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テーマ「TRPG」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

キャラ作にて、データはしっかり作るが、他はおざなり。そういうPLをよく見る。ゲームブック型とかランダムダンジョン、等々、自動生成型のシナリオで交通事故を楽しむのなら、正直、PCのパーソナリティは余計な情報だ。あっ ... » more
テーマ TRPG

kiddy's silly words〜ガキの戯言ひみつです
キャンペーンに参加しているPL諸氏が、極度の秘密主義で困っています。 ... » more
テーマ TRPG

今更ながら、合宿の話。今年の合宿で、微妙に不満が残っているのが、しっかりしたキャラ作ができんかった。という点。なかなか単発シナリオが遊べる環境に無いうえ、基本的にGMするのが好きなせいで、なかなかキャラ作する機会 ... » more
テーマ TRPG

kiddy's silly words〜ガキの戯言リスク回避
別にTRPGに限った話ではないのだが、人間、どうしても目に見えるリスクからは逃げる様に動いてしまうもので。TRPGのシナリオは、基本的には、PCが何かしらの障害を乗り越える様に書かれている。なので、PLがいくらリスク ... » more
テーマ TRPG

kiddy's silly words〜ガキの戯言潔さ
ゲーマーは往々にして往生際が悪いものである。しかし、TRPGを遊ぶに際しては、潔い選択の方が、帰って物事が進んだりもするわけで。先日のセッションで、「往生際が悪い」の最たる例を見た。「足の生えたバターになりま ... » more
テーマ TRPG

ゲーマーには最適手が分かっても、敢えてそれを選ばない権利がある。ただ、多くのゲームにおいては、その選択は賢い物とは呼べないだろう。しかし、TRPGにおいてだけは、それはゲームの究極的な目的において、常に最適手をと ... » more
テーマ TRPG

TRPGゲーマーの多くは?多くないかもしれないが、システムの“自由度の高さ”を評価項目に上げる。そもそものTRPGというゲームの始まりにあって、「私だったらこうするのに。」という思いを形にすることが、ゲームの生まれた ... » more
テーマ TRPG

自作シナリオを持ってくるべきか?既存のシナリオでもOKか?議論になっている様だが。そもそも、自作シナリオを持ってくるべきだ。なんて話、今回初めて聞いた気がする。いつ、そんな話が出たのだろう。少なくとも、私は既存シ ... » more
テーマ TRPG

私見。こういう考え方の人は決して多くは無いだろうが。TRPGで最も基調は有限リソースは何か?実プレイ時間ではないだろうか?シナリオ傾向によっても違いがあるとは思うが、私のキャンペーンでは、大抵は実プレイ時間が ... » more
テーマ TRPG

合宿の卓告知が出揃ったわけだが。告知に立てる日時を書くのを始めたのは、何を隠そう私のわけで。(というか、そもそもキャンペーン以外での卓告知自体、私が言いだして始めたのだが。。。)当時、どうして日時を書くようにした ... » more
テーマ TRPG

1人でやれる範囲には限界があるので、チームを組んでことにあたる。現実世界でもそういうことはままあることだが、TRPGにおいてもよく見られる。で、チームを組むのが前提だから、徹底的に得意分野に特化した様な、バラ ... » more
テーマ TRPG

kiddy's silly words〜ガキの戯言pvp
私自身、PvPを持って行くので、あまり強くは言えないが。いくら何でもPvPが多過ぎないか?慣れてしまえば、意外と楽なのだが。PvPのマスタリングはそれなりに経験が必要だ。何故か?PvPは余程きちんとシナリオを作り ... » more
テーマ TRPG

コミケC92ありがとうございました!&既刊通販のお報せ 我がサークルCome&Begin、4回目のサークル参加。夏コミC92は無事に終りました。おかげさまで新刊、シノビガミ幕末リプレイ「龍馬暗殺」は完売いたしました!★ご感想おまちしておりますhttp://kansou.i ... » more
テーマ TRPG シノビガミ 天下繚乱

kiddy's silly words〜ガキの戯言巻き込み
私は常々、単発卓で凝った導入はやらない方がいい。と言っている。慣れているなら別にいいのだが。シナリオの導入なんてのは、事件の解決を依頼される、以上、終わり。で、全く問題ないのである。当然、凝ったことをすることも出 ... » more
テーマ TRPG

