誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    レンガ

レンガ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「レンガ」のブログを一覧表示!「レンガ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「レンガ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「レンガ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

秩父鉄道  会ノ川橋梁その2 秩父鉄道会ノ川橋梁のラストです。レンガ積みの橋台の上には、コンクリートブロックが乗っていましたが、これもかなり古い感じでした。乗っている鉄橋は、レンガの橋台と意外に大きな隙間があって、乗っている部分が短くて、ちょっ ... » more

秩父鉄道  会ノ川橋梁 少し前に秩父鉄道の羽生領用水にあるレンガの橋台をご紹介しましたが、そのすぐ隣に用水路に平行する形で会ノ川という川が流れていて、そこにもレンガ積みの橋台があります。ここは周りをコンクリートで補強されておらず、施工当時のままだと思 ... » more

レンガの構造物について 昨日、いつものバドミントンの練習に行ったのですが、僕と同時期にバドミントンを始めた方がいらっしゃいまして、年齢は50才くらいの方なんですが、その人が東武鉄道に勤務されているという事が判明しました。 お仕事は、保線作業の計画立案 ... » more

秩父鉄道  羽生第10踏切その2 またまた前回からの続きです。小さい橋が架かっている所に、開梁と 書かれた立て札がありました。レンガの造りを見ると、以前東武鉄道のレンガの橋台をご紹介した事があるのですが、それらと同じ様な感じでした。この区間 ... » more

木作なページレンガの塀と芝生の庭
レンガの塀と芝生の庭 レンガの塀と芝生の庭とくれば最もポピュラーな庭の代表かもしれないが家を建てるときには、これにあこがれていた。レンガは素晴らしい造園業の親方との出会いがあって常滑の陶器の釜掃除のときにしか出ないという焼き過ぎレンガが手 ... » more

散策 ファサード保存された美しい煉瓦造の外壁 東京銀行協会ビル ファサード保存された美しい煉瓦造の外壁東京銀行協会ビル東京メトロ丸ノ内線大手町駅徒歩1分2010年9月30日(木)散策東京都千代田区丸の内1−3大正5年建築煉瓦造り2階建て《外壁だけファサード保存され後ろのビルが ... » more
テーマ レンガ 洋館 東京

散歩 煉瓦造り2階建て銀行 旧中井銀行岩槻支店 煉瓦造り2階建て銀行旧中井銀行岩槻支店(東玉大正館)東武野田線岩槻駅徒歩5分2010年8月17日(火)散歩埼玉県さいたま市岩槻区本町3-13-11大正10年建築煉瓦造2階建、瓦葺《岩槻の中心街に煉瓦造り2階建ての ... » more
テーマ レンガ 洋館 銀行

散歩 原宿駅そばのレトロな煉瓦 マンション31 原宿駅そばのレトロな煉瓦マンション31山手線「原宿」駅徒歩3分2010年7月1日(木)散歩東京都渋谷区神宮前6丁目31−15 マンション31鉄筋コンクリート造地下1階・地上12階建《代々木公園側からはノッ ... » more
テーマ 原宿 レンガ 洋館

探訪 セピア色化粧レンガの洋館 旧石川組製糸西洋館本館 セピア色化粧レンガの洋館旧石川組製糸西洋館本館西武池袋線入間市駅徒歩4分2010年6月2日(水)探訪 大正10年建築埼玉県入間市河原町13-13木造2階建、瓦葺一部銅板葺《レンガ造りの大きな洋館濃セピア色で気づか ... » more

訪問 赤煉瓦壁と鋸屋根だけのモニュメント スバル360発祥工場 赤煉瓦壁と鋸屋根だけのモニュメントスバル360発祥工場東武伊勢崎線伊勢崎駅徒歩10分2010年5月5日(水)訪問群馬県伊勢崎市平和町19-1平屋建て明治45年竣工平成15年移築完成《鋸型は天井から効率的に太陽 ... » more
テーマ 群馬県 レンガ 工場跡

散歩 国・登録有形文化財 ローヤル洋菓子店 国・登録有形文化財ローヤル洋菓子店JR高崎線本庄駅徒歩10分09年12月14日(月)散歩明治27年煉瓦造2階建て、瓦葺《赤い煉瓦倉庫横浜の煉瓦の壁を思い出す09.12.14撮影》明治27年に設立された本庄商業銀行 ... » more
テーマ レンガ 建物 洋館

訪問 美しい赤煉瓦 慶應義塾大学図書館旧館 美しい赤煉瓦慶應義塾大学図書館旧館JR京浜東北線田町駅徒歩10分09年12月13日(日)訪問東京都港区三田2-15-45明治45年建築《美しい赤煉瓦と窓枠の白とのコントラストがいい09.12.13撮影》煉瓦・石造 ... » more
テーマ レンガ 建物 洋館

訪問 赤い甍の美しい校舎 熊谷高校 赤い甍の美しい校舎熊谷高校JR高崎線徒歩15分09年12月5日(土)訪問鉄筋コンクリート3階建て昭和55年竣工《駅から遠い名門男子校は女子校に比べ不便地が多い》埼玉県第二尋常中学校として創立される。《ロー ... » more
テーマ レンガ 建物 洋館

レンガ 散歩と通学路に利用されている道路沿いにあるおしやれなお家花壇を作ってきました。今まで植えてあったバラとか他の物を仮植えをして工事ができる用に掘り下げていきますパワーショベル ... » more

散歩 チューダーゴシック様式旧田中家住宅 チューダーゴシック様式旧田中家住宅 埼玉高速鉄道 川口元郷駅徒歩8分09年9月12日(土)散歩入館料200円洋館と和館が一体。《木造煉瓦造り3階建てのかなり目立つ洋館である》洋館大正12年建設。《窓は ... » more

