誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ハンドクラフト

ハンドクラフト

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ハンドクラフト」のブログを一覧表示!「ハンドクラフト」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ハンドクラフト」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ハンドクラフト」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「川口暮らふと」と東叡社の自転車 10月27日、埼玉県川口市で開かれたクラフト作家のイベント「川口暮らふと」に出店してきました。今回は、同市にある自転車工房「東叡社」をフィーチャーした展示やトークショーもあり、自転車愛好家の方たちも多数ご来場されました。 ... » more

谷中で帆布バッグ新製品の撮影会!? 3月20日はお彼岸の中日で、彼岸の入りの17日(土)、翌日18日(日)の天気が良くなかったので、この日の台東区谷中界隈の人出は大変多く、車の渋滞も激しいものでした。お墓参りも兼ねて散歩していると(パークアンドウォークというのか、ライドア ... » more

バレンタインギフト展 年が明けたと思ったらもう2月で、もうすぐバレンタインデー…。チョコレートは大好きですがカカオ生産地での児童労働の問題を耳にするとそんなに気安く食べられなくなります。さて、今回はちょっとした展示会のお知らせ。東京・銀座1丁 ... » more

BACCHAUS広告車両、まちを走る 自分がいつも使っている自転車に、自社サイトのURL入りサドルバッグを付けてみた。これでいろいろなところを走りまわると宣伝になるのかな…。まずは近所のごはん屋さんに行きました。次はどこだろうこれ?蔵前のかばん材料店「角田商 ... » more

オートバイ用タンクバッグの試作 自分の乗り物の経歴を辿ってみると、三輪車→自転車→原付→自動二輪(オートバイ)→自動車(四輪)と順調に(?)移り変わってきた。しかし今、移動の主体は自転車である…。知り合いのイラストライダー(イラストレーターでありオートバイのツーリ ... » more

バッグデザインの進め方 バッグのデザインの進め方にはいろいろなやり方があると思いますが、一つの例を紹介します。比較的小型のショルダーバッグを考えます。素材として9号帆布パラフィン加工ワサビ色とヌメ革のコンビでつくることにします。参考資料などを眺めながら、こ ... » more

マカロンコインケースふたたび かなりはまってます。今回はリバティのはぎれで中はチェックファスナーエンドはチロリアンテープで目隠し我ながら現実逃避なのは判っているのだが、このチマチマしたもん作るのを止められないの〜^^;; ... » more

さえの世迷言7/18の晩御飯
7/18の晩御飯 ちょっとお疲れ気味なのでビタミンB補給メニュー豚肉のしょうが焼き蒸かぼちゃセロリと人参のサワーピクルスメカブのせ冷奴 ... » more

さえの世迷言マカロンコインケース
マカロンコインケース 巷で話題のマカロンコインケースを作ってみた。携帯ストラップにするとこんな感じコインを入れたり、ピアスやリングを入れてご利用ください所要時間2時間弱。ファスナーエンドの処理など、まだまだ改良の余地有り。 ... » more

さえの世迷言ルームパンツ
夏の部屋着用にルーズパンツを2着作った。1つは7分丈、1つはハーフパンツ。意外に良い出来。旦那からも作ってくれと言われたが、そちらは499円@サンキの特売品で勘弁してもらった。型紙だけで500円するんだもん。アホクサくて ... » more

さえの世迷言はぎれでポーチ
はぎれでポーチ 今度はポーチ。携帯のバッテリが丁度入る・・・2個(笑)こんな感じで。おニューのタグには犬のあしあと。かわいーね。 ... » more

さえの世迷言ペンケース
ペンケース ふっと手が空くとですね・・・こんな引き出しに溜め込んだはぎれの山から何枚か取り出して、てきとーにつなぎ合わせて、こんなもの作ったりしとります。これはペンケース。こんなもんしか入らない薄っぺら。 ... » more

さえの世迷言ケータイポーチ
ケータイポーチ ちっちゃいものを作りたくなってケータイポーチを作ってみた。参考にしたのはkomihinataさんのケーポ。ワシのケータイのサイズにはちょっと長さが足りなかったので、微調整して作ったのがこれ。見事なゆがっみぷり(笑 ... » more

MONITALYのウールシャツ 赤いシャツが好きなように思われていますが、実はそうなのです。先月買ったMONITALYの赤いウールシャツ。厚手のウールなのでセーターくらいの温かみがあります。えりやそで口にはシャンブレーが当てられアクセントになっています。左そで ... » more

久しぶりにハンドクラフト しばらく仕事が忙しくて時間が作れませんでしたが、ようやく時間ができたので、ちょこっとハンドクラフト。とはいえこのご時世、新しい材料を買うよりなんとかありものを活かしてみようと余りビーズなどを寄せ集めて作ったのがこちら。素朴なフォーク ... » more

