誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    折り紙

折り紙

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「折り紙」のブログを一覧表示!「折り紙」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「折り紙」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「折り紙」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今週の折り紙 2016/11/27 前回、クリスマスネタをやりましたが、今回も引き続きクリスマスネタが主。まずは、これが無いとどうにもならないモノです。折り方はコチラ。クリスマスツリー星まずはお試しのつもりで、折りましたが、枚数が少なすぎました ... » more

折り紙で猫の指人形 <猫の折り紙は簡単ですが、画像と実演で丁寧に指導>9月に入学した1年生は1ヶ月間の軍事訓練の後、約2ヶ月ほど日本語を学びました。すでに、簡単な構文で会話なども操れるようになっています。今日は日本の折り紙を使って、猫の指人形を作りました。 ... » more

今週の折り紙 2016/11/19 ブログの更新は、一ヶ月ぶりになりますが、折り紙は増殖させていました。まずは動物シリーズ。リス「Spirits of Origami」(萩原元)より。シッポのフサフサ感がいいですね。クマ「切 ... » more
テーマ 折り紙 ウサギ

折り紙B 白雪姫と林檎 小一のYちゃんが敬老の日に贈ってくれた折り紙の鶴と蛙をずっとカレンダーの所に置いていたのだったが・・冬になったことだし・・蛙を冬眠させてやることにして、Yちゃんに「蛙を冬眠させたよ」と電話したら「鶴だけではさみしいから、、林檎を折って送って ... » more

ちゃチャ茶初めての8連鶴
初めての8連鶴 正方形の紙から作る連鶴は、十字形(放射状)か輪形にするか その両方を組み合わせた物という感覚でしたが、今回は輪形の8連鶴になりました。輪形に連鶴を折る時は、紙をムダにしない様に外周の部分のみ切り捨てていま ... » more

うさぎ天国ヘビオの動物折り紙 7
ヘビオの動物折り紙 7 ヘビオさんの折り紙です。久しぶりだなあ〜真摯な気持ちで、折り紙に向き合う。邪念は禁物。いつも思うのですが、この折り紙を考えたヘビオさんはすごい!!いや、「折り紙」がすごいんだ。宇宙船にも使おうとしているら ... » more
テーマ 折り紙 ぞう

アトリエ サラ の mana10月半ば…
10月半ば… いつの間にか10月も半分が過ぎましたね近所の中学校でボランティアしたときの作品です。秋バージョンですね(^-^)参考:母と子でたのしく遊べる かんたんおりがみ ... » more

今週の折り紙 2016/10/15 秋をすっとばして、冬がいきなり来た感じがしますが、今週の折り紙です。まずはネズミ「端正な折り紙」(山口真)より。木目調の紙を使ったので、木彫りのネズミみたいになりました。で、木彫りのネズミ、というと落語の「ねずみ ... » more
テーマ 折り紙

今週の折り紙 2016/10/02 10月に入りましたが、まだ秋という感じがしません。そんな事とは関係ないですが、今週の折り紙です。まずはネズミ。「Spirits of Origami」(萩原元)より「本格折り紙」(前川淳)より、ネズミつながり ... » more

ちゃチャ茶64連鶴の紙の作り方
64連鶴の紙の作り方 コレは16連鶴の紙になります。○は繋がっている部分。対角線は谷折りにします。長方形に折るのは山折りにします。この折り目は、先に折ります。折り目を全て付けてから○の部分を切らない様に切っていきます。 ... » more

今週の折り紙 2016/09/19 連休ですが、あいにくの雨。こんな時は、折り紙が進みます。まずは「Spirits of Origami」(萩原元)より。ウシそして、増殖。毎度、おなじみ(?)の戦隊シリーズ。牛肉戦隊、モーモーファイ ... » more

アトリエ サラ の manaトンボさん
トンボさん 去年も好評だったトンボさんを今年も作りました。今年はニスを塗って、袋にいれたので、かなり製品っぽい仕上がりになっていると思います。壁に飾ったりその辺にくっつけてみたり、ブローチピンつけても、糸でつるしてもかわいいトンボさんです( ... » more

今日の折り紙/ピカチュウ わらわらっとな いよいよ明日から始まる「だい・どん・でん!」明後日の出番のために、準備にターボがかかっております。懲りずに、再度宣伝しますよ!2016年9月4日(日)14:30〜15:00(30分間です)「めぐさんのおはなしポケット」は ... » more
テーマ 折り紙 雑感 演劇

ちゃチャ茶折り紙・花
折り紙・花 左の赤色は5弁の花びら、右の青色の花は4弁の花びら。4弁の花は、正方形の紙で折ります。5弁の花は、ヒトデの様な星形の紙で折ります。4弁の花も正方形の形より少し星形にすると 花びらが長い花が作れます。5弁の ... » more

今週の折り紙 2016/08/14 暑い日が続くので、折り紙も水関係の生き物が多くなってきました。まずは、以前にも折ったイルカ(デザイン:小松英夫「折紙探偵団」155号より)以前は大きい24センチ四方の紙でしか、折れませんでしたが、小型化に成功。15セ ... » more
テーマ 折り紙 リアル折り紙 水の中を泳ぐ生きもの編 SpiritsofOrigami

