誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オランウータン

オランウータン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オランウータン」のブログを一覧表示!「オランウータン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オランウータン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オランウータン」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

昨年の国際霊長類学会で発表された、スマトラ島でリハビリテーションセンター出身の雌のオランウータンが、自分の子供の死体を食べた、という話、最近国際的な学術雑誌で正式に報告されて、BBCのニュースになりました。BBCEarth News ... » more

オランウータンの新刊が出版されました。(私は何の関わりもありませんが、本屋でみつけたので一応告知)森の人オランウータン―earth angel (Seiseisha mini book)青菁社 松成 由起子 Amazonアソ ... » more

ジャック(5月1日) 屋外の放飼場にジャック、リアン、森人が出ていました。もぐもぐタイムで空中散歩をしたのはジャック。モモがいないのは淋しいですね。 ... » more
テーマ オランウータン 旭山 動物園

旭山動物園のモモちゃんが、首にロープがからまる事故で亡くなったそうです。オランウータン「もも」遊具で事故死旭山動物園(北海道新聞)オランウータンの「もも」の訃報(4/23)(旭山動物園公式サイト)ちゃんとお母さんに育 ... » more

【マンガ】 「ZOOKEEPER」最新情報 来週火曜、4月28日発売のイブニングに掲載される「ZOOKEEPER」にオランウータンが少しだけ出るそうです(メインはチンパンジーのお話らしいですが)。ZOOKEEPER 7 (7) (イブニングKC)講談社 青木 幸子 ユーザ ... » more

モモの訃報(4月24日) 動物園のHPでモモの突然の死を知りました。めっきりお姉ちゃんらしくなったモモ。いつも弟森人の子守をしていました。独り立ちするのを楽しみにし、成長を見守ってきただけに非常に残念です。モモにもう会うことは出来ません。悲しいことで ... » more

Yahooででましたね。このニュース。オランウータンの新生息地発見=インドネシアの森林、最大5000頭か私は知り合いに10日前に教えてもらいました。Rare dolphin and orangutan species ... » more

天王寺動物園のスタッフブログでおもしろい動画が公開されています。オランウータンミミとサツキの初同居体重が倍近くあるであろう、オトナ雄のミミ(40歳)にケンカを売るオトナ雌サツキ(39歳)!ミミは若干腰がひけているものの、 ... » more

【書籍】セックスの人類学 以前にもちらっとお知らせしていた本ですが、ようやくAmazonでも予約受付が始まったようです。「セックスの人類学 (シリーズ来たるべき人類学)」奥野 克巳, 椎野 若葉, 竹ノ下 祐二 (編集) 春風社、2009年 ... » more

ついにプレス・リリースされましたね。サバ州で観察された、野生のオランウータンが川を泳ぐ写真。----------------------泳ぐオランウータン!サバ州の洪水発生地で撮影2009/03/25 18:51 JST配信 ... » more

森人(3月5日) 1歳半になる森人は室内の展示施設で元気に動き回っていました。 ... » more

【研究】オランウータンの専門書の最新刊 オランウータンの最新の研究成果を網羅した、専門書が、Oxford University Pressから出版されました。Orangutans: Geographic Variation in Behavioral Ecolog ... » more
テーマ 調査・研究 オランウータン

【テレビ】 アニマルプラネット「オランウータン幼稚園」 アニマルプラネットで下記のような番組が放映されるそうです。「私がいなくなったらボルネオ島に」--室井滋がオランウータンにラブコールオリジナル(英語)はこちら※英語ですがビデオクリップも見られます。この幼稚園はサバ ... » more

昨夜から今朝にかけて、Yahoo!のトップにも見出しが掲載されていたので、このニュースを目にした方もいるかもしれませんね。オランウータンの口笛、言語の起源か?(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト12月24日(水) 18 ... » more

【日記】多摩動物公園で写真撮影 今日は、来年出版される本の為に、多摩動物公園にオランウータンの写真を撮りに行きました。本当はこの前のSAGAシンポジウムの間に撮影しようと思っていたのですが、忙しくて撮影する時間がなかったので、出直しました。飼育担当者の方々にご協力 ... » more

