誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ザリガニ

ザリガニ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ザリガニ」のブログを一覧表示!「ザリガニ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ザリガニ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ザリガニ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ネタがないので…(言い訳) …30分ぐらいこんな感じでした(笑)。彼らをみていると、ある歌詞が浮かんできます。世界の始まりの日生命(いのち)の樹の下でくじらたちの声の遠い残響二人で聞いた失くしたものすべて愛したものすべてこの ... » more

以前から、おすすめのザリガニに関する本を紹介したいと思っていたのですが、どうせ画像を載せるならお小遣いが稼げるかもしれないアフィリエイトにしてみようと思います(笑)。さて、第一回目は絵本・ザリガニさいばん (どうわがいっぱい)です。 ... » more
テーマ ザリガニ

2007GW回想録「釧路探訪〜摩周湖に巨大ザリガニを求めて〜」(後編) さて、前回は釧路湿原を探索したところまでお話しました。今回はその続き、いよいよ摩周湖でのお話です。果たして1mもの巨大ザリガニは実在したのか…!?さて、釧路市に到着した当日から、僕が摩周湖について気になっている点がひ ... » more

ザリガニのその後   byこんた 夏休み前からみぃが飼い始めたザリガニ。家だけでなく学校でも飼っていたっけ。そして夏休みの始まりとともに更に家のザリガニが増えたっけ・・・夏が終わる頃、ザリガニを放しに行こうとしたら「嫌だ〜!!」と泣いて嫌がったっけ。 ... » more

バカップルふたたび…あとおめでた 旦那が脱皮したので、強制的にバケツに別居させられていた妻・カーリーを水槽に戻しました。さっそくいちゃついてます。「なんだよ〜ドコ行ってたんだよぉ」「いいでしょ、別にぃ〜{%heart1 ... » more

2007GW回想録「釧路探訪〜摩周湖に巨大ザリガニを求めて〜」(前編) いきなり何の脈略もないのですが、今年のゴールデンウィークに釧路湿原〜摩周湖を一泊旅行した時のことを書きたいと思います。実はこのブログを立ち上げた時からやってみたいネタだったのです。実は今年のGW、僕は本当は札幌の友人達に会い ... » more

あの新婚夫婦が別居?! 昨日アップしたザリガニおしどり夫婦が別居状態になりました。…といっても、ベックに愛人が出来たり、カーリーの暴力が酷かった訳ではありません。ベックが脱皮したためです。ザリガニって脱皮直後は真っ黒(真っ赤?)ですよね。色 ... » more

ラブ・クレイフィッシュ? さて、今回の記事はちょっとエロいです。それというのも、新婚さんの話だからです。それもかなりラブラブの。赤黒いのが♂の「ベック」、薄赤いのが♀の旧姓・加護ちゃん改め「カーリー」。ラブバード(ボタンインコ)じゃあるま ... » more

2代目、次世代に全てを託して・・ 脱皮後、良好だった2代目親ミステリーでしたが今日・・・・死亡を確認しました。トラブル続きの個体でしたが、その後めまぐるしく回復し、元気な次世代まで残しての静かな最期でした。先週までは非常 ... » more

3代目、急成長(^^;; 3代目が、急成長中です。ブラックレースピンサーの水槽でしたのでヒーターがあり、常に26℃設定なこともありますが今回の個体は、かなり食べます(^-^;親と変わらない食事量でして・・・もうすぐ、 ... » more

ザリガニとくらし気がつくと…
気がつくと… ふと何気なく水槽を見ると、こっちに向かってこんなポーズをしているザリガニと目が合うことがよくあります。どういう状況なのか、いくつか考えてみました。@「餌がほしい」もしこれが本当ならば、相当ザリガニとコミュニケーシ ... » more

ザリガニとくらし「カニとザリガニ」
「カニとザリガニ」 先日、荒川河川敷でカニを捕まえてきました…勝手に拉致してきて言うのも申し訳ないんですが…ブサイク…(笑)。眼も黄色で、なんか荒川というより金星のカニみたい(笑)。おまけに汚い泥の中に住んでるわ足は長い毛がボーボーだわでひ ... » more

ザリガニとくらし「新装開店ですが…」
「新装開店ですが…」 ちょっと前のことなんですが、飼っているザリガニの中で最も古く、そして最も大きなザリガニ「しずちゃん」(♀)がいました。名前の通り(笑)大きくてスローモー、とてもおとなしい(というか「引きこもり」に近い)♀でしたが、ある日、しずちゃん ... » more

ザリガニとくらしブログを一新しました
ブログを一新しました 前回の更新からずいぶん間が空いてしまいましたが、このたびタイトルを一新し、内容もザリガニオンリーにすることにしました(※従来の模型関連は別なブログでやることにしました)。方針としましては、日々のザリガニ飼育環境の中で起こった ... » more

3世代目のミステリー  とうとう我が家で、世代飼育が実現しました(^^)2代目が、最も調子のいいときの子供で先日独立し、最も大きくなっていた固体を・・・この水槽で飼育開始です(^ー^)ノブラックレースピンサーが死んでし ... » more

