誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    折り紙

折り紙

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「折り紙」のブログを一覧表示!「折り紙」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「折り紙」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「折り紙」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

折紙探偵団コンベンション&国際大学折紙連盟 折り紙作品展(前編) 折紙探偵団コンベンション&国際大学折紙連盟折り紙作品展へ行ってきました。「スゴイ」以外の言葉が出てこない程の作品群。まずは、折紙探偵団コンベンションから。チアガール「強殖装甲ガイバー」よりガイバーTこ ... » more
テーマ 折り紙

今週の折り紙 2015/08/15 8月も半ばお盆に入り、朝の通勤電車もガラガラでした。夏休み、というと恐竜をテーマにした特別展が定番ですが、折り紙でも恐竜を折ってみました。ヴェロキラプトル折り方はコチラ映画「ジュラシック・パーク」で一躍有 ... » more
テーマ 折り紙

今週の折り紙 2015/08/08 しばらくサボっていた感じになってますが、折り紙は続けていました。まずは、「端正な折り紙」(山口真)から。ヘラクレスオオカブトカブトムシ、クワガタ系は、永遠の夏休みのヒーローですね。カーディナル(ショウジョウコウカ ... » more
テーマ 折り紙

こころの文庫大丈夫かい?
90代の父と出かける時は車いすが必要だ。少しは歩けるが、長年使い過ぎた足腰は、すぐ限界を迎える。そうなれば車いすの出番だ。ブリキ職人だった父は、手先が器用で最近は折り紙を日々楽しんでいる。その画材道具はプロユース対応のホームセンターMで ... » more
テーマ 折り紙 プロユース 車いす

うさぎ天国ヘビオの動物折り紙 3
ヘビオの動物折り紙 3 赤いお目々があると言うことは・・・・うさぎさんかな?この葉っぱ模様は?では、気を引き締めて折り紙スタート。この薄い点線、折り方も丁寧に指示がでていて、至れり尽くせり。なのに中々理解が・・・・頭悪い〜指 ... » more
テーマ 折り紙 うさぎ

今週の折り紙 2015/07/25 梅雨明けした途端、厳しい暑さの日々。ふと気付くと、海竜のプリオサウルスが、鶴の小物入れの中で、へたばっていました。(笑)テーブルの上の折紙たちは、時に面白いポーズになっていたりします。話は変わって、先日、「折紙探 ... » more
テーマ 折り紙

きよちゃんの心療内科ドクターの見解
ドクターの見解 今、飲んでいる薬は自律神経失調症の症状である「頭痛、めまい」などにはとても効果を感じています。「不安感」に関してはおそらく私自身の中にあるものでひとつひとつの変化に対し常に緊張が関わっている事が原因らしい。確かに思い当た ... » more

趣味は折り紙でくす玉作り 日々のツライ症状はさて置きまずは趣味から綴ります。折り紙で作成したユニットを組んでくす玉を作る、これが私の趣味です。今までに作ったものを少しづつのせてみます。一時期は趣味もできないくらいツライ時もありまし ... » more
テーマ 折り紙

今日は、炎天下 堺市内をウロウロうろついていました。 台風来日直前の炎天下の堺市内をウロウロしていましたが、さすがに駅周辺には人影があるのに少し離れると人の姿が無くなりました。気温は、何度なのか知りませんが直射日光は・・・空は秋の空のように真っ青そこにポツリぽつりと真っ白な小さめの雲が ... » more

市販品の折り紙以外で、折りやすい紙はコピー用紙です。すなわち、上質紙です。只 折り紙ほど濃い色の物がありませんので、白色で折ってからスプレーで着色するのも良いかも知れません。A3用紙ですと297mmX ... » more

今週の折り紙 2015/07/12 久しぶりに晴れ。そして、気温は急上昇。だから、家に篭っていたわけではないですが、今週の折り紙です。まずは「端正な折り紙」(山口真ナツメ社)から。始祖鳥。紙を2枚使うタイプです。ケルベロス。 ... » more
テーマ 折り紙

今日の折り紙/となりのトトロ 久しぶりの「今日の折り紙」。「となりのトトロ」を折りました。どうせ作るんなら、と、白いチビトトロと、葉っぱの傘も作りました。20センチサイズの灰色の折り紙があったら、大トトロをもっと大きく作れたんですがね。バ ... » more
テーマ 折り紙 手作り

9連鶴より前に 4連鶴ですね 4連鶴用の切り方と折り方中央の部分を切らないようにして下さい。中央に4羽の鶴の"羽"の部分が来るように折って下さい。そして繋がる羽の部分は、ルーズに折って 出来るだけ力を加えないようにして下さい。 ... » more
テーマ 折り紙 連鶴 ひとりごと

ちゃチャ茶9連鶴を始めませんか?
9連鶴を始めませんか? 黒い線はカットする箇所になりますが、線を書いていないところは切らないで下さい。完全に9分割するのではありませんので。黒い線が9分割するカット線です。赤い点線は、羽の方向です。 ... » more
テーマ 折り紙 連鶴 ひとりごと

36連鶴の残りの紙で21連鶴出来ました。 包装紙の残りで21連鶴を作りました。30cmx13cmの大きさの包装紙の残り、3列x7列になるように切り目を入れて作りました。36連鶴は1羽5cmサイズでしたが、21連鶴の1羽は4cm強でした。紙の裏側に ... » more
テーマ 折り紙 連鶴 ひとりごと

