誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    解剖学

解剖学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「解剖学」のブログを一覧表示!「解剖学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「解剖学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「解剖学」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

おろろ筋系(上肢帯・上腕)
・上肢帯の筋は腋窩神経,肩甲上神経,肩甲下神経の三つで支配されている.・腋窩神経三角筋:強力な外転筋小円筋:肩の外旋筋(回旋筋腱板)・肩甲上神経棘上筋:肩の外転筋,肩の求心位の保持(回旋筋腱板)棘下筋:肩の外 ... » more
テーマ 解剖学

おろろ筋系
・筋の構造骨格筋は筋束が束ねられた集合体。筋繊維は筋内膜により筋繊維が束ねられた集合体。筋繊維をさらに細分化したものを筋原繊維になる.筋原繊維はフィラメントによって構成されている.太いフィラメントはミオシン,細いフィラメント ... » more
テーマ 解剖学

おろろ大腿直筋・縫工筋・大殿筋
大腿直筋・縫工筋・大殿筋 (´⊇`)【大腿直筋】☆大腿直筋は2関節筋2関節筋は二つの関節を跨ぐ筋・起始は下前腸骨棘・寛骨臼切痕・停止は膝蓋靭帯を介して脛骨粗面・支配神経は大腿神経・作用として大腿直筋は股関節における屈曲トルクの ... » more

おろろ腸腰筋
腸腰筋 (´⊇`)【腸腰筋】・解剖学的には大腰筋+腸骨筋で構成されている.腰椎の椎体や肋骨突起,腸骨の内面から起こり,鼠径靭帯を大腿骨の小転子に付着する.・腸骨筋は骨盤前に働き,大腰筋は腰椎の垂直方向に作用する.・体 ... » more

おろろ股関節
股関節 (´⊇`)【大腿骨頭靭帯】・寛骨臼切痕および寛骨臼横靭帯から起こり,大腿骨頭窩に付着する.・股関節内圧は,通常隱圧である.また屈曲可動域の中間付近で最も低くなる.・股関節最大伸展,軽度の内旋,外転位は,関節包や靭帯を身長 ... » more
テーマ 解剖学

おろろ股関節の靭帯
股関節の靭帯 最近勉強しないでパソコンを触ることが多いいのでこれで勉強することにしたww最初は股関節周辺からいきます【股関節の靭帯】股関節の靭帯は@腸骨大腿靱帯A坐骨大腿靭帯B ... » more
テーマ 解剖学

日の出4:26日の入り19:01@東京曇り ... » more
テーマ 解剖学 精神物理学 実験心理学

日の出5:59日の入り17:44@東京曇り ... » more
テーマ 解剖学 前成説 組織学

森を歩こう人体編最終講義
最終講義 1月30日、2年生に向けて最終講義を行いました。解剖学実習の最終日だったので、それらしい話題をということで、学生の将来と解剖学とのかかわり、ということと解剖学そのものの将来というような話をしました。解剖学も昔と今ではずい ... » more
テーマ 解剖学 最終講義 定年

感じてわかる! セラピストのための解剖生理 カラダの見かた、読みかた、触りかた [単行本] この本は、解剖生理学を学ぶ初心者向けの本です。入門書として最初に読む分には良いですが決して本書から、きっちりした物を学ぶ ... » more
テーマ 解剖学

森を歩こう人体編薬学部の見学
薬学部の見学 解剖学実習の見学には医療系の大学や専門学校など多くの学校が来ます。今日は今年の最後として日本大学薬学部学生280名が見学しました。学部長の草間先生自ら学生を引き連れてきてくれました。医学部歯学部以外の医療系大学での解剖学は、講義と教 ... » more
テーマ 解剖学 実習見学 薬学部

新刊紹介 21 プロメテウス解剖学アトラス 医学書院から「プロメテウス解剖学アトラス」の「頭部/神経解剖」が出版されました。翻訳に参加しましたので紹介したいと思います。「プロメテウス解剖学アトラス」はドイツで2004年から2006年にかけてThieme社から出版された ... » more

明日は整体学校で整体のお勉強ですよ。これからみっちり勉強しないとやばいですから!!だって、この状況って、どう考えたって、やばいんですよっ!!基本的なことがなんにもできてないっ!!こんなんじゃほんとやばい!そろそろ ... » more

昨日はかなりあったかかったのに今日はかなり寒いね。雨も降ってるしさ。なんとかなりませんかね。これ。また暖房つけなきゃじゃないですか。寒いし雨降ってるから部屋にこもってお勉強お勉強。解剖学と病理学かな。整体は面 ... » more
テーマ 整体 解剖学 病理学

森を歩こう人体編解剖クロスワード
解剖クロスワード 学園祭のプログラムが配られ、いよいよ今週末の学園祭ムードが高まってきました。さて、昨年解剖学実習室の周辺で配布して好評を博しました解剖クロスワードを公開します。やっていただければわかりますが、解剖学用語が多いので一般の人には ... » more

解剖学の教科書・参考書 その1 そろそろ新学期も近づいてきたので解剖学の参考書や教科書の話でもしましょう。解剖学は古い学問ですから昔からたくさんありますが、はじめに「グレイの解剖学」を紹介します。1858年にイギリスのヘンリー・グレイという解剖学者が書いた Gray’ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 09:30

「解剖学」のブログ関連商品

» 「解剖学」のブログレビュー をもっと探す

「解剖学」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る