誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食育

食育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 子育て
テーマ「食育」のブログを一覧表示!「食育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食育」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

稲刈り 『なかよし田んぼ』は、黄金色に輝く稲穂でびっしりです(^ω^)。6、7月に、『じゅったんっぼ(泥んこ遊び)・田植え』をし、お散歩で稲の成長を観察し、こどもたちの暮らしの一部となっている『なかよし田んぼ』。今年も収穫の ... » more
テーマ 食育 保育園 保育

さいとう歯科水の旅
水の旅 富士山の周辺は湧水が豊富です写真は富士五湖の西湖です今回の旅は水の味覚調査に出かけました第1位・富士吉田の道の駅の水甘く感じるような・・・第2位・柿田川湧水の水三島の近くには鰻の名店がいっぱい今回は柿 ... » more
テーマ 食育 日記

さいとう歯科きのこの旅
きのこの旅 0.4を超えると社会騒擾が起きやすいといわれる所得格差を表して、貧富の差の拡大を表すとされるジニ係数が日本で0.5の後半となりました0.6を超えると本当にヤバいかもです・・・9月の連休は ... » more
テーマ 食育 日記

すっかり間があいてしまいましたがよしかつの店長が思うところの民藝的なとらえ方をした食の在り方の最後の項目です。G他力性一皿の料理が料理人個人の思想や力ばかりではなく土地の気候風土に逆らわず自然などの他力に支えられている事 ... » more
テーマ 食育

F伝統性先人が培った技術や知恵の蓄積を活かして料理をすること日本各地には様々な伝統食が存在し伝承、発展してきました。先にお話をした地方性と密接な関係があるところです。現在は日本全国同じコンビニならばほぼ同じ品ぞろえが当た ... » more
テーマ 食育

E分業性食材の生産者など熟練した職人と共に共同の精神で料理を作ること一皿の料理が提供されるまでどれだけの人と時間が介されているか考えたことはありますか?残念ながら答えは一つではなく、正直いったい何人の人がかかわっているかほとんど ... » more
テーマ 食育

Oh Edo Sampo和菓子
和菓子 蜩や富士の高根に田子の月今年は富士山にご縁があるようです。 ... » more
テーマ 食育

D地方性食材、調味料、料理方法を含め、地産地消で土地の暮らしに根差した地域性があること今回は地方性のお話です。民藝的発想をもとにした食の在り方を考えるとき、この「地方性」というのが最もわかりやすく想像しやすいことかもしれませ ... » more
テーマ 食育

さて今回は食の廉価性というところです。C廉価性一般の人々の日常の範囲で楽しめる価格であること「廉価」とは安さなどイメージしますが、ここでは仕事量や食材の価値に対する適正な価格と思っていただければと思います。現代ではこの価 ... » more
テーマ 食育

少し間があいてしまいましたが今回は複雑性についてです。B複雑性一人の為だけの料理ではなく多数のお客様に召し上がっていただける料理であること複雑性というより多数性といった方が正解かもしれません。召し上がっていただく人の数の ... » more
テーマ 食育

今回は特に私自身に対しての心がけの話です。人として弱い自分はどうしても見栄を張ったりしてしまいたくなります。なので自分に言い聞かせるつもりで書いております。あしからずお許しください。A無銘性料理人の名声を得るための料理ではなく、 ... » more
テーマ 食育

農業教室7月の講習 7月も半ば、ヒマワリが咲いてウスバキトンボがが群れ飛んですっかり夏の風情です。7月16日(土)3月からは始まった今年度の農業教室、前期の最終回です。収穫、除草、残った野菜のお世話が主な作業です。何とい ... » more
テーマ 食育 農業教室 環境教育

押上よしかつの店長が考える「食の在り方」のお話〜食の実用性編〜 今回より前回列挙してみた民藝精神を宿す食の8ヶ条を具体的に述べていきましょう。@食の実用性 嗜好を満たすためだけではなく、健康な身体をつくるための栄養と味わいを備えていること実用性の食事というと腹を満たすだけの飾り気のな ... » more
テーマ 食育

押上よしかつの店長が考える「食の在り方」のお話〜民藝精神を宿す食8ヶ条〜 いきなり少々難しい雲をつかむような題名で引いてしまった方もあるかもしれません。しばらくお付き合いいただけたら幸いです。食の価値観は時代によって目的や嗜好の変化によって、はたまた企業による新しい食品の登場によって大きく変化していきます ... » more
テーマ 食育

押上よしかつの店長が考える「食の在り方」のお話 いつもは押上よしかつで入荷した野菜やお酒などの紹介をしておりますがこれから何回か店長が考える「食の在り方」について書いていきたいと思います。2011年東日本大震災の「日常が失われた光景」を現実として見たときそのショックははかり知れな ... » more
テーマ 食育

幼稚園さんの収穫体験 6月22日(火)、6月24日(金)連日、不安定な天気が続いていますが雨の合間をぬって岩倉幼稚園の園児さんがジャガイモとニンジンの収穫体験に来てくれました。環境教育や食育といった観点からも農場の重要な取り組みの一つにな ... » more
テーマ 食育 収穫体験 環境教育

