誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    植林

植林

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「植林」のブログを一覧表示!「植林」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「植林」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「植林」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

7本目のグリムスが大人の樹になりました。それなりにカワイイ樹ですね。2008年10月からグリムスを始めました。きっかけはAquasunネットサービスさんのブログでした。とっても素敵な大人に樹、私も育て ... » more

スイカ にも いろいろありまして・・・ 仁君のお店の伊藤銘木は今日(17日)までお盆休みだったんですが、巷ではお仕事をしている人のほうが多いようで、滋賀や京都、さらには鹿児島や東京からもお電話がありまして、お家でいろいろお仕事をしておりました。<いいお話はありましたか?>まぁー、 ... » more
テーマ 植林 スイカ 新しい柄

6本目のグリムスが大人の樹になりました。今回もとてもカワイイ樹に成長してくれて大満足です。グリムスを育てることでエコにも関心を向けることができました。育てた樹が世界のどこかで植林されるという夢もあります。 ... » more

別子銅山の植林の話と日立のサクラの植林の話は・・ 日立ネタが続きます。S社のUさんから見せてもらったPPのスライドには別子銅山の植林の模様が詳しく示されていました。それを聞いていて、思い出したのが日立のサクラの話です。全く同じ事がそれなりの時代に日本の違うところで起きていた訳ですね。な ... » more
テーマ 植林 別子 銅山

ゆっくりゆっくり、でも確実に!☆タンザニア・ポレポレクラブ ポレポレpole poleというのは、スワヒリ語で「ゆっくりゆっくり」という意味だ。タンザニア・ポレポレクラブは、"Pole Pole but Sure"「ゆっくりゆっくり、でも確実に!」を合言葉にキリマンジャロ山麓の村人たちが取り ... » more
テーマ 植林 伝統文化 NGO

森林木讃歌国産材への需要はあるものの
日本林業の現状【日本国勢図絵(第67版)(財)矢野恒太郎記念館2009/6月より】日本の森林蓄積量は、近年急速に増加している。1966年に19億立方メートルだった森林蓄積量は、2007年には44億立方メートルに2.3倍に増え ... » more

グリムス大人の木が紅葉しました。 大切に育てた4本目のグリムスも大人の木に成長しました。今回は8月に10日ほどブログ更新ができず100日以上かかってしまいました。今回は見事に紅葉しました ... » more

シーズン イン シーズンインもちろん、プロ野球が始まるのではない。今年(’09秋/’10春)のスギ、ヒノキの定植のシーズンになったのです。10月から定植しようと構えていたが毎日好天で乾燥注意報も出ていたので植付けを躊躇していた。 ... » more
テーマ 植林 スギ ヒノキ

ちょっと柄にもなく、エコロジーってみた。→「グリムス」っていうんだって。この木が大人の木になったらどこかで一本植林されるらしい。自分では到底訪れることができない場所に私が育てた木が植えられる。 ... » more

(番外編)ボルネオの白いバイク 時々、思い出した様に記事の話題が戻るかもしれませんが・・・朝のコタキナバル散歩で見かけた白いバイクが4台、食堂の前に停まっていました。朝飯でも食べているのでしょうか・・・彼の国も白バイなんですね、回転灯は青色ですが・・・よく見る ... » more
テーマ 植林 お出掛け

'09ボルネオ再訪<目次のページ> 2009.7.26-7.31にボルネオ再訪しました。’森つくり’をテーマに植林ボランティアの旅です。以下はその<目次>です。---------------------------------------------------- ... » more
テーマ 植林 お出掛け 地図/GPS

ボルネオ再訪(その11) 森の住人、オランウータン・・・ ボルネオ再訪(その11)/最終日の自由時間に、ネイチャープログラムでオランウータンの観察に森(山)の中へ・・・早い話が、1日に2回ある見学ツアーです。人数制限があり、人気があるそうで申し込んでも参加できない時もあるそうですが、見に行ける事に ... » more

ボルネオ再訪(その10) ロハン村の植林サイト/(続)下草刈と補植・・・ ボルネオ再訪(その10)/2日間、みっちりと通いました・・・ロハン村の植林サイト。下草刈りと補植をした成果は・・・数十年後には森に還ることを願って・・・無心になって、ひたすら草を刈ります炎天下で気温・湿度も相当高いですが、気にせ ... » more

ボルネオ再訪(その9) ナラワン小学校を訪問/子供達の笑顔 ボルネオ再訪(その9)/今回の目的の一つである、小学校訪問しての合同植林と交流は、直前の関係筋からの通達により、交流は中止となってしまった。今回(第3次)訪問する小学校は初めてのところだけに残念。彼の地でも新型インフルエンザが発症したた ... » more

ボルネオ再訪(その8) キナバル山頂の観察/看板と人影 ボルネオ再訪(その8)/クンダサンで2日目の朝は空気が澄んでいて写真を撮るのに好条件だ。朝食の前に、朝日が当たる山頂の岩峰を狙って展望のいいテラスで待機。うまくすれば、途中の山小屋などのランドマークが見えるかもしれない・・・撮った画像を後で ... » more
テーマ 植林 地図/GPS 登山

