誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オーケストラ

オーケストラ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: クラシック
テーマ「オーケストラ」のブログを一覧表示!「オーケストラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オーケストラ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オーケストラ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

Zauberfloete 通信練習あと2回
バッハ:カンタータの演奏会まであと一ヶ月となった。カンタータ全曲演奏を目指しているこの団体、声楽ソリストとの合わせは直前までない上に、練習はあと2回しかない。http://zauberfloete.at.webry.info/20150 ... » more

ふうせんかずら今日の練習
今シーズン初めての合奏で、前半が「エグモント序曲」、後半が「絵のような風景」だった。先週金曜日の録音を聴くと、どのパートも音程がすっごく悪かったので、この土日は音程を確認しながらゆっくりとさらっておいた。その甲斐があってマエストロの速いテン ... » more

ラグビーW杯・日本対南アフリカ戦、巷では今だに話題となっているが(やっぱり、何と言ってもセンセーショナルですもんなぁ)、標記の日の午前0時過ぎに行われた。あれからもう一週間経ったのか。前日(9/19)の夜は外でおでんをア ... » more

ふうせんかずら今日の練習
先週に引き続きコンマスの指導による弦分奏で、マスネ/「絵のような風景」の譜読みと、エグモント序曲だった。今日も後ろ詰めで着席していたので、トップに座ることになった。マスネは、先週のサン=サーンスよりは分かり易い曲だったので助かった。4曲中、 ... » more

現在「シルバーウィーク」まっただ中、今年の5練習は「6年ぶり」という記事を見て「シルバーウィークってそんな昔からやってたっけ?」と素朴に思ってしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。・・・・・・・・・・・・・・ ... » more

第19回京都の秋音楽祭開会記念コンサート 2015年9月13日(日)午後2時開演会場:京都コンサートホール大ホール<曲目>デュカス:舞踏詩「ラ・ぺリ」ファンファーレショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調op.77ブラームス:交響曲第1 ... » more
テーマ オーケストラ 器楽

ふうせんかずら今日の練習
もう1つのオケの練習に参加した。4月に参加して以来、なんと5ヶ月ぶりだ。月日の経つのはなんと早いのだろう。土曜日は、自分の通院や家族の通院の付き添いや、その他いろいろな用事で潰れてしまってなかなか参加できなかった。今日は、3月から練習し ... » more

ふうせんかずら今日の練習
演奏会が終わってほっと一息つく間もなく次回に向けての練習が始まった。今日は、コンマスの指導による弦分奏で、前半がエグモント序曲、後半がサン=サーンス交響曲第3番の譜読みだった。前シーズンの合奏では、前方の席から順に競い合うように埋まって ... » more

先月まで猛烈かつ激烈な酷暑の日々だったのに、9月に入ってはや2週間、すっかり気持ちの良い秋全開!という中、「いったい残暑はどこ行った?」と日々思いつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。・・・・・・・・・・ ... » more

大雨続きだった7月があけて12日連続の猛暑日となった8月(毎日38℃?)、それを過ぎて9月になったとたん、あの猛烈な暑さは何やったんや?というくらい、涼しい日が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。そうい ... » more

酒とばらばらの日々帝国軍のマーチ
帝国軍のマーチ 日曜日。思い切りだらけてたら、疲れが少し抜けた気がする。夕方からオケの練習。今シーズン、前回休んだのではじめての参加。団員のコントラバスは全員揃っていた。前回はゼロだったとチェロの人に言われる。いやいや、申し訳ない。しか ... » more

悠話§定年直前旅[26]ミュンヘンフィル [承前]ミュンヘンフィルの定期演奏会はガスタイクという大きなコンサートホールで行われる。ホテルからは1km足らずだから、徒歩10分ほど。だが、容赦ない暑さに市電を待ってしまう我々なれど、市電には冷房の設備などない……一度 ... » more

演奏会が無事に終了した 終わってみれば、いいプログラムだった。一番とっつきにくかった三角帽子も華やかで楽しい曲だった。拍子がめまぐるしく変わるというだけで、どんな曲かが分かってしまえばどうということはなかった。それよりもむしろベト7のほうが、よく知られている曲 ... » more

悠話§定年直前旅[24]バイエルン放送響 [承前]というわけで、オーケストラ全体が見渡せる2階席後方に陣取ってのバイエルン放送響である。指揮は目下売り出し中のアンドリス・ネルソンスで、ベルリン・フィルの芸術監督選考では、有力候補に残りながらも、結局選ばれたの ... » more

シベ2をラジオで聞きながら、三条通りの緩やかな坂を東へと登る。曲は第四楽章に入っていた。シベ2は彼の「田園交響曲」だ、と自分の持つCDのライナーノーツに記されている。確かにそうかも、だ。むしろ第一楽章はベートーベンのそれ ... » more

