誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    折り紙

折り紙

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「折り紙」のブログを一覧表示!「折り紙」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「折り紙」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「折り紙」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ちゃチャ茶9連鶴を始めませんか?
9連鶴を始めませんか? 黒い線はカットする箇所になりますが、線を書いていないところは切らないで下さい。完全に9分割するのではありませんので。黒い線が9分割するカット線です。赤い点線は、羽の方向です。 ... » more
テーマ 折り紙 連鶴 ひとりごと

36連鶴の残りの紙で21連鶴出来ました。 包装紙の残りで21連鶴を作りました。30cmx13cmの大きさの包装紙の残り、3列x7列になるように切り目を入れて作りました。36連鶴は1羽5cmサイズでしたが、21連鶴の1羽は4cm強でした。紙の裏側に ... » more
テーマ 折り紙 連鶴 ひとりごと

「端正な折り紙」山口真著 たぶん5年ぶりに折り紙本を購入しました。長い間、実際に折ることから離れている私たちですが、少なくとも私はときどき書店の折り紙コーナーのチェックはしていました。今回は偶然知った山口真さんの新しい本を見つけて購入。 ... » more
テーマ 折り紙

ちゃチャ茶36連鶴
36連鶴 2日がかりで36連鶴が出来ました。昨日から包装紙で36連鶴を折ってみる気になりました。1日目16羽出来ました。今回、鶴を折る時に必要になる折り目を付け忘れて切ってしまったので、ひとつ一つ折る度に折り目を付けながら ... » more
テーマ 折り紙 連鶴 ひとりごと

今週の折り紙 2015/07/05 今年も半分、過ぎました。「もう半分」と思うか、「まだ半分」と思うか、人によって、それぞれでしょう。まずは季節モノ、織姫と彦星。それぞれ、紙を2枚使います。ちなみに今回は、2枚使うタイプのものが多いです。折り方はコチラ ... » more
テーマ 折り紙

母の思い・他 7月1日(水)まぁ〜。2ヶ月以上も空けてしまったブログなんと、無精になったことか・・・我ながら、反省!タイトルは変更していたものの、そのまま、手つかず・・・年のせいにはしたくはないけれど少し、 ... » more

今週の折り紙 2015/06/28 先日、本屋で折り紙本を衝動買いしてしまいました。買ったのは「端正な折り紙」(山口真ナツメ社)折り紙を始めたばかりの頃、著者の「ハクチョウ」の折り方を見て、簡単なのに特徴がよく出ている、というのに驚いた覚えがあります。その ... » more
テーマ 折り紙

施術家のこだわりバラ
バラ 写真取り損ねたんですがこの前面白いものを見つけました。バラの花ですがつむじが2つ?妻が見つけたのですが一つの花の中に芯が二つあるんです。同じものがありましたからそういう品種でしょうが、こんなのあるんですね?! ... » more
テーマ 折り紙 品種 バラ

アトリエ サラ の mana義父からの依頼
最近はよく頼まれるようになりました。頼ってもらえると調子に乗って、あれやこれや作ってしまいます(笑)今回は小さ目のぴょんぴょんかえると金魚「いつでもいい」との物言いにのんびり作っていたら「作ってくれてるのか?」と主人 ... » more
テーマ 折り紙 日常 製作

今週の折り紙 2015/06/14 関東も、とうとう梅雨入り。諸事情により、カルガモ育児日記はサボりますが、折り紙はやってました。まずはガチョウ。どうもガチョウ、というと反射的に「ニルスの不思議な旅」のモルテンを連想してしまいます。「おりがみペットパーク」 ... » more
テーマ 折り紙

今週の折り紙 2015/06/06 関東では梅雨入りは、まだです。・・・というより、雨の日が少ないですね。ところで、今週の折り紙です。まず「スター・ウォーズ」の「ミレニアム・ファルコン」折り方はコチラ。なんとか形にするのが精一杯でした・・・。 ... » more
テーマ 折り紙

ドラゴンファミリー 前回のドラゴンをバージョンアップしました。一回作って満足していて、完成品を旦那様が職場の机に飾るつもりで持って行ったのですが、職場の方が自分へのプレゼントだと勘違いして、訂正する間もなくもらわれてしまったそうです…。ということで ... » more
テーマ 折り紙 日常 製作

アトリエ サラ の mana子だくさん…?
子だくさん…? ドラゴンを作ってみました。出所はインターネットの動画です。作ってみたら、可愛くて楽しくて、いつの間にか増えてました(笑)大きい親ドラゴンは15pの折り紙で、小さい子ドラゴンは7.5pの折り紙です。もともと大きい親 ... » more
テーマ 折り紙 日常 製作

 紫陽花 折ってあじさいを作ろう〜   ≪私の仕事から≫<工作ラボ> 花を折って・・・?あはは・・・そんな残酷なことしません折り紙で紙を折って紫陽花制作をしています。GHのお部屋に〜花を咲かせます^^!GH(グループホーム)レクレーションやリハビリのひとつとして折り紙や塗り絵の ... » more
テーマ 折り紙 GH 工作ラボ  コメント(4)

ちゃチャ茶36分の4連鶴
36分の4連鶴 15cmサイズの折り紙では36連鶴は、それぞれの鶴が小さすぎるので15cmより大きな折り紙でなければ作れそうにありません。そこでお試しに9連鶴の8連鶴を作ったあと残りの1羽を4等分して36分の4連鶴を折ってみました。9分 ... » more
テーマ 折り紙 連鶴 ひとりごと