さて・・・。5/28、農業情報総合研究所「世田谷区と板橋区の子どもの食事情」報告会を開催します。農業情報総合研究所は、昨年、世田谷区と板橋区にてそれぞれ「小学生向けのお米体験教室」を開催しました。ここから見えた「子どもの食事情」につ ... » more
テーマ 食育 農業 農業情報総合研究所

食卓に花を 2/2(火)、すっかり開ききった菜花の黄色が鮮やか。私達は、もったいないのでおひたしなどにして食べています。 「ポン酢にごま油をかけて食べるとアクが気にならなくなっておいしいよ」と村岡さんに教えていいただいたので、早速挑戦してみたところgo ... » more
テーマ 野菜作り 食育 生ごみリサイクル

秘伝!? せせらぎ農園の「白菜漬け〜」 1/21(木)農園で穫れた白菜を使って、白菜漬けを作りました。 調理担当はお料理上手なKさん。 樽は林さんが酒屋さんからいただいたものを再利用。 洗って乾燥させた白菜・柿の皮・蜜柑の皮・昆布・唐辛子・塩をまぶして重しを乗せて完成 ... » more

菊芋のカレーパーティ!! 12/1(火)、大忙しの一日だったけど、参加者がそれぞれの仕事をテキパキとこなしてくださり、仕事がはかどりました〜。・イモ洗い水車でキクイモを洗う。(=菊芋:低カロリーで、糖尿病によい影響を与えるとされてるようです)・燻製づ ... » more
テーマ 食育 生ごみリサイクル コミュニティ

農園と子どもの笑顔 10/29(木)農作業後、お弁当を待ちきれないこども達が、出されたゆで落花生、大学いも、ブドウを、ものすごくおいしそうにほおばるの図。(^_^)/この日はゴマの脱穀とフルイかけその他農作業を行いました。(Y) ... » more

2015 さつまいも堀り 10/27(火)、近くのみさわ保育園&みさわ児童館幼児親子&京王キッズのみなさんと一緒にサツマイモ掘り。焼き芋などは児童館関係者が全て行ってくださるので、私達はいつもの生ごみ作業や農作業を行う事ができます。感謝! ... » more

さいとう歯科サントリー
サントリー 今週の初めの連休は八ヶ岳の方まで足をのばしてきました私が学生の頃は清里高原はペンションブームで若々しいイメージがありましたが35年ぶりぐらいで訪れましたが、気のせいか華やかな感じが薄くなったような・・・そうですね、その間 ... » more
テーマ 食育 日記

さいとう歯科早朝観光
早朝観光 最近は朝早くの観光が身に付きました写真は伊豆の三島大社の早朝の写真朝早くで境内は体操の方々が参拝しているぐらいでした朝靄と静粛さに包まれた神域は今はやりのパワースポット2015年の11 ... » more
テーマ 食育 日記

Happy Hlloween 2015(きな粉飴)。 ホークスV2達成やっぱり強かったこまめも胴上げの時、一緒にバンザイしていましたよ〜内川選手が来てて、ウルっとなりましたみん ... » more

おりがみクラブ♪秋の壁飾り
秋の壁飾り 秋の壁飾りを飾ってみました。ふなっしーの梨ははずせませんねヽ(^。^)ノ《即納》ふなっしーぷりケツマウスパッド和金楽天市場店 ■商品説明:大人気ふなっしーのとっても可愛いマウスパッドです!■本体サイズ:約21 ... » more
テーマ 食育

東城先生・五来先生の講演会 東城百合子先生と、五来純先生の講演会『食生活が人生を変える』のお知らせをいただきました!10月1日(木)10:30〜13:00(10:00開場)会場は『杜のホールはしもと』JRの橋本駅を出てすぐの、ミウィ橋本の7階で ... » more

さいとう歯科大人の旅
大人の旅 旅行案内のパンフレットで「大人の旅」「熟年の旅」などという言葉を目にすることがありますがイメージがパッと浮かんでこない感じですね。贅沢な旅?日程にゆとりのある旅?私の見解は「子供が行っても全く喜ばない所を訪れる旅」となりまし ... » more
テーマ 食育 日記

ちゅら日和食育のお話 2回目
食育のお話 2回目 “食育のお話”2回目を教会で行いました!前回のお話をちゃーんと覚えていて、「やってみたよ〜」の嬉しい声*便のチェック*ジュースばっかりではなくお茶を飲む*良く噛んで食べるなどなど、素晴らし〜い{ ... » more

パン教室、夏休みなのでこまめも一緒vol.1 9月に入り、なんだか急に涼しくなってきましたね季節の変わり目、体調を崩しやすい時期、見事に週末熱が出て寝込んでおりました。熱は1日で下がりましたが、スッキリ治らずです運動会前には元 ... » more
テーマ 食育 パン 料理

 

最終更新日: 2016/12/01 09:12

「食育」のブログ関連商品

» 「食育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る