誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    目の病気

目の病気

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「目の病気」のブログを一覧表示!「目の病気」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「目の病気」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「目の病気」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

まつ毛ダニってドライアイの原因になるんですって!アイシャンプーが良いらしい。 目の周囲やまつげにダニが繁殖するって知ってましたか?今日の昼間、ちょっとテレビをつけていたときにちらっとみてメモだけとったので。せっかくなのでここに書いておきますね!見ていたテレビ番組はフジテレビのノンストップで ... » more

平成18年の春にぶどう膜炎になったことがある。朝起きるといきなり目が痛くて、赤く充血していた。しかも眼球全体がいたくて、霧視になり、視力の低下も感じた。これは結膜炎ではないな〜といやな予感がして眼科に直行したことを覚えている。 ... » more
テーマ 目の病気

飛蚊症を食生活で改善 飛蚊症の改善策として大切なことは、食生活の改善が効果的です。では、どのような食生活を心がければ飛蚊症改善に効果があるのでしょうか。まず、飛蚊症にはニンジンジュースがおススメです。なぜなら、ニンジンにはβカロチンという眼の網膜 ... » more
テーマ 目の病気

武蔵村山市報の医師会提供の「市民の健康」の投稿予定の原稿に加筆したものを掲載します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・糖尿病の三大合併症の一 ... » more

金環日食観察時の注意 今年の5月21日の朝、25年ぶりに金環日食が観察できます。すでにテレビ・新聞等のマスコミに取り上げられていて、楽しみにしている方も多いと思います。東京では、持続時間が5分5秒、最大は午前7時34.5分で、食分は ... » more

白内障とは眼球の内部にある水晶体が濁ってしまうことによって起きるとされる病気のことを言います。症状としてはかすんで物が見えてしまうようになってしまうこととなっており、治療をしていくのであれば手術しか方法がないとされています。 ... » more
テーマ 目の病気

時々、親兄弟が緑内障なので心配だから調べて欲しいという方がいます。しかし、親兄弟の病状の程度や治療についてはあまり知らないようです。そこで、今年の1月に緑内障診療ガイドラインの第3版が出ましたので、それに基づいて緑内障と治療の総 ... » more

コンタクトを購入するために半年ごとの定期検診に行った。今までは右と左のコンタクトの度数を変えてモノビジョンという方法をしてきた。そうすることによってメガネなく、遠くも近くも見えるようにするのである。今回、先生は、両眼とも遠くを見える ... » more
テーマ 目の病気

ハードスケジュール なんだか忙しい一日でした。岡山市と倉敷市とのちょうど間くらいに在住の akemi 。久々の(?)お休みでしたが、朝からスケジュールがてんこ盛り。9時過ぎには児島へ愛車を車検に出し、代車に乗り換 ... » more
テーマ 目の病気 日記 あれやこれや  コメント(2)

左目が見にくくなって、眼科に視野検査を受けに行った。一緒に右目の眼底検査をして、眼底写真を瞳孔を開いた状態で撮ってもらった。平成18年に撮ってもらった時と同じ状態で、全く変化は無かった。黄斑部の真上に膜がはってあるのがよくわかる ... » more
テーマ 目の病気 黄斑上膜

右目が、特発性の黄斑上膜になってから11年が経過した。特に何も治療はしていない、というか、治療法はないらしい。唯一の治療法は手術になるが、網膜硝子体の手術のリスクは大きい。それに黄斑上膜は失明に至る病気ではない。11年の経過を振 ... » more
テーマ 目の病気 黄斑上膜

閉経まで待てない巨大な筋腫飛蚊症
最近飛蚊症が酷い。特に左目の調子が悪い。ただでさえ近視が酷く、老眼、乱視があるというのに・・・目の前に黒いものがついてまわるので、視界のさまたげになるばかりでなく、見えない部分があって困ってしまう。両眼に近視、老眼、乱視があり、 ... » more
テーマ 目の病気

黄斑上膜が分かったきっかけは、もともと左右の目の度数がかなり違うので、よく片方を目隠しして比べていた。ある日左目を隠して右目だけで見ると、視野の中心部がぼやけて見えなかったのだ。何度やっても同じだった。まるで視野の中心部に白い雲が覆っている ... » more
テーマ 目の病気 黄斑上膜

閉経まで待てない巨大な筋腫黄斑上膜
10年前の平成11年10月、黄斑上膜という病気になった。聞き慣れない病名でびっくりしたのを覚えている。網膜のいちばん大切な部分である黄斑の病気で、いくつかの病院に行ったのを覚えている。ある医者は私に「この病気は普通はよくおばあさんがなる病気 ... » more
テーマ 目の病気 黄斑上膜

はじめ遠視弱視で0.3だった左の視力が、漢方のお茶を飲むことで0.9まで良くなった3歳女の子のお母様が、飲み始めて一年たった現在までの体験談を書いて下さいました。漢方のお茶は今も続けて下さっています。{%leaves% ... » more

昨日の朝、ダーリンを送り出し、子供達の朝食を作っているとき。上の子が近づいてきて、私の顔を覗き込む。「ママ、目が赤いよ(@o@)/」といわれ、充血でもしたかなーなんて思ってた。そのまま朝食が済み、なんとなく思い出して鏡を覗いてみ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 09:37

「目の病気」のブログ関連商品

» 「目の病気」のブログレビュー をもっと探す

「目の病気」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る