誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    折り紙

折り紙

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「折り紙」のブログを一覧表示!「折り紙」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「折り紙」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「折り紙」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

今週の折り紙 2015/04/11 サクラは、ほぼ散ってしまいましたが、近所では菜の花が咲き乱れています。そんな話とは何の関係もないですが、今週の折り紙です。まずはコレ。バットマン、だそうです。(折り方はコチラ)始めて動画を見た時、ビックリしました ... » more
テーマ 折り紙

今週の折り紙 2015/04/05 数日前の雨と風で、サクラは、随分、散ってしまいました。が、緑の部分が目立つものの、サクラは、まだ頑張っています。サクラとは、全く関係ありませんが、今週の折り紙です。まずは、ベビードラゴン。折り方はコチラ。どの ... » more
テーマ 折り紙

義父母からの依頼 義父が見て気に入ったらしく、依頼されました。三角ばかり作るので何とも思わなかったのだけど、組み立てて形ができてくると、とてもかわいいものが仕上がりました。もともとは90歳?だかのおばぁちゃんが作ったものらしく可愛らしさと ... » more
テーマ 折り紙 日常 製作

折紙レビュー大統領の玉桜
大統領の玉桜 作品名:大統領の玉桜創作者:川崎敏和氏出典:究極の夢折り紙(朝日出版社)使用紙:3.75cm×7.5cm 30枚 タント大きさ:直径11cm花びらが2枚繋がった形のパーツを30個組んで球状(正十二面体)にしている。なので花は ... » more
テーマ 折り紙 川崎敏和

今週の折り紙 2015/03/22 もうすぐ桜の開花。再来週の週末くらいが、桜の見頃になるでしょうか。最近、仕事で帰りの遅い日が続くので、折り紙も思ったほど、増殖しません。それでも、新作には挑戦しています。リアルタイプ。折り方はコチラ。 ... » more
テーマ 折り紙 ネコ

今週の折り紙 2015/03/14 本日(3/14)はホワイトデー。そこで、こんなものを折ってみました。折り方はコチラ。本来、こんな風に使うためのものです。ところで、先日、駅の物産展で、「会津木綿折り紙」なるものを見つけました。(当然ながら ... » more
テーマ 折り紙 ペガサス

「歯」と「指」のお話し ロボット(私)が、この6〜7年前頃から急に関心を持ち始めたのが「歯」なのです。『ハ〜!?、遅いですね〜!』、『歯の “8020運動” は1989年にスタートしていますよ!』 と云われそうですが、遅まきながら、今はロボットも、1回/月 ... » more

今週の折り紙 2015/03/07 先日、4月上旬並みの暖かさがあったかと思えば、一転、最高気温が一桁、という日になりました。また、天気が良くないので・・・というわけではないですが、今回はドラゴンを中心に折ってみました。前回、追ったドラゴンは「チビドラゴン」という ... » more
テーマ 折り紙

アトリエ サラ の mana着物 -kimono-
着物 -kimono- 着物の根付を作りました。知人から”祝い鶴”が好きと聞き、使った和紙の残りで作りました。これは根付なので、着物のサイズは約4センチです。好評なら少し量産して、バザーにでもだしてみようかと思っています^^気に入ってもらえ ... » more
テーマ 折り紙 日常 製作

折紙レビューRat / ネズミ
Rat / ネズミ 作品名:Rat / ネズミ創作者:Eric Joisel氏出典:折紙探偵団コンベンション折り図集Vol.10(日本折紙学会)使用紙:15.0cm×15.0cm 1枚 ビオトープ(創作専科/トーヨー)大きさ:体長9cm出典は絶 ... » more
テーマ 折り紙 動物 その他の創作者

朝に・・・夕に・・・ 出勤時、会社に近くなる頃もう自衛隊の空挺団の落下傘降下訓練をしていました。ちょうど駐車場に着いた時、家家の間からちらっと見えた落下傘です。8時7分空挺団での落下傘降下訓練を見られるのはここ習志野だけのようで珍しい光景のようです。クリ ... » more
テーマ 折り紙 自衛隊落下傘  コメント(2)

アトリエ サラ の mana六送会
六送会 六年生を送る会のことを、今どきは「六送会(ろくそうかい)」と言うんですね。今年の町内の六年生は三人でした。子どものいる家庭が集まってバイキングでの食事会をしました。一年がたつのは本当に早いですね^^今年はチューリップ ... » more
テーマ 折り紙 日常 子供・行事

今週の折り紙 2015/03/01 昨日、久しぶりにブログタイトル通りの写真をアップしましたが、折り紙軍団がすぐに反撃に転じました。(笑)まずは、これまで折った事のあるシリーズ。先日、折ったスズメは割りと気に入ったので、毎度おなじみの「戦隊」モノをやってみまし ... » more
テーマ 折り紙

今週の折り紙 2015/02/22 近所の庭先の梅にも、ちいさな花がちらほらと見られるようになりました。大宮第二公園では「梅まつり」も開始。春は着実に近付いています。折り紙の方は週末くらいしか折れなくなりましたが、地味に続けています。少し早いですが、季 ... » more

今週の折り紙 2015/02/15 最近、諸事情により、なかなか「大作」にチャレンジできません。が、比較的簡単なものなら、しっかり折ってました。まずは文鳥。(「ヘビオの動物折り紙」より)ただの「鳥」としていた方がよさそうですね・・・。(汗)続い ... » more
テーマ 折り紙

