誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クヌギ

クヌギ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「クヌギ」のブログを一覧表示!「クヌギ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クヌギ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クヌギ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

kinnrinnの散歩道クヌギ
クヌギ クヌギの冬芽クヌギはこの地方には無かったので植栽されたものです。前年に開花し受精した実も2月5日雌花4月25日前年の実はそのまま4月25日ドングリらしくなった実平和公園でミヤマホウジロを ... » more
テーマ クヌギ

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 ニホンイシガメ?外来種のカメかと思ったがクヌギの二年生ドングリクヌギの一年生ドングリサンゴジュの実ヤマハゼの実 ... » more
テーマ クヌギ ニホンイシガメ

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 2年生のドングリアベマキ1年果半成熟果クヌギこの地方では植栽されたものですが1年果ウバメガシ1年果花(雄花)花(雌花)成熟果ヒロシマ・ナガサキ (コレクション 戦争×文学)集英社原 民喜ユーザレビュー:Am ... » more
テーマ クヌギ アベマキ ウバメガシ

クヌギの芽生え クヌギのドングリから芽が出て、沢山育っています。この場所では、例年、せっかく育ってきても、誰かが刈ってしまって、丸裸になっているんですが、今年はどういうわけか、そのままになっていました。看板の説明によると、これは復原型のビオトープだそう ... » more
テーマ クヌギ 斜面 芽生え

花と自然と富士山と甲斐源氏発祥の地
甲斐源氏発祥の地 甲斐源氏の基を開いた源義清は、森羅三郎義光の三男で天永年間(1110‐13)に甲斐に入り市河庄(市川)と青島庄の下司としてこの平塩の地に館を築いた。熊野神社この神社は、甲斐源氏義清が甲斐の目代(代官)として、この地に館を ... » more
テーマ クヌギ 神社 甲斐源氏

記念樹に標識を建てた 記念樹に標識を建てた1月に植え付けた私の孫の記念樹(クヌギ)に2月に標識を建てた。塩ビの白色板を切ってそこに「○○○(孫の名前)の木 No.1 2012 1月」、「○○○の木 No.2 2012 1月」の2枚の標識を黒ペ ... » more
テーマ 記念樹 クヌギ

記念の木を植えた 記念の木を植えた(初めに、2月2日に確定申告の書類を作ろうとしたらパソコンが動かない。慌ててメーカーに電話したところ、私の機種はもうサポート期間が3年前に終わっていて部品がなく修理不能と。従って当面携帯から記事を書くので容量不足とデ ... » more
テーマ 記念樹 クヌギ

カナブン・カブトムシ いつもの年ならスミナガシやゴマダラチョウがたくさん撮影出来る近くのクヌギ林。今年はあまり樹液が出ていないのか、蝶の姿は全くなし。しかも、スズメバチも飛んでいない。1ヶ所樹液が出ている場所があり、そこにはカナブン多数や ... » more

サトキマダラヒカゲ 先週末から夏風邪をこじらせて、なかなか熱が引かない。人生初となる点滴を体験。夕方、庭のクヌギにサトキマダラヒカゲが来ていました。最近の撮影場所は庭のクヌギになっています。良い写真だったので蝶の図鑑 ... » more
テーマ クヌギ サトキマダラヒカゲ

長居植物園 〜 芝生広場の気になる木 2011/06/25(土)。芝生広場に、とても、気になる木があります。といっても、良い意味で…(^^)芝生広場では、お弁当を食べたり、寛いだりしています。ここにも、シロツメグサが一杯。(^^) それだけでも、気持ちがウキウキ ... » more

多摩川台公園(12月12日撮影) 今日も多摩川台公園です。今日の掲載は10日程前に撮影した紅葉です。綺麗な色付きだけを拾って掲載してみました。今回も四季の野草園を囲む赤いカエデと黄色いクヌギです。 ... » more
テーマ クヌギ 紅葉 多摩川台公園  コメント(2)

多摩川台公園(12月20日) 今日は多摩川台公園です。この10日間、家の仕事が忙しく出かけられませんでした。久しぶりの撮影ですが、時間の余裕が無く手近かの多摩川台公園です。花の少ない時期、四季の野草園の生垣ではボケの花が綺麗、周りの木々もカエデの赤やクヌギの黄色がま ... » more
テーマ クヌギ 紅葉 多摩川台公園  コメント(2)

タイワンオオクワとホーペの割り出しと羽化 割り出しのほうではタイワンオオクワ3頭とホーペN血統1頭思ったより少なかった。これから割り出す分に期待しよう。(累計星野5頭タイワンオオクワ3頭ホーペN1頭)割り出しました。星野4頭はプリンカップ→菌糸PPに移動。ホーペ(伽羅×砕)のマット ... » more

