誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食育

食育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 子育て
テーマ「食育」のブログを一覧表示!「食育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食育」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ぱぴこのおでかけ日記夏休み2014 vol.4
夏休み2014 vol.4 夏休みが始まって1週間たった頃、こまめに言われた一言。「夏休みは嫌だな〜幼稚園の方がいい。幼稚園だといっぱい遊べるもん」っていやいや、夏休みに入って家にこもってた日はないし、遠出しなくても公園は行ってるよ ... » more

ゆっきぃのきまぐれ日記夏野菜。
夏野菜。 ちょぼちょぼなってるので収穫o(^_^)oビタミンカラーに元気もらうゎ♪ ... » more
テーマ 食育 子育て

さいとう歯科胡瓜の1本漬け
胡瓜の1本漬け 梅雨明けと同時に酷暑というほどの大気が関東地方を覆っていますなにか栄養のあるものを、しっかり摂取したいと思いますこの前、郡山の駅前近くのアーケード街から少し入ったところにある「あぶりや食堂分家 ... » more
テーマ 食育

おりがみクラブ♪SUMMER野菜
SUMMER野菜 またまた野菜シリーズ。壁面装飾用です。こちらは児童館に寄贈しました。かわいい赤ちゃんの離乳食に野菜がいっぱい登場してくれますように。 ... » more
テーマ 食育 おうちの作品

ブルーマロウ 5/27(火)午後は、八王子の「NPO法人すまいるカフェ」のみなさんが見学に来られました。畑を借りて野菜作りを計画中とのことです。生ごみリサイクルを活用したコミュニティガーデン仲間が増えるといいな!トマトの実が大きくなってきました。ナス ... » more

おりがみクラブ♪野菜のうちわ (大)
野菜のうちわ (大) 野菜シリーズが続きますが、もりもり野菜を大きいうちわに盛りつけました。夏野菜ばかりではないので、「野菜うちわ」とします。保健センターの栄養室に寄贈しました。けっこう重いので、あまり機能的ではありませんが(笑) ... » more
テーマ 食育 おうちの作品  コメント(2)

食育出前授業(料理教室バージョン)@東京都中央区小学校 ベジフルティーチャーのお仕事。中央区の近代的な小学校にて食育出前授業。&料理教室(メイン食材はトマトと茄子)料理は2品。「茄子のピカタ」と「茄子とトマトの炒め物」小学6年生ということで、今回は「炒める」という ... » more
テーマ 食育 仕事

おりがみクラブ♪夏野菜のうちわ!
夏野菜のうちわ! 浴衣とくれば、次はうちわ(笑)恒例の野菜うちわを、今年はミニうちわにモリモリ貼り付けてみました高齢者向けの野菜講座をするのですが、その最後のまとめクイズに勝ち抜いた3名 ... » more
テーマ 食育 おうちの作品

ぱぴこのおでかけ日記日本ガンバレ!!
日本ガンバレ!! 最近のこまめとの会話こまめ「ハニーお婿さん誰にしようかな〜」かぁ〜「誰だろうね〜まだまだこれからたくさんの男の子と出会うからね」こまめ「今3人決めてるよ」かぁ〜「もう〜だ ... » more

おりがみクラブ♪箸袋 新バージョン
箸袋 新バージョン 6月の小学生親子クッキング教室で使用した新バージョンの箸袋。英字新聞シャツのコースターとセットで使用してみました。こどもたちに喜んでもらえました両面印刷の折り紙で折ったので、同じ紙で ... » more
テーマ 食育

パパのお誕生日2014。 こまめの幼稚園ではみんなで野菜を育ててます収穫する度に持って帰ってきますこれまでスナップエンドウ、ピーマン、キューリ。そして今日はびわを。自分たちでお水をやって、大きくなるとこ ... » more

空芯菜の定植 5/11(日)、林さんが育てた空芯菜のポット苗を定植。その周りには菌ちゃんのエサとなる雑草を敷き詰めて水をたっぷりと。炎天下でも保水効果があるので安心です。雑草は敷きワラ代わりにもなるのでいくらあっても足りません。お庭で出た雑草などありまし ... » more

天ぷらパーティー〜せせらぎ農園〜 5/6(火)午後は、明後日の「天ぷらパーティー」用ニセアカシアのつぼみを収穫。近所の河川敷に増殖しているニセアカシアの木は外来植物。信州などでは増えすぎて河川の氾濫時に流れをせき止める原因にもなるため、迷惑がられているようです。しかーし ... » more

〜せせらぎ農園〜ゴールデンウィーク 5/6(火)ゴールデンウィーク最後の休日。農作業盛りだくさんの中、小学生の助っ人もあわせて30数名が集まってくださり、本当に助かりました〜(^_^)/今日こなした農作業は下記のとおり。ふう〜。・ブロッコリーの土寄せ ・トマトの支柱立 ... » more