ちゃチャ茶5弁の花が出来ました。
5弁の花が出来ました。 正方形の紙で花を折ると4弁の花びらの「花」になります。ならば、星形の紙で作ると5弁の花びらの「花」になるかも? と考えて5つ折りから★星形の紙を作って 折って見ました。花びらの真ん中に裏の白い色の部分を少し出すと ... » more

今週の折り紙  2016/08/06 梅雨明けした途端、急に夏本番になった感じがします。天気に変化が急で、「徐々に」というのが少なくなってきたような・・・。暑い日が続くので、まずは水に関係する生き物の折り紙から。イルカ「本格折り紙」(前川淳)より。 ... » more
テーマ 折り紙

星を折ってギネス世界記録に挑戦 イオン寝屋川店の閉店イベント「ギネス世界記録に挑戦」チャレンジ期間は7月28日から31日、ニュースで知りました。ギネス世界記録挑戦に参加できる機会はなかなかないでしょう。ということで初日に出かけました。夕方で ... » more

ぐうたらママのひとりごと折り鶴
折り鶴 綺麗に折鶴が折られてました。優しい折り紙を選ばれてて優雅な雄と雌の鶴が。黒はカラスですよね。優しい鶴の後ろでなんとなくユーモラスな感じで微笑ましいな! ... » more

今週の折り紙 2016/07/09 今回は「今週の」ではなく、数週間前からのストック含みます。暑い日が続くので、水中の生きものから。イルカご一行様全部、折り方が違います。手前から「端正な折り紙」(山口真)より。「本格折り紙」(前川淳)より「 ... » more

plejour-oasisカエル
カエル かえるの折り紙を教えていただきました。大人のカエルのほかに1/4の大きさで子供のカエルも折ってみました。おとなのカエルと子供のカエル ... » more

アトリエ サラ の manaもう少しで七月!
もう少しで七月! この時期わくわくしますwなぜかって?七月が誕生月だから!!まぁ、年齢はね、増えていくのだけれど、なんとなく気分がルンルンしてくるのです。母のおなかにいたころの母の感情でしょうか?さて、これから夏なこの時期は秋やクリス ... » more
テーマ 折り紙 製作 子供・行事

俳優、西島秀俊(45)が18日、東京・丸の内ピカデリーで行われた主演映画「クリーピー偽りの隣人」(黒沢清監督)の初日舞台あいさつに、共演の竹内結子(36)、東出昌大(28)らと出席した。6年前に起きた一家失踪事件の真相を探る犯罪心理 ... » more

うさぎ天国ミニ屏風 6月
ミニ屏風 6月 ミニ屏風キットを作り始めて1年以上が過ぎてしまった。去年の5月スタートの時は「季節の歳時記を刺繍で楽しもう」なあ〜んて始めたのに、ポロポロ中断!あっちをやったり、こっちをやったり、右往左往していたら、全然つながらなく ... » more
テーマ ミニ屏風 折り紙 フランス刺繍

今週の折り紙 2916/06/12 最近、「カルガモ育児日記」に圧され、折り紙写真の更新は滞ってましたが、久々のアップ。(そもそもブログタイトルからすれば、折り紙写真の方が「異物」なのですが・・・)ユニコーン。折り方はコチラ。手足のあるものは、ちょっと ... » more
テーマ 折り紙 ワシ カワセミ

折り紙  「薗部式ユニット」 薗部光伸氏の 薗部式ユニット 折り紙です。左から3枚組12枚組6枚組です。↑3枚組の側面から見ると。↑6枚組、色違いです。↑12枚組、 ... » more
テーマ くす玉 折り紙 ユニット折り紙

のんびり*手作り日記折り紙 「薔薇」
折り紙  「薔薇」 川崎敏和氏著『魔法のように立体化する究極の夢折り紙』より「薔薇」です。横から見ると。斜め上から見ると。15cm×15cmの、タント紙を使用しています。{%カエルwe ... » more
テーマ 折り紙 折り紙のバラ

ロボットのつれづれ日記無題
無題 久しく記事の更新をしていませんので、『奴も、とうとうボケ始めたか?』 と、ロボット(私)のブログを覗いてくれている友人が無用な(?)推測をしても困るので、更新することにしました。(笑)と、云っても、記事のネタも、適切なタイトルも思い ... » more

今週の折り紙(番外編) 2016/05/08 今週の折り紙の番外編。前回、ユニコーンの足の折り方を変えて、遊んでみましたが、追加でこういうモノを作ってみました。ユニコーンのラインダンス総出演。どのユニコーンがお好みでしょうか? ... » more

折り紙 「桜玉」 川崎敏和氏著『折り紙夢WORLD』より「桜玉」です。 100円均一で購入した 両面同色のパステルカラーの折り紙を使用しました。 写真左、大きい「桜玉」10cm×6 ... » more
テーマ くす玉 折り紙 ユニット折り紙

 

最終更新日: 2016/12/01 08:08

「折り紙」のブログ関連商品

» 「折り紙」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る