誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食育

食育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 子育て
テーマ「食育」のブログを一覧表示!「食育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食育」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

「食べ物で人は変わる」まとめ 「食べ物で人は変わる」まとめですイベントの時、先生はじめ前でお話する側と、会場の方々とが、ひとつになって、愛のある温かい雰囲気が、舞台の裏側でみていた私たちにも伝わってきました。司会をしてくださ ... » more

こまめのお弁当 vol.5 寒くなってきて、なかなか起きれない朝こまめのお弁当も手抜きばかりに久しぶりにキャラ弁ですが、出来がイマイチどころか変そしておかずも ... » more
テーマ 食育 育児 お弁当

ば〜ばのお誕生日。 先日グルメ番組を見ていたら「やっぱりこの仕事がいいかな〜」って「あれっ?世界一おいしいパン屋さんって言ってなかった?」と聞くと、「う〜ん、だってこのお仕事美味しい物たくさん食べれるでしょ〜」って。こま ... » more
テーマ 食育 育児 料理

「食べ物で人は変わる」パート5 11月15日の午前中は、親子食育グループの“はあとキッチン”の10周年記念イベントでした“はあとキッチン”のお子さまたちが大活躍『お砂糖の害』や『電磁波について』の発 ... » more

「宝探し」^m^ 11/4(火)、みさわ保育園児と宝探しゲーム。生ごみを投入して1ヶ月以上の畑の中には、生ごみ由来の固形物がたくさん入っています。それを園児達に「宝探し」と称して集めてもらいました。みんな喜んでたくさん集めてくれるので大助かり! 集めた固 ... » more
テーマ 食育 こども 生ごみリサイクル

実践女子大生の来訪と干し柿づくり 10/30(木)、実践女子大生2名とS教授が来訪。せせらぎ農園の解説の後、一緒に箕を使ってゴマのごみ取り作業や収穫体験など行いました。この日は甘柿や渋柿やカリンなど、たくさんの頂き物がありましたので、さっそく干し柿づくり。今年はおいしくでき ... » more

サツマイモ収穫祭 in 2014 10/28(火)、みさわ児童館、みさわ保育園と共催で「サツマイモ収穫祭!」幼児親子と保育園児の他に、京王キッズの園児達も飛び入り参加で、イモよりも人間の方が多いような・・・すごい人出でした!この日は落花生も収穫。大地の恵みに感謝!(Y) ... » more

農家さんからワラをいただきました(^v^) 10/26(日)、近くの農家さんからワラをいただきました。田んぼが近くにあるって、本当にありがたい・・・。住宅地の中をリヤカーで移動。昔はこの辺も全部田んぼだったそうです。持ち帰ったワラは立てかけて乾燥したら小屋に保管します。 地主さん ... » more

「食べ物で人は変わる」パート4 先月の続きです!大塚先生の講演会の時、サプライズゲストがお見えになりました元農林水産大臣の山田正彦先生です。そして、食の問題に大きく関わる“TPPの問題”について、わかりやすくお話してくだ ... » more

ぱぴこのおでかけ日記みかん狩り。
みかん狩り。 12月に入り、急に寒くなりましたこまめ「嫌い、嫌い」と言っていたクリームシチュー、パパは大好き休日にパパのリクエストがあっても「嫌いだからイヤ〜」と拒否してたんですが、先日「作っても ... » more
テーマ 食育 福岡市西区 育児

もうすぐサツマイモの収穫(^v^) 10/21(火)、みさわ児童館、みさわ保育園の先生方と一緒にサツマイモのツル切り作業。来週の収穫祭の下準備です。京王キッズの子どもたちが立ち寄ってツルでリース作り。もちろん持ち帰って煮物もおいしいですね〜。陰干ししていたゴマの実もはじけたの ... » more
テーマ 野菜作り 食育 生ごみリサイクル

「食べ物で人は変わる」パート3 大塚先生の講演会「食べ物で人は変わる」パート3です!高齢化社会の問題も踏まえてお話されていました。2009年の厚生労働省が調査した結果『高校生の4割が生活習慣病の予備軍』の新聞記事から、「この子どもたちが20代30代 ... » more

「食べ物で人は変わる」パートU 昨日の続きです。大塚先生が、問題のある子どもたちの食生活に着目し、周囲に反対されながらも、実際に給食を改善されました。一年後、子どもたちが変化したことを教えていただきました・非行や犯罪がな ... » more

「食べ物で人は変わる」大塚先生 先日の大塚貢先生の講演会でのお話です。あらためて“食の大切さ”を実感しました。大塚先生は、元中学校の校長先生です。赴任した学校は、非行・不登校の生徒が多く、荒れていたそうです。そこで、改善するためにいろいろ調べたところ、 ... » more

ちゅら日和いのちの言葉
いのちの言葉 土曜日は、晴れやかなお天気の中、講演会が行われました宮崎や愛媛、兵庫からも足を運ばれ、お集まりいただいた方々の熱意とともに、会場がひとつとなって、愛があふれるあたたかい会でした ... » more

