誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    蒸気機関車

蒸気機関車

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蒸気機関車」のブログを一覧表示!「蒸気機関車」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蒸気機関車」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蒸気機関車」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

母子と少女 初めて見る蒸気機関車にしばし唖然とした表情で見つめる母子。その横で無関心に携帯をいじる少女の姿が何とも面白い。 ... » more

前代未聞の前撮り 後編 昨日のブログでもチョロッと書きましたが今回訳あって前撮りを二日に分けて行っています。その訳とは・・・。初めて桐生からの運行となった復活蒸気機関車の前でスナップを撮りたく急遽試運転日に合わせてロケを決行いたしました。 ... » more
テーマ 蒸気機関車 日記 恐妻との格闘の日々  コメント(18)

C56 160号機「SL北びわこ号」 11月4日(日)撮影です。米原駅で、「SL北びわこ号」を撮影しました。私自身、蒸気機関車(SL)の撮影は、静動保存以外は始めてで、近い所では、明治村の蒸気機関車は撮影した事があるが、営業目的の蒸気機関車は始めてです。煙ががモクモ ... » more

C56 160号機「SL北びわこ号」入線 11月4日(日)撮影です。米原駅で、「SLびわこ号」を撮影しました。5番線に「しらさぎ3号」が到着して、9:59に和倉温泉に向かって発車して行きました。そして、米原操車場方面から、黒煙を上げてやって来ました。http://youtu ... » more

EF65  1135号機+C56 160号機・米原駅構内移動 11月4日(日)撮影です。この日、「SL北びわこ号」を撮影に。米原駅へ行きました。実際、SL撮影は始めてに近いですし、「SL北びわこ号」の動きも判らないので、少し早めに行って、場所を確保しましたが、やっぱりドヤドヤですので、確保しても旨 ... » more

「撮り鉄デビュー」 〜SL両毛号 文化の日(11/3)、両毛線(高崎=桐生)に『C61-20』牽引の「SL両毛号」が走りました。 この日の臨時列車「両毛号」は高崎発が『EL(電気機関車)』、 桐生発13:20が『SL(C61-20)』でした。 ... » more

OKedok撮り鉄
数年前、私の会社のある営業所長に赴任してきた人が鉄道マニアだった。このマニアにはいろいろジャンルがあるらしい。その人はSLを追っかけ写真を撮る、通称「撮り鉄」と言われている部類だそうだ。ほとんど車の移動でSLを追っかける、遠方になると、8時 ... » more

東北でSLが復活します!〜SL銀河鉄道(仮称) みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。10月も早、最後の更新となりました。もうすぐ11月、晩秋ですね。今年も残すところあと2ヶ月余り、今年の冬の寒さは12月が暖冬で、1・2月 ... » more
テーマ 蒸気機関車 新聞記事から

雲のかけら汽車ぽっぽ〜
汽車ぽっぽ〜 なんか、ウエブリブログはNEC系なのに、不具合多いですなぁ。有料のに切り替えようと思ったんだけど、同じなんかな?先週、土曜出勤してたので、強制代休で月曜日がお休み。車検も構造変更申請しての公認車検なので、 ... » more

Viola♪ on my Rail幌内 1014
幌内 1014 鉄道の日。北海道の鉄道史は、石炭輸送で始まりました。1882年に北海道初の幌内鉄道が完成、幌内〜手宮間が結ばれました。1872年に日本初の鉄道が開通してから、僅か10年後のことでした。というわけで、今日は幌内の三 ... » more
テーマ 蒸気機関車 鉄道 三笠鉄道村  コメント(2)

40th Anniversary梅小路蒸気機関車館 10月3連休の中日は朝から秋晴れ60.5kmの京都ライド。いつものバイク仲間3人で枚方淀川河川敷公園にAM9:30集合し淀川を北上。梅小路蒸気機関車館40周年記念のイベントに行ってきました。久しぶりに鉄ちゃん気分に満喫しまし ... » more

威風堂々! 「C61 20」〜SLみなかみ 後篇 折り返し運転の為の僅かの間に点検整備中の「C61 20」。動輪周りやピストン弁周り、空気圧縮機など、主に足回りを中心に点検を行う作業員と、炭水車に石炭や水を補給する作業員に別れ手際良く作業は進みます。作業員の ... » more

威風堂々! 「C61 20」〜SLみなかみ 前篇 夢にまで見た「C61 20」が目の前に現れました。黒金の鎧をまとった騎士は周囲を圧倒する存在感で、威風堂々と言う表現がぴったりな蒸気機関車でした。下り「SLみなかみ」は、在来線2番ホームから発車すると高崎駅新幹線ホームで ... » more

「C61 20」に逢いたくて・・・ 以前NHKの番組で、山田洋二監督が「C6120」の復活過程を撮った番組があり、その頃からの逢いたかった蒸気機関車です。いま、上越線の高崎〜水上間を「SLみなかみ」として「D51 498」と交互運行しています。7月28 ... » more

「C58 363」について〜秩父鉄道公式発表 吉報が届きました!秩父鉄道のHPにて「C58363」の現状について9月21日付で公式発表がありました。≪平成24 年のSL パレオエクスプレス運行中止について≫秩父鉄道株式会社弊社では、平成24 年8 ... » more
テーマ 蒸気機関車 鉄道 秩父鉄道・パレオEXP.  コメント(2)

桐生にSLがやってきた! 我が街桐生にSLがやってきました。念願かなった桐生までの運行。岬めぐりはそりゃあもう嬉しかったであります。42年ぶりと言うことでどこもかしこも大賑わいかと思ったら・・・。駅も沿線もアレレレレな状態。今後の試運 ... » more
テーマ 蒸気機関車 カメラ・撮影日記  コメント(4)