パッチワークのベスト しばらくブログを書かないうちに年がかわってしましました(遅くなりましたが、あけましておめでとうございます)。さて、新年最初のネタは、パッチワークのベストです。つねづね、バッグづくりも含め洋裁などの作業をするにはシャツ+ベストの装 ... » more

展示会終了! 皆さまありがとうございました 11月25日から30日まで、東京・神楽坂のアートスペースK2にて展示会を開催しました。今回は、ジュエリーデザインのアトリエカルカジューさんの企画に、漆造形のナカジ★美術さんと一緒にのらせてもらいました。テーマは「“ギフトなタレント”展」 ... » more

染織展とBACCHAUSの帆布バッグ 先日、知人で染織をやっているSさんの展示会に行きました。糸を染め、それを手織り機で布に織り上げる作業は、かなりの根気を必要としそうです。糸を紡いだりすることから始めることもあるのかな。ミシンでただガーッと縫っていく作業をしている ... » more

ハンドメイドとハンドクラフト 最近は「手づくり」とか「手仕事」という言葉を雑誌や書籍でよく目にするようになりました。ハンドメイドやハンドクラフトといったもののなかで、特に日本の伝統的なもの、その土地の自然や歴史に根付くもの、あるいはそれの精神を受け継ぐようなものに対 ... » more

クリスマスの輪飾り ・クリスマスが迫っているので半額になっていたキットを使用しました。・星やもみの木など、あまり複雑な形でなかったので結構簡単にできました。・これの前に作った干支に比べると、とっても楽でした。1週間ほどで完成。・トナカイの顔が見本は ... » more

わたしのすきなものチョコレートケーキ
チョコレートケーキ ・こちらもキットになっているもので作りました。フェルトです。・中が箱になっていて、小物入れになります。使わないけど・・・・箱がなんとなくいびつです。・飾り付けるものが多すぎて、バランスとるのも難しかったです。・ベリー類、結構 ... » more

わたしのすきなもの梅まんじゅう
梅まんじゅう ・ピンクは羊毛フェルト、ピンクと濃ピンクを混ぜて作りました。・100円ショップでクッキーの型をわざわざ買ってきて、見本はふんわり作るとなっていましたが、かなりのフェルトをぎゅうぎゅう押して作りました。・真ん中のぽちっとなという部 ... » more

わたしのすきなものイチゴロール
イチゴロール ・キットのものを作りました。携帯ストラップなので小さめです。・携帯につけたらイチゴが落ちてしまいそうです。・赤色鉛筆で端を塗るところなどが手が込んでいておいしそうに見えます。・クリームに混ざっていつ粒粒のナッツステッチがいまいち ... » more

わたしのすきなもの三色団子
三色団子 ・串は爪楊枝なので、極小です。・羊毛フェルトを突き刺す感じが好きなので固めに作りました。・もっと大量に作るとかわいいと思います。 ... » more

わたしのすきなものモンブラン
モンブラン ・キットで売っているものを使って作りました。・栗クリームの部分は、タコ糸を細いフェルトでくるんで2メートルくらい作って縫い合わせていくという大変な作業でした。・フェイクシュガーを振り掛ける作業も慣れないので何度も上からボンドをつ ... » more

着信ナシ。ボルタ・コレクション。
ボルタ・コレクション。 休日になるとちまちま作ってる,相方のボルタ。数が溜まって来たのでここらでちょっくらお披露目しましょー。(前に載せたのも入ってます,御了承下さいまし)1号「おっとっとボルタ」2号「釣りボルタ」3 ... » more

着信ナシ。相方作・ボルタ。
相方作・ボルタ。 週末に東急ハンズのハンズメッセに行って来ました。藤沢に居た時からハンズのお世話になってますが(今は無くなっちゃったけど,なんたって藤沢のハンズは1号店だったのです),メッセ行ったのって初めてだったかも?かーなりの混雑の中,家族3人で ... » more

手描き作家とのコラボ 手描き作家大関たえさんととのコラボ・実店舗ロマンにて大関さんの作品展示及び販売を開始いたします。大関たえ・日本手芸普及協会講師ACAI認定講師ワンストロークペィンテイングワンストロークとは、米国のドナ・デューベリーが考案し、 ... » more

来年の1月に開催されます。会場は東京ドーム。入場料が高いのが悩みの種だったのですが、今日新聞屋さんからチケットを貰いました。ラ〜ッキ〜♪これで入場料の分も資材が買えるわ〜わくわく♪ ... » more

さえの世迷言ログキャビンのバッグ
ログキャビンのバッグ パッチワーク教室の課題です。アメリカの開拓時代の木組みのような柄になることからこの名前が付きました。中心の正方形は暖炉の象徴なので赤が多く使われます。大きさは1泊の旅行なら十分使える大きさです。45cm×30 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 07:27

「ハンドクラフト」のブログ関連商品

» 「ハンドクラフト」のブログレビュー をもっと探す

「ハンドクラフト」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る