誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    わさび

わさび

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「わさび」のブログを一覧表示!「わさび」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「わさび」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「わさび」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

八女津媛伝説9月8日の生育状況です
9月8日の生育状況です 大きいのは、葉が二葉になりました。現在、発芽率50%弱でしょうか。トレイが緑色に染まるのを毎日夢見ています。 ... » more
テーマ わさび 山菜 矢部村  コメント(2)

発芽が始まりました ヤッター!! 8月末に播種した葉わさびの種が、発芽しました。まだまだ、一部ですが、うれしいものです。拡大しないと見えないですか?わが子を見るようです。 ... » more
テーマ わさび 山菜 矢部村  コメント(1)

総動員で種まきスタート!! 8月25日、今年初の種まきが始まりました。総勢、53名。午前、8時からスタート。昼飯は、研究会メンバーの料理です。おにぎり、おかず、最高です。午後3時、無事終了しました。県議も応援に見えました ... » more
テーマ わさび 山菜 矢部村  コメント(2)

子どもたちにも葉わさび見てほしいね 11日福岡市にある小学校より先生がわさびを見に来られました。葉わさびの生育状況を見られてびっくりされていました。子どもたちに森林環境について生の教育をしたいと、木を伐採する現場、葉わさびの林間栽培、林業機械などを視察され、林 ... » more
テーマ 教育 わさび 矢部村  コメント(2)

葉わさびの加工品。おいしいのできるかな!? 7月30日、わさび農家の奥様10名ほどが集まり、福岡県職員の龍さんの指導の下、第1回葉わさびの加工研究会が始まりました。すでに家庭では、おいしいわさび漬けが出来ていますが、お客さんにも喜ばれる加工品を目指して「頑張ります!! ... » more
テーマ わさび 山菜 矢部村  コメント(2)

ベストメンバーです。きっといい案が・・・ 葉わさび生産者の一助になればと、8月6日、各界の有識者による会議をおこないました。この会議の会長です。熱心です。まだまだ、問題も多く真剣な会議でした。現地も見て回りました。なかなかいいね!いい ... » more
テーマ わさび 山菜 矢部村

わさびの花で森が真っ白!?ちょっと先かな。 今年、1ha以上のわさび畑ができました。2月から4月にかけハウスや露地に白いわさびの花が満開となる予定です。今までにない絶景となることでしょう。さて、花茎を利用しての花わさび漬けが美味です。加工研究グループが発足 ... » more
テーマ わさび 山菜 矢部村  コメント(2)

わさびハウスは今、夏野菜です 畑わさびは、夏越えが大変難しく、標高、温度、方位などを考え、一部の農家では、夏野菜を栽培します。なす、トマトがたくさん実っています。これも高冷地野菜でたいへんおいしいのです。また、秋になると畑わさびの植え付けが始まり ... » more
テーマ わさび 山菜 矢部村

この時期のわさび漬も美味ですよ!! 時々、注文をいただきますので生産者にお願いしてわさび漬を作ってもらいます。これがなかなか美味です。もちろん旬ではないので、季節感プラスとまではいきませんが。中身はこんな具合か ... » more
テーマ わさび 健康 矢部村  コメント(2)

八女津媛伝説夫婦仲良く農作業
夫婦仲良く農作業 真夏は杉木立の中で、夫婦仲良く農作業21名の葉わさび研究会の中で一番栽培面積が大きいのです。ここも2反ほどあるのかな? ... » more
テーマ わさび 福岡 矢部村

山にも暑い夏がやってきました 梅雨明け早々、毎日真夏日わさびは杉林の中で一休みでもビニールハウスの中はうだる様な暑さです夏乗り越えれるかな? ... » more
テーマ わさび 山菜 矢部村  コメント(2)

畑わさびの出荷もピーク経過 2008年(平成20年)の畑わさびの出荷もピークを過ぎました。仕入れ業者さんが言いますに、「俗に言う根わさび(ホントは茎に分類)の大きいもので価格判断をするのでこの茎を大きくしてください。」とのこと。 ... » more
テーマ わさび 山菜 矢部村

初めてのわさびの出荷に生産者「たいへん!!」 生産者にとって「わさび」の出荷は初めてです。一様に聞かれるのは、「たいへん!!」と、いいいますのは、わさびの原材料として出荷するわけですが、@わさびを掘るA葉を切り落とすB髭根から泥を除くC株を分けるD洗 ... » more
テーマ わさび 山菜 矢部村

そば処まんどき[ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ店舗情報をご覧になるには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります(0007540675)。 ... » more
テーマ わさび そば 矢部村  コメント(2)

葉わさびの出荷がスタートしました 19年に作付けしました葉わさびが順調に育ち、矢部村では6月19日に初の出荷が始まりました。JA矢部地区センターから、遠く島根県のわさび原料工場へと輸送されました。これから、7月中旬まで出荷されます。 ... » more
テーマ わさび 山菜 矢部村  コメント(2)

八女津媛伝説葉わさびの出荷と漬物
葉わさびの出荷と漬物 花の時期は、青果として出荷されます。また、漬物として食されます。これは市販はしていませんが、おばちゃんが漬けた花わさびは最高です。醤油漬けです。鉢植えでの栽培も可能かなと試作を行っています。 ... » more
テーマ わさび 山菜 矢部村  コメント(4)

八女津媛の里で葉わさび生産 初めてブログに挑戦私の住む矢部村は、福岡県の南東端に位置し「日本書紀」に記されている「八女津媛」伝説を持つ歴史ある村です。この村に福岡県では初の「葉わさび」の栽培を始めました。山間地、清流の特徴を活かした作物 ... » more
テーマ わさび 健康 矢部村  コメント(4)

ソフトクリームは「わさび味」!? 先ほどの「きりん亭」のバージョンUですが、実は完食し、余韻に浸っていると目の前にあるメニューが気になり見てみるとソフトクリームの「うめ」「ゆず」うまいの ... » more

マッキーの秘密日記わさびアイス!?
わさびアイス!? そう!わさび味のアイスクリーム!あるんです!仕事先でたまたま目にしたアイスクリーム屋さん!!誰が言い出したのか、アイスクリームを食べる事になりました!バニラ?チョコ?抹茶?定番味にしておけばいいのにわさびという文字を ... » more

もったいないかあさんわさび田
わさび田 3月29日大王わさび農場へ行ってきました。安曇野はまだ寒いですが、わさび田を流れる水は意外に温かく、わさびの花も咲いていました。わさびソフトクリームも食べてきました。わさびせんべいとわさび味のたくあんをお土産に買ってきました ... » more

東伊豆で試走してきました。 今朝の起床は3時でした。4時頃に出発し4時半に合流して東伊豆に向かいました。早朝の伊豆は空いています。伊豆の道路の混雑を知る人は多いと思いますが、朝6時過ぎまでは空いているんですよ。天城のループ橋を通るルートで6時半に稲取に着きました ... » more
テーマ 東伊豆クロスカントリーコース わさび ミヤタカップ  コメント(4)

今朝,朝ご飯を食べようと。立ち食いうどん屋さんに行きました。ところで私は,お金を払った以上,出されるモノは全部食べないともったいないと考える人間です。まあ,つけ麺のツユを飲んだりとかまではしませんが。刺身の妻とか。パセリ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 07:17

「わさび」のブログ関連商品

» 「わさび」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る