花壇作成 2 レンガでDIY 先週やり残した花壇をしあげます。コンクリートを助手にこねてもらいました。セメントの上にレンガを並べていきます。すべてのレンガが積みあがりました。コンクリートがはみ出て見栄えが悪いです。 ... » more

花壇作成 レンガでDIY ずいぶんまえから花壇を作ろうとレンガとコンクリートは購入していました。レンガが1個60円の特買日に購入しました。前にサークルストーンを作成したときに使った左官セットwダイソー(100円ショップ)の安物ですが、重宝しています ... » more

DIYガーデンできるかな!?レンガでDIY3
レンガでDIY3 やっと半分まできました。今回の作業では息子が大活躍してくれました。昨年物置を作った時は、なにを言ってもあまり理解していない風でしたが、4歳になりかなりの進歩です^^300ほどのレンガのうち60個は運んでくれました。 ... » more
テーマ レンガ DIY

DIYガーデンできるかな!?レンガでDIY2
レンガでDIY2 去年玄関側のアプローチを作成したとき防草シートを使わなかった為草が生えてきたり、敷き詰めた砂利が沈んできたりという苦い経験を生かし。今回は整地した後防草シートを貼ることにしました。しかし1月にやる作業ではありません寒すぎ ... » more
テーマ レンガ DIY

DIYガーデンできるかな!?レンガでDIY
レンガでDIY 隣の家の境界線も完成しようやく庭の西側に手を付けられます。まずシュミレーションしてみました。家の裏側が土がむき出しのままの為、レンガを敷き詰めて泥が跳ねないようにしたいと思います。レンガ260個結構いりますよね ... » more
テーマ レンガ DIY

これが何と馬小屋だったとはね 知人の会社がこの近所にありまして・・・。外観からは何だか分かりませんが、都心某所の有名な馬小屋です。当たり前かもしれませんが、壁は煉瓦で、床や小屋組などには木材を使っています。方杖に湾曲材を使っているところが、ちょっとおしゃれでありまし ... » more
テーマ レンガ 方杖 馬小屋

レンガ 赤く見えているのは砂利です。まんなかは洗い出し(小さい砂利をセメントで練って後日セメントだけを水で洗い流して砂利だけを見えるように)こちらはレンガを一枚ずつ積み上げて作っていきます。こちらもレ ... » more
テーマ レンガ

れんがーでん立水栓前のレンガ敷き A
立水栓前のレンガ敷き A 砂利の突き固めをタコで終わらせたら、一度水をジョウロなどで撒いて再度突き固めます。そして今度は砂を敷き(3cmほど)再度タコで突き固めます。アプローチなどのときは砂の後にモルタル(練っていない粉の状態)を敷いていましたが、今回は砂決 ... » more
テーマ レンガ DIY

れんがーでん立水栓前のレンガ敷き @
立水栓前のレンガ敷き @ 以前からしようと思っていたレンガ敷き本日やっと行いました。立水栓の前は結構水でビチャビチャになるのでアプローチ用で買って、余ったレンガを3・4ヶ月まえから並べて置いてました。ちゃんと埋めて固定しようと思っていましたが、ずるずると今まで・ ... » more
テーマ レンガ DIY

れんがーでん円形花壇
円形花壇 円形花壇についてです、昨年の4月頃に作ったもので、始めに花壇の中心にしようと思う所に棒(鉄心)を差します。私は、ふざけてあまりにも深く差し込みすぎて後で抜くのに相当苦労しました。(^^;)差した棒に水糸を結び、作りたい花壇の半径 ... » more
テーマ レンガ DIY

れんがーでん半円花壇
半円花壇 また順番バラバラなんだけど、今回は半円花壇についてです。アプローチ作成を途中で中断して、何か春なのに周りに何もなく寂しそうだったヒメシャラ」のために作成することにし、取りかかりました。始めはこんな感じで、ただ石を並べて置いているだけ ... » more

アプローチについて・・・ 途中まで書いていたアプローチ・・・ですが、今日書きます(^^;)上の時点は昨年4月ごろ、実はここからしばらくアプローチは中断、円形花壇作成に移っちゃいました。再開したのは1月後でした。左右のラインの縁を決めレンガを敷き詰め、 ... » more
テーマ レンガ DIY

れんがーでんれんが其の参
れんが其の参 台風来てるなー!一昨年の酷かった台風と強さもコースも似たような感じで嫌な予感、当時は職場ですごいこと経験したからなぁ。去年までは団地だったからなんとなく「別にー」て感じだったけど、今は家建ててるし、野菜植えてるし、花植えてるし心配だらけ ... » more
テーマ レンガ DIY

れんがーでんれんが  其の壱
れんが  其の壱 レンガって1個で見ると安いよねえ、最初に買ったバカ安は50円だった、今回上手く積めた(つもり)んで、もっともっと作ろーと思いまたサ○コーでレンガ選び。バカ安はあまり数が売ってないので普通の物選ぶんだけど値段は90〜150円、計画では最低 ... » more
テーマ レンガ DIY

やっと、始めることにした・・・ 家を建てて1年、あっという間の1年でなんかDIYに始まりDIYで終わったようで、でも気付いたら家庭菜園で終わっていた・・・。家建てる前は自分がここまでDIY・園芸・家庭菜園に凝るとは思っても見なかった。全てにおいてまったくの素人、ついで ... » more
テーマ レンガ DIY

 

最終更新日: 2016/12/01 04:10

「レンガ」のブログ関連商品

» 「レンガ」のブログレビュー をもっと探す

「レンガ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る