誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ポジャギ

ポジャギ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ポジャギ」のブログを一覧表示!「ポジャギ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ポジャギ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ポジャギ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

いつでも旅行きぶん神戸 グループ展
神戸 グループ展 11月に入り、寒い日が増えてきました。主人が単身赴任して2か月、時々大阪へ行っていますが交通手段には慣れてきたものの、都会の人の多さにはなかなか慣れない田舎者です^^;11月3日〜6日、神戸の相楽園にてポジャギ工房k ... » more

いつでも旅行きぶん秋の気配
秋の気配 ようやく苦手な暑い日々がおさまって秋の気配を感じる今日この頃。ブログもようやく更新です。秋雨前線があるらしく、台風一過でも晴れてくれません。雨が続く岡山ですが、植物たちは生き生きとしています。11月のグループ ... » more

菜の花と二胡の調整 菜の花ポジャギあれからすぐに出来ましたカーテンにくっつけるとちょっとキレイカーテンのヒダが邪魔だけど ... » more

いつでも旅行きぶん季節の変わり目
季節の変わり目 晴れの国なのに最近は雨ばかりの岡山そのおかげで草花は元気にぐんぐん成長してくれるけどもれなく雑草も・・・。放っておくと庭を占領しそうなどくだみ。GWの半分は草抜きでしたが、雨のおかげで抜きやすかっ ... » more

第2回ポジャギづくりの会 14日から起きている熊本地震。16日未明にも岡山でも揺れてびっくりしましたが今なお地震が続いている熊本の人々の不安感はいかばかりかと胸が痛くなります。早くおさまるよう心より祈ります。そんな中ではありますが、土曜に ... » more
テーマ ポジャギ

「漁舟晩唱」と菜の花ポジャギ 1月のレッスン時1曲のみの練習ではあきるのでもう1曲増やしてもらいました希望の「二泉映月」と「懐思曲(?)」はまだムリだって^_^;「漁舟唱晩」になりました全く好きな曲ではないけど好きな曲ば ... » more

ポジャギ小物づくりとお茶の会 11月の倉敷ポジャギ展に来てくれた職場のお友達が発案してくれた「ポジャギを作る会」が早々に実現しました他にも、いろいろと助言や手助けをしてくださった方のおかげで岡山大学構内にあるJテラスカフェ ... » more

倉敷 ポジャギグループ展 久しぶりのブログ更新となってしまいました。。。毎年、開催のポジャギグループ展が例年より1か月遅いにもかかわらず、自分の作品作りが思うように進まず、余裕がありませんでした。が、まぁ何とか間に合わせることができました。(汗) ... » more

ピアノ発表会と大阪でのWS 先週末に、甥っ子のピアノ発表会があり行ってきました。就実高校にある”なでしこホール”という立派なホールでの発表会。4歳にしては堂々と手をふりながらの出場でしたが先生も一緒だったから心強かったかな?最近、ようやく両手を ... » more

NPO日本ガルテン協会6月の人と庭物語り会 韓国の閨房文化〜手工芸の美 NPO日本ガルテン協会6月の人と庭物語り会韓国の閨房文化〜手工芸の美講師:鈴木千香枝(メデュプ作家)韓国の温陽民俗博物館で母をテーマにしたポジャギ(風呂敷)で工芸大賞を受賞された鈴木千香枝さんに、韓国の布や文 ... » more
テーマ ポジャギ 韓国

ポジャギ物語初心に戻るA
初心に戻るA 初心に戻るシリーズAです。セットンのサンポ。スッコサやカプサを使っています。以前は同じ幅で縫いつなぎましたが、今回は幅いろいろ・・・端切れを利用したためです。そして周囲は鮮やかな赤で縫っていました。以前の写真を一緒に載せると ... » more
テーマ ポジャギ

いつでも旅行きぶんGWの余韻
GWの余韻 あっという間に4月がすぎて、GWの5連休。今年のGWは草取りと部屋の片付けに追われたというかそんな季節なんですよね〜。部屋の模様替えを、本当に久しぶりにして大量のごみを処分して、おかげで気分すっきり。日頃から、あまり ... » more

ポジャギ物語初心に戻る
初心に戻る いつものことながら・・・お久しぶりですここしばらく、大きい作品を仕上げたいと思いながらも道遠く、完成までには遥か彼方・・・月まで行ってしまいそうな(うそです)最近は、ありがたいことに ... » more

夏に間に合ったよ〜2年がかりのモシ やっと出来た〜大きさは115X82pこの写真に写って無い所は細かく作りすぎてあまりきれいじゃない大きめのカットでザクザク作った方が調整もできて良かっ ... » more

ヌビのワークショップ 先日、大阪の箕面へヌビのワークショップへ行ってきました!昨年11月に、岡山市石原田園ギャラリーで開催されていた「アトリエ求里畝の仕事展」に行ったときに3月にワークショップをしますよ、とお聞きしてHPをチェックしてたつもり ... » more

いつでも旅行きぶん出会いの春?
出会いの春? 最近は雨の多い岡山。春近し、ということかもしれませんが今日は久々の晴れ!やっぱり晴れた方がいいですね〜。少し前ですが、職場を春らしくしたいなぁということで如意珠紋のフレームを持って行きました。ピンクのスイート ... » more