午後3時前にJR奈良駅に到着。しかし、そこからすぐに奈良国立博物館には向かわなかった。この日の午後2時からのNHK−FMのクラシック番組で聞きたい曲があったからだ。それは、シベリウス・交響曲第2番(以下、シベ2)だった。 ... » more

悠話§定年直前旅[23]ヘラクレスザール [承前]暑くて暑くて、まったく動きの取れない日々が続くことになってしまったミュンヘンの一週間である。どこかに出かけようかと考えても、体力を消耗するだけでしかない酷暑の陽気である。というわけで、ガスタイクでチケットを引 ... » more

悠話§定年直前旅[18]シュターツカペレ [承前]この日の午後は、ドレスデン在住で2月に出産した知り合いの新居を訪ねた。お土産は、日本の絵本と山のチーズ。2時間ちょっとの滞在で失礼したが、子育ては大変であるとしみじみ。我々にしてみれば、孫のような年齢である。 ... » more

吹奏楽部員のためのお悩み相談室、開催しました! 吹奏楽部員のためのお悩み相談室、お陰さまで無事に開催することができました。姿勢や呼吸の話から、個々の悩みについて参加者の方と一緒に探究することができ、私も大変勉強になりました。ありがとうございました。とりあえず、当日配布した ... » more
テーマ オーケストラ アレクサンダー・テクニーク 吹奏楽

先日もバテについての考察を書いてみましたが、今日はその続きです。昨日まで3日間、大学オケの練習に混ぜていただき、久々に集中的に個人練をすることができました。この間教えていただいたことや、自分で考えたことを実践するとてもよい時間になり ... » more

今週は夏休み。大学オケの練習に混ぜてもらって個人練習をしてみています。久々の長時間練習とあって、しかもさらわなければいけない曲がけっこうキツいので、吹いているうちにバテについて考察してみようという気になりました。まだ考え半ばですが、今感じて ... » more

うっかり夏風邪をひいたみたいで、更新が遅くなってしまいましたが、一昨日の北村源三先生のお話の続きです。これは大学生の頃から言われてきたことですが、先日も「音は振動が先、息は振動を支えるためにある」ということを繰り返しおっしゃっていま ... » more

今日は大学オケのラッパ会で北村源三先生を囲んでの楽しい音楽談義で盛り上がってきました。一番勉強になったのは「古典」の吹き方を知っているかどうかで音楽が変わるということです。音符と音符の間には隙間があるのが自然で、吹奏楽でよく言われ ... » more

最近、改めて「仲間の大切さ」について考えさせられる出来事がありました。今日はそのことをもとに今感じていることを綴っていこうと思います。吹奏楽もオーケストラも一人でやることはできません。共に奏でる仲間がいて、はじめて音楽をつくりだしていく ... » more

いい加減なんかでやってない 日曜日。参加しているアマチュアオーケストラの本番でした。遠方より、友人のヴォーカリストさんが見にきてくださって感激。ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。来場者数900を超え、当日券が130枚くらい出たそうだ。 ... » more

こころの文庫ウルウル…ウル〜!
音楽「キミ、音楽学校やね」中学の時、音楽の先生に歌唱力を滅法ほめられたことがある。それから50年経ったいま、音楽と無縁に近い暮らしだ。そんなわたしに、唯一音楽の楽しみを与えてくれているのが、高校生の末娘だ。6歳から倣い続 ... » more

Zauberfloete 通信「魔笛」公演終了
猛暑の中、二日に渡る「魔笛」公演を両日ともほぼ満席に近い盛況のうちに終えた。おいでいただいた方々にあらためてお礼を申し上げたい。前日夜および一日目の昼にゲネプロがあったため、三日間で計4回、特に土曜日は一日2回全曲を通して演奏したため毎 ... » more

Zauberfloete 通信真夏の演奏会終了
暑い中、やっとの思いで演奏会を終えた。連休中日とはいえ、毎回ではあるが地味なプログラムであることに加え、都心からやや離れたホール、夜7:30開演という条件の中、少なくはない方々に聴きに来ていただいた。心から感謝の意を表したい。ありがとうござ ... » more

トランペット奏者として所属しているアマチュア・オーケストラの演奏会が無事に終了しました。プログラムはベートーヴェン:交響曲第8番とシベリウス:交響曲第2番。いずれも難曲で、弱小オケにはかなりの負担でしたが、指揮者の力量により何とか乗り切りま ... » more

Zauberfloete 通信日本語上演
今月末の「魔笛」公演は原語(ドイツ語)ではなく、日本語で上演される。私が応募しようと思った時、一番ひっかかったのがこの日本語上演という点だった。モーツァルトはドイツ語のテキストに曲を付けた(ドイツ語のイントネーションを前提に作曲している)の ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 02:39

「オーケストラ」のブログ関連商品

» 「オーケストラ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る