誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    折り紙

折り紙

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「折り紙」のブログを一覧表示!「折り紙」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「折り紙」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「折り紙」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今週の折り紙  2016/05/07 前回の折り紙アップから、あまり時間が経っていないので、「今週の折り紙」ではないですが、タイトルはいつもの通りにしてます。(笑)まずは「Spirits of Origami」(萩原元)より。午干支の置物みたいです。 ... » more

今週の折り紙 2016/05/04 ゴールデンウィーク、真っ只中、今年は(も?)遠出の予定ナシ。・・・というわけで、今週の折り紙です。まずは季節モノ。「本格折り紙」(前川淳)より。兜は何種類か試してみましたが、これが一番、お気に入りです。そして ... » more

今週火曜日の職場での雑談の中で・・・多肉植物の事が話題になって、今もずっとブームだよね〜・・なんて言ってて、「ウチにはこんなのがあるよ。」「私はこんなの持ってるよ。」「それかわいいね〜?どんな花が咲くの?」「あっ、それ知ってる〜!黄 ... » more

うさぎ天国ヘビオの動物折り紙 6
ヘビオの動物折り紙 6 い、痛いよ〜な、何するんだ〜何だか物々しい声が聞こえてきます。ただ折り紙を折っているだけなのに・・・・・さすがに6回目となれば手慣れたもの、鶴を折るようにスイスイス〜イ。な〜んて、チャラ子はチャラチャラと ... » more
テーマ 折り紙 文鳥

施術家のこだわりワークショップ
昨日行ってきましたワークショップ。自宅の近くの集会所。どこの町内会でもあると思いますが、サロンにお招きいただきました。結構楽しくできましたよ。いつもはお店に来ていただいているので少 ... » more

アトリエ サラ の mana新年度
新年度 年度がかわり、バタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきました。図書ボランティアも軌道に乗ってきたようで、楽しみながら作業しています。そのうちの一つの桜の写真です。幹や枝はマジックで書きました。桜:おりがみくらぶ ... » more

今週の折り紙 2016/04/16 関東では、朝晩、冷え込んだりする日もありますが、サクラの時期は過ぎ去ってしまいました。サクラの開花予想で「桜前線」はおなじみですが、「ツバメ前線」というのもあるそうです。正式名称は「つばめの初見日」ツバメが初めて見られた ... » more
テーマ 折り紙 ツバメ ペガサス  コメント(2)

mintの雑記観察ノート今日の事!
今日の事! 夕べの熊本の地震、怖かったですね〜。ちょうど北参道から帰って来て、ご飯を食べて一休みしながらPC打ってた時でした。2台のスマホの内1台に「ヤフーの防災速報」アプリを入れてあるんだけど、いつものエリアメールとはまた違う、嫌な音が鳴り響きました ... » more
テーマ 折り紙 ハワイアンリボンレイ  コメント(8)

折り紙  「伝承 くす玉」 「伝承くす玉」です。 7.5cm×7.5cmの折り紙を使用しました。少し、違う角度から。花を、34個使ったのですが少し、間隔が空いてしまい ... » more
テーマ くす玉 折り紙 伝承  コメント(2)

今週中がピークかなぁ〜? 出勤時の風景〜桜並木最後の写真、よ〜く見てみて!延々と桜トンネルが続いてるんですよ!ほぼ毎年アップしてる風景だけど、この桜並木は約2キロくらい続いているよ。出勤時は車からの花見をする人で渋滞もするんだ。デイでも今 ... » more

今週の折り紙 2016/04/02 サクラも開花し、新年度が始まりました。新入学、新入社はサクラの花、舞い散る中、という刷り込みがあるので、これくらいの時期に咲くのが、しっくりくる感じがします。イースターは過ぎましたが、関連ネタで、ウサギ。「端正な折り紙」 ... » more

ちゃチャ茶正六角形の紙から作ります
正六角形の紙から作ります 完成形ひとつずつは「正三角形が2つつながった菱形」が3つ正六角形の中心で繋がっています。コレ 無茶苦茶難しいです。今、4ヶ所で教えていますが 誰が一番早くコレにたどり着けるか、今から楽しみにしています。 ... » more
テーマ 折り紙 連鶴 ひとりごと

施術家のこだわり今日は終業式
今日は終業式 怪獣君今日は終業式です。そう4年生も今日で終わり!4月から5年生です。あっという間ですね!どんなんでしょう5年生は5年生なりの生活が待っています。怪獣君ちゃんとできるか??でな ... » more
テーマ 折り紙 終業式 先生へのお礼

ちゃチャ茶紅白の連鶴
紅白の連鶴 たぶん 皆さんの知っている三角折りでは連鶴は折れません。一枚の折り紙の一隅に「羽」と書いて鶴を折ってみて下さい。「羽」と書いた場所が「羽」になった人は、連鶴が折れます。殆どの人は、頭に「羽」の文字が? ... » more
テーマ 折り紙 連鶴 ひとりごと

今週の折り紙 2016/03/21 先日、折り紙写真をアップしたばかりですが、連休という事で、さらに折り紙が増殖しました。(正しくは「増殖させました。」)まずは、スターウォーズネタ。ダース・ベイダー折り方はコチラ。あいにく黒い紙が無かったので、 ... » more

