誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    針仕事

針仕事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「針仕事」のブログを一覧表示!「針仕事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「針仕事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「針仕事」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

Sweet Time♪☆ベビーキルト☆1☆
ベビーキルト☆1☆ 初めての姪っ子か甥っ子にベビーキルトを作りたい、とずっと思っていました。パターンは決めていました。『おばあちゃんのお気に入り』天国の母の初孫への思いを、あたしなりに形にできたらと。2ヶ月前に姪っ子が誕生し、ベビー ... » more

パッチワークとこぎんのポーチ 今日休みになったので、高校のときからの親友と久しぶりにランチをしてきました。時間が限られていたけど、いろんな話が出来てよかったです。親友の誕生日のプレゼントにと、前に作ってあったこぎんのポーチと、昼前に出来上がったパ ... » more

Sweet Time♪☆公園キルト展
公園キルト展 今日は公園キルト展というイベントがあり、あたしの作った小さなキルトも仲間入りして来ました^^お天気もよく、自然の中で気持ちよく過ごしているみんなの作品たちが輝いていましたど ... » more

Sweet Time♪☆ヨーヨーキルト
ヨーヨーキルトのシートベルトの肩に当たるところの位置がちょうどよくなく、いつも気になっていたんだけど、そのままで過ごしていました。数日前に100円ショップでシートベルトにつけるクッションのよ ... » more

Sweet Time♪☆バラのポーチ
バラのポーチ 去年のこと。母の友人が母のためにと、母にご焼香したいと、関東からわざわざ青森まで来てくださいました。あたしにとっても幼なじみのお母様なので、子供の頃からのおつきあいです。遠く離れてからは、なかなか会うことも少なくなってし ... » more

Sweet Time♪☆宝物
宝物 子供の頃から、ずっとやりたかったこぎん刺し。母が天国へ行ってから、針仕事をしたり、手作りのいろんな本を眺めていると、針仕事が大好きな祖母と母と少しでもつながっているような気がして、少しずつだけど、最近やっとチクチクタ ... » more
テーマ 針仕事 日記 こぎん  コメント(4)

☆ほんわか桜色☆ハートの模様
ハートの模様 図書館で借りたこぎん刺しの本の図案に今まで見たことのない模様がありました。ちょっと、角、角していますがハート模様に見えませんか?ハート模様といえば、昨日、素敵な贈り ... » more
テーマ 針仕事 津軽こぎん刺し 手作り  コメント(6)

信州の布 ... » more
テーマ 古着 針仕事 襤褸

100才のおばあさんの雑巾 ありあわせの襤褸を四角にたたんでありあわせの糸でザクザク、ザクザク・・・・・。心の向くままに縫った雑巾。上手に見せようなんて思ってもいない、下手だから、なんて怯んでもいない大らかな針のあとです。1 ... » more
テーマ 針仕事 古布 襤褸

開房10年の催し・サクソフォンコンサートとおにぎりパーテイーにひき続いた、定例の5月工房展も終えました。工房は、雨に濡れた若葉の叢に埋もれ、ひっそりと静まりました。その入り口に、しだれ梅の幼い実がひとつ転がっていました。 ... » more
テーマ 針仕事 襤褸 今日の工房の周り

津軽に伝わるやさしい手仕事(小さな額) 小さな額も最後の4つ目です。図案はだんぶり(トンボ)と石畳今回は続けて刺さず1つずつ刺すようになっています。☆そろそろ籐のかごが似合う季節になってきました。頼まれているかご ... » more
テーマ 針仕事 津軽こぎん刺し 手作り  コメント(8)

刺子ふきん(四つ葉と飛び麻の葉) 33枚葉のクローバーを見つけた♪岩手県で5月3日に畑で・・・新聞を見て、ビックリ!!!クローバーの葉っぱのブーケみたいやっと、草花が伸び始めたので散歩の途中でまた四つ葉を探そう〜今日のとこ ... » more

津軽に伝わるやさしい手仕事(小さな額) 小さな額の4つのうちの3つ目です。今回の図案は馬のくつわはつなぎ4つの中では一番大きく刺す部分も多かったのですが、同じ図案の連続なので、助かりました。 ... » more
テーマ 針仕事 津軽こぎん刺し 手作り  コメント(4)

津軽に伝わるやさしい手仕事(小さな額) 小さな額4つのうちの2つ目花コつなぎとだんぶり(トンボ)先日の額縁が大きいので今日は入れないでそのままでポットマットにしてもいいかなと思ったりしているのですが・・・ ... » more
テーマ 針仕事 津軽こぎん刺し 手作り  コメント(10)

津軽に伝わるやさしい手仕事(文庫本カバー) あ〜、やはり落ち着きますね。先日のカラフルなポーチも思っていたよりいい感じでしたがやはり、今回の作品を見るとこれがこぎん刺しだわぁ〜♪本では裏無しでしたが、やはり糸が気になるので、布の ... » more
テーマ 針仕事 津軽こぎん刺し 手作り  コメント(6)