ミステリー子育て終了 〜子育て後の脱皮〜 ずいぶんと涼しく(寒いくらい・・)なってきましたね。子育て真っ最中のミステリーでしたが・・脱皮をしていました(^^)この脱皮を持って子ミステリーは、完全に親とは縁を切り、1〜2mmに満たない身体 ... » more

水族館へ行ってきました 〜鳥羽水族館〜 昨日、水族館へ行ってきました。行って来たのは、三重県の鳥羽水族館と志摩マリンランド(^^)かなりの長旅でした・・・そう走行距離は1000km紀伊半島を一周することになり20時間の運転で、死ぬ思いでした(^-^;鳥羽水族館 ... » more
テーマ ザリガニ その他 エビ・ヤドカリ  コメント(11)

メモ帳なぜかエビに
おたまのときは、寿司はしばらく遠慮してくれ、と昼休みに一緒に飯を食べる人達にお願いしたのに、何故か、自分から寿司はどうかと提案してしまった。店に着いて、少し待って、席に座ってから、エビの頭の入った味噌汁がでてくるのを思い出した。 ... » more
テーマ ザリガニ

一人歩きが始まりました(^^) 〜親が脱皮するまでに・・〜 ミステリーの孵化を確認して、ちょうど1週間・・もう親と変わらない姿に・・まだしがみ付いていますが、もうすぐ親から離れそうです。逆を言えば、タイムリミットが近づいていますので急いで成長しなくて ... » more

メモ帳写真を撮ること
写真を撮ること 故人の写真があると、悲嘆のプロセスの助けになるらしい。理屈はよくわからないが、直観的に、当たっていると思う。去年、おたまが亡くなったときに後悔したのは、「最近、写真をとってなかった」ということだった。おたまは元気いっぱいだっ ... » more
テーマ ザリガニ

メモ帳埋葬と遺影
埋葬と遺影 亡骸になったばたまを、おたまの隣に葬った。ちょっと狭いかな。ごめんね。ハーブのために買ったテラコッタの小さなプランターにおたまを埋葬したとき、ばたまの場所もあけておいた。そのときは、そうは言わなかったが、いつか確実にその日が来る ... » more
テーマ ザリガニ

メモ帳ばたま
うちの最後のザリー、ばたまが、動かなくなった。いつものようにひっくり返っていたから、助けようとわりばしでつついたが、反応がなかった。水槽のフタを全部あけて、手で触れても、動かない。いつもハサミを振り上げて、くわっと威嚇してい ... » more
テーマ ザリガニ

ミステリーその後・・・ 〜抱卵から2週間〜 抱卵から2週間が経ちました・・・・卵をこぼすというハプニングがありましたが順調のようです・・ってどうなってるかわかりませんね(^-^;その前に、ミステリーも無精卵を産むか?の答えですが・・ ... » more

帰宅したみぃが・・・「お母さん!大変!!みぃのザリガニがみぃのこと睨んでる」っていうんですよぉ。「エサあげてないからじゃないの?」とこたえてやると「え!!お母さんがあげてくれているんじゃないの?」だと。確かに見る ... » more

メモ帳ひっくり返ると戻れない
暑い夏の間、じーっとうずくまっていたばたまが、最近神経質で、こちらが近寄るとハサミをふりあげる。そこまでは元気でよい。が、立ち上がりすぎて、そのまま後ろにひっくり返ってしまう。ながいこと脱皮していないので、すっかりヒゲが(な ... » more
テーマ ザリガニ

さらば、愛しき居候゛ザリちゃん 学校で飼育しているザリガニを、夏の間、我が家で面倒みていました。ザリガニを飼うのは私も夫も初めてで、これはもう完全に子どもたちに任せました。意外と丈夫で、そして期待以上に面白いヤツでした。ザリガ ... » more
テーマ ザリガニ 図鑑

ミステリー抱卵失敗!? ミステリーが・・・抱卵したようです。最近食欲がなく、盛んに歩き回っていたんですがどうやら抱卵だったみたいです。今年2回目の抱卵ですが、ちょっと様子が変です・・母 ... » more

鱸を釣りたいな!ザリガニ釣り
ザリガニ釣り 今年も、もうすぐ梅雨明け。この時期になると、近所の蓮池でザリガニが釣れる。子供たちには簡単に必ず釣れるのでいいかもしれない。まずは針金でワームキーパーを作り、ナイロンラインをつなぎ竹に結ぶ。池の壁際にたくさん着いてますが、まだまだ小さい。目 ... » more

生きていくのに 必要なもの ザリガニ&メダカ 先日のメダカは一週間ほどで亡くなりました。メダカを飼うときに用意するものってありますね。水槽とかカルキを抜いた水とか…で当然、空気を送るポンプ。しかし、できるだけシンプルな ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 08:30

「ザリガニ」のブログ関連商品

» 「ザリガニ」のブログレビュー をもっと探す

「ザリガニ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る