このところ、SAGA-HOPEシンポジウムや京大のgCOEシンポ、シンポに招待された外国人の研究者の接待などで、多忙を極め、ブログの更新が滞ってしまいました。すいませんm(__)mこの間にオランウータンの認知科学の研究をしている ... » more
テーマ 調査・研究 オランウータン 日記  コメント(2)

「地球エコ2008・生きものたちの警告」というNHK総合の番組で、オランウータンが取り上げられます。「地球エコ2008・生きものたちの警告」NHK総合毎週日曜日午後10時40分から10時50分(再放送)BS2毎週月曜日午 ... » more

講談社・モウラというサイトの「エコログECOLOGUE」の「RED PLANET」というコーナーに、オランウータンが取り上げられました。RED PLANET第5回「森を失ったオランウータン」監修というほどではないのですが、サ ... » more

【独り言】 「名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ」 先日、白浜の水族館に行ったところ、海岸漂着物の展示の中に、こんな物がありました。学名Entada phaseoloides和名モダマこれは、ボルネオでオランウータンが食べているマメ科植物に似ている!と、思わず激写 ... » more

【読書】「オランウータンのジプシー」 黒鳥英俊 著 多分、このブログをのぞきに来る方はすでに購入済みかと思いますが、一応お知らせ。(オランウータンとしては)日本で最も有名かもしれない、多摩動物公園のジプシーさんのことを綴った本が出版されました。オランウータンのジプシー―多摩動 ... » more

家族が教えてくれたニュースですが、中国のメラミン混入ミルクで、中国の動物園のオランウータンが腎臓結石になっているみたいです。-----------------------------------中国メラミン禍:オランウータン2頭 ... » more

【読書】ホモ・フロレシエンシス 最近(といっても1ヶ月前)読んで、なかなかおもしろかったので、紹介します。ホモ・フロレシエンシス 上―1万2000年前に消えた人類 (1) (NHKブックス 1112)日本放送出版協会 マイク・モーウッド ユーザレビュー:人類の ... » more

オランウータン(9月17日) リアンがモリトを抱っこして下のロープを渡っていました。あまりない行動です。 ... » more
テーマ オランウータン さる 旭山

東カリマンタン(インドネシア)のクタイ国立公園で、長年オランウータンの調査をされている鈴木晃先生の講演会が9月20日に東京で開催されるそうです。私は出席できませんが…----------------------------- ... » more

シマシマ健康パンツ 歴代のオランウータンはみんなこのパンツをはいてますイヤ・・健康になれるかどうかは知りませんが群馬サファリのシマシマ模様ってシマウマの柄?それともホワイトタイガー?このパンツもその系統なんですよね?「虎のパ ... » more

タンジュン・プティン国立公園のオランウータン タンジュン・プティン国立公園(Tanjung Puting National Park)のオランウータンに関する報告&感想です。タンジュン・プティン国立公園内では、現在、孤児のオランウータンを養育するリハビリテーション事業は行われて ... » more

【研究】国際霊長類学会 記憶が薄れないうちに国際霊長類学会の報告を少し。今回、イギリスは物価が高いし、色々締め切りを抱えているし、かなり嫌々行ったのですが(本当はキャンセルしたかった)、いやー行ってよかった。やっぱり自分たちでプロジェクトを一つマネジメント ... » more

ナナさんとオラン.2007 昨年夏のキーパー「ナナさん」とオランです「ほら、あっち向いて!」の一コマ。オランの撮影セットはガラス張りで中が丸見えなので休憩中の姿も見学できます。けっこう楽しいですよ、おにぎり食べてたりして♪ ... » more

8月2日(土)から朝日小学生新聞で週一(毎週土曜日)の連載を担当することになりました。内容はオランウータンの行動や生態についてわかりやすく紹介する、というもので、私自身の調査の経験やオランウータンの現状などについても触れる予定です。 ... » more

今年の6月に出版された霊長類の繁殖に関する専門書を、共同研究者に教えてもらいました。なかなか興味深い内容だったので、ここでも少し紹介します。Primate Reproductive Aging - Cross Taxon Per ... » more
テーマ 調査・研究 オランウータン 動物園

 

最終更新日: 2016/12/08 03:48

「オランウータン」のブログ関連商品

» 「オランウータン」のブログレビュー をもっと探す

「オランウータン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る