「ロボット」が折れました〜!? と、云ってもロボット(私)が骨折をしたわけではありません。(笑)実は、以前のこの記事で、ロボットが折り紙に熱を入れ始めていることをお話ししましたが、その成果を、日課の散歩(ウォーキング)で立ち寄る児童公園の仲間たち(小学校低 ... » more

アトリエ サラ の manaたんぽぽ
たんぽぽ 娘や娘のお友達に「春の花は?」と聞いたところ、桜についでたんぽぽが多かったので、作ってみました。昔の本だからなのか、たまたまなのか…説明が簡単過ぎて^^;葉っぱの作り方も載ってなくて^^;ちょっとてこずりましたが、なんと ... » more
テーマ 折り紙 日常 製作

折紙レビューウィザード / Wizard
ウィザード / Wizard 作品名:ウィザード / Wizard創作者:神谷哲史氏出典:神谷哲史作品集(おりがみはうす)使用紙:46.0cm×46.0cm 1枚 クラフト紙大きさ:身長16.5cm杖も一枚の紙から折り出している。このため左右非対象で ... » more
テーマ 折り紙 神谷哲史 空想

折紙レビューひつじ / Sheep
ひつじ / Sheep 作品名:ひつじ V.3 / Sheep V.3創作者:Beth Johnson氏出典:折紙探偵団148号(日本折紙学会)使用紙:(体)15.0cm×15.0cm 1枚、(羊毛)13.5cm×7.5cm 1枚 タント大きさ:体長9 ... » more
テーマ 折り紙 動物 その他の創作者

散歩で 『ロボット』 に出合う!? 毎日、”ブロ友”の記事は読ませて頂いているのですが、自らの投稿は億劫になり(加齢のせいか?)、ついサボってしまい、寂しいブログになってしまいました。( 一一)サボったと云うより、ロボット(私)は、前記事の「初詣」だけで、何処へも出か ... » more

ひよこさんが応援してます 某看護学校の知人からの依頼で、ひよこのしおりを作りました。これから国家試験を受ける生徒さんの分です。しおりを作るのは今年で四年目ですが、今のところ全員合格しています!このしおりのおかげ!ではなく、生徒さんたちの頑張りのおかげなの ... » more
テーマ 折り紙 日常 製作

公園の生き物たち
鳥 今回は鳥づくし。まずはニワトリ。折り方はコチラ。なんだかユーモラスな姿です。続いて、オウム。折り方はコチラ。折り方は比較的簡単なのに、よく特徴が出ているのでビックリ。そして、やってみました、い ... » more
テーマ 折り紙 オウム

節分を控えて・・・ もう1月もあと8日ですね〜〜〜〜〜!この間お正月だの、お雑煮だのって言ってたのにね・・日も少しずつ長くなって17時でもうっすら明るくなってきましたね。大寒を過ぎてまだまだ寒い真っ盛りだけど、日が少し伸びたって言うだけでもなんとな〜く ... » more

ちゃチャ茶切り紙・新作
切り紙・新作 繋がっている部分が少ないので開く時に大変神経を使いました。中心部は離れています。サクラ風にしてみましたが、見えますか?最近、細い線が増えてきましたので刃先の厚みが薄くて刃の短い鋭い物が欲し ... » more

アトリエ サラ の manaもうすぐ節分
もうすぐ節分 少し早い話題なのですが、製作に取り掛かったのでUPします。去年も好評だった鬼さんです。箱になっていて、去年は豆を入れました。今年も入れる予定ですが、子供受けのいいラムネにしようかな…と迷いました。でもでも!やはり ... » more
テーマ 折り紙 日常 製作

ペガサス&ユニコーン これまで折ってみたい、と思っても、手頃な折り方が見つからなかったペガサス。物凄く難しい折り方ならありましたが、チャレンジしても「似た物」しか出来上がりませんでした。が、今回、一挙に2種類も手頃なペガサスの折り方を発見。早速、 ... » more
テーマ 折り紙 ペガサス ユニコーン

公園の生き物たち鏡開き
鏡開き 本日(1/11)は鏡開き。我が家でも、(封を開くだけですが)鏡開きをやりました。が、ふと、見ると正方形の紙。・・・ということで、やってみました。なんだか、おめでたい感じのペンギン。お尻に鏡餅のパーツの一部だっ ... » more
テーマ 折り紙

katu1947の部屋折り紙
折り紙 「三角パーツの折り紙手芸」「ペンギン」大きさ幅6cm高さ8cmパーツ数180個可愛いので色違いで2つ作り、兄弟ペンギンとして、飾ってあります。 ... » more

干支の正月飾り (折り紙の未) 久しぶりのブログ更新です。去年の後半からも、いろんな出来事があったけど・・・全然更新してなかった。子供たちが小学校を卒業する位まで、何気ない日常の出来事や子供たちが手作りしたものなんかを ... » more

公園の生き物たち年末年始の折り紙
年末年始の折り紙 正月用の折り紙とは別に、年末年始の休みに例によって、折り紙を折っていました。まずはカラス。折り方は「ハッとする!折り紙入門」(布施知子)より、カラス。カラスと言えば、昔、撮ったカラスの写真をCDに使いたい、という話が数ヶ ... » more
テーマ 折り紙

 

最終更新日: 2016/12/01 08:08

「折り紙」のブログ関連商品

» 「折り紙」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る