☆danke☆上達したかしら?
上達したかしら? これは1年前に作ったものそしてこれは今度作ったもの少しは上手になったかな〜今夜は酒粕パックしたよお顔つるりんになりました ... » more

やりたいことは多いけど・・・ 区切りの歳を堺に、昨年は厄年でもないのに体調に変化があり困惑の年でした。そんな中、年末最終日の大みそかから右肩が痛くなり可動域が制限されてます。利き腕だけについ使ってしまうし痛みをかばうのか、なぜか筋肉痛になり肘まで ... » more

いつでも旅行きぶんあっという間の11月
あっという間の11月 今日で11月最終日。何だか、めまぐるしかった11月。でも、充実した11月でもありました^^倉敷の展示会後、ポソン作成に熱中しないといけないのに針山作ったり・・・ヒヤシンスの水栽培をウン十年ぶりに始めたり・・・ ... » more

いつでも旅行きぶんポジャギ展と倉敷
ポジャギ展と倉敷 10月11〜12日のポジャギ展が終わりました^^何とか作品も間に合い(大汗)心配していたお天気も、もってくれたのが嬉しかった!2週連続の台風到来で、2日目はもしや・・・と思っていましたが雨も降るどころか晴れたりして、奇跡 ... » more

いつでも旅行きぶんもう9月だ!
もう9月だ! 歳とともに月日が経つのは早いものです・・・。何かとすることが多く、というかやりたいことが多くて考えては焦ってると言った方が良いかも。色々としたいのに、やれないもどかしさの方が大きくて自己嫌悪にたびたび陥りますが。。。 ... » more

いつでも旅行きぶん梅雨っぽい
梅雨っぽい 梅雨だから、仕方ないけど本当に蒸し蒸しする(汗)岡山地方はどちらかというと空梅雨のようで雨量はそうでもないけど、湿度は高いみたい〜。仕方ないけど・・・。そんな時は、さっぱりしたものに限りますよね〜。今年は梅ジュース作 ... » more
テーマ ポジャギ 料理

いつでも旅行きぶんひさびさの・・・
ひさびさの・・・ 本当に久々の更新です(大汗)まぁ体調を崩したり色々ドタバタで心に余裕がなかったここ数カ月。さむい時期から一気に梅雨まで飛んでしまいました〜。ようやくブログを書こうかという「気」が復活した感じです^^;梅雨とはいうものの、 ... » more

いつでも旅行きぶんいろいろと・・・
いろいろと・・・ あれもしたい、これもしたいと考えるけど、やるとなるとなかなかはかどらないもんです。ポジャギの方も、モシをとりあえず縫いつないでいますがやっていくうちに、考えが二転三転。最近は、物忘れが激しいので、そのたびにノートにメ ... » more
テーマ ポジャギ 料理

ポジャギとチュモニ展 先週土曜に、ポジャギ教室の方々と京都・高麗美術館へ行ってきました。今回は韓国の刺繍博物館コレクションの多くのポジャギやチュモニが展示されていてとても勉強になりました。当然ですが「絶対にお手をふれないでください」と ... » more
テーマ ポジャギ 旅行

今年もよろしくお願いします 新年早々、数年ぶりに風邪をひいてしまい、仕事始めも早退してしまう始末。何だかな、な始まりですが、今年はこれで風邪もひかずに頑張ろうということで・・・しきりなおしです。去年よりは数多く更新したいと思ってますがま、ボチボチと ... » more

ポジャギ物語ポジャギ物語V報告A
ポジャギ物語V報告A 講習会を本格的に始めて4年・・・素敵な方々に出会いました講習会の受講者のみなさんです。その方々の作品です。大きい作品もあります。全部を詳細にご紹介できないのが残念ですが、みなさんお忙しい ... » more

ポジャギ物語ポジャギ物語V
ポジャギ物語V 今回は講習会に参加してくださっている皆さんの作品も展示しました。急に寒くなり、みぞれ混じりの雨が降る中、たくさんの方々にご来場いただき感謝しております。今回のメインはこちら、白っぽいはぎれをつないで、つないで、どんどんつ ... » more

いつでも旅行きぶん作品展ご報告
作品展ご報告 10月第一土日の作品展が無事に終わりました〜。その後も、何かとバタバタでご報告できず、あっという間に11月。色んな意味で焦る〜〜〜^^;5日の土曜はあいにくの雨でしたが100名以上の方が来て下さいました。足元の悪 ... » more

ポジャギ物語
白 最近断捨離に励んでいます「あとで整理しよう」とか「あとで捨てよう」とか思いながら、なかなかできなかったものたちを、毎日少しずつ整理始めました。ゴミ袋があっという間にいっぱいになるけれど、 ... » more
テーマ ポジャギ 日常

 

最終更新日: 2016/12/01 09:27

楽天市場のおすすめ商品

「ポジャギ」のブログ関連商品

» 「ポジャギ」のブログレビュー をもっと探す

「ポジャギ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る