誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    特定疾患

特定疾患

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「特定疾患」のブログを一覧表示!「特定疾患」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「特定疾患」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「特定疾患」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

魔女の日記病院
明日病院に行く為にタクシーの予約を取りました。連れて行ってもらうヘルパーさんも決まりました。今日来られた看護師さんさんに2時からの胃ろう交換なので、昼食をとってもいいか、病院に聞いてもらいました。思ったとうり ... » more
テーマ 特定疾患 病院

魔女の日記在宅先生
気管切開の交換の日。首に石鹸をつけて洗ってもらった時の気持ちよさ。最高。首をなでまわします。久々に血液検査。血を抜かれる事が大好き。人のも抜いてみたい。夕方特定疾患の更新の書類がきた。昨年より書類は少ないけど ... » more
テーマ 特定疾患 電話

特定疾患(とくていしっかん)とは、日本において厚生労働省が実施する難治性疾患克服研究事業の臨床調査研究分野の対象に指定された疾患をさす。2009年現在、対象は130疾患。 難病(なんびょう)とも称される。都道府県が実施する特定疾患治 ... » more
テーマ 特定疾患 56特定疾患 難病  トラックバック(3)

おそらく回復したと思う。しかし、2日間何も食べなかったのでえらく腹が減って昼に豆腐を食ってしまった。大丈夫だろうか?完治を見極めてから食うべきだった。 ... » more

腹痛7 まだ、すこし違和感があるが腹痛は治まりつつあるようだ。ただ一昨日から何も食べていないので少し、ふらふらの状態。何か(栄養剤等)食べたい気もするがまた再発するのではないかの不安がある。 ... » more

日曜日の夜つい、食べてしまった玉ねぎとサツマイモのてんぷらのせいで3日間も腹痛に苦しむことになった。残り少ない人生のうち3日間をロスしてしまった。今後は、絶対にてんぷらを食べないことをここ ... » more

まだはっきりはわからないがよくなってきたような気がする。明日からは普通の生活に戻れるかもしれない。 ... » more

午後ずっと寝ていたが痛みがまだ残っているので17時過ぎに医者に行ってきた。ホスミシンとカロナールを処方してくれた。現時点で熱は無い(36.0度)。 ... » more

腹痛4 昨日、13時か14時ころに体がだるいので寝た。19時ころに目が覚めた。熱を計ると37.7度あるので以前医者からもらっていた熱さましと抗生剤を飲んでまた寝た。午前2時ころに目が覚 ... » more

それほどひどくはないが痛みが続くので一応、かかりつけの医者に行った。ガスモチン、ブスコバンという薬を貰っただけだが医者に行くと、すこし安心するものだ。先生からは「脂っぽい物は、あまり食べな ... » more

昨夜は以前内科医からもらった痛みどめ(ブスコパン)を何とか探し出して服用し午後10時前に寝た。午前3時ころ?に薬が切れたのか痛みが出て一度目が覚めた。寝がえりを打ってな ... » more

昨日の夜、スーパーに行った際に「半額」のシールにつられて(僕は「半額」のシールにとても弱い)マカロニサラダ、いも天、オニオンリングを買ってしまった。昨夜、マカロニサラダとオニオンリングを食い、今朝、いも天を食 ... » more

特定疾患について、あまり知られていない現状があります。さまざまな疾患があり、皆さん辛い日々を過ごしている方もいるのではないでしょうか?今回は、特定疾患について記事にしました。2000年に導入された介護保険制度では、第 ... » more
テーマ 特定疾患 知識スキルアップ チームケア  トラックバック(1)

クローン病による腹痛を抑えるためにここ1週間くらい栄養剤(エレンタール)中心、というかほとんどエレンタールだけで生活している。はっきり言って腹が減って、ボーっとする。何事にもやる気が出ない。目 ... » more

クローン病患者である。症状が進んでいるのか食べても大丈夫なものがだんだん減ってきた。昨日は、朝食にうどんを食ったが一日中調子が悪かった。昨夜は何度も痛みで目が覚めた。1週間くらい前にうどんを食 ... » more

人間は食べないと我慢できないものだ。今日は、おにぎり(かつお88円1個)にチャレンジしてみた。味噌汁(4袋入り105円)といっしょに食べました。おいしゅうございました。午後、腹の状態がどうなるか?心配 ... » more

昨日、調子がいいので、朝、そばを食ったがやはり、無理のようだ。昼に3時間ほど横になってなんとかおさまったがもうすこしでぶり返すところだった。 ... » more

