誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お惣菜

お惣菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お惣菜」のブログを一覧表示!「お惣菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お惣菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お惣菜」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

団らんの 囲む夕餉に 猫ニャー 夕飯を囲む輪に「とろこ」も必ず、、、好物を欲しがるときは、食卓の下で、、、そうでないときは、上の方から見下ろす形で輪に、、、昼、7-11野菜タンメン夜、もやし牛肉煮、厚揚げときのこ煮、ハムとブロッコリーサラダ、ブロッ ... » more
テーマ お惣菜 セブンイレブン ピアノ発表会写真撮影

不器用なママンの手作りMEMO冬の始まり
冬の始まり 今日は二十四節気のひとつ「立冬」ですね。暦の上では冬の始まりだそうですが、実際にも寒い日が続いています。このまま冬になってしまうと、今年の秋はずいぶん短かったですね。澄んだ秋空に浮かぶお月さまはきれいです ... » more

秋から冬へ移る街を歩けば 11月に入ったらずいぶん寒くなりました。テレビで「今日は晴れて暖かくなる」と言っていても、朝夕は冷え込みます。街の中のお花も、秋から冬へと移りつつありますね。見上げるほど大きな山茶花の木です。青空 ... » more

小さな幸せ〜♪ なんでもない毎日の中で、ちっちゃな幸せを感じたことありませんか?私ね、こんなことがありましたよ。朝食の準備をしている時、ポンと割った卵が双子ちゃんでした。あらら、珍しいわぁ〜。「見て、見て」っ ... » more

不器用なママンの手作りMEMO寒露
寒露 朝晩、ずいぶん寒くなりました。そう言えば、明日は二十四節気の「寒露」ですね。寒露とは、秋が深まり野草に冷たい露が結ぶ頃のことを言うのだそうです。この時期は空気の澄んだ秋晴れの日が多くなり、本格的な秋の訪れを感じま ... » more

ガーデンシクラメン ベランダのガーデンシクラメンが無事に夏を越しました。8月に蕾を見つけ、今それが咲き始めています。燃えるように暑かった今年の夏でした。元気に咲いてくれて、私の嬉しさも満開です。カポッ ... » more

不器用なママンの手作りMEMOこんな話
こんな話 頭の上でにぎやかな声がします。おや、電線に止まったセキレイとムクドリでしたよ。もしかして、こんなことを言っていたのかな?ねぇ〜。誰かお友達になってぇ〜。僕でも良いかい? ... » more

玉ねぎとじゃがいも 春野菜がおいしい時ですね。新玉ねぎや新じゃがいものお惣菜です。「また、また、うふふさんの超ウルトラ簡単料理」…と笑わないでくださいね。新玉ねぎの丸丸煮玉ねぎの皮をむいて、丸いままコンソメスープで柔 ... » more

夕飯は、じつに簡単に作った・・。家族は私の手作り煮物や大根おろしや・・・トマトを切っただけの冷やしトマトまで・・・・おのこしする始末・・・なので、レタスを切ったり、キャベツを千切りにし・・・まあ〜〜、お味噌汁だけ作っ ... » more
テーマ お惣菜 ねり助の蛸キャベツ 料理

切干し大根の梅和え<kitchen laboratory>         追記<青じそバージョン> 切干大根を水道水で戻し〜すすいだら絞って塩昆布と混ぜます煎りごまを加えさらにはちみつ梅を加え梅和えに・・・ごはんの友〜♪こりこりした歯ごたえも美味しい!お酒のヘルシーつまみにもなります!切干大根ってカルシ ... » more

スィートストーリー・・・甘いお話? 「ワンダフルロマンススィートストーリー」という、意味深長な名前のデンドロビウムがあります。我が家にやって来たのが2007年だったような気がします。小さな苗でしたが大きく育って、3年後にはこんなにきれいに咲きました。 ... » more
テーマ お惣菜 日記

ひとり暮らしだと、ご飯作るのが面倒だったり、メニュー考えて買い物に行くのが億劫だったりすることがありますよね。そんなときは、たまに楽してレトルト…なんてのも良いと思います。それも、通販でしか買 ... » more

この間、知り合いの画家さんの個展を見に久しぶりに名古屋に行きました。晩ごはんは、名古屋のデパ地下でおしゃれお惣菜を購入して、自宅でワインを楽しむを予定していたので、帰りに名駅の「ディーン&デルーカ」へ ... » more
テーマ お惣菜 ディーン&デルーカ 料理

〜 やもめ食堂 〜生椎茸の簡単佃煮
生椎茸の簡単佃煮 スーパの見切り品コーナーでぽつんと残っていた特大の椎茸、1枚80円也。炒め物や煮物に使っても良かったのだけど、酒のつまみも兼ねて佃煮にしてみた。作り方は簡単、醤油、ミリン、に砂糖を加えた出し汁で煮詰めるだけ。お酒のお ... » more
テーマ キノコ料理 お惣菜