ちゅら日和食育の会
食育の会 季節が移り変わってきましたね〜ベランダの植物も冬支度です。夏の間、咲き続けていたお花が、今も心を和ませ元気にしてくれます。11月15日の大塚先生の講演会が、いよいよ今週の土曜日となりました。午前中は“食育の会”があり ... » more

シソの実の塩漬け ニンニクの植え付け 10/2(木)、シソの実を摘んでシソの実の塩漬けを作りました。先生はベテラン主婦の山田さんです。手でよく揉むと、いい塩梅になるそうです。 最近、若いお母さん達に、おばあちゃん(山田さんゴメン!)の知恵を伝承することの大切さをつくづく感じ ... » more

ごまの収穫 9/23(火)、ゴマの収穫。白ごまと黒ごまがあるので混じらないように別にするのが大変です。広げて干す場所がないので小屋に立てかけて追熟します。 秋分の日の休日なので、小学生のS君R君兄弟も久しぶりにお手伝い。用水路脇にたくさん咲いている ... » more

落花生の実 9/18(木)、今日は平山から自転車で来られた幼児連れのお母さんや京王キッズのお客様がたくさん来られました!長ネギの草取りや落花生の一部収穫のお手伝い。落花生の実にはみんなびっくり!京王キッズの先生も初めて見たそうです。落花生の実は、塩をき ... » more

幼児親子と畑作業 9/4(木)、この日はたくさんのお客様。児童館の幼児親子さんはネギの間の草取り。平山から来られたお母さん達は種蒔きと収穫作業。京王キッズの園児達は野菜の見学。とってもにぎやかな一日でした。(Y) ... » more

ぱぴこのおでかけ日記魔法使いこまめ。
魔法使いこまめ。 こまめの幼稚園、先週は芋ほりがありました園児たちが植えて、大事に大事に育てたおいも。大きく育ってくれましたそして今週はそのさつまいもを使ってカレーパーティ{%ナイフとフォークw ... » more
テーマ 食育 幼稚園 育児

ちゅら日和大塚貢先生の講演会
大塚貢先生の講演会 大塚貢先生の講演会のお知らせです。『食事が子どもたちを変えた!成績アップ・非行ゼロ・引きこもりゼロへ』元中学校校長をしていた大塚先生の、現場での実践経験が語られます。「食べ物でそんなに変わるの?」と思いがちですが、 ... » more

ぱぴこのおでかけ日記おにぎり。
おにぎり。 こまめが5歳になる頃から、服の好みが合わなくなってきましたそれまでは私が選んだものも特に嫌だと言わずに着てたんですよね。こまめの好みもちゃんと聞き入れ、かつ私の好みも取り入れてもらうにはどうしたらいいのかな ... » more
テーマ 食育 幼稚園 育児

おりがみクラブ♪追加の野菜うちわ
追加の野菜うちわ アップ忘れの作品を遅まきながら・・・。夏野菜です・・・。夏の講座で1本足りなくなってあきらめていただいた方のために新たにもう1本、作成してみました。少しデザインを変えてみました。野菜って、絵になりますね ... » more
テーマ 食育

夏休み2014 vol.15(ぶどう狩り) 最近のこまめ、お友達とのつきあい方に変化が見られます。もともと、おもちゃを取り合ったり、言い合ったりするのが苦手兄弟がいないせいもあるのかな〜幼稚園に入ってますますそんな感じ。一つしかないおもちゃを ... » more
テーマ 食育 福岡市西区 育児

こまめのぼやき。 こまめが幼稚園に行ってる間にせっせとお月見のお団子作り本当は一緒に作りたかったのだけど、午後から予定がいっぱいで夜、ベランダにイスを出し、二人で月を見ながらいただきました。ふと、 ... » more
テーマ 食育 幼稚園 育児

さいとう歯科竹野内農園
竹野内農園 深紅の色彩で彩られた景色をバックにダーク系統のスーツに身を包みキリリとシルバーグレイの無地のネクタイを締め顎と口元に漆黒の髭をたくわえた男が深みのある声で1枚のカードを持って語りかける丸井のエポスカードのCM ... » more
テーマ 食育 日記

ぱぴこのおでかけ日記グミ作り。
グミ作り。 今日から幼稚園が始まりましたこまめは楽しみにしてたんだよね〜2学期もめいいっぱい遊んでくれ〜夏休み、こまめと遊びまくっていたので、やることがいっぱいたまっています。幼稚園の ... » more

夏休み2014 vol.13(陶芸体験) 8月も終わり〜こまめの夏休みもいよいよ明日(9/1)まで最後までしっかり遊びま〜す先日、親子で陶芸体験してきました。ろくろを使ってと書いてあったの ... » more
テーマ 絵本 食育 育児

夏休み2014 vol.7(親子ピザ教室) 今週に入り、マンションの前の公園はすっかり子供たちが少なくなってます。みんなおじいちゃんちに行ったり、旅行に行ったりしてるんでしょうね先日、親子米粉ピザ教室に参加してきました{%ナイフとフォークweb ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 09:40

「食育」のブログ関連商品

» 「食育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る