誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    三陸

三陸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「三陸」のブログを一覧表示!「三陸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「三陸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「三陸」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

本日の岩手日報にも陸前高田と大船渡の権現様の悪魔祓いが載ってました。 なにせほぼ同時にあちらこちらの集落で行われているので廻りきれませんでした。と言うか脇之沢地区は知りませんでした。いずれ、赤崎でも何カ所かでやってましたし、綾里もそうでした。末崎もあちらこちらから囃子の音が聞こえていました。浜の人 ... » more

大船渡末崎門之浜の元旦、仮設住宅や地域で悪魔祓いの門打ち、隣接の各集落からも笛太鼓が聞こえた 末崎地区でもそれぞれの集落で悪魔祓いの年中行事の門打ちが行われていました。門中組虎舞の門之浜集落の会員が仮設住宅や家々を廻って歩きました。仮設住宅の集会場前で一踊りしました。子ども達が虎(獅子)の中に入ったり出たり楽しそうでした ... » more

本年もよろしくお願いします。早速元旦大船渡の権現様の春祈祷の写真速報です。末崎・大槌虎舞は明日! 三陸沿岸では、元旦に権現様や虎舞がそれぞれの集落で家々を廻ってご祈祷します。大船渡湾の東側の中赤崎は、地区の多くを津波で破壊されました。今年のご祈祷は、門打ちではなく集落単位で歩くことになりました。子どもたちの笑顔に希望を託 ... » more

年の瀬押し詰まってもう考えません!明日は大槌の虎舞と大船渡の権現舞・虎舞の春祈祷に行って来ます 明日は元旦、後3時間位ですね。静かな大晦日です。9時頃から大槌稲荷神社に奉納、その後9時半に小槌神社で奉納です。すごいです。 ... » more

年の瀬に思うこと7、大船渡市郷土芸能まつりが困難を乗り越えて11月に再開したリアスホールで開催! 5月に大船渡を訪れ、郷土芸能協会の方々とお会いした時には、7団体ほどが甚大な被災をしており、地域産業や生活の場が大きく破壊されており、芸能まつりをこの様に盛大に開催できるとは思えませんでした。その後の大船渡市の民俗芸能団体さんの活動 ... » more

年の瀬に思うこと6、黒森神楽と鵜鳥神楽の3月公演のポスター一応完成!ちらっとご覧ください来て下さい! 田老の山王岩の写真が、数年前黒森神楽のグリーピア田老公演の時に撮ったのがあったので活用、鵜鳥は、09年の曲り家公演、黒森は、9月の山口公民館公演のものです。あえて被災地支援は明記しませんでした。まだ後援予定なのでぼかしてありますが、 ... » more

久慈市のナニャトヤラは、震災で太鼓等かなり流されてしまったようですが、秋の岩手町イベントに来ました 思い起こせば今年の1月に久慈市の郷土芸能祭に行ったとき備前太鼓さんは、ナニャトヤラを踊っていました。以前に二戸の祭や軽米の祭大野のナニャトヤラ大会で久慈ナニャトヤラとして見てました。同じ仲間が行ってるんですね。 ... » more

年の瀬に思うこと3、振り帰るといろいろあったな、その証が名刺の山と完成した沿岸民俗芸能の復興DVD 5月頃からいろいろな方々とお会いする機会が増えました。溜まった名刺が200枚くらい・・・・又沿岸の民俗芸能の映像も???長さ計算してないので・・・HDDで5Tぐらいあるだろうか(最近圧縮データなので割とデータ量は少ないが長さは長い)東京 ... » more

年の瀬に思うこと2、被災地での花見は賛否両論でしたが、民俗芸能に癒された方もたくさんいたようです (陸前高田市気仙町成田山)私の知る限り最初にニュースになったのは、陸前高田市で見つかった虎頭に触発されて避難所だった大石公民館で踊ったと言う東京の友人から知らされた3月26日の夕刊でした。友人は、その記事を読んでこの様に語っています。 ... » more
テーマ 三陸 民俗芸能 虎舞

年の瀬に思うこと1、雄勝法印神楽の活躍、復興市で復活して地域を励ましながら全国へ発信し続けています 思い起こせば、5月の復興市で神楽師の皆さんと再会して早6ヶ月経ちました。その間のことを思い起こすとすさまじいものでした。鎌倉宮での公演の映像がアップされていましたのでご覧ください。3月7日に問いに下記のような書き込み ... » more

東北の記憶と題する高齢者孤独防止のための支援DVDが届きました。岩手県を中心に配布されます。 私も幾分協力している科学映像館というサイトを運営するNPOが、今回社会福祉振興助成事業で配信している中から20編ほどの東北にゆかりのある映画をDVD3枚に焼いて仮設住宅などに配布します。配布には、SEVEIWATEが尽力してくれます。こ ... » more

東文研無形文化財研究協議会報告無事?完了、岩手に限りますが何とか四苦八苦の報告でした この様な地図に基づいて持ち合わせの映像を駆使しましたが何処まで・・・11時58分 ... » more

第6回無形民俗文化財研究協議会「震災復興と無形文化―現地からの報告と提言」へイザ出発 やっと準備が整い出発間近ですが何処まで整ったかは結果でしかわからないかも?9ヶ月の総ざらいというか・・・いろいろ有ったなーと考えさせられる編集でした。30分では語り尽くせないだろうけれど30分は長いきもする・・・針のむしろかな。 ... » more

第2回釜石復興虎舞フェスティバル「山田境田虎舞」を映像でご覧下さい。 9月の八幡神社祭礼に向けて、14頭あった虎ノ頭の内、5頭を修理して望みました。 ... » more
テーマ 三陸 民俗芸能 虎舞

