誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オーケストラ

オーケストラ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: クラシック
テーマ「オーケストラ」のブログを一覧表示!「オーケストラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オーケストラ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オーケストラ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ふうせんかずら今日の練習
昨日は別なオケの練習を優先させたので、2日目からの参加となったが、強化練習で、午前中はベートーヴェン、マスネ、アンコール2曲、休憩をはさんで午後はサン=サーンスだった。どの曲も「あともう少し」というところまで仕上がってきている。マエストロの ... » more

ふうせんかずら今日の練習
演奏会が1週間後に迫ってきた。今日は全曲で、運命→ファンファーレ→オペラ3曲→アンコール2曲→ロメジュリの順だった。驚くほど急ピッチで仕上がってきていて1ヶ月前とは別なオケのようだった。なーんだ、やれば出来るんじゃない。合唱団も初合 ... » more

ふうせんかずら今日の練習
前半がアンコール2曲、後半がサン=サーンス/交響曲第3番だった。アンコールの2曲目は、初めは手も足も出なくてどうなることかと思ったが、ようやく慣れて形になってきた。どの曲でもそうだが、仕掛けさえ分かってしまえば、どうということはない。後 ... » more

酒とばらばらの日々復活初見大会
復活初見大会 日曜日。日記。朝から掃除、洗濯、午後は初見大会に行かねばならぬ。といってもさすがにまるっきりの初見もどうなのかと思ったので、N響アワーの録画DVDで復習。探したら楽譜は数年前のが出てきた。「復活」は3回目だ。問題は演奏会 ... » more

ふうせんかずら今日の練習
今シーズン5度目の「エグモント序曲」と「絵のような風景」の合奏だった。一昨日、別なオケで感じたような違和感がなかった。やっぱり管楽器が上手いと弾いていて気持ちがいい。昨年末もそうだったが、マエストロの指示が細かくなってきた。荒削りだった ... » more

「ベト7」第1・4楽章の「例の箇所」は、とても高い音を要求される。とてもじゃないが、若い頃は出せなかった。だが、これも年の功なのか長い間やっているうちに“絞り出す”という感じで(依然打率は低いものの)何とか出るようになった。 ... » more

オーケストラ曲で管楽器の負担が大きい(有り体に言えば、吹くのがシンドい)曲については、負担軽減あるいは音量増強の目的でアシスタント奏者をつける。略して「アシ」と呼ぶ。1stを吹く奏者につくのが普通だが、たまに3rdにつくことがあ ... » more

ふうせんかずら今日の練習
今日は、初めに30分ほどパート練習があった。ベートーヴェン/交響曲第5番「運命」の第2楽章と第4楽章で指揮者から注意を受けたところを何回かさらった。「他にもマズいところがイッパイあるのにそれだけでいいの?」と思ったが、パートリーダーは、 ... » more

所属先のアマオケだが、昨年(2015年)の12月に定演を終え1週間のインターバルの後、今年(2016年)5月の次回定演に向け再始動となった。次回定演のメインは、何と「ベト7(ベートーベン交響曲第7番。当地関西では“ベー7 ... » more

ふうせんかずら今日の練習
前半がアンコール2曲、後半がサン=サーンス/交響曲第3番だった。アンコールの2曲目は、先週よりもゆっくりのテンポだったが、ハイポジションが多くて難しい。うちのパートでちゃんと弾けてるのはコンマスだけかもしれない。本番はきっと凄く速いテンポで ... » more

ふうせんかずら今日の練習
アンコールと、サン=サーンス/交響曲第3番の4度目の合奏だった。アンコールの2曲目は明るく楽しい曲だが、今取り組んでいる曲のなかで難易度は一番高いかもしれない。今日初めて弾いたから難しく感じるだけで、慣れれば弾けるようになるのかな?ちょ ... » more

ふうせんかずら今日の練習
もう1つのオケの練習に参加した。早いもので、演奏会が1ヶ月後にせまってきた。今日は、初めにベートーヴェン/交響曲第5番「運命」全楽章、それからアンコール、「行け、わが想いよ、黄金の翼に乗って」、「アンヴィル・コーラス」、「乾杯の歌」、チャイ ... » more

明けましておめでとうございますいつ途絶えるか危ういこの日記ですが、ファゴット(ヴァルター)を所持している限り、自分と誰かのためになることを願い、書きたいと思いますよろしくお願いします先日、数年ぶりに以前所属していたオ ... » more

ふうせんかずら今日の練習
コンマスの指導による高弦(ヴァイオリン&ヴィオラ)の分奏だった。演奏会前の最後の分奏なので、プログラムの全曲から音程やリズムの気になる箇所を取り出しての練習だった。サン=サーンスについては、12月21日の分奏とほぼ同じ内容で、疲れた割に ... » more

