誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オーケストラ

オーケストラ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: クラシック
テーマ「オーケストラ」のブログを一覧表示!「オーケストラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オーケストラ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オーケストラ」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ふうせんかずら今日の練習
サン=サーンス/交響曲第3番の2度目の合奏だった。このところしばらく分奏が続いていたので、久々の合奏だ。うちのパートに限っていうと、先週までとは打って変わって遅刻者ゼロだし、出席率が突然向上して後ろ詰めではなく前詰めで座っていた。合奏だと早 ... » more

2015年11月27日(金)18:45〜JMSアステールプラザ大ホール指揮:秋山和慶演奏曲目1.シベリウス:恋するもの2.シベリウス:交響曲第3番3.シベリウス:交響曲第5番広島交響楽団を聴くのは2011年7月以 ... » more

今年は暖冬ですよ〜、って長期予報が出ていたのですっかり油断してましたが、暖冬とは言っても「冬」は「冬」、いきなりつるべ落としのように数日前からデジタルチックに冬の気候になってしまった、そんな今日この頃、皆様い ... » more

ふうせんかずら今日の練習
コンマスの指導による弦分奏で、サン=サーンス/交響曲第3番の第2楽章の後半だった。今日は到着が少し遅れてしまったが、人数がある程度揃うまで練習開始を遅らせてくれていたので、なんとかギリギリ間に合った。でもファーストは私以外に2人しか来ていな ... » more

Zauberfloete 通信秋の演奏会(その4)終了
この秋4回目の演奏会を終えた。今回は下記の通りひじょうにマニアックで地味なプログラムであったにもかかわらず、少なくない方々に聴きに来ていただいた。心から感謝の意を表したい。本当にありがとうございました。○ハイドン:交響曲第33番ハ長調 ... » more

ふうせんかずら今日の練習
今日は、お昼ご飯を食べながら団長のオペラ講座から始まった。ヴェルディ/歌劇「イル・トロヴァトゥーレ」、「ナブッコ」、「椿姫」の大体のストーリーと、今回演奏する曲が、どの場面でどのような内容が歌われているかの解説だった。これはかなり面白か ... » more

ふうせんかずら今日の練習
コンマスの指導による弦分奏で、マスネ/絵のような風景の終楽章と、サン=サーンス/交響曲第3番の第2楽章の前半だった。マスネのほうは、なんとか恰好が付いてきたが、問題はサン=サーンスだ。今日は時間切れで第2楽章の後半が出来なかったので、次 ... » more

久々に演奏会に出演しましたわたくしは学生時代からアラフォーの今まで、途中数年単位で楽器のブランクがありますそれほど熱心なオケ活動をしてませんでしたしその間ほとんどクラシック音楽も聞きません(キッパリ。でも恥)数年振り ... » more

ふうせんかずら今日の練習
コンマスの指導による「エグモント序曲」と「絵のような風景」の合奏だった。今日は遅れて来る人が多かった。コンマスが抜ける分、ファーストヴァイオリンは戦力ダウンだからと急いで練習場に向かったが、私が到着した時には1人しか来ていなかった。いい ... » more

Zauberfloete 通信秋の演奏会(その3)終了
この秋3回目の演奏会を終えた(11/10)。この演奏会、もともと聴きに行く予定でチケットも予約していたのだが、伴奏オケのメンバーの都合がつかなかったらしく、急遽私が2ndを吹かせていただくことになった。外来演奏家を迎えて前半2曲(ブルッ ... » more

ふうせんかずら今日の練習
ヴェルディのオペラ曲の合唱合わせと、チャイコフスキー/ロメオとジュリエットだった。3月に今シーズンが始まってから4回目の練習参加となるが、ヴェルディは今日で2回目、ロメジュリは初めてだった。特にロメジュリのほうは、テンポが速くてついていけな ... » more

来週火曜の本番に向けてのソロ合わせの練習に参加した。チェロのソリストはヤン・リスカ氏、ウィーン国立歌劇場管弦楽団の若手奏者。そして指揮はペトル・ポペルカ氏、ドレスデン国立歌劇場管弦楽団のコントラバス奏者であり、作曲、指揮も勉強した人との ... » more

音は一方向に指向性を持って進んでいくものではなく、四方八方に響きが広がっていくような伝わり方をします。よく「音を飛ばせ」という指導がされることがあると思いますが、実際に音が飛ぶことはありません。でも、その言葉の真意は分かる気がします。要 ... » more

育休明け久々に出演した演奏会が終了しました。以下、私的感想ですが久々で忘れていました。演奏会に出るということは、楽器を演奏することだけでなく演奏会本番にベストな状態に吹いて、アンサンブルできるよう前々から ... » more

ふうせんかずら今日の練習
コンマスの指導による高弦(ヴァイオリン&ヴィオラ)の分奏で、サン=サーンス/交響曲第3番第1楽章の後半〜第2楽章の前半で、前回の続きだった。この曲は不思議な曲で、第2楽章かと思える楽章が実はまだ第1楽章の途中なんだよね。ゆっくりしたテン ... » more