? タイトルなし ? 5/1(木)、すくすく育つ夏野菜たちです。トンネルの中のピーマンとズッキーニ。キャベツとレタスとじゃがいもも順調順調♪/それにしても今年は春が遅かったせいか、虫が昨年よりも少ないようです。キャベツの葉も今のところ驚くほどキレイ!みん ... » more

カモミールの利用法 4月27日(日)、久しぶりの日曜日の農作業。アブラムシがつく前に、お茶用のカモミールを収穫して干しました。今日は幼児が多く、平均年齢が一気に若返ったせせらぎ農園なのでした〜(^−^) 今年は食べきれないくらいホウレンソウが大収穫!林さん ... » more

ぱぴこのおでかけ日記ポピー祭り。
ポピー祭り。 幼稚園では毎日、お着替えしてくるこまめ汚れた服の中に見知らぬ・・・「キャ〜男の子のパンツが」同じクラスの男の子のものでした。どうもその子が間違えてこまめの袋に入れてしまっ ... » more

おりがみクラブ♪ポロシャツ風
ポロシャツ風 来月は父の日。父子クッキング教室に使うコースターを英字新聞でポロシャツ風に。お父さんのイメージになったかな?4辺を回しながら折ったらデザインも4種類に!どれも、おしゃれな感じの仕上がりになりました(*^▽^*) ... » more

こまめのお弁当 vol.3 先日、お迎えに行くと、こまめが知らない体操服をきてる「その服どうしたの」「お着替えした服も汚れちゃったから幼稚園で貸してもらったの」「え〜」 ... » more

おりがみクラブ♪野菜さんたち
野菜さんたち 「春野菜」折り紙を折る前に野菜さんたちを飾っていました。落書き的な目や口をつけてみたら、とってもポップな作品になりました。顔のパーツってすごい効果がありますね!{%カエルweb ... » more
テーマ 食育

手作り味噌!! せせらぎ農園産の大豆 3/24(月)、落川交流センターにて味噌づくり。できた味噌は1kg500円で必要な量をお持ち帰りいただき、各自が自宅で熟成します。 今年は大豆15kgに対して30kgの米麹、塩7.8kg。例年の2倍の麹量なので、カビないように要注意。ど ... » more

幼稚園児の来客 3/11(火)、この日は第5幼稚園の園児達とじゃがいも植えつけ作業。林さんの指導も板についてきましたね!(^_^)/ (Y) ... » more

おりがみクラブ♪春野菜♪
春野菜♪ 野菜が通年栽培されるようになったので、【旬】がわかりにくいこの頃。でも、旬のものはやっぱりおいしくてその時期の体に必要な栄養素がたっぷりなんです。それを知ってほしいという思いから・・・。「春野菜」をテーマに折り紙色紙 ... » more
テーマ 食育

お弁当☆第1弾 5月8日。年長初のお弁当の日今回はいつもと違う感じで仕上げてみた。お弁当作りも一緒にできるようになってきた。コレを入れたら彩りがキレイとか、調理方法を決めたりと。。楽しいわぃ♪ ... » more
テーマ 食育 子育て

春の農業イベント(^-^)/ 田植え。連休中のメインイベント枠。お昼休みはお散歩へ…。ツツジも満開だったし、四つ葉のクローバもみつけたし ... » more
テーマ 食育

ぱぴこのおでかけ日記歓迎遠足。
歓迎遠足。 GW中パパが1日だけ平日にお休みだったので、こまめの送迎をお願いしましたパパはなかなかそういう場に行くことがないので緊張していたようでしたが、先生とも話せたようです。これから父親参観や運動会といろいろ行事が ... » more

こまめのお弁当。 GW始まりましたね〜と言っても我が家はどこに行く予定もなく・・・今のとこ入ってる予定と言えば、5/3の博多どんたく。今年はなんと見に行くのではなく参加します今からとって ... » more

おりがみクラブ♪季節弁当【春】
季節弁当【春】 四季折々の素敵でおいしいお弁当を販売しているお弁当屋さんです。包装紙もとっても素敵なのです3月に食べたのですが、アップを忘れてました。遅まきながら・・・。1200円なり(税別) ... » more
テーマ 食育

今日は、久しぶりに川崎さんがお茶に来てくれたようです。盛り上がったようです〜いいね〜!夜は、予定が入らなかったので、夕食後に2人でちょっと外出!岡南のスタバで打ち合わせ!良い時間でした! ... » more
テーマ 食育 ゆかいな仲間

ゆっきぃのきまぐれ日記朝プレート
朝プレート ゆっくり朝食をとりたいなと思いつつも…なかなか実現しないのが現実で。。いつも調理しらずのメニューがプレートにのる。こんなんでいいのかなぁ…。 ... » more
テーマ 食育

 

最終更新日: 2016/12/01 09:12

「食育」のブログ関連商品

» 「食育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る