グリムス 向日葵の樹 旅立ち 3本めのグリムスはこの季節にピッタリの向日葵みたいなステキな樹です。そろそろ旅立ちのようです。世界のどこかに私の3本目の樹が植林されることになります。【グリムスの植林計画】これ ... » more

ボルネオ再訪(その7) 訪れたボルネオ・サバ州は何処? ボルネオ再訪(その7)/今回の植林で訪れた場所は、東マレーシアのボルネオ・サバ州、ラナウ地区のクンダサン、ロハン、ポーリン、ナラワンです。・・・といっても何処だか判らないので、持って行ったGPSレシーバで記録した軌跡をGoogle Mapに ... » more
テーマ 植林 地図/GPS 登山  コメント(2)

ボルネオ再訪(その6) 幻の花、ラフレシア・・・ ボルネオ再訪(その6)/初日の植林サイトの後、訪れたポーリン温泉付近に、ちょうど見頃の’ラフレシア’が咲いているという情報があり、「是非見たい」、それは鬱蒼とした樹林の中にひっそりと咲いていました・・・----------- ... » more

ボルネオ再訪(その5) ラナウ地区ロハン村で植林・草刈り ボルネオ再訪(その5)/28日は、クンダサン(標高1,400m)から東へ向かい、標高500mのラナウ・ロハン村で植林、ここは2年前に植林した場所だ。苗は無事に育っているか・・・<再訪した植林サイト>→2007年の植林レポート ... » more

ボルネオ再訪(その4) コタキナバルからクンダサンへ ボルネオ再訪(その4)/28日は移動日、出発前に1kmほど離れたコタキナバルの市街を散歩し、その後、バスでクンダサンへ向けて移動・・・--------------------------------------------- ... » more

ボルネオ再訪(その3) 現地に到着・・・ ボルネオ再訪(その3)/はるばる来た、という感じで、コタキナバルに先ほど到着、やっぱり遠いです。今日は此処までで時間切れ、明日は内地へ移動、目的地には明日の夕方に・・・明日はキナバル山麓に沿って、途中でキナバル公園に立ち寄り ... » more

ボルネオ再訪(その2)/地方に住んでいる関係から、午前中の早い便の場合、前泊しないと間に合わないのです。(ヒコーキ)・・・で、初日の今日は成田空港の近くまで移動。明日は、一旦、クアラルンプールまで行ってから国内線に乗り換えてボルネオのコタキ ... » more
テーマ 植林 お出掛け

ボルネオ再訪(その1) ボルネオ、再び・・・・(予告) ボルネオ再訪(その1)/月末にボルネオへ・・・何故、熱帯雨林の地方に植林が必要なのか?・・いいえ、熱帯地方の土壌は予想に反して痩せています。行ってみると判りますが赤土っぽい表土で、一旦、木を切ってしまうと自然再生がとても困難なのです。なので ... » more
テーマ 植林 お出掛け 地図/GPS  コメント(2)

うたたね草子グリムス・旅立ち
グリムス・旅立ち 1本目の「グリムス」が大人の樹になりいよいよ旅立ちます。地球の上にシッカリ根をおろしていますよ。お正月バージョンで「鏡餅」風のグリムスです♪(ちょっと自慢?)o(>▽<)o ウキャキャ ... » more

グリムスが大人の樹になりました♪(1本目) 10月26日に発芽して68日目です。どんな樹になるのかo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワクでしたが本日「大人の樹」に成長しました。 ... » more

このブログでやってるグリムスで植林が実施されたそうです。グリムスはブログパーツの一種で、ブログにエントリーすることで木を育てていくというもの。木が成長し、大人の木になると実際に1本の樹の苗が植えられるというのが気に入って参加して ... » more

うたたね草子植林
どこのオフィスでも大量の紙が消費されていると思います。書類を減らすことは難しいですね。職場では毎年今頃〔植林〕の募金があります。〔植林〕は紙を消費する側として「やるべきこと・必要なこと」と思います。森づくり活動と ... » more

杉、新植用地の整備寒作り下の竹林の竹を伐倒、枯殺処理して新植用地を整備した、今回は1日半しか出来なかったが竹の伐倒、枯殺はほぼ99%終わりあとは植付を待つばかりとなった。今回は天候が悪く最初の日は天気予報を確認して行った ... » more
テーマ 植林 竹林

退職後私が新たに植えた樹木苗私は61歳になった平成15年(2003)7月末で退職した。以後その年の秋から現在まで3年余に自分の持ち山を拓いて樹木苗を植えてきた。それを紹介してその為に分かってきた問題点を紹介する。新植 ... » more
テーマ 植林 森林 杉、桧

森林木讃歌とやま森の祭典
森林の大切さを知り、その再生を進めようと26日富山市の旧山田村で「とやま森の祭典」が開かれ、参加者が約7000本の苗木を植えたそうです。すごいですね。(北日本放送) ... » more
テーマ 植林

 

最終更新日: 2016/12/08 03:44

「植林」のブログ関連商品

» 「植林」のブログレビュー をもっと探す

「植林」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る