誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食育

食育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 子育て
テーマ「食育」のブログを一覧表示!「食育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食育」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

子育て支援事業 「わたあめ」♪ 雲のようにホワッと包み込まれるばしょ甘ーい「わたがし」は子どもたちはとっても好きですよね!そんな小さな子どもたちにも読んでもらえるネーミング! 可愛らしい「わたあめ」の準備をすすめています。なんと、サブネームまで ... » more
テーマ 食育 弁当の日 子育て

楽しい昼食と市民農園に堆肥枠設置 3/14(木)、寒い日でしたが、山梨に引っ越されたMさんが遊びに来てくれました〜。メンバーと一緒にお食事。お元気そうで何よりです〜(^_^)/。今日は、メンバーが近くの用水路で摘んでくれたセリのすまし汁です。今日の持ち寄りお ... » more
テーマ 食育 堆肥わくわくプロジェクト 料理

小屋のリフォームとコウサイタイ 3/12(火)、農作業日和でいろいろな仕事を行いました!男性陣は、老朽化した小屋壁面のよしずをはがして、新しく波板を張りました。外で雨に当たると色落ちが激しいため、外に掲示していた看板は中に付け替えました。ガーデニング班は、 ... » more

苗植え 最近はもうすっかり暖かい春です!暖かい時期に新しい苗でも植えましょうかね。さてさてそういうことで、今回のみこころ情報は15日の『苗植え』ですみこころの園庭では毎年数種類の植物を育てています。今年度もいろいろ植えていこ ... » more

第五幼稚園のじゃがいも植え付け 3/11(月)、日野市第五幼稚園のじゃがいも植え付けにせせらぎ農園メンバー4名が参加しました。その準備として3/8に園児と一緒にじゃがいもをカットしました。じゃがいもの植え付け場所は、せせらぎ農園の道路を挟んだ畑の一画です。 ... » more

おりがみクラブ♪桜満開(*^_^*)
桜満開(*^_^*) 桜、今年もたくさん折りました60個くらいかな・・・。親子クッキング教室のテーブルセッティング用に寄贈し参加者さんたちへお持ち帰りしてもらいました ... » more
テーマ 食育 おうちの作品

栄養士向けセミナー講師 ベジフルティーチャーのお仕事。大企業の社員食堂担当の栄養士向けのセミナー講師へ(^^)(社員食堂会社のNECライベックスにて)全国の事業所に勤務する栄養士の方々へのレクチャー。栄養学的な見方ではなく、私の得意分野 ... » more
テーマ 食育 講師 野菜

熊本県野菜の料理教室・食育出前授業@新宿区の中学校 ベジフルティーチャーのお仕事で、中学校へ。熊本経済連とのコラボ企画。 「とまと」と「ナス」を使った料理教室バージョンの食育授業。小学生とは違い、多感な時期の中学生相手の授業はいったいどんな風になるのか、非 ... » more
テーマ 食育 講師

チャレンジ、そして成長。 今日の福岡は暖かくとてもいいお天気でもPM2.5の数値が早く安心して思いっきりお外で遊ばせてあげたい。12月の記事に書いてました、こまめの歯医者通い、その後ですが・・・初め ... » more

ぱぴこのおでかけ日記お雛様2013 vol.3
お雛様2013 vol.3 日曜日はこまめと二人、福岡西部子ども劇場主催の人形劇を見に行ってきました初めて見に行きましたが親子共々とっても楽しめましたオオカミがでてくるととっさに抱きついてきた相変わらずのビビ ... » more

2013年2月5日 第94回Time例会 今シーズンはどっさり雪が降り積もりました。しかも最高気温が低いので、雪の山がなかなか低くなりません。しかし会場の花川南3条会館駐車場はいつも除雪が完璧。町内会の方たちには頭が下がります。今回の例会は親子2組4名の参加。 ... » more

ぱぴこのおでかけ日記お手伝い。
お手伝い。 先週、また実家に帰ってました帰省の際パパやじ〜じにお迎えにきてもらうことが多いのですが、今回は帰りがバスの予定。できるだけ荷物を少なくと思っていたら、こまめ、リサとガスパールも連れてくって{%トホホwebr ... » more

食文化料理講習会の企画会議 2/18(月)、日野産元気野菜を使って、日野の女性の手で、本物の発酵食品や保存方法など、昔ながらの地産地消に根ざした身体を元気にする食文化を伝えたいと、石坂ファームの石坂昌子さん、NPO法人めぐみの山本徹さん、まちの生ごみ活かし隊メンバー有 ... » more
テーマ 食育 都市農業 料理

ぱぴこのおでかけ日記みそ作り。
みそ作り。 今までずっとやってみたかったみそ作り、初体験こまめも一緒に。ゆでてあった大豆をつぶして、塩とこうじを混ぜ込みます。結構な力仕事でしたが、こまめも一緒に頑張りました出来 ... » more
テーマ 食育 育児 こうじ  コメント(4)

