誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エンディングノート

エンディングノート

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エンディングノート」のブログを一覧表示!「エンディングノート」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エンディングノート」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エンディングノート」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

以前から もしもの時に備えての情報整理をお勧めしています。(2017/7/3)年齢に関係なくエンディングノートを書いてみませんか自分だけでなく、家族にも一冊ずつ「もしもの時に役立つノート」を渡してあります。今 ... » more
テーマ エンディングノート 情報整理 健康

『白い紙に書くエンディングノート』について 終活や介護の雑誌やムック本は、いまだ衰えることなく出版され続けています。いったいどれを読めばよいのか迷ってしまいますね。ところで、最近出版された「クロワッサンSpecial特別編成『親を看取る』」のエンディングノートのコーナーで ... » more

以前にも 「年齢に関係なくエンディングノートを書いてみませんか」(2014/07/03)を書きました。私のおすすめしているのは、コクヨの“もしもの時に役立つノート”です。PCなど様々なサイトを利用していると IDやパ ... » more
テーマ エンディングノート 健康 デジタル遺品

シニアライフカウンセラー養成講座のご案内です。http://dd.hokkaido-np.co.jp/event/002004.html養成講座で学ぶこと:高齢者住宅、介護保険制度、健康・医療、見守り・後見制 ... » more
テーマ エンディングノート シニアライフカウンセラー養成講座 遺骨の弔い方

自分のエンディングノートでも空白になっていた「お墓について」のページ。夫を亡くし子どももいない方の、「夫の実家のお墓をどうしたらよいか・・・。」そんな言葉を聞いて、「墓じまい」「改葬」「無縁墳墓」など、墓地・埋葬に関 ... » more

第5回 「今をよりよく、自分らしく生きる」 ために 第21期保健講座参加費無料 主催 友の会保健衛生委員会 共催 みどり野診療所 保健講座を始めて、21期目になり今期も10月〜4回終了しました。後、2月で今期最後の講座となりました。皆さんの生活や健康に役立つ内 ... » more
テーマ エンディングノート 保健講座 終活

先日のNHK番組「ひとり死」に関する報道(?)で取り上げられていたエンディングノート。関心の高さに比べて、実際に書かれている方は少ないようです。わたしは、「孤独死」という言葉にかわって 「ひとり死」という言葉を聞くよ ... » more

毎週木曜日に准ボランティアスタッフとして、まちの駅に通うようになりました。でも、地元野菜の販売が主で、なかなか保健師としてお話をする機会に出会えません。そこで、駅長さんに「茶話会with保健師」(参加無料) を提案し、 ... » more

お久しぶりになります。ここの所、講演依頼いで「終活」に関する内容が多いので、少し、メモ代わりに書きたいと思います。終活をテーマにしたTV番組や本がたくさん出回っていますが、人それぞれに自分のテーマとしている内容が違います。まず、何から入 ... » more

「安楽死」や「尊厳死」が取り上げられているようですが・・・その他にも、「平穏死」「自然死」など、最期の迎え方をあらわす様々な言葉があります。参考日本尊厳死協会個人的には、自分の価値観を尊重されて、苦しむことな ... » more

エンディングノート 私の妻はエンディングノートを書く一歩手前でなくなったのでした。普段できない会話が再発癌患者の家にはあります。でも後悔先に立たずです。いまだに不明なことや書類の不備、暗証番号やIDと大変苦労しています。泣き顔までゆがんでし ... » more

エンディングノート、いつかは書いてみたいと思いながら、手を付けられない方もいらっしゃるでしょう。彼岸の時期に、自身の死について考えてみるのもいいかもしれません。人生の最期(エンディング)に向けて準備を進める「終活」への関心が ... » more

年齢に関係なく エンディングノートを書いてみませんか 家族全員にいわゆるエンディングノート「もしものときに役立つノート」(コクヨ)を渡してあります。いろいろと市販されているようですが、薄めの仰々しくないタイプです。年齢に関係なく、いつ事故や病気で意思表示できなくなるかわ ... » more

以前、NHKで観たのですが「エンディングノート」というものが流行っているそうですね。折しも、江原啓之さんの「あなたは『死に方』を決めている」(中央公論新社)という本を読んだばかりのときで、そこにも「エンディングノート」の勧めがあったため、関 ... » more
テーマ エンディングノート 自死遺族の思い 人生の意味

介護付有料老人ホームやサービス付高齢者向け住宅、高齢者介護施設などへの入居には、「身元保証人」が必要となります。 そのため、「身寄りがない」「家族はいるが頼めない」といった場合には、保証人問題が入居のための大きな障害となります。一般 ... » more