クワガタ小屋クワガタの採集
クワガタの採集 今年のクワガタの採集でヒラタ1♂とコクワ1♂を初めて採集できました。午前11時頃に現地到着。樹液のあるポイントを昼のうちに見るため行きましたがたまたま見つけることができたのでラッキーだった。 ... » more

拾ってきたドングリ この前、妻有の方にいってきた時拾ってきたドングリです。この辺では拾えないクヌギのドングリを拾えたのはラッキーでしたね。でも、虫食いとかもあるから、全部が全部芽がでるとはかぎらないし・・・せめて1つは芽を出して欲しいなあ。 ... » more

クワガタ小屋ミヤマクワガタの採集
ミヤマクワガタの採集 河内の周辺にいきました。ミヤマクワガタの1♂1♀ちょうどペアで採集できたのでよかったです。ミヤマクワガタのブリードは難しいということですが挑戦したいと思います。49%OFF!★夕張産★【WD】国産ミヤマクワガタ♂60?64mmペア★7 ... » more
テーマ クヌギ ミヤマクワガタ クワガタ採集  コメント(2)

明日はもっと変わり者クヌギの挿し木
クヌギの挿し木 植えてあるクヌギの下枝をちょっと伐採しました。このまま薪にしてもいいのですが、ちょっと試しに挿し木に挑戦。クヌギの挿し木ってあんまし聞かないですね〜実際、けっこう難しいらしいし。まあ、今回は伐採した枝からのものだから、失敗し ... » more

明日はもっと変わり者クヌギの新芽
クヌギの新芽 今年というか、去年の秋から、どういうわけか葉っぱが枯れこそすれ落ちなかったんですよね。もしかしたら、木そのものが虫か病気にやられて枯れてしまったのかと心配していましたが、無事新芽を確認しました。同じ場所に植えてあるコナラや栗と比 ... » more
テーマ クヌギ 新芽

明日はもっと変わり者米糠の肥料
米糠の肥料 いよいよ冬ということで、根雪が降る前に、コナラやクヌギの根元に肥料として米糠をまきます。油かすとかまく人もいるけど、米糠ならコストは限りなくゼロwwwちなみに米糠は地元ならあちこちにあるコイン精米機から精米した時にゲット。米 ... » more
テーマ クヌギ 肥料 米糠

星空寄り道散歩道即席“眼視派”
即席“眼視派” 久しぶりの快晴!でも、思いっきり霞がかかっていて、少し離れた山さえ見えないくらいでした。夜も、全く曇る心配がないくらいの晴れでしたが、透明度も良くなくお月様も大きいということで、買い集めてきた10cm反射をとっかえひっかえ見比べ ... » more

蝶の図鑑〜今日の蝶梅雨明け
梅雨明け 夜8時過ぎまで仕事をしていると本当に自分の時間がないです。気がつけば11時頃になっています。 昨日、四国は梅雨が明け、今日は梅雨明けらしい真夏の青空でした。 以前、樹液が出ていたクヌギは、すっかり傷が修復され樹液は枯 ... » more
テーマ クヌギ

蝶の図鑑〜今日の蝶酒場の決闘
酒場の決闘 クヌギの樹液のネタが続きます。 梅雨らしい雨の天気です。雨でも樹液には、カナブンとスズメバチは常連です。 今朝は、ヒメジャノメがクヌギにやって来ていました。吸汁はせず、葉の上に留まって様子を見ているようです。 ... » more
テーマ 樹液 クヌギ

酒場にゴマダラチョウ 昨日のブログで報告したクヌギの酒場。 朝、出社前に確認するとゴマダラチョウが訪れていました。 スズメバチに追い出されたのか、樹液が出ている場所から少し離れていました。 夜、帰宅したときにクヌギを確認してみると蛾が ... » more
テーマ 樹液 クヌギ

蝶の図鑑〜今日の蝶昆虫酒場
昆虫酒場 朝、9時前にドスンという感じの地震。その2〜3秒後にグラグラという揺れ。ついに南海地震が来た〜!と思ったのですがその後は、何事の無く一安心。震度3弱。7月ですね。夏ですね。子供達の大好きなカブトムシやクワガタムシのシーズンです。 ... » more
テーマ 樹液 クヌギ

激歩196 : 木が光ってる!<クヌギ> ・怠け者の散歩道・電脳中年Aさんのクヌギの雄花・激歩114:目立たないけど花盛り♪<イヌシデ>こちらも寄り道した雑木林にて。”木が光ってる!”と思って近寄ってみると、クヌギの花でした♪4月19日撮影 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 04:46

「クヌギ」のブログ関連商品

» 「クヌギ」のブログレビュー をもっと探す

「クヌギ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る