不器用なママンの手作りMEMOヤブラン
ヤブラン 駅ビルの植え込みにヤブランが咲いていました。涼しくなるのを待ちかねたようですね。粒々した紫色の中に黄色いしべが見えます。なんて細かいんでしょう。もう少し近くに寄ってみましょうか。わっ、 ... » more

日食の麻婆豆腐の素 今朝はさわやかで涼しいかったですね。気温は上がってきていますが、湿度が久しぶりに低めで過ごしやすいです。暑いときも寒いときも、食べたくなる献立が決まらない時のお助けメニュー。そうです!麻婆 ... » more

かもめ屋の天日干し桜えび 今日は降りましたねえでも春の雪、びしゃびしゃですぐとけそうです。春らしい色のおかず。スナックえんどうに玉ねぎ、えのき、にんじんの炒めもの。桜えびが色合いと味のポイントです。{ ... » more
テーマ お惣菜 海畜産 季節のおすすめ品

スナックえんどうの卵とじ 久しぶりに我が家のおかずめずらしく卵使っています。スナックえんどうのすじを取ります。玉ねぎは薄切り、えのきは根元をきりおとしほぐします。油を引いたなべにすべて入れて炒めます。 ... » more

今年も・・・ 毎年、今頃になると我が家の食卓に現れる甘酒です。小鍋に柔らかい酒粕とお湯を入れてトロトロにゆるめて、その中へ市販の甘酒を加え、ゆっくり温めます。カップに入れたら、すりおろした根ショウガと柚子の皮の細切りをトッピング。 ... » more

カレー&シチューのルウです 昨日は、インスタントラーメン。今日はカレー。時間がないときのお助けメニューばかりになりそうな今週のブログです。私が、時間がなくてたいへ〜んな気分でいるからそうなってしまうのですねえ。みなさんが一緒だとは限りま ... » more
テーマ お惣菜 季節のおすすめ品

あったか♪けんちん風スープ 寒さがきびしくなってきましたね。久しぶりに我が家の晩ご飯ネタです。ふだんから、具が大きめでたっぷりのおみそ汁を作る私ですが寒くなると、これは鍋物?と聞かれそうな汁物になってきます。白菜、大根、ごぼう、長ねぎ、里いもを ... » more

レンコン&にんじん&油揚げ 昨日のブログの「有機ミニ冬瓜(とうがん)」なんと!本日分は売り切れました。今日買いに行こうと思ったのに〜という方ごめんなさい明日、そして来週も入荷予定ですのでよろしくお願いします。私にとっては意外 ... » more

小さな出来事 我が家のベランダで、この夏、小さな出来事がいくつかありました。夏の前のことでしたが、キッチンで小豆を袋からこぼしてしまいました。その時、きれいにしたつもりでしたが、何粒か落ちていたようでした。主人がそれを拾ってベ ... » more

野菜の煮びたし 暑い!もう夏ですね〜昨日ご紹介したスイカ(マダーボール)食べたいですね〜ぜひ買ってくださいこんな日はご飯作りがたいへんです〜。あんまり火を使いたくないな〜と思ったり。 ... » more

有機切り干し大根も、もどさずに・・・ 今日は空気がひんやり冷たいです。4月の気温だとか。昨日、無事に小2の娘の運動会が終わりました。娘なりにとてもがんばった一日でした。1年生のお母さんの中に、はる菜のお客さんの方が何人かいらっしゃって、「あ、はる菜さん」 ... » more
テーマ お惣菜 乾物

春は名のみの…♪ 今日は一日中真冬に戻ったような冷たい雨が降っていました。最高気温は3℃だったとか。まだ、春は名のみ〜なのでしょうか。のんびり屋の育て主に似たのか、なかなか目が覚めない我が家のクリスマスローズです。 ... » more

不器用なママンの手作りMEMO小雪が…
小雪が… 都内にも雪が降りました。濡れた歩道についたとたんに消えてしまう、細かな雪でした。ビルの谷間の小さな公園が薄化粧しています。赤いブランコがゆっくり揺れて、まるで姿の見えない誰かがゆらりゆらりと漕いでいるような…。 ... » more

お初のもの・・・桑の木豆 珍しいものをいただきました。「桑の木豆」です。紫と黒の混じったような色の長い鞘に入ったお豆ですが、初めて見ました。送って下さった方にお礼の電話をしたついでに、どのようにして食べたら良いのか聞いてみまし ... » more

味付いわしすり身 昨日はほんとうに寒かった!昨日のブログの「今晩は鍋にしましょう」と書いたとおり、晩ごはんは、紅鮭切り身を入れた石狩鍋っぽいものを作りました。今度は、いわしのつみれ汁を食べたいな〜。「味付いわしすり身」を使えば簡単です。 ... » more
テーマ お惣菜

おいしいかな? 寒くなってくると、大根や蕪が甘くなってきますね。先日テレビで蕪のお料理を放送していました。皮をむいて1cmぐらいの厚さの輪切りにした蕪をバターで色よく炒め、塩コショウするだけです。早速作ってみました。 ... » more

 

最終更新日: 2017/05/26 02:33

「お惣菜」のブログ関連商品

» 「お惣菜」のブログレビュー をもっと探す

「お惣菜」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る