第3回高齢者の住まいと老後の人生設計フェア ご来場ありがとうございました 第3回高齢者の住まいと老後の人生設計フェアこのたび、昨年10月の第1回・第2回に引き続き、第3回高齢者の住まいと老後の人生設計フェアを開催いたしました。多数のご来場ありがとうございました。住まいの相談のみなら ... » more
テーマ エンディングノート 身元保証人 高齢者の住まいと老後の人生設計フェア

どじょうの詩エンディングノート
最近母が言う。エンディングノートを残したいと。葬式にお金をかけず、子供である私と弟、そして母の兄弟だけで見送って欲しいと。わずかに残った右目の明かりもどんどん暗くなっているのが一年に3-4回しか会いに行けない私でもよく分かる。部屋の中では身 ... » more

高齢者の困りごとをワンストップで解決できるイベントセミナー開催 高齢者の困りごとをワンストップで解決できるイベントセミナー開催!「高齢者の住まいと老後の人生設計セミナー&相談会」NPO札幌高齢者住まいのサポートセンターでは、高齢者住宅などの住まいの情報提供、おでかけや不用品・不動 ... » more
テーマ エンディングノート 高齢者の住まいと老後の人生設計セミナー& 高齢者住まい探し

近年、エンディングノートが知られてきていますが、その存在を知っていても、なかなか手にするまでに至っていないという方は少なくないと思います。今回は、エンディングノートについて、少し紹介したいと思います。エンディング ... » more
テーマ エンディングノート 遺言書 遺言ノート

近年、注目されているエンディングノートですが、お年寄りだけが活用しているわけではありません。若い方にも注目されています。どのような利用方法があるのか、ご紹介したいと思います。 エンディングノートは法的効力を持 ... » more
テーマ エンディングノート 若い世代 最期の記録帳

終活やエンディングノートに関して、興味深い記事がありましたので、ご紹介したいと思います。なかなか自分の最期を見つめ直す機会というのは、さびしくもありますが、いつかは訪れるときなのでそのための準備として、必要なことなのではと思いま ... » more

近年、終活やエンディングノートなどの言葉をよく、耳にしますが、皆さんは、何か取り組まれていることはありますか?その瞬間になってからでは、周りの人も悲しみが大きく、どうしていいのかととまどうばかりかと思います。そうならない ... » more
テーマ エンディングノート 終活セミナー 終活

近年、エンディングノートや自身のお葬式について考える機会が増加しているように思いますが、皆さんは、いかがお考えでしょうか?いざというときが来たり、判断できなくなってしまった時には、もう手遅れ、という悲しいこともあるのではない ... » more

終活活動とは、どのようなことなんでしょうか?人生最後が近くなる前に、事前にエンディングノートなどの準備をしておくといいかと思いますが、どのような準備が必要なのかなど、紹介したいと思いますので、ご紹介したいと思います。 ... » more
テーマ 人生最期 エンディングノート 終活活動

私自身、あまりまだ知らない事だったので、調べてみました。皆さんも参考にして頂ければと思います。エンディングノートの正しい選び方と書き方に話を戻します。60才以上の方を対象にしたある調査によると ... » more
テーマ 人生最期 エンディングノート 最期の覚え書き

下記のような 終活支援セミナーを計画中です。その人らしい豊かな人生を全うするためには、「終活」が必要です。 誰でも、いつかは老いが訪れ、やがて人生のエンディングを迎えます。今、先の不安を消して、生き甲斐を持って毎日を過ごせれ ... » more
テーマ エンディングノート 終活セミナー 無宗教葬

エンディングノートに付いて 今晩は、ヒコです。久しぶりにブログを書きます。この頃忙しいとなかなかか書く気になりません。この1年の間に、サボり癖が付いてしまった様です。今日はエンディングノートに付いて書いてみたいと思います。私はパソコンの ... » more
テーマ エンディングノート もしもに備え 家族へのメッセージ

探偵ナイトスクープに調査を依頼しようと思って、いざ投稿しようと思ったら、はて?何の調査を依頼しようと思っていたのか思い出せない。何を調査依頼する心算だったのか探偵さんに調査を依頼してみよう・・・!(^^)!これは認知症の進行速度が加 ... » more

エンディングノートをご存じですか?自分に万が一のことがあったとき、誰に知らせて欲しいか、とか遺産(・・・があれば)分配はどうするか?とかローンはどうする、とか要は遺書みたいなのを詳しく書き留めるノートなん ... » more

身辺整理って大事ですね。元小学校教師死後に1000本超えるAVが見つかり遺族も絶句2013/01/11 13:57更新自分がいざ死んだとき、残された人たちに迷惑を掛けないよう、希望や意向を書き記しておく“エンディ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 03:47

「エンディングノート」のブログ関連商品

» 「エンディングノート」のブログレビュー をもっと探す

「エンディングノート」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る