ぱぴこのおでかけ日記金柑ジャム。
金柑ジャム。 バレンタインのクッキー、ひ〜くんからお礼のメッセージが留守電にこまめ、照れ臭そうにニヤニヤしてました「よかったね〜」と言うと「かぁ〜が一緒に作ってくれたからだよ〜」って{%うれ ... » more
テーマ 食育 育児 こうじ  コメント(4)

食ママ倶楽部初めてのブログ
明日は小諸市見晴交流館で、こもろ雑穀プロジェクトの第三回目の雑穀セミナーです。 ... » more
テーマ 地産・地消 食育 手づくり教室

バレンタインデー2013。 昨日の夜、寝る時「お腹が痛い〜」とかぁ〜が言ったら、なぜか泣くこまめこまめに聞くと、「かぁ〜が心配だから」って親バカですが、優しい子に育ってくれてて本当に嬉しい限り{%ハート2w ... » more

魚焼きグリルで? 天気予報で寒くなると、気象予報士さんが「寒くなるので風邪やインフルエンザに気を付けてくださいね」と。こまめ、すぐ応答「もうインフルエンザなっちゃったもんね〜」って金曜日はお友達とショッピングモールであっ ... » more

手打ちうどん 1/31(木)、今日の農作業後の昼食は、Kさんが自宅で打ってきてくれた手打ちうどん。こだわりの出汁に農園野菜とお餅も入れて、薬味は農園のネギと柚子の香り・・・。おかずは、ナバナのエゴマ和え、黄色ブロッコリーをゆでたもの。 うどん大好きで ... » more

包丁立て 1/17(木)、畑担当の林さんが、包丁立てとお玉かけを作ってくださいました。包丁は危ないので、いつも広告紙で包んで小屋の食器入れに閉まっていましたが、これだと安全だしどこにあるか一目でわかるので安心です。手先の器用な林さんは、頼りになるみん ... » more

「お弁当の日」をモデルに事業を開始します。只今、人材を募集中です!! ***「お弁当の日」をモデルに、新規事業所5月オープン***勤務地伊丹市東野地区時 間@9:00〜13:00A14:00〜17:00シフト・パート勤務 B9:00〜17:00常勤勤務休 日土・日・祝、夏季、年末年始( ... » more
テーマ 食育 弁当の日 子育て

ぱぴこのおでかけ日記節分2013。
節分2013。 今日は立春まだまだ寒いけど春が近づいてきてると思うとなんだかワクワク。こまめといっぱい外遊びもできるしね〜ただ気になることが・・・中国の大気汚染。最近ニュースでもよく言ってるし。一般的なマスク ... » more

ぱぴこのおでかけ日記パパはまめ。
パパはまめ。 やっと外出できるようになったのに今日は1日雨なので本日もひきこもりでありますお昼はこまめとピザ作り。特に買い物もせず、家にあるもので作ったので地味なピザになっちゃった。こまめは ... » more

毎日のお手伝い。 最近のこまめ、かぁ〜のお手伝い(料理のみ)をするとはりきってます以前はたまにやってたんですが、今月からは毎日晩ご飯の準備を手伝ってもらってます。野菜を切ったり、お味噌汁を作ったり。お豆腐は自分の手 ... » more

今日は、かっちゃんがお茶に来てくれました〜!かっちゃんと、とてもいいお話がしっかり出来たようです。これからが、楽しみですね〜!僕は、仕事が終わってから急いで、実家方面へ!散髪に行ってきました。美容院ではあ ... » more
テーマ 食育 ゆかいな仲間

ぱぴこのおでかけ日記お菓子の家。
お菓子の家。 お天気悪かったり、寒かったり、最近はお家で過ごすことが多いなおととしのクリスマスにも作ったお菓子の家その時の記事はコチラ。昨年のクリスマス前に作る予定が・・・バタバタとすごしてしま ... » more

ぱぴこのおでかけ日記お誕生日会。
お誕生日会。 福岡は夕方から雪ですあっという間に積もってます。こまめはとっても嬉しそう「明日は雪だるま作れるよね〜雪合戦もできるね」と眠りにつきました明日はたくさん着 ... » more

もし良かったらこちらを参考して下さい。Monta*Lusomo Blog ... » more

和の美♪( ´▽`) 頂きましたっ!素敵な絵が描かれた箱…♪中身はもっと素敵な落雁о(ж>▽<)y ☆色、形、お味ともに上品でらっしゃいます。こ姫の日本の伝統の美しさに触れる大切な食育にもなりました。ご馳走さまでし ... » more

七草がゆ 1/8(火)、仕事始めのこの日、毎年恒例の七草がゆを作りました。新年のあいさつの後、みんなで七草を探します。それとおぼしき草を見つけては確認し、摘んでいきます。スズナ(カブ)とスズシロ(大根)は畑で、セリは水辺にはえているので比較的 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 09:40

「食育」のブログ関連商品

» 「食育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る