誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    福祉

福祉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「福祉」のブログを一覧表示!「福祉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「福祉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「福祉」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

最初にニュースを聞いた時は、海外の事件かと思った。朝いちばんに流れた、障害者入所施設殺傷事件。テレビやラジオやネットで、少しずつ詳しい状況が報道されている。多分、これからいろいろな方面から取材したことが流れてくるのだろう。 ... » more
テーマ 福祉 迷って考えて

つるのつぶやき夏・・・
暑い夏が続いております。そんな暑い日の楽しみは、毎晩、冷たいビールを飲むことです。妻からは、チクリとひとこと言われますが、まあ、晩御飯を食べながら、350ml二本の缶ビールくらい良いじゃないですか。そして、カ ... » more

純タカBand 結成15周年記念ライヴ いよいよ来月!! 純タカBand結成15周年記念チャリティライヴいよいよ1か月を切りました。にいさんより障がいのあるなしに関わらず、誰もが楽しめるイベントとしています。聞こえに障害がある方にもと、今回は観る・感じる ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

弓削保育所の夏祭りに出演しました 純タカBandの公式ブログをご覧ください。http://blog.livedoor.jp/jtband/↑画素数がなく申し訳ありません。歌三線 にいじゅんコーラス・鍵盤藤井文香ギター宇野稔ベース吉松宏 ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

ひかり保育所夏祭り日時7月22日(金)18時〜場所ひかり保育所出演にいじゅん京北三線教室グループゲストひかり保育所に通う児童のお兄ちゃんお姉ちゃん(京北第二小学校)お兄ちゃん、お姉ちゃんが頑張られ ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

8月 愛媛県〜徳島県(阿波踊り)〜河内松原へ 8月愛媛県ツアー!!<1>日時8月10日(水)14:30開場15:00〜開演場所大洲市平野町平地公民館入場投げ銭出演にいじゅん<2>日時8月11日(木・祝)時間調整中場所田之浜小学校体育館入場 ... » more
テーマ 福祉 沖縄

オープンキャンパス 終日オープンキャンパスで出勤。今日は全体の仕事ではなく、社会福祉学科の教員としての個別相談コーナー担当。想定以上?の沢山の来場者(全学科)で大忙し。オープンキャンパスの参加者増が出願者増につながるのかは疑問はあるが、色々と高校生と話が聞けた ... » more
テーマ 福祉 大学

弓削保育所夏祭り日時2016年7月16日(土)17時半頃〜出演予定場所弓削保育所(京都市右京区京北)出演純タカBand (にいじゅん、宇野稔、元藤尚子、吉松宏和、白田さやか、藤井文香)にいさんより ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

つるのつぶやき「半分」
梅雨明けはしていませんが、じめじめと蒸し暑い日が続いていますね。今年の夏は、どれくらい暑くなるのかと心配です。「水分補給!」と仲間と合言葉のように毎日声をかけ合っています。熱中症には気をつけていきたいですね! ... » more

にいさんより土曜音楽コンサートでは、30名を超える地域のお客様がお越しになられてとても賑やかな演奏会でした。またチャリティタオルを購入していただきましてありがとうございました。写真がありませんので、 ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

先日地域の親の会の研修報告を頂きました。何処に見学されたかは、(ちょっと意地悪になるので)ここでは伏せておきますが、強く思ったこと。地域、地域でというものの、それを真に受けて頑張ったら最後は不幸になる(かもしれない)ということ。 ... » more
テーマ 福祉 自閉症 療育施設

○土曜音楽コンサート(京都府亀岡市)日時2016年7月9日(土)14時〜会場東部文化会館 亀岡市篠町野条イカノ辻南76 出演にいじゅん・亀岡三線教室にいさんより先日の新聞記事から多くのご声援や ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

「高槻市立養護学校」廃校問題の寄稿 高槻市立養護学校(既に廃校)の廃校と養護学級充実・高槻市重度障害児童生徒サポート教室設置に関する運動、の執筆依頼がきたので、昼休みにざっと執筆。当時は保護者会会長として、戦いの最前線にいた。運動の記録はこちら↓http://www7 ... » more
テーマ 福祉

もう何度も書いたことだけど、Kのような最重度知的障害者の「親亡き後」は、今の時点では入所施設だ。重度向けグループホームはこの地域ではすぐにはできそうにない、とのことだし。もうずっと言われている、「既存施設の拡充は可能だが、全く新しい ... » more
テーマ 福祉  コメント(10)

社会福祉士国家試験対策特別授業 授業外の社会福祉士国家試験対策特訓授業、今日から私の担当回。中身に入る前に受験勉強とは何かとかから入る。推薦入試組も多いし、センター試験を受けてないと多くの科目をバランスよく勉強するやり方も経験がないはず。ということで、いきなり、落合監督、 ... » more
テーマ 福祉 大学

○土曜音楽コンサート(京都府亀岡市)日時2016年7月9日(土)会場東部文化会館亀岡市篠町野条イカノ辻南76 出演にいじゅん亀岡三線教室○弓削保育所夏祭り(京都市右京区京北)日時2016年7月16日(土) ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

