誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食育

食育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 子育て
テーマ「食育」のブログを一覧表示!「食育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食育」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

さいとう歯科世界文化遺産
世界文化遺産 かなり前には「○月に読んだ本」などと読書感想文を残していましたが主観が強くなるので、いつ頃からかやめていましたがたまには、「8月に食べたもの」最近、よく判らないメニューが平然と記されているので ... » more
テーマ 食育 日記

ちゅら日和身体にやさしいお料理
身体にやさしいお料理 立秋が過ぎ、暑さのピークも去ったような気がする今日この頃です。ホッ主人の夏休み中に、お料理教室をされているご夫妻のお宅へ伺いました来年のお料理教室のメニューを作られたとのことで、早 ... » more
テーマ 食育 健康 お料理

おりがみクラブ♪コースターと箸袋
コースターと箸袋 ずいぶんサボっていた更新でしたがこの盆休みは少しでも更新したいと思います。一番最近作ったのは、今月終わりの幼児親子クッキング用のコースターと箸袋。ポケモン柄の折り紙をたくさんもらったので、幼児さんたちの教室に使わせてもらうことにしま ... » more
テーマ 食育

ちゅら日和食育のお話
食育のお話 初めて、教会の子どもたちに食育のお話をしました私たち夫婦の顔も初公開ジャジャーン食育のことを教えていただいている方から、「最初 ... » more

のびのびライフ足立区の給食
最近テレビや雑誌でよく見かけるのが、「足立区の給食がすごい!」という話題。足立区は日本一美味しい給食をめざして、給食づくりに大変こだわっているんだそう。食が細い息子のごはんづくりにもヒントがあるかと思って調べてみまし ... » more
テーマ 食育 育児

ぱぴこのおでかけ日記梅仕事2015。
梅仕事2015。 梅の季節です今年は梅シロップを作ってみました。梅シロップを炭酸で割ったものが大好きなこまめ。いつもジュースは休日お子様ランチを食べた時かお友達の家でだしてもらった時しか飲めないと約束してます。もっと飲 ... » more
テーマ 食育 育児 料理

ぱぴこのおでかけ日記卵焼き。
卵焼き。 今日の晩ご飯の一品、こまめが作ってくれましたお弁当で頑張って作ってる卵焼き。いつもは卵1個で作るので、3個で作る大きい卵焼きはちょっと難しかったみたいね。でも上手に出来ました〜{%拍手webry ... » more
テーマ 食育 育児 料理

サンクスアイに誘われて♪食×植×職
今、話題のTHANKS AI(サンクスアイ) これからの食育・職育・農育・商育をコンセプトを掲げるこのビジネスに参加したのでどういったものかをお伝えしていきます。 ... » more
テーマ 食育 健康 未来

のびのびライフ食べないこども
子供には栄養を摂らせなきゃ、と常日頃から思うのですがそんな親の心子知らずで、うちの息子は小食の偏食です。よくこれで栄養が摂れているなあ〜と心配になる食事内容。ちなみに、お肉類や芋類はほぼ食べず。好きなものは白米や麺類、し ... » more
テーマ 食育 育児

ゆっきぃのきまぐれ日記GWは…
GWは… 田植えシーズンでもあるんです。 ... » more
テーマ 食育

保育園児とじゃがいもの植え付け!! 3/10(火)、みさわ保育園児とじゃがいも植え付け。今日は小松さんが園児達に初指導してくださいました。(今年から各野菜担当メンバーが分担してその野菜についてお話ししていただくことに!)じゃがいも植え付けを終えた園児達。真っ黒になった手は ... » more

キンカンジャム2015。 こまめ、今日から新学期、クラス替えもあるし、ドキドキです仲良しのお友達と一緒になってますように。幼稚園もあと1年、いっぱい楽しんでね昨日のお誕生日にはお友達からお手紙やプレ ... » more
テーマ 食育 育児 料理

うますぎる!!  手作り燻製 3/5(木)、出産後、お腹が小さくなったお母さんが新生児のはるかちゃんを連れて来てくれました!ようこそ〜(^_^)/ 雨上がりの畑には水たまりが所々に残っていましたが、その「ぬた場」で動物のようにどろんこになって遊ぶ幼児たちが、とっても ... » more

日野市の学校先生が見学 3/4(水)午後、日野市内の先生方19名が、小学校生活科の研究会でせせらぎ農園に見学に来られました。水車活用プロジェクトで知り合った、元小学校校長小杉先生のご紹介です。(感謝!) 見学された先生方は、生ごみが臭わないことや、幼稚園の先生 ... » more

ひなまつり2015 vol.3 本日のこまめのお弁当先日、習ったおひなさま寿司に記事はコチラ。と言っても朝から酢飯なんて作れず・・・お着物の中は普通のオニギリ顔もなん ... » more
テーマ 食育 育児 お弁当

