誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オーケストラ

オーケストラ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: クラシック
テーマ「オーケストラ」のブログを一覧表示!「オーケストラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オーケストラ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オーケストラ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

自分が所属するアマオケには定期会員制度があり、団から会員宛に会報が送られる。先日、その会報への寄稿依頼があった。こんな場合、わが「アホブログ」もいくらか役に立つ。これまでの記事に少々手を入れ、ちょこちょこっとリライトし標 ... » more

暇話§平日の演奏会や歌舞伎 NHK交響楽団(N響)がミューザ川崎でコンサートをするというので5月のチケットをインターネット予約した。このコンサートの開演は何と平日の15時というもの。そんな時間にコンサートを聴きに行くという悠長な人間は、我々のような ... » more

ひびゆき日記やっぱり楽しいオケ
やっぱり楽しいオケ おかげさまでフィルハーモニア福岡の演奏会が無事に終了いたしました。ご来場いただいたみなさま、応援してくださったみなさま、ありがとうございました!!いやー、本当に楽しかったです。シューマンの2番は日本では珍しいですよね ... » more
テーマ オーケストラ 音楽 フィルハーモニア福岡

2017年1月18日(水)19:00〜サントリーホール指揮:ヘスス・ロペス・コボスヴァイオリン独奏:アルベナ・ダナイローヴァ演奏曲目1.レスピーギ:グレゴリオ風の協奏曲アンコール:バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第3番 ... » more

フィルハーモニア福岡、第32回演奏会 私が所属しているフィルハーモニア福岡の第32回定期演奏会にぜひお越しください(*'▽')2017年2月5日(日) 13:00開場 14:00開演 指揮:延原 武春 会場:アクロス福岡シンフォニーホール入場料: ... » more
テーマ オーケストラ 音楽 フィルハーモニア福岡

1月第三週、ってのはほぼ例年センター試験のようですが、なぜかしら、その前がどんな天気であってもセンター試験の時は・殆どの年で「大雪」「開始時間繰り下げ」がニュースになるのって、一体どゆこと?と例年同じ疑問が浮かびつつ ... » more

高山佳南子「大阪フィル東京公演」(2017年2月22日) ヴァイオリンの高山佳南子さん(音35期)が出演します。大阪フィルハーモニー交響楽団創立70周年記念第50回東京定期演奏会2017年2月22日(水)19:00開演(18:00ロビ ... » more

居酒屋「K」ではビールは最初の一杯だけで、その後は例の如く日本酒に手が出る。どうもこのような飲み方が、「ブラックアウト」を引き起こす要因のようだ。この店で同じオケの人たちと、一体何を話したものかは今となってはほとんど記憶 ... » more

現在所属しているアマオケの練習は、毎週日曜日の夜だ。長年アマオケに関わっているが、こんな時間帯に練習する先は、ここが初めてである。TVで「サザエさん」が放映されている頃だ。普通/堅気の方々にとっては大概家にいて週末の休みが刻 ... » more

「そういえばアルプスは東京になかったっけ」ティーレマン指揮ドレスデンシュターツカペレ11月22日 11月22日サントリーホールへ。。凄い不入り。。。S席壊滅状態。。なにが。。平日、チケットの高さ、トラブル。。なんでやろって。。1部は、ブロンフマンがキャンセルし若手のアームストロングに交替したベートヴェンピアノ協奏曲2番。。これは、 ... » more

「そばにだれかいるならば」内田光子モーツアルトピアノ協奏曲マーラーチェンバーオーケストラ(大阪にて) (これは地元の廃校の体育館でのオペラのリハーサルの模様。テーマとは別ですが。。)11月2日のこと、最前列がとれたので。。8割ほどの入り。音楽は確かにモーツアルトだけれど、音色はベートーヴェンという感じがして驚いたというか、これのほうが自 ... » more

江話§上京日記[11]初めての東京文化会館 [承前]東京に行けばクラシックのコンサートが頻繁に聴きに行けると思っていたが、もちろん月2万円の仕送りではそんなことができるはずもなく、NHKホール柿落とし公演でN響の第九を聴いた後は、けっこう間隔が空いてしまった。 ... » more

・12/25(日)どうも最近、外で酒を飲むと(ていうか、あまり家で酒は飲まないのだが)ついつい飲み過ぎてしまい、途中から記憶が飛んでしまうことがしばしばある。同月23日(夜)、くれど君と飲んだ時もそうだった。つい日本酒に手が ... » more

江話§上京日記[8]NHKホール柿落とし [承前]1973年6月20日、NHKホールの柿落とし記念公演が行われた。その日はオルガン演奏会ということだったが行ってはいない。行ったのはそれから一週間後に行われた落成記念公演で、ヴォルフガング・サヴァリッシュが指揮した ... » more