TRPGを始めた当初は、ダイスを振るだけでも楽しい。という人が多かろう。しかし、ある程度慣れてくると、ダイスを沢山振るのは面倒くさくなってくる。そして、ある時思うのだ。「ダイス振らされたら負けだ」と。実は ... » more
テーマ TRPG

kiddy's silly words〜ガキの戯言交渉術
TRPGにおいて、交渉はダイスを振ってやるべきか?ロールプレイでやるべきか?個人的にはロールプレイの方がいいのだが。慣れてない人の負担を考えると、ダイスを振った方が、運用はし易いとは思う。ボードゲームライクなシステム ... » more
テーマ TRPG

kiddy's silly words〜ガキの戯言着信ナシ
ことここに至って、8月の予定が「未定」ですらない人がいる。ならばなんだと?あと、事前に相談して欲しい旨、伝えてある件について、1名を除いてちっとも相談が無い。相談が不要なら文句は無いのだが。多分、そうでもない ... » more
テーマ TRPG 雑感

kiddy's silly words〜ガキの戯言雑談する力
TRPGにおいて、雑談する力は非常に重要だ。そもそも、TRPGは会話がベースになる。そのため、話せないのは、全くお話にならない。で、決まりきった型に則ってやればいい物でもなし。改まった固い討議をするわけでもなし。 ... » more
テーマ TRPG

キャンペーンのGMをやっていると、いろいろとデータを参照する頻度が増える。そうすると、本筋とは直接関係ないデータもついでに見たり、そういうことをするので、キャラ作のネタが溜まってしまう。前期の例会キャンペーンはPLだった ... » more
テーマ TRPG

kiddy's silly words〜ガキの戯言今更ながら
とっくに終わったキャンペーンの話を、蒸返すのは気が引けるが。どうしても気になったので。11世紀のノルマン人は、干鱈を見たらSANチェックしないといけないのでは?まぁ、あのキャンペーンはSAN値に余裕があったので、 ... » more
テーマ TRPG

kiddy's silly words〜ガキの戯言初心者対応
初心者対応は難しい。初心者対応と言うべきかどうか?はあるが。私の作るシナリオの特徴として、シナリオの全体構造が見えない様になっていて、(単純に規模が大きいため。)情報を拾っていくと、だんだん輪郭が見える様になる。 ... » more
テーマ TRPG

TRPGをしていると、しばしば出くわす「交渉」が必要な場面。話を早くするために、最初にこちらの要求をぶつけて、そこから少しずつ譲歩していく。という手法は確かに存在する。しかし、これは相手がテーブルについてからの話 ... » more
テーマ TRPG

kiddy's silly words〜ガキの戯言不親切
某氏のブログを見て思った事。システムの作りで、何でも出来る、つまり何が出来るか分からない。という状態は、PLに対しては不親切だが、果たしてGMに不親切だろうか?そもそも、GMは基本的にどんなシステムでも、 ... » more
テーマ TRPG

私はGMをする際、多くのGMがするような手加減は基本的にしない。ゲームの中であれば、GMはほぼ何でもできる。特に、リソースは無制限に使えてしまう。だから、GMが本気になればPCには為す術もない。GMが物語を演出す ... » more
テーマ TRPG

ウェブリブログのテーマ別ページで「TRPG」の1ページ目を、ここの記事だけで埋めてやったぜ。というか、他に書いている人が、たまにはいる。という事実に驚きだが。。。 ... » more
テーマ TRPG 雑感

最近、あまり実生活で難易度の高い判定をしていない。たまには全力を出さないと、実力も錆び付く。『俺の全力はこんなもんじゃないぜ。』とか言っていて、いざ全力を出すと、意外とそうでもない。とか、格好悪い。なので、たまには全力を ... » more
テーマ TRPG 雑感

kiddy's silly words〜ガキの戯言
駒 最近、そういうシナリオ遊んでいないが。スクウェアシートに、いっぱい駒を並べる様なシナリオでは、マグネット付きのポータブル将棋が非常に便利。スクウェアのマスがきってある。向きのある駒。駒の種類が多く、各種が複数個あ ... » more
テーマ TRPG アイテム

余所様のキャンペーンの掲示板を眺めていて。成長報告に並ぶスキルの名前の羅列に、げんなりしてしまった。最近、そういうのをやってなかったので、勘が鈍っていて、見ただけでは、全然理解が出来ない。別に、そういうのが嫌 ... » more
テーマ TRPG

今やっているロングキャンペーンの舞台は、1999年の年末である。大抵の場合、シナリオの年代なんて大して意味無いので、現代にする場合が多い。しかし、たまに年代が重要なシナリオもあるわけだ。で、問題になるのは、当 ... » more
テーマ TRPG 雑感

GMの渾身のネタがPLに受けるとは限らない。まぁ、そこらへんは仕方がない。問題にすべきは、そのネタの前後のこと。そのネタだけでシナリオ全編を通して遊ぶならアレだが、大抵の場合は、そうではない。だから、GMがやりたいネ ... » more
テーマ TRPG

 

最終更新日: 2017/10/20 23:35

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