じゃり子のシドニー右往左往鍋つかみ
鍋つかみ 本格的なパッチワークに挑戦してみました。細かいところを気にしなければ、なかなか満足の出来。どんぐりとか、サクランボ柄の布を使ってちょっぴりカントリーチックに仕上がりました。この大きさで結構面倒だったから、大物になったら相当時間がかか ... » more
テーマ 針仕事  コメント(2)

刺子ふきん(桜と飛び麻の葉) 毎日、暖かな日が続き桜の開花が早まりそうというわけで、椿、梅に続き、桜もように変えて刺子ふきんを刺してみました。 ... » more

穏やかな日・モンシロチョウの飛来 今日は暖かくて過ごし易い日モンシロチョウが・・ローズマリーに止まっています。香りを楽しんでいるのかなぁ〜3月22日雨の日に撮影UPの花たち其の時は雨に降られて元気がなかったのですが ... » more

津軽に伝わるやさしい手仕事(コースター) 同じ模様を違う色で刺して作るコースター5枚、まだ途中です色が違うと、模様の大きさが違って見えるから不思議です。 ... » more
テーマ 針仕事 津軽こぎん刺し 手作り  コメント(7)

キティちゃんの刺子ふきん まさか!刺子ふきんの図案にキティちゃんのがあるとは・・・りんごとさくらの2通りありました。これもまた、りんごのところを別の果物や花に変えることができるので、刺すのが簡単なりんごのほうを ... » more

南の街からあたたかな贈り物 今日もチクチクこぎん刺しをただ、黒の布に刺すと目が疲れる〜途中で玉子色の布のほうへ変更刺す部分が多いので、完成まだ先☆ここ2,3日、ちょっとワクワク♪今日、買い物から帰ってポストを開けたら ... » more
テーマ 針仕事 津軽こぎん刺し 手作り  コメント(4)

満開の雪柳・巾着袋 お彼岸の入り暖かぁーい日でした。ユキヤナギも一気に満開となりました。切花にして玄関へいい香りがしています。巾着袋寒い日雨の日に花仕事が出来ない時に針仕事の袋物です。髪飾りも作ってみました。プレゼント用 ... » more

津軽に伝わるやさしい手仕事(ランチョンマット) こぎん刺しのランチョンマットです。33cm巾織りの布があったのでそれを利用することにしました。布の織り目が本より大きいので模様の数を1個減らして刺しました。額縁仕立てにせず、縁をフリンジに ... » more
テーマ 針仕事 津軽こぎん刺し 手作り  コメント(2)

刺し子ふきん(梅と飛び麻の葉) 先日の刺し子ふきんの椿をほんの少しかえて梅にして刺してみました ... » more

津軽に伝わるやさしい手仕事(くるみボタン) 出来上がったのはくるみボタン大きさは直径3cm少し大きめ5種類の模様、色違いの8個たぶん本のは金具付きのもの私はぐし縫いして作るボタンにしバッグに付け、水玉みたいにしたい ... » more
テーマ 針仕事 津軽こぎん刺し 手作り  コメント(6)

津軽に伝わるやさしい手仕事 先日、こぎん刺しの新しい本を買いました。津軽に伝わるやさしい手仕事「こぎん刺し」いつも手芸本を買っても、作るのは1、2点今回は苦手ながま口も2、3ありますが色を自分好みに変え、模様はそのままで ... » more
テーマ 針仕事 津軽こぎん刺し 手作り  コメント(6)

☆ほんわか桜色☆ヘアゴム
ヘアゴム 昨日、ベビーキルト用の柄布を裁つ際ヘアゴム用に布端(みみ)を少し広めに裁断お姉ちゃん2人のプレゼントように・・・ ... » more

刺子ふきん(椿と飛び麻の葉) 久し振りの刺子ふきんです。まだ未使用のふきんがたくさんあるのですが、このデザインを見た途端、これは使える♪とワクワク気分になりました。四隅の椿の花の部分を変えると季節に合うふきんが作れ ... » more

ベイビーシューズ ベイビーシューズを作ってみました。友達の赤ちゃんの名前は、そらくんです。ぷっくぷくでかわいいでしょ?早速写真を送ってくれてありがとね。見えにくいけれど、「SORA」って刺繍してみました。なかなか力作。この後も ... » more
テーマ 針仕事  コメント(2)

冬に逆もどり、こんな日は・・・ 昨日、今日と冬に逆戻りの天気こんな日は、ちくちくこぎん刺し先日のジーパンの裾をカットした布がまだ残っているので、それを利用して斜めがけバッグを作ることにしました。こぎん布は残りがないので、マッ ... » more
テーマ 針仕事 津軽こぎん刺し 手作り  コメント(8)

 

最終更新日: 2016/12/08 04:28

「針仕事」のブログ関連商品

» 「針仕事」のブログレビュー をもっと探す

「針仕事」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る