施術家のこだわり怪獣君の折り紙
怪獣君昨日は私と一緒に出勤です。そう、例の先生へのお礼の折り紙造りを一緒にやるためです。苦労して作っていましたが、全部自分でやりました。(ほぼ??)どうなんでしょう?プレゼントする先生のことを考えながら作った ... » more
テーマ 折り紙 和柄

今週の折り紙 2016/03/19 桜の開花も間近となってきました。が、寒暖の差も激しく、なかなか冬物の服を片付けられません。今回は花ネタから。桜の器折り方はコチラ花びら一つで、折り紙一枚。同じものを5つ折って、最後に糊付けします。折り ... » more
テーマ 折り紙

施術家のこだわり早起き
今朝は怪獣君に付き合って早起きです。例の先生へのお礼の折り紙作成にお付き合い!!まだほんの一部ですが、基本の部分は理解できたようです。ただこの折り紙はパーツの数が90もあります。結 ... » more
テーマ 折り紙 早起き 先生へのお礼

森のうさぎ井本雅紀さん 折り紙展
井本雅紀さん 折り紙展 折り紙展に行ってきました。幾何学的なもの、動物、花いろんなモチーフがあり、一枚の紙からどうしてこんなふうになるのか不思議です。来場者の参加コーナーもあり、今年の干支サルの親子を作って飾ってもらいました。 ... » more
テーマ 折り紙 ユリックス

今週の折り紙 2016/02/21 週末は写真撮影、と思ってましたが、あいにくの天気で、家で折り紙を折っていました。まずは変形折鶴「本格折り紙」(前川淳)より一見、普通の折鶴のようですが、重心が後ろに寄ってます。変り種折鶴、第二弾。三つ首の鶴。 ... » more
テーマ トリケラトプス 折り紙 ツル星人

これもまた 楽しからずや。 『また楽しからずや』というタイトルにすると、S週刊誌の連載企画と同じ題名になってしまうな〜、と思いながら・・・。と、云っても『論語』の学而第一の中で孔子の言葉としてつづられている『朋(友)あり遠方より来たるまた楽しからずや』をちょっ ... » more

アトリエ サラ の mana家紋
家紋 家紋といってもうちのではありません。今回は、地域にちなんだ徳川の葵紋と、大河ドラマの真田丸から六文銭をつくりました。台紙の柄は各都道府県の特産物などがデザインされていた、市販のものです。徳川には地元の静岡をと思ったのですが、 ... » more

アトリエ サラ の mana鬼さん
鬼さん もう終わりましたが、節分の鬼さんです。去年より一回り大きくしました。今年は100セット限定です。 ... » more
テーマ 折り紙 日常 子供・行事

アトリエ サラ の mana2016年
2016年 お久しぶりです。久しぶりの更新です。制作はもちろん続けているのですが、写真を撮ってそのままにしていたり、写真を撮らずに譲ってしまったりで、更新をさぼってました。すみません。ということで、2016年の第一号は干支のおサルです。 ... » more
テーマ 折り紙 日常 製作

@ 今週も終わり〜   A おしゃまな孫ちゃん! @今週はシフトの関係で4勤でした。その内3日が一昨日から3連勤・・・今日で終わりホッとしています。さて、今日のお弁当〜♪久しぶりのお弁当アップです。焼き鮭・南瓜煮・きんぴらごぼう・セリとシラスの卵とじ最近はどれも皆チョー ... » more

今週の折り紙 2016/01/30 急に寒くなったりして、雪も降りました。気が付けば、1月も終わりです。今回は「大物」に挑戦してみました。雄牛折り方はコチラ(前編、後編)使った折り紙も大きめの紙なので、結構な迫力です。折るのは大 ... » more
テーマ 折り紙

今週の折り紙 2016/01/16 鏡開きも済んで、正月気分はすっかり無くなった感じです。我が家でも鏡開き。&正月用金銀折り紙の処理に走りました。銀のグリフォン(「端正な折り紙」(山口真)より)厚手の紙なので、折り紙にしては重量感があります。 ... » more

うさぎ天国ヘビオの動物折り紙 5
ヘビオの動物折り紙 5 あけましておめでとう、だ、ワン!!ワンワン。新年早々大変だったね。お兄ちゃんを折っている時、すご〜く苦戦してたよね。うん、もう、あっちこっち折られてボロボロだよ。ついに、立体にならずゴミ箱にポイッ!そ ... » more
テーマ 折り紙

公園の生き物たち謹賀新年
謹賀新年 新年、明けましておめでとうございます。新年一発目の折り紙。まずは縁起物で、今年の干支「サル」白い紙を使い、神サマの使い「白猿」にしてみました。サルは「本格折り紙」(前川淳)より。白い紙で折り、顔の部分には赤い紙を貼り ... » more
テーマ 折り紙

今日は男性からのお風呂になったので、残った女性で手芸をやりそうな方とビーズを使ってリースを作りました。ただ、ワイヤーにビーズを通すだけのチョー簡単な物・・・いつも手芸を好んでやる方は気力がない・・・。もう1人の方は目が痛くて・・・。で結局2 ... » more
テーマ 折り紙 ビーズ 簡単手芸  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/12/01 08:08

「折り紙」のブログ関連商品

» 「折り紙」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る