ふうせんかずら今日の練習
今年最後の練習で、今シーズン4度目の「エグモント序曲」と「絵のような風景」の合奏だった。年末のせいか、会社からの帰り途と、練習場へ向かう道路が混雑していて到着が少し遅れてしまった。4プルト裏に座ったが、楽譜から少し目線を上げるだけで、マエス ... » more

とうとう2015年も最後の週になった、っていうのに、今年は長期予報が当たって未だに「暖冬」まっただ中、そんな今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。でもね。暖冬は、それはそれでいいんだろうけれど。毎日予想最高気温が5℃ ... » more

第9の演奏会録音を聞いた今回は合唱も大編成でベートーベンだし、ということで管楽器は倍管で臨みわたくしは1stアシとして、綿密な指揮者の指示の元、主にフォルテのところを吹いたのだけど二人で吹いても音量は倍になってない ... » more

ふうせんかずら今日の練習
コンマスの指導による弦分奏だった。アンコールの1曲目の譜面が配布されたので、初見で1度だけ通した。譜面そのものは難しくないが、同じフレーズの繰り返しなので、お客さんを飽きさせないように演奏するのは難しいかもしれない。アンコールの2曲目は ... » more

ホールの事務所で受付開始を待っていると、午前9時までにあと2つの団体がこの日(来年12/4)の使用申し込みに訪れた。「単独指名」の夢は断たれた。指名競合により、抽選が行われることになった。リアル「ドラフト会議」である。恐れて ... » more

電車はJR奈良駅に到着。徒歩で、来年12月の定演会場としたい奈良県文化会館に赴く。普通は三条通りから東向商店街を抜けてこのホールに行くが、この日はそのルートを変えることにした。JR奈良駅前を左折し、登大路と呼ばれる広い通りに ... » more

来年(2016年)12月に開催する定期演奏会会場確保のため、標記の日の朝いつもより早く起きる。当初「早起き」できるか懸念したが、ここは何とかクリア。申し込み受付時間を考慮し、朝8時前自宅最寄りの駅へと向かった。平日のこん ... » more

その昔、長嶋茂雄氏は「巨人軍は永久に不滅です!」と名言を残し、現役を引退した。 巨人のような人気プロ野球球団は未来永劫存続するだろうが、さてアマオケはどうだろうか。 とは言え、自分が所属するアマオケに関して目下存亡の危機と ... » more

ふうせんかずら今日の練習
サン=サーンス/交響曲第3番の3度目の合奏で、まず初めに全曲を通した。休憩してから第2楽章の頭から後半の途中までで時間切れとなった。先々週に比べてテンポがやや遅く感じられたけど、曲に慣れたせいなのかな?なんとか付いていくことが出来た ... » more

ファゴット(だけじゃない)日記持久力
第9の演奏会が終わりました(でもわたくしは1stアシ)約一時間かかる大曲の第9木管楽器はどのパートも1stは休む暇なく、しかも目立つところを吹きっぱなしなのですがどのパートの首席奏者も最初から最後まで演奏レベ ... » more

酒とばらばらの日々辛い第九
辛い第九 日曜日。第九の本番でした。もう何度かやっている曲ですが、その度同じところで指揮者につかまり、辛い思い出の多い曲です。絶対弾けないところもある。(これ、バス弾きには共通認識と思われます)素晴らしい名曲だとはおもいますけどね。。 ... » more

ふうせんかずら今日の練習
今シーズン3度目の「エグモント序曲」と「絵のような風景」の合奏だった。今日は、いつもトップサイドに座る人がお休みだったので、代わりにトップサイドを務めた。あー快適!いつものストレスがどこかへ吹き飛んでしまった。譜面が小さくて見えない ... » more

Zauberfloete 通信第九演奏会終了
今年最後の演奏会を終えた(12/6)。夏に「魔笛」を演奏した区民オペラ主催の東日本震災復興支援演奏会。南相馬市職員の方による南相馬復興の現状のお話しと市長メッセージなどに続いて、第九を演奏した。合唱は約150名。私にとって5回目の第九。 ... » more

uta's world SideA宴の後・2題
今年も12月になってとうとう残り1ヶ月・・・・・という「まくら」って、実は毎年同じこと書いてないか?と思いつつも、ご挨拶だししゃあないやん、と、あらゆる意味で開き直りたい今日この頃、皆様いかがお過ごしですか? ... » more

演奏会リハーサル これから第9この後合唱団が約200人舞台に上がりますいい演奏会になりますように ... » more

再び久々に以前所属していたオーケストラの演奏会に出演します(ただし第91stアシ)以前から1st苦手→中音域が苦手。音がイケてない→中音域の半音の指が回らない加えてブランクあり……。過去の自分が今の自 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 00:36

「オーケストラ」のブログ関連商品

» 「オーケストラ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る