クリスマス・サロンコンサートにて めりくりとかあけおめとか、そんな単語はすでに死語だと思いつつ、そういう「短縮形」って、ガラケー文化の遺産なのかしら?とふと思い浮かべてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。今年のクリスマスシーズン(?)は ... » more

今年も残すところあと2週間、即ち今は真冬のはずなのに、なぜか今週、再び最高気温が20℃近くまで上昇する、という、トンデモナイ天気予報が出された今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。・・・と書いてみて。ふっと思い立 ... » more

Zauberfloete 通信「トスカ」公演終了
二日間に渡る「トスカ」公演を終えた。私にとって「魔笛」、「メリー・ウィドウ」に次ぐオペラ3作目の取り組みで、今年最大の目標でもあった。これまで、昨年のバッハ:カンタータ155番を始め、第九、「悲愴」など少なからずプレッシャー/緊張を強い ... » more

T君がアレンジしてくれた12/8(金)の飲み会のメンバー3人は、ともに銀行の同期生だった。中でも向学心に燃えるM君は、退職後興味を持った分野のさらなる探求/研鑽のため大学・大学院へと進学した強者である。自分も(入学試験に ... » more

2016年12月9日(金)19:00〜フェスティバルホール指揮:ヤクブ・フルシャピアノ:河村尚子ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番ショパン:プレリュード第17番(ピアノ独奏によるアンコール)ショスタコーヴィチ:交響曲第10番 ... » more

オケの本番 2016年12月定期  12月も10日を過ぎたのに、案の定、秋なんだか冬なんだか、真冬なんだか、さーっぱり分からない天気・気温な今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。今年の漢字は「金」とのこと。でも現象としたら「まさか」の連発だったような気 ... » more

すでに触れたように定演の休憩時間中は早明戦のTV中継を観るのに執心していたので、ほとんど楽器を吹かなかった。逆にそれが奏を効し、本番前の不安からくるいわゆるバカ吹きをせずに済み、スタミナも温存できた。後半は1stホルンを吹いたが ... » more

Zauberfloete 通信「トスカ」歌合わせ
「トスカ」本番5日前となり、初歌合わせがあった。2回公演(ダブルキャスト)のため、午後から夜まで延べ7時間以上。途中、10分程度の休みが数回しかなかったため、持参した夕食も食べられないまま終わってしまった。この企画自体が決まったのが遅か ... » more

12/4(日)午後1時30分、定期演奏会が始まる。1曲目はワーグナーのタンホイザー序曲。乗り番なので、舞台に上がる。2曲目はモーツァルトのジュピター。この曲は降り番なので、1曲目が終わると楽屋に引っ込んだ。折しも、ラグビ ... » more

コンサートに行ってきて、その都度感想のようなものをブログに書きまとめている。だが、当然といえば当然ながら“感想の域”すら出てはいないのだ。理由は明らかで、元々感性が乏しいことに加えて、機会があったにもかかわらず、感性を磨 ... » more

Facebook経由でメッセージを送ってきた大学オケ・ホルンの後輩K君が、はるばる兵庫県三田市から奈良まで定演を聞きに来てくれた。そういえばこの10月、彼が所属するアマオケの演奏会を同市まで聞きに行った。その返礼なのだろう。 ... » more

アップするネタ不足のため、またもや「定演も終わって」シリーズである。所属するアマオケの定演が12/4(日)開かれた。会場に午前9時集合なので、7時前に起きる。フツーの団員は「ちゃんと」しているので、舞台用の衣装を会場に持参 ... » more

こんなブログの記事を見つけて読んだ……どうやら、芳しい状況とは言えなさそうだ。我が身に翻ってみても、海外オペラハウスの引っ越し公演に出かけたのは、2011年秋のバイエルン国立歌劇場『ローエングリン』と『ナクソス島のアリア ... » more

11月も進んではやくも20日を過ぎたというのに、相変わらず天気はヘンテコリンなまんま、今度こそホントに冬に向かって寒くなるのか?と思いきや、再び20℃越え、という、予報屋さんに言わせると「10月中旬並み」の気温だ、とかで ... » more

Zauberfloete 通信秋の演奏会(その4)終了
この秋4回目の演奏会を終えた。小さなホールではあったが多くの方々に来ていただいた。心から感謝の意を表したい。今回は私が所属しているハイドンの交響曲全曲演奏を目指しているオケの演奏会で、ハイドンの交響曲第108番と第39番、他にモーツァル ... » more

Zauberfloete 通信秋の演奏会(その3)終了
この秋3回目の演奏会を終えた。今回も多くの方々に聴きに来ていただいた。心から感謝の意を表したい。私が所属している市民オケの演奏で、まず序曲はベートーヴェン:「献堂式」。http://zauberfloete.at.webry.inf ... » more

 

最終更新日: 2017/09/18 14:45

「オーケストラ」のブログ関連商品

» 「オーケストラ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る