この秋2回目の演奏会を終えた(11/1)。今年第一の目標だったバッハのカンタータ第155番を含む教会での演奏会。好天にも恵まれ多くの方々においでいただいた。心から感謝の意を表したい。本当にありがとうございました。曲目は下記の通り。○カン ... » more

今年もいよいよあと2ヶ月となって、ろ年末とやらが見えてきたら、そろそろ今年のまとめ、とか来年の都合の良い予想・希望とか、そんなこんながもわもわとわき出る今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。今年は残暑がなく、いき ... » more

Zauberfloete 通信変容するリード
リードというものは使っているうちにだんだん変わっていくものであり、最初ダメでも使えるものになる場合がある(ずっとダメなものももちろんあるが)。以前買ったもので、最初から(とはいえ一応試奏して買ったのだが)バリバリ/ビービーで本番にはとて ... » more
テーマ オーケストラ

ふうせんかずら今日の練習
コンマスの指導による弦分奏で、前半が「絵のような風景」の第4楽章、後半がサン=サーンス/交響曲第3番の第1楽章の前半だった。やっと曲に慣れてはきたが、まだ細かい部分の譜読みができていない。勘違いして間違えて弾いていた音もあり、合奏とは違 ... » more

…初戦ではないんだけどこの度ご縁があり、三年ぶりに以前出演していたオーケストラ団体の演奏会に出演することになりました。愛用のリードを調達したのは数年(記憶喪失)ぶりオケの演奏会に出るのは二年ぶり楽器を開けたのは一 ... » more

演奏会まであと一週間となったが、初めて(で最後)のソロ合わせ練習があった。個人練習はもちろん、ソロなしの練習も何回かは行ったとはいえ、ソリストが入って初めて曲の全貌が明らかになったという感じではあった。特に第155番第2曲のアリアは、ア ... » more

Zauberfloete 通信秋の演奏会(その1)終了
私の所属している市民オケの演奏会を終えた。今回は夜公演だったため、多少空席は目立ったものの多くの方々にご来場いただいた。あらためて感謝の意を表したい。本当にありがとうございました。今回のメインはブラームス3番。私はこれまで2〜3回やった ... » more

ふうせんかずら今日の練習
「エグモント序曲」と「絵のような風景」の2度目の合奏だった。先週の分奏ではコンマスから音程の悪さを指摘されていたので、注意された箇所を慎重に弾いた。各自個人練習をしてきたらしくて先週よりは良くなっていたと思う。エグモントは前回の合奏と同 ... » more

映画「ボリショイ・バビロン」を見て〜美と芸術の殿堂の奈落の底には・・・ 10月になったばかりという印象だったけれど、今年の秋は流れが速い感じがするせいか、はやくも・もうすぐ20日、ってホンマかいな?と疑いつつもカレンダーを見て間違いじゃないことに気づき唖然としてしまった今日この頃、皆様いかが ... » more

ふうせんかずら昨日の練習
コンマスの指導による弦分奏で、前半がエグモント序曲、後半が絵のような風景で、終曲の前に時間切れとなった。昨日は、会社の帰りに道路が混んでいたのと、バスに車椅子の人が乗車したこともあっていつもより時間がかかり練習開始時刻に間に合わなかった ... » more

バッハのカンタータには、素晴らしいオーボエのオブリガートが付いているアリアが多くある。ちょっと思いつくだけでも、○カンタータ第56番/第3曲バス○カンタータ第93番/第6曲ソプラノ○カンタータ第140番/第6曲ソプラノ&バス ... » more

ふうせんかずら今日の練習
前半は、基礎練習のバッハ/コラールに続いてベートーヴェンの交響曲第5番の第1〜2楽章、休憩をはさんで後半は、アンコールの「花のワルツ」に始まって、ヴェルディ「行け、わが想いよ、黄金の翼に乗って」〜歌劇「ナブッコ」、ヴェルディ「朝の光がさして ... » more

酒とばらばらの日々変わらないよね
変わらないよね 土曜日続き。大学オケの同期会でした。企画運営して下さったみんなには本当に感謝です。自分はこういう企画をちゃんとすすめる、ということが苦手なので、楽しませて頂いただけで申し訳ないみたい。ところで、みんな卒業後ン十年経っ ... » more

ふうせんかずら今日の練習
サン=サーンス/交響曲第3番の初合奏だった。初めから仕上げのテンポなのは予想通りだったが、いきなり全曲通すとは思っていなかった。荒波にもまれた小舟が、何度も沈みかけながらなんとか陸地にたどり着いたような気分で、スリル満点だった。いやぁ、 ... » more

Zauberfloete 通信練習あと2回
バッハ:カンタータの演奏会まであと一ヶ月となった。カンタータ全曲演奏を目指しているこの団体、声楽ソリストとの合わせは直前までない上に、練習はあと2回しかない。http://zauberfloete.at.webry.info/20150 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 00:36

「オーケストラ」のブログ関連商品

» 「オーケストラ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る