つるのつぶやきまつり
梅雨真っ盛り!沖縄は早くも梅雨明けしたようですが、広島はまだまだ続きそうです。このところの低気圧のおかげで、仲間も職員もなんとなく調子の上がらない日々が続いています。さて、先月の22日、ちょうど1ヵ月前に、第 ... » more

重症心身障害の長女の「生活リハビリ?」 表情は豊かで、声で感情を出す(言葉はしゃべれないが)ことでコミュニケーションはそれなりにとれる長女。しかし、手も含め、なかなか体が動かない。暑さから、寝返りで畳みに移動できるようになり、やはりリハビリは本人のモチベーションがすべて。タブレッ ... » more
テーマ 福祉

6月23日慰霊の日 京都新聞丹波版 6月23日慰霊の日京都新聞丹波版ににいさんが掲載されていました。(新聞提供木村さん)にいさんのことを、一人でも多くのかたに知って頂きたいとのこと。来月は亀岡での演奏会も開催されるので、皆様ぜひ遊び ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

グループホーム・デイサービス新町御池 歌ってきました 純タカBand公式サイトよりにいさんより前を向いて歩こう幸せなら手を叩こうさよならお日様こんばんはお月さまリンゴの木の下で幸せHAPPY想い出は月の光の向こう側豊年音頭〜さよなら港 ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

2016 京都 カブトムシ昆虫採集記 毎年この時期に、カブトムシやクワガタムシを採集する計画を練っています。捕獲した場所や出来そうな場所を下調べと、下見にも行きます。年々、都市開発などで捕獲数は激減していますが、まだまだ未知の場所があり、そこには必ずや生息していると ... » more
テーマ 福祉 観光 旅行

障害者総合支援法「事業者ハンドブック」2016年版 今日は学生個別面談と授業。毎年出ている中央法規のこちらの書籍、「指定基準編」(7月1日発行)に続いて、今日「報酬編」(7月10日発行)も届く。「指定基準編」は700ページ弱、「報酬編」は1,000ページ弱、と巨大。理事とかの関係もあるし、自 ... » more
テーマ 福祉

昨日は1日つくば→東京と、この歳ではハードワーク。いっちゃんのお顔を見るため参観。蒸し暑い。イツゴン機嫌悪し。活動が気に入らない(←贅沢いうなヨ)らしく反抗的態度。(在宅なら絶対にパニクっていたが、そこは先生がた上手 ... » more

授業で「ハンセン病」 体調不良の中、昨日の終日出勤、今週もハードな予定の1週間なので、なかなか厳しい。今日は1限から5限まで、1回生全学対象の社会福祉の入門授業(大講義を減らすために、同じ授業を3クラスに分けて実施している)。今日は障害者福祉の回で、法律や制度、 ... » more
テーマ 福祉 大学

Kを担当してくれている相談支援員と話をする機会があった。もう10年くらいはお世話になっていて、Kの支援を組み立てる上でずっとアドバイスをしていただいている。「K君がいちばん大変な状態の時を乗り越えることができた要因は、何ですか?これ ... » more
テーマ 福祉

小北英子さんとにいじゅんさん ↑左にいじゅんさん右小北英子さん(撮影:貴美子さん)にいさんにとっては、念願の出逢いだったそうです。(にいさんより)「まずはかぎやで風から」これが始まりでした。辺野喜節、ぐいん節、こてい節、四季口説、 ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

大学病院での診察 朝一番は長女の大学病院での定期診察。抗てんかん薬の処方に加え、脳波検査の予約、訪問看護の指示書のお願い。医大生の見学実習というか、それ以前のフロアでのコミュニケーション実習?。指導してる教育の意図はすごくよく解るけど、積極的に患者さんに声か ... » more
テーマ 福祉

児童虐待についての授業 身体的、精神的にかなりしんどい状況ではあるが、授業など学生さんを相手にしていると元気が出てくる。結局、対学生さん以外の所がストレスの原因となっているとのこと。まあ、どういう組織でも同じ話なのだけれど。今日の1回生対象の社会福祉入門の授業では ... » more
テーマ 福祉 大学

がんばろう熊本・大分・九州…その3 気がつけば6月・・・。福岡県も梅雨入りし、すっきりしない日々が続いています。個人的には施設の仕事も、社会福祉士会の活動も忙しい毎日が続き、ちょっと疲れ気味の今日この頃です。そんな中、勤務している社会福祉法人の熊本への支援は断続的 ... » more
テーマ 福祉 雑記

私は障がい児を対象とする学校で勤務しているから、福祉関係の問題のほとんどのことを知っていると思っていたけど、そうでもないってこと大学院に入ってから実感しました。例えば、外国人労働者のこと。「技能実習生」という制度について ... » more

 

最終更新日: 2016/07/26 14:25

「福祉」のブログ関連商品

» 「福祉」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る