誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 寺・神社
類似テーマ:  お寺 寺院
子テーマ: 深大寺 東大寺 修善寺 少林寺 東福寺 中山寺 東本願寺 清水寺 法隆寺 成田山新勝寺 西本願寺 金閣寺 浅草寺 善光寺 薬師寺 中尊寺
テーマ「寺」のブログを一覧表示!「寺」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「寺」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「寺」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

桜の咲く季節になりました・広域農道沿いの桜 農道沿いとは別に国道140号線が平行して走るところがある。国道から見ることができる桜です。歌舞伎公園を遠望日帰り温泉施設「みたまの湯」を遠望伊勢塚古墳川沿いにさく桜個人の桜中央市浅 ... » more
テーマ

桜の咲く季節になりました・広域農道沿い ここは笛吹市境川町小黒坂。熊野神社の向かい側に桜がある。近くに墓地があるがお寺はない。本殿跡地の周りに咲いている様だ。 ... » more
テーマ 神社

桜の咲く季節になりました・妙諸寺 このお寺は富士川町小林にあります。三春の滝桜や根尾の淡墨桜の子桜があるので見に行きました。神代桜の子桜もあるようでしたが見落としました。ほかに、スイレンや蓮の花も育てているようです。滝桜淡墨桜は終わっ ... » more
テーマ

4月予定と近況 随分、更新が遅れごめんなさい!4月8日には、お釈迦様のお誕生日で大慈禅寺では‘お花まつり’レッスンの途中で、ご本殿にて参加させていただきました。厳かなお経の中、特別な時間でした。ただいま、娘の東京 ... » more
テーマ ヨガ お寺 癒し

徘徊の記憶閑臥庵
閑臥庵 黄檗禅宗瑞芝山閑臥庵(かんがあん)2010年1月17日訪問閑臥庵竜宮門西園寺の山門を出て天寧寺の前を過ぎ、再び寺町通と鞍馬口通が交わるところまで戻る。鞍馬口通を東に曲がれば上善寺そして出雲路鞍馬口に至るが、今度は西に曲がる。 ... » more
テーマ 201001 京都洛中 寺院

徘徊の記憶西園寺
西園寺 浄土宗宝樹山竹林院西園寺(さいおんじ)2010年1月17日訪問西園寺山門天寧寺の山門を出て寺町通を南に下ると、すぐに次の西園寺の山門が現われる。西園寺は寺名から分かるように清華家・西園寺家に所縁がある。西園寺本堂 ... » more
テーマ 201001 京都洛中 寺院

KKパパのブログ金閣寺(鹿苑寺)
金閣寺(鹿苑寺) 開門前から並んで入場し撮影した金閣寺です。撮影場所金閣寺(鹿苑寺)撮影日時2017/03/2509:03:10PENTAX K-30 Av f/16 ss1/80 ISO-200 露出補正+1/3 WB:昼光(晴れ夕方) ... » more

徘徊の記憶天寧寺
天寧寺 曹洞宗万松山天寧寺(てんねいじ)2010年1月17日訪問天寧寺山門の奥に比叡山が見える上善寺の墓地への入り方が分からなかったため、長州人首塚への御参りはできなかった。鞍馬口通に面した上善寺の山門前から寺町通を下って行くことと ... » more
テーマ 201001 京都洛中 寺院

赤寺和尚の奮闘記釈迦十六善神 軸装
釈迦十六善神 軸装 1月の京都旅行にて立ち寄った宝蔵院さんで鉄眼版の「釈迦十六善神」図を買い求めました。長福寺には十六善神図がなかったため、この際軸装して納めることにしました。軸装前↓軸装後↓やはり軸装するだけで雰囲 ... » more
テーマ 日記

きくにいのしゃれっけ ブログ 222
  222 おはようございます3月20日月曜日春分の日です世間では三連休好天に恵まれバンバン走り出してますね〜大阪ではモーターサイクルショー開催されてます僕は今年は観に行けませんでも走れるからいいねん(^_-)-☆ ... » more

Soeiji Temple 宗英寺 <横浜市青葉区> 宗英寺は横浜市青葉区の北西に位置し、多摩丘陵の丘にある。2017年3月13日横浜市青葉区 ... » more
テーマ

《東大寺修二会 お松明 3月10日》 東大寺のお水取りの練行衆上堂のための松明。一枚加えて写真10枚。 ... » more

《お水取りの十一面観音悔過》 招待してくれる人があってお水取りに行ってきた(3月10日)。最近はお水取りの「行」の部分に関して、厳しくするようになったようだ。見学に来る人の乱れや安易さに、別当になられた佐川普文さんがたまらなくなったようだ。今日は ... » more

ひとくち伝言職人の金言
「まずは自由に、伸びたい方向に伸ばさせてあげるのがいいんですよ。全体のバランスを整えるのは後からでいいんです。あんまり最初からあちこち手出しすると、萎縮して小ぢんまり育っちゃうんですよね」モミジの枝ぶりについての、植木屋さんの一言です ... » more
テーマ 仏教 お寺

徘徊の記憶上善寺
上善寺 浄土宗千松山遍照院上善寺(じょうぜんじ)2010年1月17日訪問上善寺出雲路橋の西詰北側の公園にある出雲路鞍馬口の石碑と師範桜碑を確認した後、鞍馬口通を西に進むと寺町通の突き当り北側に上善寺の山門が現れる。鞍馬口通から今出川 ... » more
テーマ 201001 京都洛中 寺院

