news/press/2016/8/20160826.html住民参加による、地域に根差した支えあいのネットワークを構築する ... » more

純タカ15周年 報告6 大切ななかま コメントはにいさんよりキーボード・三線担当白田さやかその笑顔の秘訣はなんなんだろ。トランペット木村尚史約7,8年ぶりの共演!純タカのタカですから。ギ ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

つるのつぶやき生わさび
少しだけ朝と夜が涼しくなってきましたね。この時期になると、なんとなーく夏やり残した事はないかな?なんて考えたりしちゃいますね。私だけかもしれまんが。今年の夏を振り返るとオリンピックや甲子園、スマップ解散報道など、いろいろ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 15:12

「福祉」のブログ関連商品

» 「福祉」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る