4月30日、5月1日あたりに食い過ぎたようでずっと体調が悪かった。(食い過ぎといっても、昼にカップ麺(うどん)を食べ、夜にコンビニ弁当を食べた程度だがクローン病の私には負担が大きすぎたようだ)連休中はずっ ... » more

朝プレドニゾロン錠5mg(ステロイドホルモン)2錠夕プログラフ1mg3錠それと朝昼夕にメスチノン錠60mgを半分医師は先ずメスチノンを呑まなくていい状態をのぞんでいる次はステロイドを減らしたいようだ ... » more
テーマ 特定疾患 重症筋無力症 想い

特定疾患の申請手続き 今日は診察でなく、申請の為、済生会へおでかけ。特定疾患の更新に必要な書類(診断書)を依頼する。毎度同じ内容の物を依頼して文書料を取られるので、コピーしてやろうかといつも思うが…仕方ないよね。大事な申請の手続きなのでキチンとし ... » more

特定疾患受給者証 またまたやってきた…この時期。「特定疾患受給者証」の更新手続き。本当に毎年…面倒な事だε- (´ー`*)そんな面倒な病気持ってんだから〜仕方ないでしょ〜無いとまた困るしね。主治医に診断書を依頼する(有料)、それを ... » more

のりのり BLOG妻の病気
本日、定期健診のために埼玉医科大学病院へ行ってきました。昨年のこの時期に比べ、だいぶ症状は軽くなってきてるものの、たまに出てくる。経過報告をして、すんなり終わる。次回は、症状も落ち着いていることから、3か月先 ... » more
テーマ 特定疾患 病院 妻の病気

出かけられないといに限っていい天気だったりする。今日の山はいい景色だったろうなぁ。今度の週末はいい天気かなぁ?早池峰山の方とか、海の見える方に行きたいな。最近は鬱の症状も息をひそめてて、気分はいい感じ。肢の方も落ち着いてて、何年かぶりで心身 ... » more
テーマ 特定疾患 雑記

昨日今日と変に肢が痛い。おそらくは、尿酸値を下げる薬のせいだと思うのだが、痛いのはやっぱり辛い。痛みと付き合いだして5年余り、慣れた部分もあるけど強く痛み出すとイラつく。鬱の薬をもってしても、気持ちの安定は難しいみたい。つい周りに当たり散ら ... » more
テーマ 特定疾患 雑記

明日は、子供の運動会。かみさんと、お弁当の仕込み。ただ、一緒に食べるのが親子3人だけなので、ちょっとさみしい。お弁当の分量が難しい。人数分きっちりだと広げたときさみしそう。見栄張ってたくさん作ると、後で食べるのが大変。家みたいに人数が少ない ... » more

今日は、私の肢の定期点検。某大学病院で診察。ただ、困ったことが。私の専属メカニックが転勤になり、助手を務めていたのが後任になった。子の後任が、正直使えねぇ!頭は良いんだろうけど、なんかどんくさい。申し送りもちゃんとしてなくて、もたもた。2時 ... » more
テーマ 特定疾患 雑記

やっと春らしくなってきました。今日は特にいい天気で、庭で子供の自転車の整備をしました。このまま暖かくなっていけばいいのですが・・・肢の調子はまだいまいちだけど、この天気といろんな人に勇気をもらって気持ちも落ち着いてきました。ふらふらしていた ... » more

わかってくれ、とは言えないけど察してほしい。私が肢を引きずっていたら珍しいか?なんでもないところでつまずいたらおもしろいか?季節変りは苦手だ。肢の調子も疼く感じで痛いんだか、腫れぼったいんだか。自分の感情をコントロール出来てない。分かってい ... » more

今日は近くの湧水が湧いてる所に水汲みに行きました。4Lのペットボトル8本雪があって大変でしたが、この水でご飯を炊くと美味しいので時々汲みに行きます。お茶やコーヒーにも良いです。そのまま飲むより料理などに良いと言われているみたい。脚の調子もぼ ... » more

前にも書きましたが、私はもとどうりにはならない病気です。毎日痛みに耐えながらの生活。外科的治療で人工物に置き換えるしかないみたい。それも、10年から15年くらいの耐久性しかないらしく、今手術に踏み切れば50代半ばでもう一度手術をしなけれ ... » more
テーマ 特定疾患 雑記

 

最終更新日: 2016/12/01 09:17

「特定疾患」のブログ関連商品

» 「特定疾患」のブログレビュー をもっと探す

「特定疾患」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る