アトリエ サラ の manaお皿
お皿 折り紙のお皿を作ってみました。閉じてあるものをひっくり返して飾るもので、両面に柄や色のあるものを使うと、もっと雰囲気が出ていいと思います。今回は和紙折り紙を使っています。サイズはいつもの15p角。お菓子をのせたり、小 ... » more
テーマ 折り紙 日常 製作

今週の折り紙 2015/05/24 だんだん暑くなってきて、部屋着もジャージから甚平にチェンジ。そんな事とは全く関係ありませんが、今週の折り紙です。まずは新作シリーズ。サメ。折り方はコチラ。前から気になってましたが、動画の再生時間が30分強なの ... » more

ちゃチャ茶36連鶴
25連鶴は15cmサイズの折り紙を使用しましたので1羽3cmサイズになりましたが、2.5cmサイズでは36連鶴は、たぶん無理でしょう。3cmサイズで作るなら18cmサイズの折り紙が必要ですね。 ... » more

ちゃチャ茶連鶴 3
連鶴 3 今日の挑戦は25連鶴です。15cmサイズの折り紙にほぼ均等に25に切り目を入れます。最初に真ん中を折ります。4羽折れました。17羽無事に折れました。長い時間正座していま ... » more

ちゃチャ茶連鶴 2
連鶴 2 赤色 5緑色 4表裏の色の異なる折り紙で赤色 5:緑色 4になるように折りました。表裏で折りましたので出来上がりも裏表になりました。そして、15cmサイズの折り紙で16 ... » more
テーマ ハンドメイド 折り紙 連鶴

うさぎ天国ヘビオの動物折り紙 2
ヘビオの動物折り紙 2 最後に折り紙を折ったのはいつだろう?私の折り紙歴なんて、鶴ぐらいだし、今回、この本に出会って折ってみると、何か懐かしい気がする。なんだろう?この感覚?イラスト入り折り紙はこれです。模様が薄くてよく ... » more
テーマ 折り紙 クマ

あじさいの季節ですねぇ 2 以前、ママ友さんからジャムをいただきました。瓶がもったいなくて、あじさいを詰めてお礼として渡しました。サイズとしては小で9センチくらいです。もちろん、かたつむりさんもいます^^写真にはいませんが、渡すときには瓶の上にカエ ... » more
テーマ 折り紙 日常 製作

あじさいの季節ですね こどもの日に合わせて作った鯉のぼりを片付けて土台を利用してあじさいを作りました。花は朝顔の切らずに開いたもの。葉は三角に折った折り紙をギザギザのハサミ(木の葉用)で切りました。かたつむりを二匹のせました。隠れるように ... » more
テーマ 折り紙 日常 子供・行事

うさぎ天国ヘビオの動物折り紙
ヘビオの動物折り紙 おもしろい本を見つけました。ねえ、この動物たちステキでしょ?私の知っている折り紙とは、全然違うよ。紙にデザインが印刷されているところがしゃれてるね。折り方もこんなに丁寧に描いてあるよ。いきなり本番 ... » more

今週の折り紙 2015/05/09 今週の・・・というか、数週間分の折り紙。まずは、再作成シリーズで、「本格折り紙」(前川淳)に載っているもの。トリケラトプス続いて、ウマ先ほどのウマを少し変えると、ユニコーンになることに気がつきました。 ... » more
テーマ 折り紙

プロジェクト内容変更 4月29日から新しく出たアイディア?でデイの手芸コーナーで作りためたエコたわしを地域貢献で幼稚園などのバザーに・・・って企画し始めたけど、バザーに検品ではなく、幼稚園自体で使ってもらえるようにしようとまずは変更。最初に当たった幼稚園のバザー ... » more

皆様は、出かける予定を立ててますか?我が家では、旦那様が仕事のため、家でのんびり過ごすことになりました。お友達を呼んで、プチ折り紙教室を開こうかと思っています。数日後がこどもの日なので、こいのぼりと、母の日が近いのでカー ... » more
テーマ 折り紙 日常 子供・行事

アトリエ サラ の mana兜 改良
兜 改良 前回UPした兜を改良しました。正確にはこいのぼりですが^^;まず、支柱を立てられるようにしました。ペットボトルのふたに粘土を詰めたものです。あと、吹き流しの上の天球。丸くカットされたデザイン用のマスキングテープに変え ... » more
テーマ 折り紙 製作 子供・行事

今週の折り紙 2015/04/18 デパートでは、5月人形を見かける時期になりました。兜に関しては、前回、折ったので、今回は、こんなものにチャレンジ。カブトムシツノが小さすぎましたかね・・・。折り方はコチラ。動画の90%くらいが、足の折り方の説明に ... » more
テーマ 折り紙

アトリエ サラ の mana
兜 2015年versionの兜ができました。松野幸彦さんという方の作品でユニットタイプです。この作品は兜だけでも見栄えするのですが学校に飾らせてもらうため、鯉のぼりをつけました。名前を覚えるのに時間のかかった天球( ... » more
テーマ 折り紙 製作 子供・行事

 

最終更新日: 2016/12/01 08:08

「折り紙」のブログ関連商品

» 「折り紙」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る