「端正な折り紙」山口真著 たぶん5年ぶりに折り紙本を購入しました。長い間、実際に折ることから離れている私たちですが、少なくとも私はときどき書店の折り紙コーナーのチェックはしていました。今回は偶然知った山口真さんの新しい本を見つけて購入。 ... » more
テーマ 折り紙

ちゃチャ茶36連鶴
36連鶴 2日がかりで36連鶴が出来ました。昨日から包装紙で36連鶴を折ってみる気になりました。1日目16羽出来ました。今回、鶴を折る時に必要になる折り目を付け忘れて切ってしまったので、ひとつ一つ折る度に折り目を付けながら ... » more
テーマ 折り紙 連鶴 ひとりごと

今週の折り紙 2015/07/05 今年も半分、過ぎました。「もう半分」と思うか、「まだ半分」と思うか、人によって、それぞれでしょう。まずは季節モノ、織姫と彦星。それぞれ、紙を2枚使います。ちなみに今回は、2枚使うタイプのものが多いです。折り方はコチラ ... » more
テーマ 折り紙

母の思い・他 7月1日(水)まぁ〜。2ヶ月以上も空けてしまったブログなんと、無精になったことか・・・我ながら、反省!タイトルは変更していたものの、そのまま、手つかず・・・年のせいにはしたくはないけれど少し、 ... » more

今週の折り紙 2015/06/28 先日、本屋で折り紙本を衝動買いしてしまいました。買ったのは「端正な折り紙」(山口真ナツメ社)折り紙を始めたばかりの頃、著者の「ハクチョウ」の折り方を見て、簡単なのに特徴がよく出ている、というのに驚いた覚えがあります。その ... » more
テーマ 折り紙

施術家のこだわりバラ
バラ 写真取り損ねたんですがこの前面白いものを見つけました。バラの花ですがつむじが2つ?妻が見つけたのですが一つの花の中に芯が二つあるんです。同じものがありましたからそういう品種でしょうが、こんなのあるんですね?! ... » more
テーマ 折り紙 品種 バラ

アトリエ サラ の mana義父からの依頼
最近はよく頼まれるようになりました。頼ってもらえると調子に乗って、あれやこれや作ってしまいます(笑)今回は小さ目のぴょんぴょんかえると金魚「いつでもいい」との物言いにのんびり作っていたら「作ってくれてるのか?」と主人 ... » more
テーマ 折り紙 日常 製作

今週の折り紙 2015/06/14 関東も、とうとう梅雨入り。諸事情により、カルガモ育児日記はサボりますが、折り紙はやってました。まずはガチョウ。どうもガチョウ、というと反射的に「ニルスの不思議な旅」のモルテンを連想してしまいます。「おりがみペットパーク」 ... » more
テーマ 折り紙

今週の折り紙 2015/06/06 関東では梅雨入りは、まだです。・・・というより、雨の日が少ないですね。ところで、今週の折り紙です。まず「スター・ウォーズ」の「ミレニアム・ファルコン」折り方はコチラ。なんとか形にするのが精一杯でした・・・。 ... » more
テーマ 折り紙

ドラゴンファミリー 前回のドラゴンをバージョンアップしました。一回作って満足していて、完成品を旦那様が職場の机に飾るつもりで持って行ったのですが、職場の方が自分へのプレゼントだと勘違いして、訂正する間もなくもらわれてしまったそうです…。ということで ... » more
テーマ 折り紙 日常 製作

アトリエ サラ の mana子だくさん…?
子だくさん…? ドラゴンを作ってみました。出所はインターネットの動画です。作ってみたら、可愛くて楽しくて、いつの間にか増えてました(笑)大きい親ドラゴンは15pの折り紙で、小さい子ドラゴンは7.5pの折り紙です。もともと大きい親 ... » more
テーマ 折り紙 日常 製作

 紫陽花 折ってあじさいを作ろう〜   ≪私の仕事から≫<工作ラボ> 花を折って・・・?あはは・・・そんな残酷なことしません折り紙で紙を折って紫陽花制作をしています。GHのお部屋に〜花を咲かせます^^!GH(グループホーム)レクレーションやリハビリのひとつとして折り紙や塗り絵の ... » more
テーマ 折り紙 GH 工作ラボ  コメント(4)

ちゃチャ茶36分の4連鶴
36分の4連鶴 15cmサイズの折り紙では36連鶴は、それぞれの鶴が小さすぎるので15cmより大きな折り紙でなければ作れそうにありません。そこでお試しに9連鶴の8連鶴を作ったあと残りの1羽を4等分して36分の4連鶴を折ってみました。9分 ... » more
テーマ 折り紙 連鶴 ひとりごと

アトリエ サラ の manaお皿
お皿 折り紙のお皿を作ってみました。閉じてあるものをひっくり返して飾るもので、両面に柄や色のあるものを使うと、もっと雰囲気が出ていいと思います。今回は和紙折り紙を使っています。サイズはいつもの15p角。お菓子をのせたり、小 ... » more
テーマ 折り紙 日常 製作

今週の折り紙 2015/05/24 だんだん暑くなってきて、部屋着もジャージから甚平にチェンジ。そんな事とは全く関係ありませんが、今週の折り紙です。まずは新作シリーズ。サメ。折り方はコチラ。前から気になってましたが、動画の再生時間が30分強なの ... » more

 

最終更新日: 2017/12/13 18:36

「折り紙」のブログ関連商品

» 「折り紙」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る