ひなまつり2015 vol.2 明日はひなまつり今日スーパーで買い物してたらビックリおひなさまと言えばはまぐりのお吸い物だよね〜とお魚売り場へ。はまぐりが高いあまりにも高 ... » more
テーマ 食育 育児 料理

バレンタインデー2015 vol.2 まだまだ寒い日が続きますねこまめ、この冬も風邪をひいても鼻水程度で元気いっぱいです。今年度もあとひと月ほど。皆勤賞をもらえるようにもう少し頑張れ〜こまめのバレンタインは本命あ ... » more
テーマ 食育 育児 おやつ

よくできましたo(^▽^)o おにぎりは小姫が作るって。頑張りました☆ ... » more
テーマ 食育 子育て

ヘルシーおやつ。 最近、入浴剤をいれるのがマイブームのこまめそしてお風呂で「温泉に行きたいよね〜」ってもちろんかぁ〜は行きたいけど。5歳の頃そんなこと考えてたかしら ... » more
テーマ 食育 育児 おやつ

美味しすぎ”挽きたてきな粉” 〜石臼できな粉作り〜 1/20(火)、訪れたみさわ保育園と京王キッズの園児達と一緒に、石臼できな粉作りに挑戦!石臼の重さを体験してもらった後、煎った大豆を上から入れて石臼を回します。しばらくすると横からきな粉になって出てくるのを興味津々で見入る園児達。挽いたきな ... » more

七草を摘んで・・・七草がゆいただきます 1/6(火)、一日早いけど七草を摘んで七草がゆづくり。今年も小ぶりですが七草全部、畑の周辺で揃いました!今日は明星大学から3名、実践女子大学から3名、冬休みの小学生4名、4組の幼児親子の参加もあり、用意した七草がゆはあっという間に完売(無料 ... » more

こまめのお弁当 vol.7 こまめ、乾燥肌のかぁ〜に毎日クリームを塗ってくれます背中などなかなか手の届かないところに。そのおかげかかゆかゆになるのも今年は少ないような。でもやっぱりかゆいのでかいてると「かいちゃダメでしょ」と怒 ... » more
テーマ 食育 育児 お弁当

ダンボールで…o(^▽^)o ピザ作り(^o^)/まずは簡易オーブン。ダンボールの内側にアルミホイールを貼って…あれこれメンテしたら出来上がり!200℃近くまで温度上がるみたいで本格的オーブンになるらしい。で、トッピング(^o^) ... » more
テーマ 食育 子育て

こまめのお弁当 vol.6 パパの風邪、3日目には熱も下がり、復活しましたが、まだ咳も出たりで本調子ではなさそうですこまめと私、うつってないかヒヤヒヤですこまめ、昨日からお弁当が始まりました{%おにぎりwe ... » more
テーマ 食育 育児 お弁当

さいとう歯科京都・冬味
京都・冬味 連休に日本橋の三越のデパ地下「土井志ば漬け」に出向いて「すぐき」と「山椒ちりめん」を購入してきましたそんなに高価なものではありませんが京都の冬の味と言ったらこれ炊きたての白飯に山椒ちりめん ... » more
テーマ 食育 日記

ちゅら日和2015年のスタート!
2015年のスタート! 新年あけましておめでとうございますブログを訪ねていただき、ありがとうございます。新しい年のスタートにあたり、ブログをもっとアップしていきたいと気持ちも新たにしていますどうぞよろ ... » more

ぱぴこのおでかけ日記味噌作り2014。
味噌作り2014。 こまめ、「もう〜いくつ寝ると〜」と歌い始めました今年も残すところ4日。今日は大掃除頑張りましたこまめもお手伝いしてくれましたよ〜先月ですが、味噌 ... » more
テーマ 食育 育児 料理

クリスマス2014 vol.4 こまめの幼稚園、終業式の日にサンタさんがきてくれましたと言ってもこまめたちが終業式をしている間、教室にプレゼントとクリスマスカードを置いてくれてたそう。サンタさんの姿は見れなかったんだって。ですが、子 ... » more

ぱぴこのおでかけ日記もちつき会。
もちつき会。 こまめの幼稚園、昨日は終業式でした。幼稚園のお友達にしばらく会えなくなるのでちょっとさびしそう。なるべく遊んであげないとと思うものの、この寒さ、公園に付き合うの辛いわ〜2学期も1日も休まず行けました。 ... » more
テーマ 食育 幼稚園 育児

小学生の「まち探検」 11/25(火)、小雨の中、小学生グループの訪問あり。総合学習の「まち探検」の授業だそうです。(Y) ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 09:40

「食育」のブログ関連商品

» 「食育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る