第2回釜石復興虎舞フェスティバル写真報告第2弾・・タイトル大げさですが、なんとか更新 鵜住居虎舞は、残された頭を修理して踊り始めました。茨城県や八戸などにも出かけて公演しています。しかし依拠する街並は大変な状況、練習場所や道具の保管場所も無いなど課題はたくさんあります。しかし意気高く地域の復興を願って踊り続けています ... » more
テーマ 三陸 釜石 虎舞

黒森神楽舞納め写真報告の続きです。映像を見たら!ありゃー楽しかった恵比寿舞撮り忘れ!完璧主義挫折 確か大蛇の不思議(女か男か)で終わった気がしますが、30年近く前にはじめて黒森神楽の大蛇を普代村で観たときは、男だった気がします。その時は大蛇が管を巻いてなかなか納まらずヤジが飛んだ気がします。神楽宿の上演では、障子や襖がガタガタと ... » more

国立民族学博物館(大阪)季刊誌「民族学」秋号は、特集「復興への道」岩手の民俗芸能など多彩に載る 被災地調査で知り合った林准教授がこの間の民俗芸能の活動や問題を報告しています。盛岡大学の大矢先生も寄稿しています一般には販売されていませんが、民族学博物館の友の会に入会知ると手に入ります。http://www.m ... » more
テーマ 三陸 民族学博物館 民俗芸能  コメント(1)

黒森神楽舞納め写真報告、順番を無視して「曾我兄弟」から、昨日NHKニュースでも放送されたとか? 曾我兄弟のストーリーは年配ならご存じの方も多いと思います。このサイトを見てください。http://www.weiderawards2000.com/http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%BE ... » more

今日はつなぎ温泉で「ことわざ学会」夕方篠木神楽山の神を観賞、今日の岩手日報広告に助成希望募集!! 上限10万円20件を新調と修理・・・・広く浅くと言う助成支援ですね。もう少しあれば自力で復興復活ができる団体さんには、良い提案ですね。岩手県文化振興事業団でもそろそろ再募集を開始します。こちらは新調修理100万円、公演5 ... » more

気仙沼市唐桑町馬場の地福寺に有った海嘯祈念碑、明治29年の大津波を克明に語っていました。 本日は、とある仕事で唐桑に・・・30年ぶりに行った気がします。その時は津波体験館を取材に行きました。椅子に座ると大きく揺れ、冷たい風が吹いてきて、目の前の画像が大きく盛り上がってきます。そして海水に呑まれたような仕掛けで体験するのです。 ... » more
テーマ 三陸 唐桑 津波  コメント(2)

大船渡の権現舞と釜石の虎舞に現状を聴きました。まだまだ支援の手の届かない地域芸能があります! 粋な支援をするスーパーマーケットがあります。本社を茨城県におき手広く店舗展開をする株式会社カスミが、陸前高田の山車を支援するためカレンダー3万部を販売、売り上げ金全部を山車製作に拠出するそうです。ホームページはhttp://ww ... » more

11月ももうすぐ下旬です。皆さんカレンダーのご準備は?三陸被災の風化させない三陸支援カレンダーを 昨日、錦正社の中藤社長から20部の注文を受けて即発送させていただきました。社長曰く「知り合いに是非広めたい」・・・すごく嬉しい言葉でした。先般の民俗芸能学会でもご購入いただ来ました。先般朝日新聞の県内版にも載ったようです ... » more

【震災】東北復興支援キャンペーン(7)三陸の絶品「海産物」いろいろ!! 世界的にも有数の漁場である東北の三陸沖--。あの衝撃的な大津波に襲われた、三陸海岸には、多くの漁港が壊滅的な被害を蒙ってしまいました。でも、なんとか、再び漁業の再興を、と強く願う毎日です。そこで、今回 ... » more
テーマ 三陸 東北 海産物

食糧豊かな楽園、三陸海岸の栗拾い 三月から四月にかけては、年度またぎで一年でも一番忙しい二ヶ月だ。どうにか乗り切らねばと思っているうちに、あの3.11が来た。ちょっとした関わりから被災地へ救援、支援物資を届けに、頻繁に宮城へ往復するようになった。そうなれば、 ... » more
テーマ 三陸 買い出し 戦中

鉄人KKが気仙沼線と大船渡線の被害の写真を送ってきてくれたんですが・・・。橋がないとなると・・・。気仙沼線の方は、厳しそう・・・。このブログでも紹介したことのあるI君の家はもっとも揺れが激しかったところなので・・。古材利用で ... » more
テーマ 三陸 宮城 地震

この松原が消えてしまったなんて・・ 素晴らしいところだったですけど・・、今朝のニュースでは、一本の松だけを残して全滅したとか・・・。何というか、もう現実のこととは思えない・・・。夢の中に出てくるような景色だったですねぇ。行ったのは9月だったかなぁ。看板に安全性と快適性 ... » more
テーマ 三陸 海岸 マツ

日比野日記想定以上
想定以上 陸前高田にある高田松原の海岸堤防。この高さをはるかに超えた津波。大船渡線の線路。大船渡駅のホーム。ホームから見た市街。道路を猫が横断しようとしていたので撮影した画像。 ... » more
テーマ 三陸 大船渡

白井海岸と漁師さん 今日生まれて初めての貴重な経験をしました。PCを操っていた時唐突にすべての電源が切れました(*^^; いつもは当然のごとくPCを使えましたが、デスクトップタイプのPCだと補助バッテリーがないので、突然切れるということを学びました。理屈で ... » more
テーマ 三陸 地震

 

最終更新日: 2016/12/08 09:46

「三陸」のブログ関連商品

» 「三陸」のブログレビュー をもっと探す

「三陸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る