三鷹の一日深大寺だるま市
深大寺だるま市 「日本三大だるま市」の1つとして知られる深大寺だるま市が3月3日、4日と開かれます。3日の午前中、今年は久しぶりに自転車で深大寺まで行ってきました。昨年、新しく家を建てるので、家が無事に建つことと家内安全を祈願してだるまを買 ... » more

お寺でヨーガ教室(大慈禅寺)≪土曜日クラス≫3月4日休、11日、18日、25日≪火曜日クラス≫3月7日、14日、21日、28日和楽HAPPY★ヨーガ3月7日、14日、21日、28日 ... » more
テーマ ヨガ お寺 癒し

川尻お寺deフェスタご案内 3月4日(土曜日)は、川尻の各お寺で多彩なイベントが行われるようです!ご興味のある方は、是非。大慈禅寺では、座禅会が開催されるようですよ。(この日の*お寺ヨーガ教室は休講となります) ... » more
テーマ 熊本 ヨガ お寺

東大寺二月堂修二会(お水取り) 2017年3月1日付け東大寺二月堂修二会(お水取り)東大寺二月堂修二会は、奈良時代から1260年以上もの間続けられている荘厳な法会です。僧侶である練行衆が二月堂の本尊である十一面観音の宝前で、世の中の人々に代わって日常に犯している過 ... » more

新浄土通信念仏道場
念仏道場とはどんな所だったか。一般の武家屋敷あるいは豪農の家が使われたと考えます。普通に見れば寺院とは見えなくても、本尊を安置する部屋がありました。人々が一緒に念仏を称え合う念仏室です。念仏室には名号を掛けてあり、名号の手前 ... » more
テーマ

寺巡ってみよう【知多四国八十八箇所・27番〜36番】(後編) 大井五ヶ寺を巡った後、いったん海側に出、うわさに聞く上陸大師を見に行く。その名の通り、海の中に立つ弘法大師像は、昭和59年に建てられたものなのだそうだ。ごく最近に建ったものではないけれど、かといってものすごく歴史が古いわけでもない。ところで ... » more

中山寺 その2 梅、開花は3分 中山寺安産祈願所本堂の周りを巡るこの石段の上は大願塔(堂内永代供養の位牌が安置されているそうです)山の斜面にある梅林「今年はまだですわ、、、」と ... » more

中山寺 その1 安産祈願寺 中環(大阪中央環状線)からR176を経て宝塚市の「中山寺」へ「なかやまさん」は安産の祈願寺私も昔(50年前)腹帯を頂きに来た効き目、、?そらありましたわ2980gの男の子が無事生まれましたから ... » more

寺巡ってみよう【知多四国八十八箇所・27番〜36番】(前編) 二週間のインターバルを置き、四度目の知多四国巡拝の旅に出た。前回で名鉄河和線の終着駅である河和駅まで歩いたので、今回はその先の師崎まで歩く。札所で言うと27番から36番に当たる。前回終盤は海辺の道となったのだけれど、河和から先の師崎までは、 ... » more

軌跡叡山の諸堂
叡山の諸堂 山歩きにも足が遠ざかっていて、数年前の山歩きの画像を掘り起こしてみた。(画像撮影記録は、2011年の2月末となっている。)比叡山へは幾度か登ったが、大抵は修学院離宮の裏手を通る雲母坂から登って大原へ縦走するか坂本へ降りるぐらいで、延 ... » more
テーマ 過去ネタ お寺 山歩き  コメント(2)

天地名刹 二日目に狙っていくのは、金戒光明寺、聖護院、知恩院。できれば妙法院にも回りたかったのだけれど、ここはちょっと方向が違う。どちらかと言うと、前回で回った建仁寺や高台寺、西福寺に抱合せるとちょうど良さそうな位置でもある。残念だけれど、次の機会に ... » more

ぽわんの日記高崎百衣観音山
高崎百衣観音山 半年ぶりに高崎観音山へ今回は「開運招福」でお参りです知らなかったのですが、2/14〜3/14まで「赤い糸祈願祭」というの ... » more

心に響く場所京都 清水寺の冬
京都 清水寺の冬 西国三十三所観音霊場第十六番札所の清水寺に行ってきました。境内にある地主神社へもお参りします。三重塔本堂清水の舞台から京都タワーが見えます。京都に雪が舞い降りています。 ... » more
テーマ 京都 西国三十三所巡礼 清水寺

【長野灯明祭り】     17.2.16 2月11日から19日まで長野オリンピック5周年を記念して始められた「長野灯明まつり」が行われ今年は第14回目を迎えました。(実際には03年に信州冬の絵巻物語善光寺ゆめ常夜灯が行われていますのでライトアップは15回目になる)長野市 ... » more
テーマ ふるさとの行事 善光寺

滞らないように 滞らないように揺れて流れて〜♪透き通ってく水のような心であれたら〜♪〜Mr.children「HANABI」歌詞より私たちのヨーガスペース、お寺の境内に春を知らせる梅の花。見上げるご本殿の屋根も改 ... » more
テーマ みゆきの里・和楽 ヨガ お寺

 

最終更新日: 2017/05/23 02:28

「寺」のブログ関連商品

» 「寺」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る