時の迷宮-写真館きーめた
きーめた 数ヶ月前からずーっと悩んでいた事。色々と情報を見ながら考えていましたがどうするか決めました。後は、値段次第かな。買ったら、書こうと思います。写真は、蒸気機関車館で撮ったもの。 ... » more

あれっ! 「C11」?〜真岡鉄道 下館発茂木行「SLもおか」は11:04に真岡駅に入線します。10分前に反対ホームで、その勇姿を待ち受けていました。やがて汽笛が聞こえ、遠くから「C 1266」が滑り込み・・・・『あれっ!』僕のデジカメの液晶に映ったのは、なん ... » more

時の迷宮-写真館梅小路蒸気機関車館
梅小路蒸気機関車館 みずの森公園を後にし、京都に戻った後は、梅小路蒸気機関車館に行きました。ここは、扇形車庫に蒸気機関車が保存されている場所です。初めて来た場所。と思っていたのですが、中に入ってみると何故か、見た事があるような感じ。 ... » more

脱線「SLパレオエクスプレス」の状況 知り合いの、西武鉄道に勤めている方に聞いてみたり、秩父鉄道HPやネット検索で知り得た情報です。真偽のほどは曖昧で、100%正しいかは保障出来ません。間違えているかもしれませんので、その時は御容赦下さい。脱線した「 ... » more
テーマ 蒸気機関車 鉄道 秩父鉄道・パレオEXP.

「貴婦人」に会ってきました。 昨日の日曜日、「貴婦人」に会いに、隣町・新津へ行ってきました。ぼんじいが熟女と密会・・・?違います、違います。「貴婦人」と言っても人間じゃありません。SL、蒸気機関車です。羽越線が、この9月2日で100周年を迎え、それを ... » more

『C58パレオエクスプレス』 脱線事故続報 本日、秩父鉄道本社に確認したところ、9月一杯の蒸気機関車の運行が中止ということ以外は何も決定していないという事でした。やはり、「C58363」の損傷はかなり酷いようで、今は状態を精査中で今後の見通しは判らないそうです。 ... » more
テーマ 蒸気機関車 鉄道 秩父鉄道・パレオEXP.  コメント(2)

「C 58・パレオエクスプレス」脱線事故〜秩父鉄道 今年の5月末に、秩父鉄道で熊谷〜三峰口を往復してきました。目的は、「パレオエキスプレス」と名づけられた「C58363」に乗るためです。後日、記事をアップしようと思いつつ、まだ下書きも書いていません。「SLばんえつ ... » more
テーマ 蒸気機関車 鉄道 秩父鉄道・パレオEXP.

「SLばんえつ物語」〜2012年盛夏  会津若松駅 会津若松駅は磐越西線・只見線・会津鉄道(私鉄)の三路線が取り入れるターミナル駅。≪磐越西線・只見線・会津鉄道のスリーショット写真≫未だに国鉄時代の気動車「キハ40」に逢える貴重な駅です。下り8223列車「SL ... » more
テーマ 蒸気機関車 鉄道 ばんえつ物語

「SLばんえつ物語」〜2012年盛夏  後篇 給水と車両点検をする為に津川駅では15分間停車します。疲れた身体のストレッチのするためと給水作業を見るために降車し、多くの人が「貴婦人」の周りに集まります。津川駅ではこの盛況ぶり。狭いホームに人が溢れそう・・・家族連 ... » more
テーマ 蒸気機関車 鉄道 ばんえつ物語

「SLばんえつ物語」〜2012年盛夏  前篇 『C57(貴婦人)』が牽引する「SLばんえつ物語」に8月26日に揺られてきました。この日は僕の誕生日で、自分へのささやかなプレゼントという訳です。昨年11月に、はじめて「SLばんえつ物語」に乗り泊まりがけで会津若松から新 ... » more
テーマ 蒸気機関車 鉄道 ばんえつ物語

「D-51 946」〜いわき石炭化石館 全国に178両の「デゴイチ」が公園や学校、観光施設等に静態保存されているので、ご覧になった方も多いと思います。いわき市湯本町には「石炭化石館」という観光施設があります。一角に「D51946」がピカピカに化粧され展示してい ... » more

D51(デゴイチ)は蒸気機関車の代名詞 「D51」は、主に貨物牽引用蒸気機関車として造られました。「デゴイチ」の愛称で親しまれ、蒸気機関車の代名詞的な存在。主に貨物輸送のために用いられ、車両数は総数1,115両に達し、ディーゼル機関車や電気機関車などを含めた日本の ... » more
テーマ 蒸気機関車

岬めぐりの夏祭りの夏祭り2012 スタート 先日、偶然あったカメラ仲間に言われました。「ブログ、まったく祭りネタ出てこないけどこの夏は行ってないの!?」いえいえちゃんと行っていますよ、夏祭り。ただし嫁の顔色伺いつつですが・・・。撮ってきた祭りの写真も、 ... » more
テーマ 蒸気機関車 お祭り カメラ・撮影日記  コメント(2)

大正生まれの蒸気〜『クンロクとハチロク』 大正時代、黎明期の国鉄を支えた蒸気機関車「クンロク」と「ハチロク」「C-62]や「D-51」のように脚光を浴びる蒸気機関車に比べて華やかさとは無縁ですが、きらりと光る存在感があります。『9600』は国鉄の前身、鉄道院が1 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 09:21

「蒸気機関車」のブログ関連商品

» 「蒸気機関車」のブログレビュー をもっと探す

「蒸気機関車」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る